☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
結果がコワイ
本日21日目 (体温36.57度)


18日の水曜日に約2ヶ月待った乳腺MRIを受けて来ました。

東京に住みながら、受けるために行ったのは千葉の病院です。
欧米では乳腺MRIはポピュラーなものだけど
日本ではまだまだ知名度もなく、受ける人も少ないそう。
なんせ、マンモグラフィを受ける人もまだまだ少ないとか。


で、当日なんですが・・10時前に病院に到着。
事前の説明と診察着に着替え、血圧を測ります。




「万が一の場合のため、すぐに連絡が取れる場所を教えてください」と。



怖っ!!!
ごくごくまれに非常事態が起こるそう。あ、「極めてまれ」って言っていたかな?

私は旦那様の携帯番号を教えました。


検査には造影剤を使用するので、その管を通すスペースの確保。
注射針を指してから針を抜き、管を通しました。
ここら辺の痛みはお茶の子さいさい←いつの言葉!?

その後、台の上にうつぶせに寝かされ、胸2つを入れるスペースがあるのでそこに片方ずつ入れ、顔をうずめます。
緊急時に備えて左手にはブザーを持たされます。
あとは体をがっちり固定。動けませーん・・
筒の中に機械で移動・・・・
まずはそのまま約15分。その後造影剤を入れて10分。



狭くてうるさいと聞いていたのですが
本当にうるさかった・・・
工事現場の下のマンホールに閉じ込められた感じ。
「ガガガガガ」
「ドン!!ドン!!ドン!!」
「ビービービー!!」
「バキッ!バキッ!」
アトハドンナオトダッタカナ・・オット、カタカナノママダ。



途中で造影剤を入れたとき、その部分がひや~っとしました。
一瞬吐き気が。でも心の中で「大丈夫、大丈夫」といい、なんとか持ちました。
何も感じない人、かなりの吐き気を催す人がいるみたいけど
私はちょっと気持ち悪い程度だった。



その後ようやく筒の中から出てきて一瞬めまい。
血圧がちょっと下がってしまったよう。
15分ほど休憩。少し楽になったので、そのまま帰宅していいとこのと。あとは
「なるべく水分を取って早く造影剤を尿と一緒に出して下さい」と。

MRI自体は10400円でした。あとは東京の病院にフィルムを送る送料として1500円ほどかかっただけ。
わりとリーズナブルかも??


その日は歩いていてもなんとなくふわふわした感じ。
体がとてもだるい時間もあったけど、次の日には完全に治っていました☆



結果は8月3日に東京の病院で聞くことに。


受けるまでそんなに恐怖感はなかったのに
そのMRIを受けてから「余命1ヶ月の花嫁」のTVを見て
(24歳で乳がんで亡くなった女性のドキュメント)
急に恐怖感が。悪性のしこりでない自信は・・ある。
乳がんの症状とは違うしこりだし。。
4年前にも細胞を採って検査しているし・・。
あぁ、でも、怖い怖い。


今週期は生理が来るとかそんなことはどうでもいいかも。。
とにかくこの結果が無事なんでもなければ。
線維腺腫(せんいせんしゅ)というしこりであることが分ればいい・・。


改めて思うことは、健康第一!
そうでなかったら不妊治療すら出来ないもの。
不妊治療はとても辛いことだけど、
他に大きな病気もなく、治療が出来るということは
もしかして幸せなことなのかもとこの数ヶ月思っていました。

皆さんによい報告が出来ますように。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

検査お疲れ様~。
私・・MRIの筒に入るの、怖い。。。なんか、あわあわしちゃそう。造影剤の注射も痛そうだった。乳腺に入れるの??

結果が怖い気持ちわかるよ。実は、私もほら経験者じゃない!!だから、その花嫁の番組も夕方のニュースの時に見たけど、特番は見れないし、サーフィンしてて、戦ってた人の映画も観れない。。。ちゃんと診断が出るまでは、ガン保障のある保険のCMもすぐ変えてた。あと、病院名に病名をつけてるところ「○○センター」(お台場にある。千葉にも)あれも、嫌いだった。

だから、くまくまさん不安。わかる気がするな。でも、ダイジョブだよ。ちゃんと、検査受けてるわけだし、腫瘍マーカーとかでわかったりもするんじゃないかな??やばい人なら、2ヶ月も検査を待たしたりしないよ。
そうはいっても、気になると思うけど、私は、ダイジョブって思ってます。
私は、「雨は必ず晴れる」この言葉!!本で読んですごく励みになりました。「晴」という漢字子供に名づけたいと思ってるくらい!!

うわー長くなちゃった。
ありりん | URL | 2007/07/21/Sat 14:18 [EDIT]
まずは大変な検査、お疲れさまでした。
ワタシも以前MRIを受けたのですが、
閉所恐怖症のためと、緊張のために
「出してくださぁぁぁい」と泣き出してしまったことがあります。
たしか精神安定剤のようなものを飲んで、目隠しして受けました。
そのうえに、造影剤を打ちながらなんて、
そりゃ血圧も下がりますって!
本当にお疲れさまでした。

あとは結果待ちとのことですが、
いい結果が出ることを、ココロからお祈りしています。
ワタシも余命1ヶ月の花嫁を見ました。
健康でいることを当たり前と思ってはいけないと、心から思いました。
子どもが欲しいと思えることも、
健康であればこそのことだと思います。

今は不安でいっぱいだと思いますが、
どうぞ明るい結果だけを信じて!!
ワタシはいい結果が出て、お花の仕事も、不妊治療も、くまくまさんがやりたいと思ってること全部できることを信じています。

がんばるのだよ~★★
パンダ | URL | 2007/07/22/Sun 21:27 [EDIT]
ありりんへ


そうだね、ありりんも辛い体験者だよね
今まで病気の人のドキュメントが普通に見れたのは、自分が何も関係ないからだったのかも・・
結果が出るまでは乳がん関係は一切見ないようにするよ
(と、いいつつたまにネットはみてしまう・・)

造影剤はね、腕から入れるよ。そんなに痛くない。
不妊治療しているオンナは強いんだーー!って心の中で叫びながら注射を受けたよww

「晴」っていう字!イイネ!!
子供には元気になれるような名前をつけたいよね♪
ありりん、いつも励ましてくれてありがとうv-10


くまくま | URL | 2007/07/22/Sun 23:46 [EDIT]
パンダさんへ


ありがとうございます!!
パンダさんもMRI経験者なんですね・・
乳腺はうつぶせなので、狭いところにいるかどうかはイマイチ分らないかも・・
閉所恐怖症とのこと。本当に大変だったでしょう・・!
造影剤私にはあまり相性良くないみたい。
平気な人も多いみたいけど
子宮卵管造影の時も、その日はずっとふらふらしていました・・。

私も、2週間後にはほっと胸をなでおろし、(その後細胞チェックや諸々の検査あるかもしれないけど)
あとはまた赤ちゃんのことだけ考えて過ごしていると願っています!
本当に健康って素晴らしいですよねーv-353
くまくま | URL | 2007/07/22/Sun 23:51 [EDIT]
お疲れ様です。
私もMRI経験者です!下を向いたままなので、ヨダレ出放題でした(笑)
その後の細胞針しますよ、と言われ・・・不安でした。
貧乳のせいか、痛かったですv-12(怖がらせてゴメンナサイ・・)
線維腺種でしたが、結果が分かるまで不安な日々を送っていました。
治療で誘発剤を使っているので、定期的に検査をしています。

本当に、健康第一ですよね。

検査結果が、大丈夫でありますように・・・。
のびた | URL | 2008/06/20/Fri 10:08 [EDIT]
のびたさんへ
ありがとうございます。
この結果は大丈夫だったのですが
また今年もMRIを受けることになっています・・・

去年より石灰が少し多いらしいので・・i-202
年に一度ってあっという間だなぁという感じですが
年も年だし、仕方ないかなと。

のびたさんもなんともなくて良かったですね!!
くまくま | URL | 2008/06/25/Wed 11:09 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
