☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
風疹の免疫は切れる
17W6D


一昨日ですが、1ヶ月ぶりの検診でした!
朝からベビちゃんはもぞもぞしていたので、「今日は動いているところが見れそう♪」と
期待していた通りに足をパシャパシャ、手を上げたり元気にしていました

大きさも標準に沿って成長しています~
CRL(頭からお尻の長さ)は12.7センチ。頭の大きさはほぼ4センチ。
残念ながら大切なところを隠していたので、性別は分かりませんでした。
次回のお楽しみ~・・って今のうちから「今度は足広げて見せてね」と赤ちゃんに話しかけると
見せてくれるとか??

鍼の先生にも言われたけど、もう胎動が分かるのは早いらしい。
でもいつもおへその右下がもぞもぞして、その上にエコーを当てて見ていたので間違いないっ!!
でもこの右下ってのが気になって・・聞いたら先生は
「ちょっと子宮が右にズレたのかな?でも赤ちゃんが大きくなると真ん中にくるし、大丈夫」と。

私の体重は1ヶ月前より約2キロ増え、妊娠前の体重に戻りました。
5ヶ月で±0なので、まずまずだけど
太りやすいので気をつけます~


そして、前回の妊娠初期採血の結果は・・・



問題なし


ひとつを除いては・・・

というのも・・風疹の免疫が切れているらしい


焦りました
私は若かりし頃、はしかにかかり、それ以外は予防接種済みで・・
平気、平気~♪なんて思っていたけど
風疹の免疫は切れるし、何度かかかる人はかかるみたいで。


ただ、万が一今かかっても、もう赤ちゃんが出来上がっているので影響はないと。
妊娠6、7週にかかると赤ちゃんの心臓などに奇形が出るとか。
心配で家に帰って本でも調べたけど、同じことが書いてありました。


なので、私は出産後に早めに風疹の予防接種を受けることになりました。

ってなわけで赤ちゃん待ちの方、風疹の免疫が切れているか調べるかもしくは
もうすぐに予防接種をお勧めします!!



あとはインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。
産婦人科で勧めているくらいだから、害はないと思うんだけど
いろんな方の意見を聞いています。うーん、迷う。




***




今、スーパーに行って、こんなん買っちゃいました
700円だったし、60センチ用で性別問わない感じだしー

bebi

なんか、見ていたらほのぼのとしてしまい・・か、可愛い・・

bebiu

早く、ぎゅーーーって抱きしめたいな

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
