☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
Happy Christmas!!
皆さん、イブをいかがお過ごしですか?
我が家はデザートまで食べ終えたところ・・おなか苦しいです(@_@;)

昨日は日本橋まで行って、旦那様にを買ってもらいました。
もちろん、クリスマスです

くまくまは、もともとあまり物欲とかなくて、物より思い出タイプ。
でもお出かけ用のバックは7年くらい買ってないし
そろそろ欲しいなぁ~って思っていたので嬉しかったです
2万くらいに抑えたんですけどね高いのは申し訳ないし
これから専業主婦になるのでこのくらいの額が妥当かなと。
でも、ココア色でぽってりしていて、気に入りました

今日は、はりきって朝からシフォンケーキを作りました。
が、なんと、失敗~
私が購入した18センチのケーキ型に対し、20センチ用の型のレシピで作ったら・・
オーブンの中で膨らむわ膨らむわ・・。
我が家のオーブンは小さいのでなんと、上まで届いてしまい焦げが・・
やむを得ず途中で出して上の部分を切りましました。
そして、再度オーブンから出し、ワインのビンなどで、ケーキを逆さにして
冷ますんですが、ここで大きな失敗をしていることが発覚!!

シフォンケーキの型に普通のケーキのように型に油を塗ってしまったんです
だから、すっぽり外れやすくなっていて、逆さにすることが出来ず、
そうしているうちにしぼんでしまいました・・。

シフォンは型に油は塗らないでいいんですね・・。
塗っても真ん中の部分の穴の周りくらいでいいみたい。
形も不細工、味も下のほうが生焼けで・・
あーーーーん、どうしよう
旦那様が「どこかで買ってくるからいいよー」って言ってくれたけど
このまま引き下がれません!!
ネットで調べてコツの情報を得て、15センチ型用の分量で再チャレンジしました!!
18センチの型だったので、膨らみはイマイチに見えますが、
逆さにして冷まし、生地もつぶれることなく仕上がりました
見せるようなものじゃないのですが・・
ke-ki.jpg

もうちょっと分量とか研究して、上手く作れるようになったらレシピ書きますね。
でも、味は良かったみたいでほっとしました~
生クリームと一緒に食べるのが最高ですね

あとは、ポトフとパスタとサラダを作って
オードブルは・・ちょこっと買って来ました。あ、あとチキンもね


そうそう、失敗したケーキですが
隣の川の鳥にあげました。
この季節はゆりかもめが多くて、餌をあげていたら鳩も併せて
100匹くらい来てしまい、あまりの怖さに(ゆりかもめって鳴き声が凄いんです)
旦那様に殆ど任せてしまいました

Happy Christmas
ch1.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

:,。☆(*'ー')/merry christmas♪\('ー'*)☆,。
シフォンケーキ頑張りましたね~^^ 私じゃ1回失敗しちゃったらその日は止めちゃうかも^^;
シフォンケーキは特に上手に膨らますのが難しかったりするんですよね~
でもくまくまさん上手に出来てますね~♪すごいなぁ~ またレシピ楽しみにしてますね^^
私の家では結局普通にお鍋にしました(^_^;) 旦那も風邪気味で、今年は26・27日を
楽しもうって言ってくれたんで。こうして徐々に記念日をちゃんと祝わなくなっていくのかなぁ~なんて思ったりして(汗)
なな | URL | 2006/12/25/Mon 17:20 [EDIT]
ななさんへ
ななさんメリクリですe-489
シフォンケーキのレシピ待っていてくださいね!!
ケーキって料理とは違って適当に出来ないから難しいですe-263

温泉楽しんで来て下さいね☆いやいや、
ななさんの旦那様は記念日からずれていても
きちんとイベントを作ってくれる気がしますe-266
旦那様の風邪早く治りますようにーi-86
くまくま | URL | 2006/12/25/Mon 21:57 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
