☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
はじめての両親学級
19W6D

本日5ヶ月最終日!!
昨日からうにょうにょとした胎動からポコポコ胎動が加わりました。
最初はただびっくりしたけど、今日は激しくポコポコされ、ガスが抜ける・・っていうか
お腹でおならしている感じ??(笑)
ベビが元気で何よりだよー


そんな中、初めて両親学級に参加しました!!
とはいえ、平日なのでほとんどプレママさんだけです。
3時間ほど食品衛生の話、妊産婦の栄養、妊婦体操、グループワークと盛りだくさん

やはり妊娠中の魚は水銀の関係で控えたほうがいいみたいですね・・・
あとは、魚肉の生ものを極力さけること。
この前ランチで、ミディアムのステーキ食べちゃったよー!
これからはウェルダンにしよう・・・。

でも、特に気にしなくていい魚も多く
家庭でポピュラーなサケ、アジ、サバ、イワシ、サンマ、ブリ、カツオ、ツナ缶は気にしなくていいそう。
マグロは要注意!!金目も煮付けでも水銀あるそうです。
寿司や刺身を避けろってことですね。
でも来月1泊旅行にいくので、そのときは・・・うーん、ちょっとなら平気でしょう。。

あとは簡単なマタニティヨガを・・
曜日が固定されているので産婦人科のマタニティヨガになかなか通えないので
ちょっと習えてよかったです

グループワークは妊婦さん同士でコミュニケーションをとる時間。
6,7人でグループになり、簡単な自己紹介。
数週は31週の人から19週と色々。19週・・って私なんだけどね。
一人、双子のプレママが居て、やっぱり数週の割りに大きくて
お腹触らせてもらっちゃったー二卵性だそうで。
でも、しばらく妊娠に気づかなくて他の病気かと思って薬を飲んでしまったとか。
それで双子・・・羨ましすぎる

もうひとりツワリがひどくて10キロ痩せ、2度も入院し、今も少し気持ち悪いと言っていた妊婦さんがいた。
話を聞くと、そりゃもうお気の毒・・「たぶん600回くらい吐いてます」・・って
やっと体重が4キロ戻り、今まだマイナス6キロ!!
大丈夫かなぁ~ゆっくりお話していたから、まだ気持ち悪いんだろうな・・。

あと、同じ保健所内で一時預かりされていた7ヶ月の赤ちゃんを抱っこすることが出来ました
うぎゃー!可愛いっ

こんなに可愛いと思えるのは、今お腹に赤ちゃんがいるからだろうなっ
抱っこして実感。
最近までいつ社会復帰できるかなんて悩んでいたけど
こんな可愛いコがいたら、離れたくないよ!!

そして、くまくま、自慢じゃないけど赤ちゃんに好かれます。
くまくまが抱っこしたときだけ、笑ってくれました

まぁ、ひとつ奥の手があるんだけど・・
赤ちゃんが喜ぶ音を口でそっと鳴らすのです。
これは知らず知らずに身につけてしまった感じ。
ここで実戦できないのが残念だー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
