☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
道は明るい
本日3日目 (体温測定なし)


昨日、先日の乳腺MRIの結果を聞きに病院に行きました。
結果、良性のしこりであることが判明。
悪性の疑いはないとのこと。




ほっとしました(ToT)
この数日生きた心地がしなかったです。
病院で名前が呼ばれるまで先生の発言にショックを受けないように必死に自分に言い聞かせていました。


4年前の2月に話をさかのぼります。


2003年の2月の乳がん検査で1つしこりが見つかりました。
その後、乳腺外科でそのしこりは線維腺腫(せんいせんしゅ)という良性のしこりであることが分ったのですが
割と大きかったので(どれくらいか忘れましたが)手術で取り除きました。
この手術は1時間ほどで日帰りで出来るものです。
手術当日もお昼まで会社に行っていたことを覚えています



その後、他の場所にもしこりがあることが分り
(きちんと数を数えたことはないけど7個くらいあるのかな?たぶん)
でもこれを取っていたら胸が傷だらけになってしまうので
半年事に経過を診てもらっていました。


まもなく私は結婚。
しばらくは実家近くの病院まで通っていましたが
大変なので、東京の病院に転院しようと紹介状を書いていただきました。


紹介状を持って新しい病院に行ったのが今年の5月。
新しい先生はマンモグラフィに写る私の数個のしこりを見て真剣な眼差し。
「マンモグラフィでは限界があるので、乳腺MRIを受けてきちんと悪性でないことを証明しましょう」と。


乳腺MRIの予約を取れたのは2ヵ月後。
それから結果が出るのが半月。



長かったです・・・
MRIを受けた日に「余命1ヶ月の花嫁」を見た事から
不安は倍増。
昨日、先生が笑顔で「良かったですね」と言ってくれたとき
目の前がぱーーっと明るくなったのです。
一時、先生のこと苦手なんて言ってしまい申し訳なかった。
事が事だけに、少々冷たく感じただけでしょう。



また、良性のしこりであっても大きくなったら取らなくてはいけないことがあります。
でもこれは、4年前も経験しているので全く怖くはありません。
閉経すれば、小さくなっていくものらしいのですが
妊娠すると大きくなることもあるらしく。。

そして色々調べるとこの線維腺腫が悪性になることはないということなので
まずは一安心です。
なんで、私の胸はしこりがたくさんあるのでしょう?
よく分りません。でも


とにかく良かった!!ほっとしました~!
これからも検診はマメに続け、絶対に乳がんで命を落とすようなことは避けようと思っています!
皆さん、私のようにMRIまで受けなくとも、マンモグラフィは必ず受けましょう!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

よかったぁぁぁ!!!
本当によかったです。おめでとう!!
きちんと検査してもらったから、もう安心ですね。
何かカラダに気がかりなことがあると、
妊娠どころか、いろいろなコトが前向きに考えられませんもんね。

これで心おきなく沖縄が楽しめるっつーもんです!
富士屋のぜんざい(カキ氷です)をはじめ、沖縄そば、ラフテー、チャンプルー、タコライスなどなど、おいしいものいっぱい食べてきてくださいね。
パンダ | URL | 2007/08/05/Sun 23:08 [EDIT]
パンダさんへ


ありがとうございます!
健康であるって素晴らしいですね~
胸のつかえが取れました。

あ!ラフテーってなんですか??
本場のチャンプルーや沖縄そば楽しみです☆
台風来たら泡盛飲んで酔っ払います!!
沖縄の本買ったので、今少しずつ読んでいます。楽しみ~

ほんと、ご心配かけました。ありがとうございましたぁ~
くまくま | URL | 2007/08/07/Tue 20:53 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
