☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
ママへの決意
高温期を確認してから久々に体温測定。
8時で36.90度でした。やっぱり薬(クロミッド)を飲むと体温が上がるなぁー

私は高温期に今まで薬を服用することもなかったし
何していいかよく分らないんですよね
昨日出かけるときに寒かったので腹巻したり・・
着床の時期だけど軽くヨガしたり。
最近、便通が良すぎてむしろ期待が持てなかったり。
まだ1週間ちょい予定日まであるのに、赤いものがつかないかビクビクしたり。
久々の治療周期なので、心の奥でとても期待している自分が怖い。


そんな中、先日友人とランチをし、お互い共通の友人Aちゃんの話に。
そのAちゃんは、22歳でできちゃった結婚。今では3人の子供のママです!
ここまで聞けば、羨ましいー!ですよね??
でも、彼女の人生は平坦ではありません・・

旦那様も1つ下だったこともあり、生活を切り詰めるのにはすごく苦労したと思います。
そしてこの10数年の間に実の両親の離婚、旦那のリストラそして
現在長女で中2の女の子のいじめによる登校拒否・・・。
私が治療していることを知ると
「子供いないというのも悪いものじゃないよ・・」と一言。
この一言に皆さんはどう思いますか?
私は素直に聞き入ってしまいました。

ママになるって、赤ちゃんのうちに可愛い、可愛いと言っているだけではないんだ
子供がどんな状況にあってもそれを理解し、支えてあげる精神力が必要なんだ。
わかってはいるけど、自分の子供がいじめに遭ったら??

今はとても考えられないですね・・
でも、まずは子供の居場所(家)を確保してあげる!くらいしか言葉が出てこない。


全身全霊で子育てしていく決意がないと、親にはなれないなぁと思うのでした。。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

体温、良い感じだね~v-344確かに、クロミッド飲むと上がるよね~。でも、私は、劇的に上がったことは無いかも・・・。落ちる時は落ちてたし・・・なんか、アクティブに高温期を過ごしているし、くまくまちゃんなんかぁ~期待しちゃうv-398

お友達・・・いろいろあったね。ほんと人には人それぞれいろんなことがあるよね。そのお友達もたいへんな時期は、1人になって身軽になりたかっただろうしね。
でもさー、それでも、子供を愛せる「愛」って、感じてみたいよね。旦那はもしかすると、その愛は無くなってしまうかもしれないけど、子供は切っても切れない、愛があるみたいだし。。。

子供がいじめられたら・・・私も考えたことがある。だんなとも話したことがあるよ。気が早いけど。今のいじめは、過酷なところがあるから余計に難しい。私たちの時代もあったけど、その経験をとおして、人にやさしく出来たりするものかな?なんて、実は私・・・「Aちゃんを無視しよう」って言われて、仲良しだったから「イヤだ」って言ったら、次の日から無視されたことがあるよ。でも、最終的に言い出したその子は、学年のほぼ大半から無視されて、学校に来なくなちゃった。その時に、私はとても良い経験をしたと思ってるし、その後の人付き合いに役に立ってる。。。

あは~あれ~???なんか、話題が・・・。でも、きっとその時ならないと解決方法はわからないよね。でも、親に何でも相談できる環境を作ってあげたい。

ふぅ~長くなりましたv-356
くまくまちゃん、そろそろ決戦の日が近づいてるね。まだまだ想像妊娠たのしんじゃおv-410
ありりん | URL | 2007/10/01/Mon 11:45 [EDIT]
先輩ママたちの話を聞くと、
ママさん同士のトラブルもあるし(これがややこしいらしいんです)、
自分が頑張っていてもどうしようもないことが
いっぱい起こるようですね。
聞いているだけで怖くなっちゃいますよね、正直。
だから相当の覚悟がいるな、とも思うけど、
覚悟とか決意とかって、きっと日に日にできていくものかもしれないなぁとも思いました。
だって、覚悟してても、
それとはまた別の問題が起こるかもしれないし。

その都度頑張るしかないのかなぁと。
んで、次第に覚悟ができていくんじゃないかなと。
甘い考えかもしれないけど、
そうでなくっちゃ、ダレも子ども産めないもん。

お腹の子どもが「もしも…」と考えることがしょっちゅうあります。
無事に生まれるか、病気がないか、障害がないか…などなど。
でも、起こったときにしか考えられないんですよね。
そうなったらなったで、頑張るしかないって思うし。
きっとこういうのは生まれてからもずっと、自分が亡くなる日まで
子どもについてはそういう心配や苦労がつきまとうのだと。

なので、ここは一つ、何にも考えず、
楽しくいきましょー!!(笑

体温、いい感じですね★
妊娠発覚!となる日までは運動もしてていいし、
上手にカラダの調子を整えてあげるといいと思いますよ。
今はポジティブな妄想で楽しんでしまいましょ♪
パンダ | URL | 2007/10/01/Mon 22:41 [EDIT]
ありりんへ
ありがとう!でもAIH2回目のとき37度超えしても撃沈したから、まだまだ・・i-202
私にとってクロミッドは副作用もあるし、いいのか悪いのか。。
ありりんは副作用でない??

Aちゃんはでき婚は自業自得とはいえ、波乱な人生を歩んでいるよ~
でも今はほんと考えられないよね、Aちゃんの「子供がいない人生も・・」という言葉、聞くことはできるけど
それでもほしいよね、でもいつもAちゃんの言葉は頭の片隅にあります。


なんで、無視ってするんだろうね、暴力も良くないけど、無視は辛いよー!
私は社会人になってから先輩同士のいじめをみたことがあるよ・・情けないi-227
ありりんはよくそこで「イヤだ」って言えたね、えらいよー
私そう言われたらどうするだろう?18歳くらいだたったら即いやっていえるけど中学生とかって微妙だよね~

えっと、今の時間現在、ありりんはまだブログ更新していないけど
今日の結果、皆気にしていると思います。
陽性でまだ書いていないのならとても嬉しいけど
もしそうでなかったら、気持ちが落ち着くまでネットから離れてね。
私がIVFに進むことを考えていないのは、年齢的にすでに厳しいことと
だめだったときの喪失感に自分は耐えられるのか?って思うから。
なんだかよわーい人間だよね・・ありりんの爪の垢をくだされ・・
とにかく皆、ありりんを応援しているし、味方だよ!
くまくま | URL | 2007/10/02/Tue 23:12 [EDIT]
パンダさんへ
そうそう、ママ友ってなんだか怖いです。
確実に高齢ママグループだし。たまになっちゃんと二人で公園にいると
子供は可愛いけど、ママ達がたまっているのを見ると
非常に異国空間を感じます・・

覚悟ってしていても、実際そのことを目の当たりにしたら
確実に冷静でいられる自分なんてないですもんねー

今日、母親と電話で話していたのですが、近くレンタカーを借りて
実祖父のお墓参りに行く予定なんです。(多分片道5時間くらい)
姉となっちゃんも連れて。そうしたら、母が最悪のこと考えちゃってね・・
事故に遭ったら皆いなくなる。みたいな(笑
これじゃ墓参りも出来ませんわ~

でも親っていつまでも心配する生き物なんでしょうね。
それが宿命だし。
ほんと、死ぬまで。パンダさんの言うとーーーーり!!!

Aちゃんがなんと言おうと、「欲しい」気持ちは揺らぎません。
ただ、授からないことに苦しんでいるとき、なんとなく緩和剤になるんです。
これっていいことなのか???そうでないのか分らないけど。

体温、測定したりしなかったりで、たまに下がったり(笑
あぁ、とにかくパンダさんの子供と同級生にさせたいわーー
くまくま | URL | 2007/10/02/Tue 23:21 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
