☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
オリジナル煮込みうどん
パプリカ使いきれん~~!!
あ、ちょっと叫んでみただけです。

今日の夜は鍋にしました☆
先日、秋田の郷土料理のお店なまはげに行ってから、
きりたんぽの鍋の鶏がらしょうゆベースのだし汁にはまっています

今日はそのきりたんぽ鍋ベースの煮込みうどんにしました


≪材料2人分≫
■出し汁
水 1500ccくらい          
固形のチキンコンソメ 2個
しょうゆ 大さじ5
酒  100cc
みりん 大さじ3


里芋 小5,6個 (皮をむいて半分に切る)
ごぼう 1本  (ささがき切り)
にんじん 2分の1本 (細めの短冊切り)
まいたけ 1パック 
えのき 2分の1袋
鳥むね肉 200グラム (一口大に切る)
長ネギ  1本 (斜め切り)
うどん 2玉


作り方

 だし汁を合わせ、沸騰したら鳥肉とごぼうを入れ
 その後に他の材料を入れ、やわらかくなるまで煮込む。
 そのあと、うどんを入れてね~

これだけです。
普通のお鍋だったら、春菊とかもうちょっと青物入れてもいいですね。
今日はスーパーでそんなに安くなかったので、止めました
あとは、しらたきを入れるときりたんぽ鍋にぐっと近づきます
とにかく、ごぼうと鶏肉と舞茸は必須ですね~
去年まではチゲ鍋にはまっていましたが、
こちらもあっさりしていて美味しいですよ

コメント

管理人にのみ表示

こんばんわ!
この煮込みうどん、美味しそうですね!!我が家も昨日はお鍋でした^^ ごぼうと舞茸はとっても良いダシが出るのでお鍋に入れると美味しいですよねv-290 我が家でも今度やってみます!最近は寒い日が続くのでお鍋の出番が多いですe-343 よだれが出てきました(笑)
しのりん | URL | 2006/12/13/Wed 22:34 [EDIT]
こんにちわ
煮込みうどんにコンソメ?!
コンソメって洋風の料理にしか使った事なかったけど、
うどんに代用できるのねっ!
いったいどんな味になるのだろう???
ポトフみたいな感じかしら?
マロン | URL | 2006/12/14/Thu 12:33 [EDIT]
しのりんさんへ
マイタケってたくさんのきのこ類の中でも安くて優れものですよねv-10
土鍋に入れて作ったので水の量は2人分にしては、少々多めです。。
ちょっと苦しかった・・でも美味しかったですよ~e-51
七味とうがらしをふって食べてくださいね☆
くまくま | URL | 2006/12/14/Thu 14:51 [EDIT]
マロンちゃんへ
味は鶏がらしょうゆベースです☆
コンソメってついているとちょっとびっくりすると思うけど
鶏肉だけでは足りない出しを補う感じですv-290
ま、鶏がらスープの元とかでもいいんですけどねv-353
水の量は2人分としては少々多めです。
土鍋で作ったのでね^^;
お昼に食べるんだったら、出し汁も材料も半分でOKですよe-282
くまくま | URL | 2006/12/14/Thu 15:00 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
