☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
生姜のスープ
今日は予報が変わって雨は降らず、曇り
でも、とーーっても寒かったです
旦那様の体調も少し復活して熱も下がり「だらだらするの飽きた
なんて、言うので近くのショッピングモールに遊びに行きました。
今まで行ったことのないアジアンカフェでお茶しました。
あと、ゲーセンもね
カフェの隣にみみずくの森っていうお茶やアロマ系のお店がありました。
女性にはこういうところ、たまらないですね~
私が飲んでいるタンポポ茶も売っていましたメーカーは違うけどね・・
体の芯から温まりそうなジンジャーのお茶もありました。
今、色んなお茶が家にあるので、買わなかったけど
今度買ってみようかな??外は、昨日よりぐーーっと寒くなったし。


さて、旦那様が風邪を引いたことも有って、生姜のスープを作りました。
昔は、長ネギの輪切りと、スライスした生姜をぐつぐつ煮て
かつお出しと塩でワイルドに作っていましたが
今日はきちんと摩り下ろした生姜を入れました

生姜のスープ(4人分)

韮   2分の1束
もやし 半袋
長ネギ 2分の1本
生姜  2,3カケ(好みに応じて)

だし汁  適量(4カップくらい)
塩、醤油 少々
ごま油  適量

①  ごま油で3センチにカットした韮ともやし、 
   白髪葱にした長ネギを軽く炒める

②  だし汁(出しはかつおの粉末ちょいちょい、でOK)を①に入れ
   煮立たせて、塩、醤油で味付けし、
   摩り下ろした生姜の汁をたっぷり入れて
   1度沸騰させて出来上がり

アバウトなレシピですみません
生姜が大好きな人は、生姜汁以外に、千切りを追加してもいいですね☆
私は生姜、だーーい好きです

もちろん、ワイルドに生姜のスライスを長ネギをぐつぐつ煮て
塩で適当に味付けしたのも、結構イケますよぉ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんばんわぁヾ(*^▽^*)
やっと自分のブログに入れました。全く困ったものですi-231 旦那様、風邪を引いてしまわれたんですねi-182 風邪は治りかけが一番危ないので用心して下さいね。お大事に!!
生姜スープ、いいですね~v-290 体がポカポカになりそうです。今日はとっても寒かったので我が家も豚汁で温まりましたe-343 寒い日は鍋か具沢山のスープに限りますね^^ 生姜のスープ、今度作ってみます。
くまくまさん、風邪を貰わないように気をつけて下さいね~!
しのりん | URL | 2006/11/23/Thu 23:34 [EDIT]
ほんとに・・
FBはいつになったらなおるんでしょうね・・v-292
なんだか気が気でない・・
お気遣いありがとうございますv-346
今日は旦那も回復して、出社しました~
私も今のところ平気ですが、手洗いとうがいはマメにしています。
あとは、暖かくしないとですねー

豚汁ってなんであんなに美味しいんでしょうね。
今日はごぼうが安かったので、豚肉買ったら2日分くらい飲める豚汁作ろうかな~v-290
くまくま | URL | 2006/11/24/Fri 21:38 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
