☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
希望へ・・・
本日、2週間ぶりの診察に行って来ました。もう8週目。
先生から「順調であれば、今日紹介状ですね。」と。
どきっとしました。
今日でこの不妊専門医を卒業かもしれない。
どうか、どうか、育っていますように・・
診察台で待つ間も手を合わせて祈っていました。


でも。
エコーに映ったのは大きくなった胎のうだけ。
先生が・・
「赤ちゃん・・確認出来ません。育たなかった可能性があります。」



ああ、そうなんだ。
随分、胎のう大きくなったなぁ・・
端っこに見えましたとか言ってくれないかな・・


妙に冷静な私でしたが診察台から降りて先生の話を聞くうちに
とめどなく涙が・・・
もう、分ってる・・これからどうするかも分っている。


1週間後にもう一度診察。
赤ちゃんが居ないことを再確認したら、ソウハ手術です。

私の流産は稽留流産。
出血もなければ、お腹の痛みもない。
自覚症状が全く無い。
母体の問題ではなく、赤ちゃん自身育つチカラがなかったもの。。。


その後、ぐちゃぐちゃの顔で会計を済ませ、近くのデパートのトイレで泣きました。
旦那様にその時点でメールを。
「残念だったけど、妊娠できたじゃん!また次頑張ろうよ!絶対出来るよ!」と。


そう、私は妊娠出来た。
短い期間だったけど、母親になれた。
多くの友人も流産を経験している。でもその後皆、妊娠し、出産している。
今回の残念な結果も次の妊娠への希望となった。

私はあまり物事に疑問を持たない。
良いことも悪いことも、神様が決めたことには反抗出来ないタイプ。

悲しいことには変わりないんだけど
またゆっくり、前を向いて歩いて行こうと思えた。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

えぇぇ・・・・・イヤだぁ!!そんなぁv-406
なんか、心がブルブルしたよー。
くまくまちゃん、なんかなんて言って良いかわからないけど。すごく心配。。。
うんうん、私の周りにも流産を経験して、出産してる人も沢山いるよ。3児のママになってたり。。。
だから、今はとにかく心を休めて・・・そして、歩けそうになったら、歩き出そう。最後の1文!!くまくまちゃんらしくて、泣けてきた。。。

なんか、良いこと言えなくてゴメン。。。いつまでも、応援してるよv-344
ありりん | URL | 2007/11/05/Mon 18:27 [EDIT]
ショックです…
ワタシも胎嚢を確認し、
その後大きくなった胎嚢だけを確認できただけで、
赤ちゃんとサヨナラしました。

ムカムカはなかったけど、
だるくて眠かったことを覚えています。
激しい腹痛や出血もなく、9週目に手術をしました。

くまくまサンと全く同じ。

キモチが痛いほどわかります。
ワタシが経験した思いを誰にもしてほしくなかったのに。

あなたの痛みがわかるからこそ、言わせてね。

来週の診察までとにかくあきらめないこと。
「希望へ」というタイトルにした、そのときのキモチを忘れないで。
信じてあげるのはお母さんの努めだからね。

お腹の赤ちゃんはあなたの大切な赤ちゃんだから、
赤ちゃんに「がんばれ!」って声をかけてあげてね。

そして、もしも残念な結果になったら、
「ありがとう」と言ってあげて。
くまくまサン夫婦に幸せを運んできてくれた天使だから。


ワタシたち夫婦を支えてくれたのは、
妊娠できたんだという事実でした。

たとえ次に無事妊娠できたとしても、
流産したときの傷は治らない。
それほど辛い経験です。
でもそれ以上に私たちに勇気を与えてくれました。

くまくまサンの赤ちゃんが元気に育っていてくれることを
祈っています。
パンダ | URL | 2007/11/05/Mon 21:08 [EDIT]
よたまろ、、経験がないので、、何と言葉をかけて良いのかわかりません、、、
こんな言葉、不愉快に感じるかもしれませんが、「頑張ってください!!」
1週間後の診察に希望を!
よたまろ | URL | 2007/11/05/Mon 22:27 [EDIT]
残念すぎます
くまくまさんの妊娠報告をきいてとても嬉しく思ったことを覚えています。
なのに確認できなかったなんて・・・どう声をかけたらいいのかわかりませんが
妊娠できたって旦那様の言葉!!その通りだと思います。
ほんのひとときでも母親にしてくれた大事な命だもんね。
最後のまたゆっくり歩いていこうって。まだキモチの切り替えなんてできてないだろうけどそんな言葉がでるなんて強いなって思いました。
奇跡を信じてあと一週間待ってみましょうね
みつき | URL | 2007/11/06/Tue 18:32 [EDIT]
ありりんへ
いつもありがとう。
なんて、言っていいか分らないよね。。。
散々泣いたら現実を受け止められたよ。

うん、また絶対妊娠する!!この妊娠は希望なの。ホントに・・。
ありりんこそ、今度こそ上手く行きますようにi-175
くまくま | URL | 2007/11/07/Wed 20:56 [EDIT]
パンダさんへ
パンダさんと同じ体験をし、そのときのパンダさんの気持ちがようやく分りました。
あの時は、流産しても妊娠出来たパンダさんが羨ましくて。(不謹慎ですが)
でもこんなに辛いことだったんですね。

なんか、心の中で決心が固まってしまっていて
お腹に向かって「頑張れ」というか
「今度はちゃんと来なさいー!」って感じなんです(笑
でも、最後の最後まで信じます。
胎のうがとっても大きくなっていたので、今にもひょっこり出てきそうなんですよ~

いつも応援ありがとうございます。
まだまだパンダジュニアの同級生になれる確率はあるので
またマイペースに頑張りますね!
くまくま | URL | 2007/11/07/Wed 21:01 [EDIT]
よたまろさんへ
いえいえ、よたまろさんの気持ちは充分伝わって来ました。
ありがとうねー なんて言って良いか分らないよね。
私も今までそうでした。
またゆっくり頑張って行こうと思います。
くまくま | URL | 2007/11/07/Wed 21:03 [EDIT]
みつきさんへ
本当に私の妊娠を喜んでくださって、私まで感激したのを覚えています。
悲しいけれど、なんか現実をふっと受け止めてしまいました。
冷めていると思われるかもしれないけど
傷が深くならないようにかわす術でも身につけてしまったんでしょうか??

でも久々にこんなに感情的になってしまいました。
またゆっくりマイペースに頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。
くまくま | URL | 2007/11/07/Wed 21:07 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
