☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
妊娠が怖い?
今日、朝自分のお腹を触ったら、ふんわりやわらか
毎日の生姜温灸も10日ほど続け、いい感じ!
鍼灸の先生は「まだまだ・・」っていうけど
今週の金曜日に漢方の先生にお腹チェックしてもらうのが楽しみです


・・・と明るい感じで始まりましたが・・
内容はプチダーク


私の友人でまだ子作りを開始していない子がいます。
ちょっと他の治療などがあって次期を見送っているとか。
でも先日、「妊娠に対する恐怖心があって子作りが出来ない」と言って来たのです。

例えば、出産するときの痛みや、子育ての苦労など考えると怖いなとか不安だなとかありますが
妊娠することが怖くて子作りが出来ないというのは初めて聞きましたよ・・。

「妊娠したらどうやってお風呂を洗おう」とか
「つわりがひどかったらどうしよう」とか
それからこんな恐怖心があっても作らないのだ・・
「10人に1人の不妊だったらどうしよう」だって・・・


もちろん、私は理解することが出来ませんでした。
なんなんだか良く分らない!!ちょっと気分が悪くなりました(-_-;)

だけど、彼女は真剣に悩んでいるのです。
そして、私の懐妊を心から願っていてくれている。
人間的にはとてもイイコなんです。


困りましたよ・・


でもね、彼女ももうすぐ35歳。そんな怖がってばかりいられる??
ちなみに恐怖心はあるけど子供は欲しいらしいのです。


あ、読んでいて訳分らなくなってきたかしら?
私も訳わかりません

でも、「今年は頑張ろうかな」って言ってました。


私が恐れていることは・・
そんな彼女がさらっと妊娠してしまうこと。

めでたいことかもしれないけど
きっと私はまた嫉妬の嫌悪感に苛まれます。



そしてそして、きっと私は泣くでしょう。


人の悩みはまたそれぞれ。
彼女が妊娠が怖いなら
私は彼女が簡単に妊娠することが怖い。

そう考えると、彼女の悩みは決して変なことではないのかな?



もし、彼女が簡単に妊娠してしまったら
どうかここで、泣きごと言わせて下さい
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私も20代の頃は、出産の痛みやおなかが大きくなることへの恐怖心はあったな。でも、そのうち受け入れてベビちゃんが欲しくなるだろうなって思ってたけど、でも、彼女のように妊娠への恐怖心は無かったかな?


わかる・・・くまくまちゃんの気持ちわかるなぁ。そんな彼女に先を越されてしまったら・・・うんうん、怖いよね。そっちの方が怖いよね。


私は、経験者よ。偶然にもそのこと今回の記事に使用と思ったんだけど、止めた。なんかまとまらなくて・・・


私の友達は、ベビちゃんは欲しい!!けど育児でなにかしてしまいそう。。。(その不安は理解できた)そして、結婚を控えてて、彼女の友達を式に呼んで、その友達は出産して間もないので、来られなくて、そのことにすごく怒って、何度も来るように誘っていた。(これにはビックリ!)


そして、友達は結婚した月に懐妊・・・出産。そしたら彼女は、育児に忙しいから遊びに家に来て!!と平然と言っていて、私は、式に呼んでいた彼女の友達のことを悪く言っていた彼女を思い出してしまって、なんだか忘れられないんだよね。。。
参っちゃうね。カミサマハフコウヘイ・・・なんて思った。

なんか、話がずれてる??

まだ彼女には出来てないんだし、今はくまくまちゃんの道を行くことに集中だよ!!不安な気持ちもわかるけど、これはベビ待ちの鍛え所なんだよねー。がんばろっ。
ってか、夢を叶えましょe-420
ありりん | URL | 2008/01/30/Wed 00:25 [EDIT]
お久しぶりです。
くまくまさん、お久しぶりです。
すごい気持ちわかります。
ほんとそういう人に限ってすぐポッコリ妊娠しますよね。
私も何度も周りにそういう人を見たか。
もしそうなったら、泣き言でもなんでもいっぱい書いてくださいね。
妊娠の恐怖は私もありますけどね。
恐怖っていうか不安かな。
でもそれって皆ありますよね。
それよりも妊娠したいって気持ちが勝ったら、不安の割合が減るのかもね。

ミント | URL | 2008/01/30/Wed 11:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/30/Wed 11:24 [EDIT]
ありりんへ
そう、問題なのは彼女の年齢で恐れていたら
赤ちゃんが欲しいと思う頃には40近くになってしまうのでは?なんて思っています。
でもね・・理解出来ないことを理解しようとは思わなくなったよ・・。
ただ、自分の具合が悪くなるので、イヤな言い方だけど
私が懐妊しない限りは一線を引いてつきあおうかと。
大人だもんね(笑)

いつも思うんだけどありりんとか30代前半で卵子の質が20代と変わらないような子たちが不妊で苦しむのって辛いだろうなぁって。
私のこんな嘆きなんて、しょっちゅうあるんじゃないかなって思うよ。

大人が泣き言いってゴメンよー!
私のペースで頑張るよ!!いつもありがとうねv-207
くまくま | URL | 2008/01/30/Wed 23:11 [EDIT]
ミントさんへ
お久しぶり~元気かしら??
北海道は寒いでしょうねぇ・・

妊娠、出産、育児に多少の不安があるのは当たり前だけど
怖いから子作りをしていないってのが不思議でしょ??

彼女には「母性が恐怖心を上回るときが来るよ」って言ったんだけどね。。

また遊びにきてね!嬉しかったですv-10
くまくま | URL | 2008/01/30/Wed 23:14 [EDIT]
コメントくださった方へ
非公開でコメントくださった方。(Aさんとしますね)

とても辛い思いをしていたのですね。
さぞかしそのときは落胆したと思います。
しんどかったですね。
子供を授かれないということは女性として最も辛いことのような気がします。

辛いときは自分の楽なことだけをしていくのがいいと思います。
誰も責めたりしないと思いますよ。
不妊のお友達とも付き合いたいとき付き合えばいいし
しんどいなら連絡取らなければいいし・・。

でもね、ひとつだけ残念なことが。
不妊治療はすべて無駄って私は思わないのです。

高度治療の経験のない私の意見で申し訳ないのですが
通院したことで排卵時期がわかり
薬の服用で副作用が出ることが分った。
精神的にここまで辛いということも身をもって知った。
そして、私は西洋医学から東洋医学での治療に切り替えたのです。
結果が出るまで時間のかかる東洋医学は、
婦人科での治療を経てからでないと、進まなかったと思っています。
また、原因不明の不妊ではなく原因が分らない不妊であること
そして、すこしづつ、出来ない理由が分ってきました。

私の意見で嫌な思いをしたらごめんなさい。
でも、今苦しんでいることにはきっと意味があるのです。
無駄なことなんてないです。
私はAさんが先に懐妊したら、これっぽっちの嫉妬もなく
心から祝福できます。
本当に、応援していますよ!!
一歩一歩、幸せに近づけるよう、歩いていきましょう!!
くまくま | URL | 2008/01/30/Wed 23:24 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
