☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
送別会!!
31W0D

いまさらなんですが、電磁波避けのエプロンをつけ始めました。
数年前、流行ったときは会社でもつけていましたが
なんとなーくキリがないというか・・
台所でも冷蔵庫やレンジから出ているわけだし、TVなどからも・・
と、気にしなくなってしまいました

でも、仕事を辞め(むしろ仕事でPC使う時間は週10時間位)
家で暇でPCいじったり・・実家にももって行くしなどなど。

ほんと今更ですが、気休めかもしれないけど付けています。




さてー!仕事、無事終わりました!!
和式のトイレともお別れ。8ヶ月後半まで頑張りましたよ
そして昨日は送別会をして頂きました

ホテルのバイキングディナーだったんだけど
案の定、貧乏性発揮
まずは普段食べられない牛肉からっ
スイーツもたっぷり食べました!!バイキングってたのし~

皆、私の分も色々取ってきてくれたり、ウーロン茶がなくなると注ぎ足してくれたり。
(それくらいしか飲めないので)
皆、優しい
男の人が多いんだけど、マタニティトーク炸裂!!
胎教から妊娠線の話まで。皆さん、奥様を見ての経験話をしてくださいました

最後に花束を。そして、「くまくまさん、赤ちゃん産んでも遊びにきてね!」のメッセージ。
ウケねらいでドーナツクッションを頂きました。。
でもこれ、助かる~
出産後すぐ役立つし、授乳の時のベビの支えにもなるし。
写真たても頂きました

たかだか1年ちょっと、週3回勤務、もう一生会わない人もいるというのに良くしていただき・・感激
最後は酔っ払った2人から計2万も頂き
タクシー代っていうんだけど、1300円しかかからなかったヨ
あまりに恐縮だから、近く差し入れを持っていこう

いやなこともあるけど、働けるって幸せだなぁとつくづく思いました。
これから私の仕事は家事、育児に集中します☆
これもまた慣れるまでは大変みたいだけど、人生で一番幸せな時
働けることも育児を出来ることも、感謝しつつ毎日を過ごせば
充実感がぐーーっと違うんだろうなぁ。
こうやって考えられるのは、年を取ったから。
高齢出産も悪くないかも!と思う今日この頃でした

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
ドキドキの体重☆
30W4D


イチゴ狩りの件は旦那様に却下されました
まぁ、当然ですよね
そんなことはどうでもよくて、なっちゃんがインフルエンザにかかってしまいました!!
友達の子供もかかったり、結構今年は厳しいのかな?
実は・・結局私、予防接種していないのです
明日で仕事も終わるので、極力人ごみには出ないよう、気をつけないと・・。


さて、今日は8ヶ月後半の検診。
ベビちゃんは1737グラムに成長
私に似て、ちょっぴり大きめのベビちゃんです♪
そして、私も成長・・・
2週間で0.9キロ増ですよ・・。いや、よくこれでおさまったよ。
この3日間、便秘が解消され、今日は2回快便
これが出なかったら絶対注意されてた・・。
このペースはヤバイなぁ。これで、妊娠前から4.7キロアップ
私のようにもともと体重のある人は、7、8キロ増くらいが望ましいみたいだけど
里帰りして、ヘタしたら大台に乗る

でも、食事を減らすのは無理!!
今日は午前中に用事があって結構歩いたのも助かったかも。
お腹のハリと、寒さと色々様子を見ながら少し散歩する時間をきちんと作らないとー!

血圧、浮腫、尿淡白、尿糖は問題なし。
先日の血液検査での血糖値も問題なし。
ベビも元気、元気
問題は今のところ私の体重だけだ・・

次回は2月10日。ここの病院の検診はあと2回。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑明日、仕事納めの私にお疲れのポチをください♪
page top
スイーツとおしゃべり
30W2D

いやー週末は案の定、食べまくり・・
外で食べるより、家でまったり食べるって危険ですね
友人2人がスイーツと果物、あとは食塩、酸化防止剤無添加のにぼしなどを買ってきてくれて。。
今、スイーツとおしゃべりは最高のストレス発散です

でもって今、「いいとも」見ていたらいちごスイーツバイキングのクイズをやっていて。。
ぎゃー!!行きたい!!
新宿でやってるみたい→コチラ

昨日も、友人と「寒い時期のいちご狩りに行きたいね~」なんて話ていて。

私は近年、5,6月の暖かい時期に2回行った事があるんですが
イマイチなんですよね。
やっぱり1~3月に行きたいなぁ。
こんなお腹だけど、来月行こうかなぁーー
回りの人に驚かれそうだけど


友人のお土産の果物は、デパ地下で買ったものらしく
それはそれは宝石のように綺麗なとちおとめとカットパインでした
本当に美味しかった・・糖が心配とか言ってられなかった(笑)

私は20代の頃、スイーツやフルーツとあまりご縁がない人でした。
とにかく酒、酒、酒、つまみーーーー!!

しかし、お酒が飲めない今、とにかく甘いものに走ります

娘は・・お酒飲めない子がいいな・・いっぱい失敗もしたし
代わりにスイーツを一緒に堪能してくれる娘がいい
って自分勝手な親だわ・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
安産灸の利点
29W6D


いよいよ明日から30週の大台へ・・・!

ここに来てやや便秘気味かなぁ。。
出てもちょっとだったりカチカチ~(笑)
昨日はわりとよかったけど、今日は出ないで終わりそう

今日は月1の鍼灸院へ。
私より1ヶ月出産が早い友人と同じ時間に予約。
友達は二人目なので、色々忙しいと安産灸をずっとさぼっていたの
そうしたら、ちょっと注意されていましたよ・・

安産灸は母体、子宮の環境を良くする、出産時の出血を抑えるだけでなく
血液が浄化されることによって赤ちゃん自身も免疫がついて強い子になるんだよ


とにかく今から3個でもいいからやりなさいと言われていました・・。
(ちなみに私の今の数週だと9個づつ。彼女は本来13個づつ)

友達もラスト1ヶ月は頑張ると言っていました

私はだいぶ良くなったけど湿疹に効くお灸を教えていただき・・
安産灸に逆子防止灸に湿疹を抑えるお灸。大変だけど毎日頑張っております

私の食欲は引き続きすごいっす。
これから胃が圧迫されてあまり食べられなくなると言いますが・・
早くそうなってほしい(願)
明日は昼間友人たちと新年会、あさっては我が家に来客アリ・・で食べる機会が多いのです
おまけにちと便秘。次回の検診、体重に泣く可能性大なのだ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
友達の妊娠計画
29W3D


食欲は相変わらずなわたくし。
今日もステーキランチをペロリ。肉は200グラムだったかな?
そのあとにシュークリームなんぞも食べ・・
夕食はわりとヘルシーにしましたが。。(海草類やきのこがメイン)
今またお腹が空いてお煎餅をちょこっと・・蒟蒻畑食べなくちゃ


さて、古い記事ですが、まずはこちらを読んでください。
あのあと、やはり自分の精神状態に良くないので、ちょこっと彼女のことを避けていました
そのうち、私はめでたく妊娠。
で、夫婦同士知り合いなもので、4人であったりとかはあったのです。
そして、私の妊娠をとっても喜んでくれた。まぁ、イイコなんですよ・・

で、先日2人でお茶しようということになり・・
そしたら他の人がいたら出来ない質問を私に積極的にしてきました。
未だ、子作りはしていないらしい。
でも、子作りに興味津々。
「体温が上がる時期に妊娠しやすいの??」
「不妊の検査って痛いの??」
「排卵検査薬って何??」

出来る限りの質問に答えたけど・・・
女性の年齢が上がると妊娠もしにくいなどの言葉にショックを受けたようで
(本当に知らなかったのか??不明)
さすがに今年は頑張ると言っていた(去年も言ってたケド)

でも、「8割はやっぱり妊娠が怖い。2割は本当に子供が欲しいのか分からない」と言って・・
まだ・・妊娠がコワイのかぁ~
不妊の検査は痛みも伴うということにもかなり動揺していて。
うーん。なんだろう、結婚したら子供を作らなくちゃいけないとか思っているのか??

なんだか私はまた複雑な心境に。
人の考えはそれぞれだからと受け流すしかないんだけど。
原坊の朝顔の種は・・ちょっとまだこの友人にはあげられない。
どうしてもどうしても子供が欲しいと強く願う人にあげたいので。。

私、意地悪かな??
でもねー本音なんだよね
ただ、彼女の気持ちに変化があり、妊娠できるように頑張りたいと本当に思うなら
出来る限りの知識を伝授しようと思っています。これも本音なのだ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
すごいっ
28W6D

ここのところ、本当に寒いですね~
エネルギーを使うせいか、お腹が空いてしょうがないです
明日、なっちゃんたちと会う予定が、めずらしく熱を出してしまったとか・・
お見舞いに行くわけにもいかず。
旦那様も休日出勤なので、おとなしく一人で過ごすか

皆さんも風邪には気をつけてください☆
やっぱりマスクがいいですよー常に付けている私はすこぶる元気なのでっ



先日、私が赤ちゃん待ちの頃にお世話になった漢方クリニックのサイトを覗きました。
私のときは初診まで3ヶ月待ちだったのですが
昨年TVで取り上げられたらしく、なんと、これから申し込む人は1年待ちだとか
すごいなぁーー!!
そのことが取り上げられているページはコチラ

やはり不妊に悩む方は多いんだなぁと・・
私もそれなりに苦しんだので、つらい時期が続くのはしんどいですが
頑張って欲しい!!

そうそう・・
あまり大きくは募集しませんが、昨夏私が育てた原坊の朝顔の種が25名分あります。
今は身近で不妊に悩む方に少しずつ差し上げていますが・・
もし欲しいと思った方は右下のメールフォームからご連絡を下さいね!



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
8ヶ月前半検診
28W4D


今日で妊娠200日目!出産まで80日です♪
初期はつわりや不安ですんごく長く感じたけれど
ここのところいい感じで時間が過ぎています
早く37週まで行ってほっとしたい気持ち、早く無事出産したい気持ち
でもでもこのお腹に生命を抱えているあったかーい気持ちをまだ味わいたい気持ちもあり・・
とにかく出産までゆったりとした気持ちでいられればなぁ~って思います☆



さて、本日は3週間ぶりの検診!
ベビちゃんは1356グラムに急成長
重いはずだ・・標準よりやや大きめ。でも正常範囲です。
私の体重は3週間前より1.1キロアップ
(妊娠前から3.8キロアップ)
ベビが450グラムほど増えているのでなかなかでは・・

心配していた浮腫もマイナスに戻り、尿淡白、糖共にマイナス!
貧血検査も問題なし!(糖は結果待ち)
血圧も問題ありません

糖は今後ちょっと心配だったりします
塩分や水分に気をつけることは出来るけれど
甘ーいモノを控えるのはなかなか難しい~
食べないとストレスになるし・・どうか、良い結果でありますように。。

そうそう、やはりちゃんと頭を下にしてくれていたので逆子ではありません♪
子宮環境いいのかな?ほっとしましたー


最近は検診前の夜は湯豆腐にしています。
肉は一切入れず、ポン酢もすこーしつけるだけ。(塩分多いし)
豆腐、水菜(小松菜などのときも)、きのこ類、ネギを盛りだくさん食べます。
汁は飲みません。
寒いし、あったかーくなるし、ヘルシー!
検診前に限らず、これから取り入れて行こうっと

あと嬉しいことに、蒟蒻畑が復活したんですよね~
小腹潤うし、カリウム入ってるし、強い味方だぁ

次は2週間後。1月28日。
ここの病院での検診はあと3回かな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
新生児グッズ、買ったどー!
28W1D


8ヶ月突入しました!!
そして、予定通り、新生児グッズを買いに西○屋へ・・


購入したものは


アフガン(黄色) 1999円
肌着10点セット(コンビ肌着2枚 短肌着4枚 スタイ2枚 ミトン1枚 ピンク、白系) 1999円
新生児ソックス(ピンク)3足 489円
ガーゼセット(浴用ガーゼ、ガーゼハンカチ、湯上りタオルガーゼなど8枚) 899円
ベビーバス(白) 1396円
哺乳瓶 689円
哺乳瓶ケース 780円


そのほか、自分のマタニティブラ(前開き)を2枚追加 999円☆
グリーン、ホワイト系で可愛い♪

しめて、9250円也



普段はイエロー、ベージュ、グリーン、ブラウンなどを好むんだけど
結構ピンク系も購入しました!!
もう2回女の子であることを確認したので、まずは平気でしょう~


ベビーバスは空気を入れるタイプのもの。
ミッフィーだと2000円くらいだったかな?でも一番安いのにしちゃった

来週末に姉がお下がりを色々持ってきてくれます。

すでに私がなっちゃんに買った70センチほどのベビー服が戻ってきています。

あとはーふとんとかは里帰りしてからでいいかな・・消耗品とかも。
なんだか、わくわくしてきたよーー

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
トラブル続々・・・
27W6D


いよいよ明日から8ヶ月に入ります。
お腹も最近は「重い・・」と感じるようになりました
重いのを強調して家の中で変な歩き方をしていると(お相撲さん歩きとか)
旦那様に「楽しそうだね^^」と、言われてしまいました。
ハイ・・楽しいです


そんな幸せとは裏腹にトラブルも多々出ております。
一番はやっぱり体の湿疹。腕と足に出ています・・妊婦湿疹ってやつかな??
お腹や胸、背中は湿疹はないけれど痒い。
あらゆるかゆみ止めや保湿クリーム、オイルを使ったけどいまいちで
一昨日、皮膚科に行ってきました
「だいぶ広範囲に出ちゃってるね~」と先生。
妊娠中なので、飲み薬はナシで塗り薬を2種類もらいました。
2日後である今日も様子を見せに来てくれというので行ってきました。次は14日。

調べてみると、妊婦さんで痒みで悩む人はやはりいるそうで・・
でも劇的に良くなるのはやはり出産後・・・
特にこの寒さで常に肌が乾燥するので、治りにくい。
お風呂上りはちょっと辛いけど、これも妊婦の醍醐味とポジティブに考えるしかないかな~

おまけにやはり足が少しづつむくんでいるのも実感。
カリウムを採ったり塩分には極力気をつけているけどダメですねー
足を高くして寝るといいみたいだけど、寝付くまで落ち着かないので
TVみたりぼーっと座っているときは、行儀悪いけど足を上げるようにしています
あとは竹踏みを少々。出かけたらぐっと足が冷えたのでまた足湯を

来週の検診で貧血と糖の検査があり
妊娠初期と違って、ここでひっかかる人が多いみたい。
いつもに増して鉄分補給を意識しています!!
食品からも、サプリからも・・吸収しやすいようにビタミンCも採らねば


で、一番のトラブルはここに来て職場のこと。
もう辞めるからいいといえばいいんだけど
昨日今までの鬱憤が溜まったかのように急に私と同じ今月末で辞めると言い出したフルタイムの人が。
そして、本当に辞めるらしく、来週から休みも取っていくらしい
零細企業なので事務員も少なく、その中でもトップの人なので、残された事務員のストレスと不安は相当なもの・・
どんなにイヤな思いをしても辞めるときは極力周りに迷惑かけないで辞めるものだと思うのに
もうその方はわが道を突き進んでおります
残された事務員さんと私は仲良くしていたので、昨日は帰りにお茶して少し今後のことを。
でも「くまくまさんも本来有給とっていい時期なので、本当に無理しないでください」と気遣ってくれました。
ほんと、このことを考えるとアタマ痛い・・
なんでこんな自分勝手なこと出来るんだろう~
すごくお世話になった方でもあるけど、最後の最後に台無しだよーーー

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
仕事は1月末まで
27W1D


今朝の胎動はいつも以上に活発で、それで起されました(笑)
最近はおへそより少し上の位置でも感じるようになり・・これは逆子ではないってことかな?
安産灸をやっていると、子宮環境もよく、逆子になりにくいらしい。
逆子防止灸もやっているので、きっと大丈夫だよね、ベビちゃん


1週間のお休みも今日で終わり・・
明日から仕事です☆
でも、これ以上休みが続くと体重がすごいことになりそうなので、ちょうど良いかな
旦那様の実家に行った昨日がピークで・・
今日からきちんとコントロールしないと次回の検診で絶対怒られるぅ~


そうそう、仕事は今月末で終了する予定。
正社員の友人に「産休は取るの~?」なんて言われたけど
派遣に産休などないっつーの(ごく1部の特例を除いてはネ)
私の住んでいる近辺は保育園が多く、それだけ働くお母さんが多いのですが
私はしばし、世間とはシャットアウト~育児に専念いたします。

年齢も年齢なので、社会復帰は難しいと思っているけれど
今まで味わえなかった母としての時間を大切にしたいな
再就職する頃には、この不景気も終わっていると信じております

今は週3勤務なので、実際行く日はあと11日!!
ここの会社は結局1年ちょっとしかいなかったけど
母体作りをじっくり出来たし、8ヶ月後半まで働かせてくれることに感謝

あとちょっと頑張りマース!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
初売り~♪
26W5D

2009年もあっという間にスタート~!!
本年もよろしくお願いしますっ

2008年は私にとってとても良い年でした
念願の、待望の妊娠!!そして今日現在もベビはすくすく育っていることでしょう
そして、不妊で苦しんだからこそ、赤ちゃん待ちの方の懐妊は、心から願っています

私の周りの環境もさまざまで、ともに結婚12年目で赤ちゃんを待っているご夫婦が2組。
かと思えば結婚1年経たぬうちに懐妊、そして昨年秋に出産した同い年の友人。
私より4つ上ながらも3人目を出産した友人。
同じアラフォーでもこんなに違うなんて・・ナンダカフコウヘイ
ただ、アラフォーの出産は本当に励みになります!!私も2人目に希望が(笑)


そんなわけで・・元日の今日は初詣そして初売りに行ってきました!
今の住まいの徒歩2分のところに小さな神社があり
どこへ出かけても結局そこで初詣をしていたのですが
今日は少し足を伸ばして水天宮へ再度安産祈願もかねて行って参りました。
小さい神社なので、混んでいたけど待ち時間は少なかったかな?

それから元日から開いているデパートへ。
福袋って要らないものがたくさん入ってそうでどうも買う気になれない・・
食品とかならなくなるからいいんだけどー
で、結局アカチャンホンポへ。

「新生児セット」なんてのが売っていましたが旦那様が
「ウチは西松屋でいいんだよ~」と、いうので買わず
シンプルなミッフィーの肌着は可愛かったけれど、確かにもっと安く買えるもんなぁ。

でも、良い買い物しちゃいました
ママコート14800円→7400円で
マタニティストレッチパンツ3900円→1950円で購入

ママコートは本当にお買い得!
ベビを包む部分を取り付けるタイプなんだけど、今はそれを取り外して着れるし
普通のコートより余裕があるので、これなら前のファスナーが閉めれる~

出産を間近に控える妊婦さんはもちろん、春先、夏出産予定の人も今なら半額で購入出来たりするので
これは絶対オススメです~

あと、マタニティのパンツを追加購入しようかどうしようか迷っていたんだけど
ここのところの寒さ。もうチュニック+レギンス+ブーツでは絶えられんーー
でもあと3ヶ月だよなぁと思うと、買うのを躊躇していた。

価格が半額となれば話は別。
今はいているマタニティパンツより更に大きめのを買いました。
冬妊婦はお金がかかるよーーー

来週末こそ西松屋へ行き、新生児セットを購入するのだ



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑本年もよろしくね♪
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
