☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
ざくろの木の思い出
本日19日目(体温36.72度)

今日、タンポポさんから譲って頂いたザクロジュース(正確には濃縮ザクロ)が送られてきました
もちろん、ホットで飲みました!
少し酸味が強かったので、おりごのおかげっていう甘味料を入れたら
とっても飲みやすくなりました
暖かい飲み物はほっと落ち着きますね・・タンポポさんありがとう~


ホットザクロを飲みながら、実家にザクロの木があったのを思い出しました。
そのザクロの木に父のお手製のブランコがあったのです。
後に、その木は諸事情で切られてしまうのですが
それがとっても悲しかった。
もちろん、ブランコも無くなりました。

公園のブランコよりも、木にくくりつけたブランコは数倍楽しい
こぐと、ゆっさゆっさと枝をうねらせ、秋には枯葉が落ちてくる。
新緑の季節は上を見上げながら木漏れ日を楽しむのです。

ざくろの実も食べました。
小さーーーなつぶで、なんとまぁ、食べにくい。
すっぱいし、美味しいという感覚はなく、
タネの大きさに比べてつりあいの取れない果肉を吸いながら食べていました。


このザクロが後に女性ホルモンを整える力があることを知ったのは
ずっと後になってからでした。

ザクロというとすぐに実家のブランコの木を思い出します。
懐かしい思い出。
もう今はそんな自然は残っていないけど
いつか、庭のついた家を持てた時、
大きな木を植えて、お手製のブランコを作りたい
それがザクロの木でなくても、
公園のブランコよりずーーっと楽しいものだからね

コメント

管理人にのみ表示

砂糖と同じように使えば・・?
オリゴのおかげ気になってはいましたが、
砂糖あるしいいや、って思ってましたけど、
なんだか良さそうですね。
飲み物に入れるときに便利そうe-69
濃縮ザクロ気になってるんですよね~v-344
ザクロの実食べたことあるんですね~。いいな~e-266

ミント | URL | 2007/01/24/Wed 23:56 [EDIT]
ザクロジュース飲み始めたのねv-398
マロンも以前一ヶ月ちょっと飲んでいたんだけど、
残念ながら体質に合わなかったのi-181
ザクロジュースがくまちゃんと合うといいね!

木のブランコがあるお家って素敵i-189
紅葉とか、新緑が芽吹き始める頃ってすごく情緒があるよね。
マロンもお家を建てたら、落葉樹を植えたいと思っているんだ~。
マロン | URL | 2007/01/25/Thu 08:33 [EDIT]
ざくろ、私も一度飲んだことあります!!
酸っぱいですよね。
でも意外と私は好きかもv-510

おうちにお手製のブランコがあるってステキですね~
ハイジを思い浮かべちゃいましたi-229
私もいつかそんなおうちに住めたらいいなぁ・・・
ゆん | URL | 2007/01/25/Thu 09:17 [EDIT]
ミントさんへ
オリゴのおかげは料理の先生がよく使っているのを見て
確かに、便利だし、栄養もあるしって思い買っちゃいました!
ヨーグルトとか冷たいものにもすぐ溶けていいですよv-344

ザクロの実を食べるなんて、今じゃそうそうできないですよねー
小さい頃より今、食べたいi-240
くまくま | URL | 2007/01/25/Thu 22:08 [EDIT]
マロンちゃんへ
濃縮ザクロは頂き物なのですe-68
タンポポ茶飲んでいるので、続行はないと思うけど
試せてラッキーでしたv-22
マロンちゃんは合わないって言っていたよね・・
人それぞれ合うものは違うから
また別のものに出会えるといいね~

落葉樹いいよね!
今、ベランダにオリーブの木があって
それはそれでお洒落で素敵なんだけど
季節の流れを感じる落葉樹に惹かれますv-10
くまくま | URL | 2007/01/25/Thu 22:12 [EDIT]
ゆんさんへ
ザクロの酸味はイヤな味じゃあないですよね!
カルピス割にもしてみようと思っていますe-266

あ、ハイジのブランコほど大きくないですけどねi-229
今はよほどしっかりした木じゃないと、
私が乗ったら重くて木が折れそう・・v-12
くまくま | URL | 2007/01/25/Thu 22:14 [EDIT]
いえいえ、こちらこそ貰ってくれてありがとうです♪
せっかく買ってたのに、すっかり忘れてて
あやうく賞味期限越えて「意味なーし」になるとこでした。
お試しで役立てて何よりっす。
でも本当は「ザクロ屋さんのザクロエキス」の方がおすすめなんだけどね(笑)
高いだけあって「味」が違います!
高いのでちびちびのんでる私です。
タンポポ | URL | 2007/01/25/Thu 23:37 [EDIT]
タンポポさんへ
だいぶ、味慣れましたよ!
やっぱり薄いかな?くらいが美味しいですね♪
開封してしまえば、賞味期限はあまり関係ないですし
1ヶ月くらいで飲みきれば平気かなって感じですi-236

タンポポさんが今飲んでいるのは高いんですか??
私も愛飲のタンポポ茶は月に9000円かかります。
キビシー!でもこれくらいしないと
かえって落ち着かないのです(笑
くまくま | URL | 2007/01/27/Sat 18:15 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
