☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
はやる気持ちを・・・
暗い記事↓で今年を終らせたくないので、本年最後の日記を☆


昨日、2回目の漢方クリニックの日でした。

そうそう、私がこの3週間飲んでいた漢方は
加味逍遙散(かみしょうようさん)です!更年期、流産後、出産後など
体が弱り気味の時などに処方されるようです。
特に冷えに効く成分は多くなかったのですが、この季節なので
今回は冷えに効く成分を多く入れてもらい、引き続き加味逍遙散を服用することになりました。
この漢方を続けていて妊娠する例もあるそうです。

また、お腹周りの触診。
「少し、よくなっているかも・・ここ押してもそんなに痛くないでしょう?」と、先生。
自分ではよく分らないけど、私のお腹は少しふっくらやわらかくなっているようです

今回、生理の量が多かったことを伝えると
「いいことですよ!!」とおっしゃってくださいました

そして・・どうしてもはやる気持ちがあり・・もう子作り解禁していいかと聞きました。
先生は「うーん、流産後は妊娠しやすい時期でもあるのですが、子宮を休めるという意味では
やはりもう1回は見送ったほうがいいね。」と。
この言葉で自分の気持ちを抑える事が出来ました。

ここでの漢方は、顆粒ではなく、煎じるものなので
帰省する方のために、顆粒も混ぜて渡すこともあるみたい。
私は1泊だけ温泉に行くので、その旨を伝えると
「1日だけなら、飲まなくても大丈夫ですよ~」なんて・・。先生。
そ・・そうなんだでも、小さいペットボトルに入れて持っていこうかなぁ。


今回の代金

加味逍遙散700円×35日分+再診料500円×消費税=26250円

遠方の人は3ヶ月分ほどの漢方を処方していくことも。郵送もあり。
私は1時間以内でいけるので、おそらく月1回診察に行く予定。


今年1年ブログを読んでくださった方、コメントくださった方
ありがとうございました。
今年は多くの友人が懐妊、また出産をし、嬉しい気持ちでいっぱいです!
まだ赤ちゃん待ちの方、一緒に頑張りましょう


それでは、良いお年を!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

新年!
あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろとお世話になりました。
くまくまさんをはじめ
ブロ友のみんなにはどれだけ心救われたことか・・・・。
本当にありがとうございました。

新しい年がはじまりました。
気分もあらたに、またがんばっていきましょうね!!

今年もよろしく━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━う!!
タンポポ | URL | 2008/01/02/Wed 21:04 [EDIT]
ポポさんへ
あけおめです~!
昨年はこちらこそお世話になりましたぁ
私も去年は何度もブログのお友達に救われたことか・・

ポポさんもまた色々あったみたいだけど
オヤジさんの言うことは無視してさー(まぁそれが出来ないんだけど)
今年も自分のペースで頑張りましょ!!
くまくま | URL | 2008/01/03/Thu 21:56 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
