☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
久々の自己嫌悪
沖縄旅行の続きを書こうと思いきや
どうしてもこのもやもやを吐きたくなり、ちょいと失礼します。
こんな楽しい話題の間に書くなって感じですが。
私もへたれな人間なもので、1年のうち数回は自己嫌悪に陥ります。。
しょーもないことなんですが。
3週間前、お盆の時期ですね、暑いさなか旦那様方の親族のお墓参りを3箇所回りました。
旦那様は3人男兄弟。
長男、長男の嫁、子供2人、独身の弟、そして両親と墓参りです。
今年は春に親しくしていた大叔母が亡くなったことから
お葬式、納骨式、そして8月の墓参りと
いわゆる「集まり」が多いのです。
去年や今年の4月までも、大叔母のお見舞いに何度も行きました。

あ、ちなみに我が家と旦那様の実家は片道1時間半と
微妙な位置にあります。一応近いというのか!?

それでですね・・
昨日また・・今月のお彼岸に墓参りで集まることが決まったのです・・。
「また!?」私は心の中のみで叫びました。
お墓参りって身が引き締まるし、むしろ進んで行きたいと思うのです。
だから、年2回は行くべきかなと。
私の親族のお墓は遠いので2年前に行ったきり。


でもでも、先月も行ったのにまたー!?

義理の両親はとてもいい人。
特に義母はやさしく、旦那様が面倒見いいのは、血筋なんだなと
義母を見て思いました。
義兄家族もいい人。義姉は私と全くタイプが違って頭のキレる素敵な人。
子供のいない私にも気を使っているのが分る。

そんな状態なのに「また?」って思う。
いい人でもやっぱり気を使う。
子供もいない、仕事もしていない私にふる話題もこんな短期間じゃあ、なかろうに。
あ、沖縄旅行があるか。


こんなんじゃ、ご先祖様に怒られますね。
昨日も自分のこの邪念に怒り、激しく落ち込みました。
体温がなんとなーく低めなのも手伝ったのでしょう・・。

そんなにおしゃべりが上手じゃない私には
子供の居ない状態で何度も「集まり」があるのは、しんどい・・。

こんな気持ち旦那様が知ったらイヤだろうなぁ。
せめて集まりが年3回くらいなら~なんつって。
これが嫁なんだろうね。ってか、同居している人はもっと大変なんだよね、反省。

今日はここに吐き出さないと1日がもやつくところだったので
すっきりしました
でも自分の親族のお墓参りも近々行って、叱咤されてこよう。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

くまくまちゃん、偉いよー!!エライエライ!!
私のだんなさんちもなんだかんだで、よく集まるよ~。
しかも、伯父のお嫁さん側の父親の法事とか。。。遠っ!

たぶん、歳を重ねるとなかなか、集まることもないし、集まりたいんだよね。大叔母さまの初めてのお彼岸だからなのかな??

私の親族は、あまり遠い親戚は呼ばないで、ひっそりやる主義だから、だんなの家の行事を多く感じるけど・・・
一度、ギリの母には法事に来るように言われて行ったら、その日にギリ父に私だけ家に帰るように言われて、それからは、はっきり、私は必要なのか?最近は、生きたくナーイって言っちゃってる。
旦那に悪いなと思いながら・・・。

だから、なにも言わないくまくまちゃんは、偉いよー!!
でも、少し、旦那様には気疲れしちゃう話とか、今日は早めに帰りたいとか、相談してみるのはどうだろう??
なかなか、夫婦でも心の仲間までは、読めないモンね。

どんどん、イヤになっちゃう前に・・・・ネッ。
ありりん | URL | 2007/09/04/Tue 12:35 [EDIT]
くまくまさんは素敵なヒトですね。
すごく読んでて気持ちがいいです。
義理のご両親が嫌なヒトだったらいっそ楽だったろうにとも思いますが、
それはそれで、きっとくまくまさんはまた気をつかうんだろうなと思ったり(笑


うちは、ワタシの実家の方が墓参りやら法事はさかんです。
なんせ田舎の本家ですから(←なんだそりゃって感じでしょ?
だからオットは随分気をつかってると思います。
年に2度ですけど。

うちも義理のお母さんはすごくいいヒトです。
オットの大切なお母さんだと思います。
でも、やはり他人だし、姑ですからね。
かわいがってもらってる、いいヒトだ、
でもワタシはうまく気をつかえてるだろうかと思うと、
なかなかね。

苦痛に思うこともあるけれど、
絶縁状態だったり、常に戦闘体制の関係に比べれば
やはり幸せだなと思うんですよね。
こんなに素敵なくまくまサンだから、
きっとダンナさまのご家族もわかってらっしゃると思うので、
あまり気をつかわず…

でも、グチはしっかり言うべし!!(笑

余談ですが、お墓参りにいくと背筋が伸びる気がするので、
昔に比べて好きになったかも。。。
パンダ | URL | 2007/09/04/Tue 21:43 [EDIT]
くまくまさん、自己嫌悪に陥ることなんてないですよぉ
いくら優しく親しい義家族でも、嫁いだ者なら少なからず同じ感情を抱いたことがあるはず!! よたまろの義家族もいい人たちですけど、でも、いまだに義家族とは出来ればあまり逢いたくないと思ってますもの。。

お墓参りがイヤってわけじゃないんだし、ベビ待ちで ピリピリしちゃう時もあるってこと、ご先祖様方も義家族様方も旦那様も きっとくまくまさんの気持ち分かってくれてますよ♪ 
よたまろ | URL | 2007/09/04/Tue 22:25 [EDIT]
ありりんへ
そうなの~・・集まりたいんだよね。
だから、きちんとその気持ちに答えたいんだけど
2ヶ月連続墓参りって・・ww
ありりんのところもそうだったかな?
私の義両親は不仲です。私たちの結婚式や結納代わりのお食事会でさえ
別々のルートで来るんだよぉi-201
それもあって義母が特に他で色々楽しみたいって思うんだろうね~
個別に会うならまだ間が持つんだけどね・・i-230

伯父のお嫁さん側の父親の法事ってとんでもないよね
どこまで付き合えばいいのさー!
ありりんも大変だよねぇ。

私全然偉くなんかないよ~こんな小さいことで愚痴ってスマンi-238

くまくま | URL | 2007/09/05/Wed 07:50 [EDIT]
パンダさんへ
はぁぁ、なんだか恥ずかしい。
パンダさんのところのあの義妹さんの話は
読んでいるだけで軽くめまいが・・
それに比べたら、なんだそんなちっぽけなことー!ですよねi-183

地方の本家などは本当に大変だと思う。
私の実家も祖母が若い頃は厳しくて、母をみて大変だなぁーって思っていました。。

実際まだ未婚(37歳)の義弟も、少々肩身が狭い思いをしているかも。なんて思っています。

しかしきっとまた、愚痴るのでよろしく(笑
だって、不満のないお付き合いなんて、ないですもんね
(開き直った??)

お墓参り、いいですよね。やっぱりまたしゃきんとしたいので
気楽に行って来ますー☆
くまくま | URL | 2007/09/05/Wed 07:58 [EDIT]
よたまろさんへ
よたまろさんもありがとう~v-344
そうそう、どんなにやさしくカンペキ(言いすぎか)でも
義家族は気を使います。

むしろ、この中途パンパな近さで泊まることもなく、適当に会っていればなんとかなる距離はちょうどいいのかも。

「集まり」が好きなんですよね・・
義両親も年だし、出来るだけ答えようとは思うんだけど。
このベビ待ちのぴりぴり感がだめなんだろうなぁ~
早く私たちもママになりたいねv-282
くまくま | URL | 2007/09/05/Wed 08:03 [EDIT]
出遅れちゃいました・・・。
くまくまさん大丈夫??
私も法事関係にはいつも悩まされてます。
親戚の前で大泣きしたこともありますよ・・・。
だって・・。いくら結婚したからって他人は他人ってみせつけられる感じがするんだもん。
だから、私も気を使うのをやめました。。。
話すことなければ、話さなければいいやーってね。
なんか訳わかんないコメでごめんね。
sayaka | URL | 2007/09/05/Wed 18:42 [EDIT]
sayakaさんへ
おはようございます~
もうすっきりしました(早い?)ありがとうねi-236
なんだかんだで「お集まり」が好きなんだと思う・・
今回のお墓参りだって、いくらなんでもふた月続けてなので
ちょっと待ってよ~i-201って感じで。
そんなこと思う自分に悲しくなりましたi-182
でも、これくらいは人間だから仕方ないかな?

sayakaさんは親族の前で大泣き・・?
でもそれでだいぶ色々分ってくれたのかな?
今度はbabyちゃんと一緒に親族の行事も参加だねi-184
くまくま | URL | 2007/09/06/Thu 07:36 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
