☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
妊婦のミカタ
24W4D


大掃除・・というか最近は物捨てに励んでいます。
買い物してきた袋(ビニール、紙)の多いこと。こんなに要らないって~
可愛いのをちょっと残してごっそり捨てました


そして、今日もベビは元気
ようやく旦那様もお腹に手をあてて胎動を感じることが出来るようになりました♪
今まではっきり分かるようにとちょっと力を入れてお腹に手を当てるので
ベビが何か察知して、動くの止めちゃうことが多くて
もう結構強い胎動なので、そっと手を当てるだけで充分なのだ。


さて、本題。
今日は妊婦のつよーい味方として使用している調味料や食べ物をご紹介
参考になるかな・・?

mikata

左奥の「にぼし粉」これは、使えます!!
味噌汁はもちろん、カレーやハンバーグの隠し味にも使える。カルシウムがたっぷり採れます。
妊婦特有の「こむらがえり」もカルシウム不足が原因でもあるとか。
手前のお味噌は減塩20%のプレミアム味噌!!
ちょっと高いけど、白味噌で上品な味。美味しいっ
特に大根との相性がいいかも。

味噌の横の黄色い容器はポッカのレモン果汁。
揚げ物が食べたい時はソースや醤油は控えめにして、このレモン果汁を。
そうそう、ノンオイルドレッシングって結構塩分多いらしいのです。
このレモンを使って自家製ドレッシングを作るとなお、いいと思います

あと、揚げ物をレンジで再加熱する際は必ずキッチンペーパーをひきます。
余分な油が取れてヘルシー

奥中央の黒豆・・これは甘いもの食べたいけどいい加減控えなくちゃーというときに☆
美味しいし、栄養たっぷり。お弁当にもよく入れます。

あとは減塩の醤油とやさしおは定番!?
煮物など、去年紹介したダシを使うと、醤油や味噌はぐっと減らしても
うまみがはっきり出ているのでこれを使うのも体にやさしい

最近はご飯を炊くときに皮をむいたにんじんをアルミホイルで包み
お米の上に置いて炊きます。(クックパット引用)
甘みが出るし、簡単に温野菜が出来る!!
太めのにんじんは半分に切ったほうがいいかもー

つわりの時期と違って直接ママの栄養がベビに行く時期。
ママは嫌いな食べ物ないから、ベビちゃんもなんでも食べれる元気なコになってね




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

くまくまさん、お久しぶりです。こんばんわ☆

時々読み逃げさせてもらってました・・・
いつみてもベビちゃんのためにがんばってらっしゃるくまくまさんを見て見習わなきゃ~と思ってるのですが・・・
好きなものを好きなように食べてますi-195

お茶もなぜか緑茶しか受け付けず、毎日冷たい緑茶をがぶがぶと・・・。
ジャンクもがっつり・・・

ただ、私が昔から続けてることは出しは常に手作りして常備してることくらいでしょうか・・・
いりこ、鰹節、桜エビをミルサーでガ~と回して作ったものをいつも使ってます。
ご飯のふりかけにもいいですよ(笑)
それくらいでしょうか・・・

くまくまさんを見習おうっと!
ゆん | URL | 2008/12/17/Wed 22:10 [EDIT]
うちはただいま紙袋が不足中です。。。そう、かわいい袋とかめったに買わない(買えない)袋だと使いたくなくてね。ビニールの袋は活躍の場が少なくて、旅行に持っていくとかしてるよ。
ベビちゃんスクスクだね~。だんなさんってなかなか味わえない人って多いね。もったいぶるのが父性の芽生えかもね。
くまくまちゃん、体のこと考えてるよね。偉い!!確かににぼし粉はいいかも!!そういえば私の母はにぼし粉を良く使ってた。おひたしもにぼし粉の方がカルシウムが良いって。同じこと言ってたよ。
味噌・しょうゆは気遣ったことがないよ。我が家も減塩はなるべく心がけてるよ。慣れると外食がしょっぱいよね。
にんじんはアルミホイルにつつんでも、ご飯に風味が移るの???こんどやってみよ。
ありりん | URL | 2008/12/18/Thu 23:59 [EDIT]
ゆんさんへ
つ、冷たい緑茶??寒くない?
低カフェインのヤツかしら?
でも私もミルクが好きで飲みすぎると体重増えるし気をつけています。

私の通う料理教室の先生が
赤すぐや妊すぐなどの料理の提案をしているので
その影響が大きいと思います☆
ジャンクは食べないけど、甘いものはやっぱり食べちゃうよ。。
そこは見習わないでねi-229

桜海老のダシも美味しそう♪
私もチャレンジしてみます~
くまくま | URL | 2008/12/19/Fri 22:18 [EDIT]
ありりんへ
ウチの紙袋も問屋のとかあんまり可愛くないよ(笑)
そこらへんは捨てました~
確かにビニールは活躍しないよね・・
旅行のときは助かるけど。

最近たまーに胎動が痛かったり・・
まだ7ヶ月なのに。結構パワフルな女の子なのおかな?
旦那様の父性もはやめに芽生えて欲しいからね~
感動というより楽しかったみたいi-230

にぼし粉は私も母の影響なの。
減塩の味噌や醤油はやや高いけど
安心して使えるよ~そうそう、外食はしょっぱい!!
味の濃すぎるお店は避けるようにしています。

にんじん、アルミホイルにしっかり包むので
まずにおいは移らないよ。
色の赤いものと黒いものは体にいいので試してみてね!(トマトは今、時期じゃないし。ね・・)



くまくま | URL | 2008/12/19/Fri 22:24 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
