☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
高齢初産の産婦人科選び
もう8週目。3ヶ月に入っています。
つわりは日増しに強くなり・・仕事も気分転換ではなくなってきました
ただ、事務スタッフの女性2名には妊娠報告。
小さい会社ですが、同姓が居てこんなに心強いと思ったことはないです。

私より少し早く妊娠が分かった友人から
「早く、母子手帳もらったほうがいいよ~」と言われていたんだけど
7、8週で予定日を確定し、もらえるところと
私の通う産婦人科のように10週前後に予定日を確定するところでは、母子手帳をもらえる時期も遅れます。

予定日を出し、母子手帳をもらってそこで初めて妊婦検診の助成も使えるので、焦ることは無いんだけど
やはりいざ、分娩する病院を決めるとなると、焦ります
妊婦難民はいやだーっ


私は以前から決めていた「里帰り出産」をします
ありがたいことに両親も元気!いなかでも都会でもない場所だけど
歩いても通える産婦人科がいくつか・・

私は漠然と姉がなっちゃんを産んだ総合病院で産むんだと思っていました。
でも、姉が「うーん、あんまりオススメしないよ~シャワーとかしょぼいし。」という言葉で
なんとなく気が進まなくなり、他を探しました。

そこでS病院というところが良さげかなと母に相談したところ
「あそこは評判いいわよ~母子手帳もらったら連絡したほうがいいわね~」という言葉に
そこが第一候補!(簡単に決めるな??)

ってなわけでさきほど早速電話!!(まだ母子手帳もらってないけど)
そこは自然分娩ではなく、無痛分娩のみで、家族などの立会い一切なしというところ。
でも初産は「無痛」というわけにはいかないそうです。

とにかく「赤ちゃんもお母さんもリラックスしてストレスの少ないお産」がモットー

生まれたらすぐ旦那様に赤ちゃんを見て欲しいとも思いましたが
私も赤ちゃんも落ち着いてからお父さん(旦那)に来てもらうのもいいかなと。


こだわりの少ない私はここに決めました(笑)


ただ、きちんと旦那さまと実母とも話し合い、予約は2週間後に。
すでに名前も聞かれたので、多分大丈夫。
あっ、でも初産は伝えたけど年齢言ってない(汗

年齢聞かれなかったから大丈夫かな??


里帰り出産の初診は35週あたりからでOKだそうで。

それまでおそらく14回分もらえる妊婦検診助成券をバンバン使います!!
(地域によって違う。14回は今現在多い方。東京は少子化がもっとも深刻だからか??)
同じ東京でももっと回数の少ない地区もあり

ということで、あっさりと分娩の病院は決定
あっ、気持ち悪い。横になろう・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

心拍確認本当に良かったですね
私も妊娠したときではなく心拍確認できた日に病院の駐車場で夫に電話しながら号泣でした!本当にほっとしました!!
あとは気持ちを楽に(つわりでそれどこじゃない?)赤ちゃんに話しかけながら楽しくマタニティライフを楽しんでくださいね
私は妊娠期間が楽しかったので、産後の今でも2人目もほしいなあ~なんて思えるくらいです(これからの育児の辛さをまだ知らない・・)
basil | URL | 2008/08/30/Sat 11:04 [EDIT]
basilちゃんへ
改めて、ご出産おめでとう~

心拍確認ってこんなに嬉しいんだね。
妊娠陽性ラインだけだと、嬉しさより不安のが大きいもんね。
とくに私は前回心拍確認出来なかったので
今までの思いが爆発してしまったようですi-230

そうだよね~すごし方は人それぞれ。
つわりもどう対処するかで変わってくるよね・・
私も早めに仕事を辞めてマタニティの時しか出来ない楽しい生活をしたいなi-233
くまくま | URL | 2008/08/31/Sun 17:16 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
