FC2ブログ
☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
体にいいもの
妊娠してから飲み物に困っています。
出来るだけノンカフェインの飲み物がいいなぁって思っているんだけど
ココアやほうじ茶にも入っていると知り、びっくり

まだ、家ではなんとかなるのですが(たんぽぽコーヒーにホットの麦茶)
外に出て大好きな「カフェでのんびりお茶」が出来ません
気にしすぎなんだろうけど、やっと授かったからこそ
あまり妊婦にとってよくないとされるものは摂取したくないんだよねぇ・・


最近の体調は相変わらず変化なしだけど
胸にハリがあってたまに痛いかな?

食べ物は以前にも増して加工品がイヤになりました。
今日も古い油を捨てて、綺麗な油で鳥のささみのフライを作りました。
さっくさくで美味しい
普通の油はすぐ酸化するから定期的に捨てよう。

お昼は先日山梨で食べたほうとうを手作り。
ダシも天然の良いものを使いました。
ちょっと高いけど、気持ち的に全然違うし美味しいです!

思えば私の母はひどく添加物とかを気にする人でした。
やはり親子は似るのかな??
page top
奇跡を呼ぶまで(その1)
今回陽性反応が出るまで、妊娠するために気をつけていた
食べ物と飲み物について書こうと思っています。


食べ物

くまくまは好き嫌いがありません。
なんでも美味しく食べれる人です
でも、妊娠するために良いとされる食事ばかりでは滅入ってしまいます
リセットしたらマックを食べたり、カップラーメンも食べました。
今年の夏は暑かったので、アイスコーヒーや麦茶、たくさん飲んじゃいました・・・


でもその中で気を配っていたことは。。

■白米にファンケルの発芽玄米を混ぜて食べる。(1年以上経過)
■梅干・ゴマ(黒、白)、長ネギ、ドライプルーンを積極的に取る。

ここでいう「積極的」とは、むやみやたらに食べるのではなく
少量づつでもマメに取ること。
ゴマなどはサラダや炒め物にぱぱっと入れて食べていました。
発芽玄米はただただ美味しかったので食べ続けました。
今では定期購入しています!!栄養たっぷりです!!


飲み物

結婚するまでくまくまは浴びるほど酒を飲むタイプ
これは結婚してからだいぶ改めました。
でも、たまにちょろちょろ飲んでました(^m^)
「大酒飲みは子供が出来ない」という言葉もあったのですが
周りの酒豪仲間は普通に酒を飲み、出産しています。
でも、何事もほどほどですね・・

アルコールは絶ててもカフェインは絶てない・・・
私はコーヒーが大好きなのです
コーヒーはカフェインもあれば、体を冷やす飲み物です。(ホットでもね)
なので、お出かけしてお茶するときは飲みましたが
家ではひたすらたんぽぽコーヒー
ホンモノのコーヒーと同じ味!!とまでは行かないけれど
これでだいぶカフェインを抑えられました。
妊婦さんや授乳中もいいそうで、これからも飲み続けます☆

page top
頑丈家系
全くもって、体調に変化がありません。
今日の体温も高く、そのせいで眠いくらい

たまーーにお腹がチクチクっと。
成長しているのかな?そうだといいけど。

朝、姉からメールが。
昨日、何も確認出来なかったことを伝えると・・・
「なっちゃんも最初何も見えなかったよー」と。
姉はつわりもなかった人。同じ姉妹。似ているといいんだけど。

そもそもくまくまの家系は頑丈家系。
母が寝込んだなんて、今まで2,3回しか見たことない。
しかも、すぐ元気になる。
家族が、「風邪ひいた」とかもあまり聞かない。ww

まぁ、ただ、赤ちゃんがだめになるときって母体は関係なかったりするわけで・・
おっと、いかんいかん、余計なことは考えるのやめよう

毎日、ちょこちょこといい感じに予定が入っています。
あとはお家でのーーんびり☆
元気に育て~
page top
まだ・・・
今日、病院へ行きました!
今まで保険証を忘れることなんてなかったのに、忘れてしまった。
かなり、動揺している!?


受付で陽性反応が出たことを告げると、尿検査の紙コップを渡されました。
待つこと約30分。

名前を呼ばれ、先生のところに行くと
「おめでとうございます!妊娠していますよ!!」と。
「計算すると、5w2Dです、まだ赤ちゃんは見えませんが、赤ちゃんの袋は見えるかもしれないので、見てみましょう!」

で、診察台に・・・。

案の定・・・?
「うーん、まだ早いかな?それらしきものはあるのですが・・」
くまくまにはよく分りませんでした。
「また1週間後に来てください。運動や自転車に乗ることは避けて下さいね。」と、先生。


もっと、先生に笑顔で喜びを伝えたかったのに、見えないことにショックでなんか顔がこわばった。

周期だど今日は38日目。陽性ラインがくっきり見えたのは32日目。
まだ、見えなくて、ダイジョウブ???
着床が遅れただけかな??
どうしても、色んな方のブログの妊娠初期の状態と見比べてしまう。

ただ、子宮外妊娠とぶどう子ではない、ということが分りました。
それだけでも、拍手

母親ってこの時点から死ぬまで子供の心配をする生き物なんだなぁとつくづく思いました。
とにかく、今は赤ちゃんを信じてゆっくり過ごします。
体温が高くて眠いので、今日は朝起きてから既に2回寝ています
あぁぁ、ママに似てのんびりした子なのかな・・・
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG