☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
高齢出産も悪くない(ブログ終了)
先日、なっちゃんが娘の「こぐま」を抱っこしてくれました。

そして、名言(?)を!
「やっぱり結婚して子供産もうっと!」だって。
7歳の女の子がこんなこというなんて、可笑しすぎるー
姉に聞いたら子供を産むことが怖いって言っていたらしく・・。

でもしっかり母性があるんですね。
こぐまを見ては可愛い、ちっちゃーい、あったかい・・。と。

えっと・・何を書こう。
たくさんありすぎてまとまりません。
とにかく人生最大のイベントを終え、育児に奮闘しつつも、
不妊に苦しんだ日々を今では少し懐かしく思います。

2年半の不妊は、もっと苦しむ人からみれば短いのですが
私の周りは高齢でもあっさり妊娠する人が多く
特にまだいいやって思っている人が出来ると、嗚咽するまで泣いたものです。

あの体温が下がらないで欲しいと願う朝の気持ち、下がってがっくりした気持ち
今でも忘れません。。本当に辛かった。

それでも救いは旦那様が常に協力的であったこと。
一生2人でもいいと心から思えていたこと。
年齢的に半分あきらめていたこと。
それでも最善の努力だけは怠りたくないと、母体作りに励んだ日々。
流産に泣いたこともあったけれど、天使はひょっこり舞い降りてきました

30代半ばまで本当に好き勝手やってきた私には
ようやく子供を育てる資格をもらえたような気がします。
もっと早くにママになっていたら、不満はいっぱいあったかも・・。
37歳の今がベストだと神様からようやく贈り物をもらえたのかな・・?

体力なくて大変だけど、高齢出産も悪くない!!
将来的に二人目を諦めていない私ですが、今はこぐま1号だけで充分。
この子に愛情を全力で注ぎます。

この子作りブログは記録を残すためにひっそり書いていたのですが
まず一番にみつけてくれたゆんさん、ありがとう。
ブロ友を越えたような存在のありりん、同い年で常にエールを送っていたパンダさん、タンポポさん。
フルブロからのお友達のしのりんさん、よたまろさん。
プレママになってからのお友達のりってぃさん、まっぴぃさん、トモちゃん。
朝顔の種をくれたlueさん、今も治療に励むのびたさん、ゆうりちゃん。
最近妊娠されたぴょんさん、そしてななさん、ミントさん、basilちゃん、sayakaちゃん
アロエさん、みつきさんそのほか名前を載せられなかった方も本当にありがとうございました!!

赤ちゃんの望むすべての人に天使が舞い降りることを願っています

そして、なっちゃん、いとこの誕生遅れてゴメンね。
こぐまを生涯妹のように可愛がってください



                  なっちゃんのいとこ(おわり)





スポンサーサイト
page top
陣痛~出産まで
なかなかまとまった時間がとれず、あっという間に退院から10日も経ってしまいました~
簡単ですが、陣痛から出産までをまとめてみました↓


4月2日 23時  いつもどおり寝ようとしたら急に腹痛が。
          焦って起きるがその後しばらくして治まる。

  3日 2時半 トイレに行くと生理1日目くらいのおしるしが。
          パジャマまで汚してしまったので少し焦る。
          15分感覚くらいの弱い陣痛があり、病院へ電話。
          不安がる私に対し、「それでは今から来てください」と。

     3時すぎ 母に付き添ってもらい、病院へ
           しかし、子宮口は5ミリほどしか開いていないので
           前駆陣痛だと言われる。その後、6時、9時の内診で
           一度自宅に戻るように言われる


     一睡も出来なかったので、しばらく休む。4時間くらい寝れる。陣痛は遠のくが
     遠のくのはやはり前駆陣痛だと。
     30分に1回くらい弱い陣痛がある。


     19時くらい  再び陣痛。今度は不規則だけど
             15分、12分、7分と10分を切るときも
             姉がたまたま遊びにきていたので、陣痛の時間をチェックしてもらう。


     20時    どんどん痛みが出てくる 
            顔を歪めることしか出来ない。

     21時半  病院に電話し、子宮口の開き具合で入院決定。
            NSTを付け、ひたすら痛みと戦う。腰が割れそうに痛い。

     22時半くらい ある程度子宮口が開いたので
              ようやく痛みを和らげる注射を打ってもらうが
              全然楽にならない。腰がしんどい。しんどさのあまりナースコール
              助産婦さんに腰をさすってもらう。
              「明け方くらいかと思ったけど、もっと早いよ」
              「もう半分まで来てるからね」と、励ましの言葉をもらう。

   4日 0時半    分娩台へ。痛み止めは3,4回打ってもらい、少し楽になる
              破水。 2回いきんだところで記憶がなくなる
              会陰切開する。痛みは殆ど無い。

     2時19分   出産。弱弱しい泣き声が。

     3時15分   分娩台で我が子と対面。感動よりも安堵感でいっぱい。
             (感動は後からじわじわと・・)


本当に簡単ですが、こんな感じでした。
育児は大変だけど、書いていてまた感動が甦ってしまいました・・・
本当に本当に生まれてくれてありがとう!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




page top
桜満開の予定日に産まれました
お久しぶりです。
本日退院しております。

4月4日、予定日ジャスト午前2時19分に3204グラムの女の子が産まれました!!
(推定体重よりかなり少なめでした)

6時間半のお産で出血量が188ml(平均300ml)と少量で
半年続けた安産灸がばっちり効きました!

生まれたときの感動は言葉になりません。
意識ももうろうとし、2回いきんだあとは記憶がなく、そのあと弱弱しい泣き声が聞こえてきました。
あとは分娩台で娘にキスをしたのを覚えているくらい。
(安眠ガスも少し嗅いでいたので分娩台に上がってからは楽でした)

和痛分娩とはいえ、かなり痛く、お産がこれほどまでに大変なものとは思いませんでした。
でもお産の疲れがふっとぶほど可愛く、いとおしい我が子です♪

落ち着いたらコメントの返信をさせていただきます☆
お産も大変だけど、子育てはそれ以上・・・その意味も分かってきているところです(笑)

とりあえずつかれもあり、ちょっと血圧が上がり気味・・
次回は簡単なお産体験とあと少し、不妊、妊娠、出産までの自分の気持ちを綴り
2年半に渡る「なっちゃんのいとこ」を終了させる予定です。
もう少しお付き合いくださいね♪
(なっちゃんと我が娘、もちろん対面しました

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
習い事(予定日2日前)
39W5D

昨夜もなんとなーくお腹が痛く・・
でも考える間もなく眠りについた私。
日中は大丈夫でした☆

予定通り母と外ランチ。あ、でも食べ過ぎてないですよ~
そもそも中国茶カフェなので、お茶とスイーツがメイン☆
中国茶は何杯も美味しく頂けるので得した気分

あとはとにかくまったり・・。
二度寝も昼寝もしてしまい・・それでも今なんとなく眠く。。どこまで寝太郎なんだ

時間があるので「この子はどんな顔しているんだろう?」とか
「どんな性格なんだろう?」とか
「どんな習い事させよう」とか考えてばかり

旦那様と私の同意見は「辞めてもいいから音楽を習わせること」なんです!!
旦那様は独学で音楽を学びバンドマンだった人
私はピアノを中学まで習い、23~28歳まで副業でシンセを弾いた経験がある。
楽器が弾けるって楽しいって思うのです☆

あとは・・私も旦那様も運動はイマイチなので
少しでも体を動かす何かをさせたいなぁと・・。

よく習い事の送り迎えが面倒くさいという人もいるけれど
やはり小さい頃に学んだものは、宝です
ママは喜んで送り迎えしますよ~!!

では明日もまったり過ごします・・
東京はがだいぶ見ごろになっていますが
こちらは場所によりけり。
それでも春を感じさせる日差しがまぶしい1日でした


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
まったり・・・(予定日3日前)
39W4D


本日は内診のみと入院の荷物(貴重品以外)を預けてきました。
もう分かっていたけれど、ベビは変らず高い位置にいる。
うごうごと動く。元気でなにより
内診のみだったので体重も分からないけれど、、、
もう半端なく重いのよーー

幸い、腰痛や足の付け根が痛いなどないんだけれど
夕食後などは特に重くて重くて・・椅子から立つにも一苦労
鏡で見ると、あまりのハラのでかさに、足が細く見えるw

次回の検診は6日。予定日過ぎています。

お腹のハリは昨日よりマシかな?でも散歩もヒーヒー言ってしまう・・
体重も気になるけれど、やることがないので明日、母と外ランチするかも☆
幸いなことに、体がしんどいからかよく眠れるので
食っちゃ寝状態私もベビも肥えすぎです

週末は姉となっちゃんも来てくれるらしく、それが直近の楽しみかな

雑誌をみると、産後の忙しさ、育児の大変さに焦るけれど
とにかく今はまったりするしかない
時間は貯金できないから、体力温存くらいしないとね!

こうも産まれる気配がないと、美容院行きたくなる・・
予定日間近の妊婦・・嫌がられるかな?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。