☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
page top
子作り休止の訳
本日2日目 (体温測定なし)

正確には一昨日の夜おそーーーくに赤い来客。
なんか、ちと量が少ない気がする。早くリセットしたから??

さて、もったいぶらずに子作り休止のわけを話そうと思います☆

実は7月に乳腺のMRIを撮らなくてはいけないのです。
4年前、右胸に小さなしこりを発見。
1時間ほどの手術で取りました。
先生曰く、おそらく線維腺腫(せんいせんしゅ)でしょうと言われ
さほど心配はなかったのですが。

どうも他にもちらちらと触診では分らない程度のしこりがいくつかあるみたい。
マンモグラフィー(乳腺レントゲン)とエコーだと出てしまうのです

これを全部取ったら胸が傷だらけになってしまうので
半年に1度づつ経過を見ていましたが、結婚、引越しと共に
東京から地元の病院へ通うのがおっくうになり
紹介状を書いてもらい、東京の病院に移り、先日久々にマンモグラフィーを受けました。

そこで、新しい病院の先生は私の胸のレントゲン写真を見て
ずっとこのままいくつかの小さなしこりの経過を見るのではなく
MRIを撮って本当になんでもない、悪性ではないことをきちんと証明した方がいいと言ってきたのです。
(マンモグラフィーで殆どの悪性のものは分るらしい)

乳腺のMRIはそんなに多くの病院で受けれるものではなく
(実際、乳腺外科も少ないですよね・・)
マンモを受けた病院とはまた別の病院で受けることに。
先日ようやく7月18日に予約が取れました。

早かれ遅かれ、この検査は避けれないものだったと思っています。

去年の私だったら、受けるのを拒んでいたかも。
なんせ、頭の中は赤ちゃんのことでいっぱい。
でも今は、焦りもなく、子供は授かりものなので、ほんの少し遠回りしてもいいかなと。


なんか、絵文字も使わないと実にシビアですね~・・・

まぁ、まずは自分の体が第一なので
この胸のしこりがなんでもないことが分ってから
また子作りに励もうと思っています
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうでしたか。
乳腺のMRIってどこでも撮れないんですね。
確かに探さなきゃ乳腺外科ってないかも。
しかも手術されてたんですね。すごいなー。
でも確かに気持ち的にもスッキリした方がいいでしょうし、そういう時期なのかもしれないでしょうねi-228
日にちが決まれば、緊張もするでしょうけれども、今は身体も気持ちもととのえる時期ということで、乗り越えてほしいと思います。
きっと大丈夫!!フレーフレー!v-496くまくまさん

ミント | URL | 2007/05/27/Sun 22:39 [EDIT]
ミントさんへ>

そうですね~なんかここまで来たら受けないとモヤモヤして終らないと子作りする気がありません。
手術はね、たいしたことないです。
しかも、当日会社行ってたので(笑

MRIって痛いこととかはなく、閉所恐怖症でなければ平気だとか??
結果が早くしりたーい。あ、気が早すぎる?
応援ありがとう~v-343
くまくま | URL | 2007/05/27/Sun 23:52 [EDIT]
そうですね。自分の体が何より一番ですものね。少し遠回りっていいと思います。
私も子供は授かりものだと思っています。
心で思っていてもあせる気持ちがないわけでもないんですけどね。夫婦の状態がいちばんいいときに私たちを選んでやってきてくれるんだと思います。夫婦の状態がわるいわけじゃないですよ^^私も乳がんの検診とかは一年に一回受けています。母親が健康でなければ赤ちゃんも不安ですものね。
ゆっくりでいいと思いますよ^^
みつき | URL | 2007/05/28/Mon 12:34 [EDIT]
そうだったのね~。
マンモやるって、前に書いてたモンね。
でも、くまくまさんはエライ!!!
結果を早く知りたいなんて度胸あるよ~。私なんて、あの子宮の病気から、検査嫌い。。。マンモも6年前にしたきりしてません。怖くてね。

でも、いつまでも曖昧なままじゃ、ベビちゃんも迎えられないよね。
きっと、検査が終わったらベビちゃんも来るはず!!!だって、くまくまさん肝がすわってる!!私も肝がすわった母ちゃんがいいもんv-410

くまくまさん!!絶対大丈夫!!!応援してるよv-65
あり | URL | 2007/05/28/Mon 17:38 [EDIT]
絶対自分のカラダから治していくべきだと思います。
まず自分の人生を楽しまなくちゃ♪
子づくりも時間の経過が気になるけど、
カラダがちゃんとしてないと、生まれてきた赤ちゃんも心配ですもん。

ワタシは結婚してから乳がん検診を受けるようにしています。
去年初めてマンモグラフィをしたのですが、
その痛さにびびってしまいました。。。
思い出しただけで腰がひけます(笑
検査技師の方にも「この胸は痛いですよ」って言われたんです。。。

でも今のうちに受けとかないと。安くないのが切ないけど、大事な検査ですものね。

検査の結果が良好であることを祈ってます。
パンダ | URL | 2007/05/28/Mon 18:32 [EDIT]
やっぱり、安心する体あっての子作りだと思います。
乳腺外科って初めて聞きました・・・。
それほどないってことですよね。
7月まで悶々としちゃうかもしれませんが、くまくまさんならたくさんの趣味で心をいやして過ごせるのではないかと思っています!

検査結果、よいこと祈ってます。
ゆん | URL | 2007/05/28/Mon 20:12 [EDIT]
みつきさんへ>

ありがとうございます。
焦りが全くないとは言えないんだけど、焦ってもいいことないな~くらいかしら(笑

今頑張っても赤ちゃんは来てくれないと思います。
乳癌、子宮癌は他人事じゃないですよね、
お互い毎年きちんと検診受けましょうねv-353
くまくま | URL | 2007/05/28/Mon 21:28 [EDIT]
ありりんへ>

ありがとう!ありりんも色々あったもんね。
さすがにオンナ30年以上やっていると色々ガタが来ます。早いと20代だけどね。

だめだめ、マンモ受けたほうがいいよ!
今日も坂井泉水さんの訃報があったけど
子宮頸がんが肺に転移しちゃったんでしょ??
特に乳癌は初期ならなんとかなるらしいからさ・・
怖がらずに行くのだよ~i-88
くまくま | URL | 2007/05/28/Mon 21:32 [EDIT]
パンダさんへ>

ありがとうございます☆
マンモ、3回目だったんですが、今回ちょっと痛かったかな?
エコーはくすぐったいし、検診って大変i-202
私、検査マニアというか、調べないと気がすまないんですよ。
今まではその先生の言うとおり、経過を見ていたけど、MRI受けろって言われたらすんなり了承してしまう(笑
結果はまたブログに書きますね~
くまくま | URL | 2007/05/28/Mon 21:37 [EDIT]
ゆんさんへ>

ありがとうi-189

乳がんの専門は乳腺外科って結構知られていないんですよね~
皆、婦人科だと思っているみたい。
実際婦人科でも受けれるところもあるみたいけど・・。

しかし、治療専念のために会社辞めたのに、展開が変わってしまって、7月まで暇になっちゃいましたi-201
本来なら月4回くらいは通院があったのに・・。なんか気が抜けちゃうーー
くまくま | URL | 2007/05/28/Mon 21:41 [EDIT]
当たり前の事ですが、まず何をするにしても自分の体が健康でなければいけませんね。病気になってしまってから健康のありがたみを今更ながら痛感します。
今はしっかり検査を受けて下さいね。遠回りしても赤ちゃんは必ず待っていてくれますよ!
私も30代になったのでマンモグラフィーの検査を受けようかと前から思っていました。今通っている病院でマンモの検査が受けられるので次回の不妊外来の時に先生に相談しようと思っています。妊娠してからでは検査が出来ませんからね。
今はのんびり、好きな事をして過ごして下さいねv-290
異常なしである事をお祈りしていますv-354
しのりん | URL | 2007/05/29/Tue 16:49 [EDIT]
しのりんさんへ>

ありがとう~
そう、健康なときって気づかないんですよね・・
定期的に診察をしているだけで満足だったのですが、新しい先生の意見もきちんと聞こうと思っています。
悲しいことに、出産経験がないと、乳癌もかかりやすいみたいし・・i-181

しのりんさんもマンモ受けてくださいね~
しばらくぐうたらしますi-265

くまくま | URL | 2007/05/29/Tue 21:04 [EDIT]

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
