☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
布おむつのメリット、デメリット
36W6D

のんびり過ごしているんだけど、あっという間に時間が過ぎていく。
連日外出していたせいか、だいぶ花粉を浴びまして
だいぶ花粉が体に浸透してしまったせいか・・鼻炎にぐったり
去年よりひどいかも。
住んでいる地区より実家の方が2時間ほど西に行くせいか、花粉が多いよぉ~

そしてですね・・
気のせい・・かもしれないけど胎動の位置が下になった。
ずっと胸の下あたりで足がボコボコいっていたのに
おへその少し上くらいに変わり・・くしゃみのしすぎ??まさか

ベビちゃん下がって来たのかしら。
下がってきたからといってすぐには陣痛に結びつかないと思うけど☆

で、本題!
今日、少し布おむつを作りました。
作ってあるやつも実家にあったんだけど(なっちゃん用だったらしい)
さらしの生地で5枚ほどちくちく。
明日は以前水天宮で購入したさらしをこれもおむつにしちゃおうかなと
旦那様に持ってきてもらいます♪

どこまで布で出来るか分からないけど。。節約のためデス。
でも、3ヶ月過ぎると1度に2枚使うみたいで。
洗濯するのも大変だ!

布おむつのメリットは、もちろん経済的ではあるんだけど
細かく考えれば水道代や手間、手間のかかる分赤ちゃんと接する時間が減ると母に言われました。
そんな念入りに洗濯しないと思うけど・・
でもやってみないと分からないネ。
離乳食とか始まれば、ウンチもしっかり出るし。。
布おむつの方がもらしちゃう危険も高いし。

もちろん、夜と外出先では紙おむつの予定です。
メリットもデメリットもあるけれど、迷いもなく紙おむつだけにするのには
くまくま家の経済事情が許さない!?

とりあえず頑張ってみます




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

実家暮らしも2週間だね。なんだかんだ早いね~。
ベビちゃん下がってきたのかな???下がってくるとしたの方が膨らんでて、ムーミンみたいになるって、友達が言ってたけど、くまくまちゃんもムーミンかしら???
友達が布オムツは想像して頼り楽~!!!って言ってたよ。いまどきの布オムツで生地がデコボコしてるのを使ったら、そこに固形物が絡まり・・・やっぱりさらしが1番って言ってました。
場面に合わせて使えば、お財布にもくまくまちゃんにも優しくなるね♪


もうすぐだね!あー楽しみ。
ありりん | URL | 2009/03/14/Sat 19:33 [EDIT]
ありりんへ
お返事おそくなってごめんね☆実家でなんとかやっています~
今日の検診であまりベビちゃんはまだ下がっていないと言われた・・
でも数日前より胎動が下になったのはたしかなんだよねぇ。
ムーミンかぁ~そっちの方が可愛いね♪
私はなすびって思ってたよw
どこまで出来るか分からないけど布も使ってみるよ!
くまくま | URL | 2009/03/17/Tue 18:59 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
