☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
漢方周期療法開始!
先日、待ちに待った漢方相談に行って来ました!
なぜ、待ちに待ったかというと・・。
普通、初診は思い立った日に行けますよね?
でも、ここの漢方クリニックは、往復ハガキで初診を待ちます。
以前は1年待ちなんて言われていたので
実は9月のAIH後にハガキを出していたのです。
それくらい有名で不妊に力を入れているクリニックなのです。
そうしたら、なんと!12月初旬に初診を受けれると返信が

その頃、私は妊娠に気づき
「やったー!漢方にお世話になることなく、妊娠出来た~!」なんて思っていました。
初診をキャンセルしようかと思いましたが
「まさか」の時の為に少し様子を見ることに。

その「まさか」はおきてしまいました

そもそも私はAIH7回くらいトライする気持ちでいたので
本当はまた子作りが出来る状態になったらすぐにでも受けるつもりでした。

でも、このチャンスを逃したらまたしばらく待たなくてはいけない。
なので、今月から漢方周期療法にチャレンジすることにしました


診察室に入ると、まず写真撮影。
カルテに貼るみたいです。
あと、なんと!!体重測定でした(T△T)サバ読んで書いたのバレバレ・・

その後、問診、触診(お腹を診てもらいます)
先生は「うーん、あと2キロ痩せましょう。これだと体脂肪あるでしょう・・」
ガガーーン!!!!!Σ(|||▽||| )

ようするにですね・・
体脂肪があると冷えにも繋がるし、つまり生理不順や流産を引き起こしやすいそうです。

妊娠しやすいお腹は、ふっくらとしたおもちみたいなんだそうです。
私のお腹はいまいちで(ひどくもないけど)
そのためにも体脂肪を落としたほうがいいらしいです。

そのあと、私含め初診の方が集まり、漢方の煎じ方や食事療法の説明。
これが!!結構大変です。
毎日、1時間かけて漢方を煎じなくてはいけないのです。
しかも、色々決まりがあって
土瓶やガラスの鍋で蓋をあけた状態で煎じること。
温めなおしもレンジを使わずコンロにかけること。
火を止めたらすぐに漉すこと。

早速、今朝やってみました。
600CCを半分にまで煎じるのですが
私は150CCまで減ってしまっていました。
途中でお水を足しました。

朝夕か朝昼夕で飲むのですが、昼は忘れそうなので私は2回にしました。
飲んでみると・・・


ぐぎゃぉ~~~~マズイニガイ!!!!!!!!!!!!!!!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

顆粒の漢方は何度か飲んだことはありますが、比になりません。。


写真は煎じた後の漢方です
kannpo.jpg


しかし、ガス代もかかるなぁ・・
ちなみに私は流産後の回復を早める漢方を処方していただきました。
次回は12月28日です。

苦いしまずいし面倒くさいけど
赤ちゃんを抱っこできる日まで、くじけずに頑張ります!!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

漢方
すごい面倒なんだね。
1時間かけて煎じるなんて(≧∧≦)
私には無理かも。ガス代気にしながら煎じて
そうです私・・・
いつか努力が報われますよ!!
私も冷えの漢方を病院でもらったとき
まずーーーーーいって思って飲んでました。
温泉の薬湯につかってる感じがします。
みつき | URL | 2007/12/08/Sat 21:37 [EDIT]
お邪魔しま~す∬´ー`∬♪
くまくまさんこんばんは~♪
さっそく遊びにきましたv-353
とても本格的な漢方クリニックなのですね!
煎じ薬は私飲んだことないのですが「良薬口に苦し」で効き目がありそうですv-426v-426
私も体脂肪が冷えに繋がってるのかな・・
これからも宜しくお願いします☆

basil | URL | 2007/12/08/Sat 23:12 [EDIT]
色付きの文字v-16煎じ大変そうでね?高いんですか?
なおなお | URL | 2007/12/08/Sat 23:57 [EDIT]
v-236流産したときに飲む煎じの漢方ってどんな漢方ですか?
おかちん | URL | 2007/12/09/Sun 00:00 [EDIT]
漢方相談お疲れ様v-48

写真撮影・・・これは、顔・体とかとるの??
うう、照れるね。。
あと、減量指示なんだね。漢方で有名な本読んだときの事例が、こんな普通くらいの体系の人も減量指示なんだー。って、思った。はぁ~私もガンバロ。痩せるテンション下がってるけど・・・。

漢方って、苦いよね。私のは粉なので、一気に流し込めば何とかなるけど、お茶にしたら、一口飲むたびに震えそう。。。ブルルi-204

でも、効き目がありそう。私のお安い(安くも無いけど)漢方も飲み始めは体の変化に気がついたよ。今は、慣れちゃったけど。
漢方飲んで、すぐ布団に入ると足がポカポカしてきて、靴下脱いじゃってますv-396

くまくまちゃん、まずは体調を整えるところからなんだねv-352良薬は口に苦しv-365がんばろー。
ありりん | URL | 2007/12/09/Sun 15:25 [EDIT]
みつきさんへ
そうなんです・・ガス代の請求が今から怖い・・
でも、ほとんどちょろちょろの弱火なので
そんなにはかからないかなと期待していますが
覚えていたら、ガス代の変化もお伝えします(笑)

面倒だけど、もう飲まずにはいられないですー
いつか絶対報われる日が来るって信じています☆
ありがとうございますー!
くまくま | URL | 2007/12/09/Sun 21:50 [EDIT]
basilさんへ
わー!遊びにきてくださってありがとう!!
私もあとでリンク貼りますねー

basilさんも漢方飲んでいましたよね
変化はどうでしたか?
今日分ったんですが、人肌程度の熱さならなんとかのめるかも・・・
それにしても、飲んだ後、しばらく顔がゆがんだままですi-182
くまくま | URL | 2007/12/09/Sun 21:52 [EDIT]
なおなおさん&おかちんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
す、すみません、漢方名が書いてある紙を捨ててしまいました・・
検索しようとしたところ、漢字の変換が出来なかったので・・聞いたことないようなものでした。
次回行くときに分ると思います。
更年期などにも処方するといわれるものです。

あと、1日700円なので、これは普通かしら?
くまくま | URL | 2007/12/09/Sun 22:02 [EDIT]
ありりんへ
写真はね、全身1枚だけ。なんか変な感じだったよー
今日分ったんだけど、コーヒーや紅茶を飲むような熱さではなく、人肌程度が飲みやすいかも。
でも、飲んだ後顔のゆがみがしばらく続くよ。
元に戻るの大変!!(笑)

単に体重を減らすのではなく、やはり体脂肪が問題みたい。
昨日、体脂肪計をネットで注文したよ。
ありりん、一緒に体脂肪減らし、頑張ろうねv-91
くまくま | URL | 2007/12/09/Sun 22:06 [EDIT]
はじめまして。
パンダさんとこからやってきました。
私も来年36になります。
同じく赤ちゃん待ち。
そして、漢方飲んでます!
くじけそうになっていたので、くまくまさんの記事を読んで励まされました!!
今日も煎じてなみだ目になりながら飲みたいと思います。笑
まき | URL | 2007/12/10/Mon 13:21 [EDIT]
1時間も煎じる!!!!
ガス代も気になりますが私は忘れて焦がしちゃいそうです・・・。
体脂肪は冷えの原因にもなるなんて!!!
私冷え性なので体脂肪落とさなきゃ・・・・・・
体脂肪あるほうがあったかそうなのに。。

くまくまさんはいつもがんばってるなって思います。
その頑張りが赤ちゃんにつながりますように!!!
ゆん | URL | 2007/12/10/Mon 13:57 [EDIT]
漢方はなかなか時間と手間がかかるんですね~
そしてまずいときてる(^_^;)
私だったら一回でリタイヤしてるかも。。。
ホントえらいなぁ~きっとくまくまさんの頑張りが赤ちゃんにとどく日がくますね!

なな | URL | 2007/12/11/Tue 17:23 [EDIT]
まきさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます☆
パンダさんにはお世話になっております(ぺこり)
まきさんも漢方飲んでいるんですねー
そして、煎じるやつなんですか??
それは辛い・・けど、漢方はこの飲み方が一番いいみたいですね♪

いつか努力が報われる日まで、頑張りましょうねー
また遊びにきてくださいv-350
くまくま | URL | 2007/12/12/Wed 23:46 [EDIT]
ゆんさんへ
まだ焦がしてはいないのですが
いつかやっちゃいそうですe-263
早くタイマーを買わなくっちゃ!

脂肪って温かそうですよね(笑)
私の場合、年齢もあってか、体重が減っても
体脂肪増えていたり、これから落とすのしんどそうです~
ありがとうございます。もう、頑張らないことの方が苦痛なので・・
でも、ガチガチに頑張るのではなく、のんびりと行きます♪
くまくま | URL | 2007/12/12/Wed 23:49 [EDIT]
ななさんへ
ありがとうー
今、私が出来ることがこれくらいなんですよー

婦人科の薬と違って、飲めば飲むほど
期待が出来そうなので頑張りたいと思います☆
くまくま | URL | 2007/12/12/Wed 23:51 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
