☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
里帰り直前~
34W5D(里帰りまであと2日)


今日もベビは元気、元気!
お腹で運動会しているのか?って感じ。
大きい体で頑張るねぇ
この時期特有の頻尿も腰痛も、胃もたれもなんにもなーし
でもずっと立っていると・・疲れるよ
体重増加はここのところ落ち着いています。




さて、いよいよあさって里帰りです!旦那様と共に10時くらいに家を出て、お昼は実家で・・という計画。
昨日、一昨日も色んな行事があり・・プレママとお話もたくさん♪
このわずかな期間で本当に仲良くなりました!
うぅ・・せめてあと1週間こっちに居たい・・
実家の方でもプレママの行事があるかとかチェックしてみようかな?

今日明日で残った食材を極力残さないように使い
(旦那様はほとんど作らないので・・)
今日はレンジ回りを掃除したり・・忙しくて年末みたいだよ(笑)
明日は天気も悪いし、1日中ラストの掃除をしよう。
荷物はベビちゃんの分と私の産後の衣類はすでに実家へ。
明日は出産までの衣類や日用品を送る予定
産後のことも色々考えないと・・お宮参りのスーツ買いたいな
でも今は試着できないし・・ワンピースタイプにしようかなぁ・・


迷いに迷っていた名前もほぼ決定!
「漢字1字」にこだわる旦那様の意見もきちんと取り入れ・・
ホント、大変だった・・も~変更したくないワ・・。

先週の母親学級や一昨日のプレママ料理教室などで
ためになるお話を聞いたんだけど
実家でゆっくりまたブログに書きますね~
皆さんのところに伺うのもあさって以降ゆっくりと・・m(__)m
ではでは、いってきまーす



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。





page top
巨大化したベビちゃん
34W2D(里帰りまであと5日)

さくっと1泊、里帰りしてきました!
そして分娩病院での初診も終えてきました。
東京の病院よりだいぶコンパクトな病院で・・
よく言えばアットホームかな
入院の説明なども受けてきました~

そして、驚くべきことが!!
34Wでベビちゃん2900グラム超え!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。マサカ

数値が出たときに一緒にいた母親も先生も「大きいね~」と・・。
34Wの平均って2000グラムくらいなんですよ。
だからだから、水を飲むだけでも太ったように感じたのか??

でも、誤差ももちろんありえる。
「それでも2500グラムは超えているでしょうね」と。
妊娠9ヶ月で未熟児脱出!!
(正確な数字は母子手帳に記入してもらえず・・不明。でもモニターに29☆☆と出た)

ちなみに私の体重は2週間で1.7キロ増えていました。(妊娠前から6.6キロ増)

しかし、なんだか大きくて心配・・。
難産になっちゃうかも!?
ただ、体重の伸びが落ち着く場合もあるし。。4000グラムとかは困るよぅ。

子宮口はしっかり閉まっていたので、「散歩とかも問題ないですよ」と。

で、以前からちょこっと話していましたが
私は無痛分娩の予定なんです。が、
計画ではなく、普通に陣痛や破水を待ち、それからみたいなの。。
でもベビちゃんの体重によっては、計画になったりして・・
いやー3月に出したいっ
絶対小さい子じゃないもん

あと、急激に体重が増えたせいか、また浮腫が+-に。
たしかにちょっとむくんでる。
検診前にシャケを食べたせいか淡白も+-・・。
糖と血圧は問題なし。

次回は36Wの検診。3月9日に予約。
実家にいるとついつい漬物とかつまんでしまうので、塩分に気をつけないとなぁ。


あと、ひとつ大きな問題が。
1泊実家に泊まったわけですが・・

恐ろしいほどに暇!!!
暇で気持ち悪くなりました
外は雨降って寒くて・・ってのもあったし
検診の時間が3時半ってのもあったけど、朝8時に起きてご飯食べて新聞読んでTV見て
PCもしたり、カタログ見たり・・昼ごはん食べて・・
はーーーーーーーーーーーーーっしんどい・・。

話し相手になる母親は働いているので午前中は一人・・
リタイアした父親がいるけど、そんなに会話も続かないし

父親も趣味の少ない人で、かなり家事をするので
私の出る幕がなひ~

あまりにも暇だったし、早産傾向はないから
もう1週間東京に居ようかと思ったけど、旦那様が「怖いからもう帰省してくれ~」と・・。

うーん、何か手作りものを作ったり、夕食をメインで頑張って作るとかしないと
出産前に暇死にする
でも出産したら自分の時間はしばらくゼロだとか。
ほんと、今の時間を貯金したい!!
とりあえず、花粉や寒さと戦いながら毎日ウォーキングかな!?


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
最後の鍼灸院
33W5D(里帰りまであと9日)

眠いです~
たっぷり二度寝したのですが・・昼寝しないようにしてから夜の寝つきはいいです♪
でもやはり目覚ましより早く起きてしまう。
これも体が出産準備をしている!?

あと体重は・・もう水飲んでも太ってしまう。
以前よりも気をつけているのに。。2週間で2キロは避けたいところだけど
本当にそうなってしまうかも。コワーイ


昨日ですが、昨年1月から通っていた鍼灸院を卒業しました!
いつもの通り何気ない話をし、鍼治療。
最後は院長とスタッフさん3名と握手をしてお別れ。
原坊の朝顔の種も40人分に分け、受付に置いていただくことに。
強力な妊娠菌がついているので、皆さん妊娠しますように・・・

院長には「まだ第二子をあきらめていないので、そのときはお願いします。」とペコリ。
「そういう方結構いますよ、待っています。生まれたら連絡してくださいね」と。

帰るときしみじみと医院を見て色々想うものが・・。
今、赤ちゃんが元気いっぱいなのも、入院することもなく私が元気なのも
ここでいろんなアドバイスをもらい、安産灸や逆子防止灸
湿疹が良くなったのも湿疹に効くお灸を教えていただいたから。

本当に本当にありがとうございました。


と、ここでまたベビちゃんのキックが・・おわっ
もう2キロを超えた人間からキックされるのはきついっす
でも、可愛い
あぁ、会えるの楽しみだな~
動くのがしんどいけれど、あともうちょっと!!ママは頑張りますっ☆



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
お買い得~☆
33W3D(里帰りまであと11日)3並び♪


昨日はプレママ友とランチ&お茶してしまい、また体重アップしてしまったので
本日のお昼は湯豆腐・・。あぁ~お腹空いた
空腹を紛らわすのににぼし、蒟蒻ゼリー、ガムなどに頼ったり・・。
ちなみに夜は野菜たっぷりのスープ!お米も普通に食べよ。


ランチのお付き合いは2月はもうないし、調整しないと。
でも、ランチで友人とお話したり美味しいものを食べたりしないと、ストレス溜まるから
貴重な貴重な時間です

ところで・・花粉飛びまくってますね。
今日は極寒だし、家から出るの止めました。。
その代わり・・床の拭き掃除を必死でやったら結構いい運動
四つんばいもちょっと苦しいけど、家も綺麗になるし、頑張ろうっ

さっきくまくまのママに電話して実家に戻ってもあんまりご飯与えないで~と念押ししておいた。
誘惑に負けそうでかなり厳しいけど

そうそう、やっとベビー布団を買いました!
さっきネットで色々見ていて、決めちゃった
昨日プレママ友とやっぱり丸洗いできるのがいいよね~なんて話していたので
購入したのはコチラ


futon

レビューも良かったので、これにしました♪
実家では別のふとんに寝かせるので、東京の今の住まいに郵送予定☆
なかなかお買い得!!

それにしても、プレママ友との話は尽きません。
皆、初めてのことで色んな疑問があるし・・
また金曜日の母親学級で会います。帰りにまたお茶だろうな

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
体重管理と睡眠リズム
33W0D(里帰りまであと14日)←結局28日


今日はぽっかぽかのバレンタインでしたね~
いや、ぽっかぽかというか・・初夏みたかったです
でもあさってからまた冷えるとかで・・皆様、体調崩さないように。


この数日、私の体に色んな変化が起こっています
まず体重・・。
2週間で0.2キロしか増えなかったのに対し、10日の検診からまだ4日しか経っていないのに・・
1キロ増えました(爆)

どーいうこと??
食事のペースは以前と変らず。
そして便通もいいのに・・
これは困りましたぁー夜は極力粗食にしなくちゃ。エーン(。┰ω┰。)

それに比例するかのように・・お腹がスイカになりました
ま、スイカが入っているみたいってことです。
この体重がベビちゃんにいっているといいのですが。


そして、仕事を辞めて半月。
睡眠のリズムが狂い、寝つきが悪くなったり、朝早く起きたり・・。
頻尿とかではないんですがねー
出産が近づいて若干興奮しているのも原因のひとつかも。
昼寝の時間も考えないと。夜寝れないのはツライ

快眠にはやはり運動なんですが
里帰りまではあまり無理したくないんですよねぇ。
35Wになったらウォーキングも積極的に取り入れ、37Wになったら更に頑張る・・というのがいいかな


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
里帰り早まるか?
32W3D(里帰り時期調整中)


今日は一気にポカポカ陽気の東京でした
ダウンコートが暑く感じましたねー
寒い時期のピークは越えつつあるかな??


さて、今日は9ヶ月に入って1番はじめの検診!
診察室に入ったとたん、「くまくまさん、ちょっと座ってー」と。
い、いきなりなんだろう??

「もう仕事は辞めたのかな?特に支障なければ今日でここは終わりにして
次回は分娩病院行ったほうがいいよ。35週に来てくれって言われてて
34週に行って怒られないから。」

えーーーーーーーーーーっ!?今日で終わりっ??
特に早産の傾向はないけれど、早く分娩病院に診てもらい慣れたほうがいいと。
納得した私は急遽東京の病院の最後の診察を受けました。

ベビの体重は2003グラム
一時期よりちょっと伸びが足りないけど、無事大台クリア

私の体重は2週間前より0.2キロ増(妊娠前から4.9キロ増)
あんなに食べていたのに意外な結果に。でも前回増えすぎたのでちょうどいいかな??


紹介状を頂き、急に「お元気で!頑張ってね。」なんてスタッフさん、看護婦さんから言われ・・
なんか・・さみしー半年通っていたからなぁ。

家に帰り、すぐに分娩病院の初診を電話で予約
2週間以内には受けるようにと言われたので、2月23日に予約。

24日、25日にこちら(東京)で予定があり
22日に里帰りをしてその時期だけ東京に戻るか
分娩病院の日(23日)のみに実家に行き
(もしくは前後に1泊)きちんとした里帰りは予定通りの28日にするか。
特に早産の傾向がないということから、予定通りの帰省の方が濃厚だけど・・

うーん、悩んでいたら・・疲れて寝てしまった
やはり結構疲れやすくなっているのもあり、無理だけは禁物だなぁと思うのであります



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
しゃべり倒しっ
32W0D(里帰りまであと21日)


いよいよ、9ヶ月突入!!
正期産まであと5週間☆
なんか、お腹の皮が破れそうだけど、あともう少しお腹にいてね、ベビちゃん


昨日は久々に平日の両親学級に出ました!
11月に一度行ったきり、なかなか行けず。
今回が学級の1回目(順番は決まっていなかったので、11月は2回目のを受講)
だったせいか、数週が若い人が多く、人数も10人だけでした。
もちろん、私はダントツトップの31W
初回の講座は・・

妊娠中の歯の話と妊娠時の生理周期の話・・あとはグループワーク
両親学級は本当にためになります!
仕事などでギリギリまで働いていた人も、この時期に頑張って一気に行くのもいいかも。
妊娠時の生理周期の話は不妊治療をしていた私には分かりきっていることですが
自然にすぐに授かった人には新鮮だったのかもー
でも自己紹介の時に「結婚8年目で授かりました」などなど、苦労をしている人はしているのですねー
しかも、私よりずーっと若い子だったので、しんどかったでしょう。。

この10人という人数が良かったのか、話が盛り上がり、私を含め7名は話が尽きず。。
そのまま近くのファミレスへ。あんみつ食べちゃった

こういった学級に出るのは圧倒的に初産が多く
仕事を辞めていると時間をもてあましている人ばかり。
中には地方から出てきて知り合いもいなくて気が狂いそうというプレママもいました。
偶然にもスープの冷めない距離に住んでいるらしく、また遊ぶことにしました♪
残った6名の人とは全員アドレス交換をしました

私もプレママ友が初めて出来、しゃべりまくってかなりストレス発散できましたっ
まぁ、もともとストレスは少なかったけどね。
やはり人としゃべるというのは脳が刺激されていいなぁ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。


page top
重いよ~
31W4D(里帰りまであと24日)

マタニティパンツはブラック、ブラウンと2本あるのですが
先に買ったブラックが、確実にきつくなっています
サイズ間違えた??まだまだ寒いからレギンスははきたくないっ
ローライズではいております。。このお腹、どこまで成長するんだろう


会社を辞めてからなんだかんだで結構でかけていて・・。
動くから更によく食べます☆
今日も友人の近くのちょっぴり敷居の高い和食屋さんでランチ
内容は野菜の煮付けに茶碗蒸し、とろろご飯などとってもヘルシーだったので
結局またケーキ食べちゃった
で、さっき徒歩5分(今の私は10分?)のスーパーでちょっと買い物したら
お腹も荷物も重くてヒーヒー

台所にずっと立ってご飯作っていると、重くて重くて休憩をはさむ始末・・
腰がやられそうだ・・

でも、皆に「重くて動けなくなるのはこれからだよ」と恐ろしい言葉を常に言われます
車のない我が家は、やはり産後、食材は宅配に頼ることにしました。
でも、妊娠数ヶ月から子供1歳の誕生日までは送料が無料だったから
もっと早くお願いすればよかったかな?
もう里帰りまでカウントダウンだから、それまで頑張る

あとあと、ベビーグッズ揃えつつあるのはいいが、収納がない。
シンプルなタンスを購入する予定。今日ベル○ゾンから注文した家具カタログが届いた。
あとついでに内祝いのカタログも。
なんだかんだでやることがいっぱい~あっという間に2月が過ぎそうだわー


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
