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☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
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妊婦のミカタ
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大掃除・・というか最近は物捨てに励んでいます。
買い物してきた袋(ビニール、紙)の多いこと。こんなに要らないって~
可愛いのをちょっと残してごっそり捨てました


そして、今日もベビは元気
ようやく旦那様もお腹に手をあてて胎動を感じることが出来るようになりました♪
今まではっきり分かるようにとちょっと力を入れてお腹に手を当てるので
ベビが何か察知して、動くの止めちゃうことが多くて
もう結構強い胎動なので、そっと手を当てるだけで充分なのだ。


さて、本題。
今日は妊婦のつよーい味方として使用している調味料や食べ物をご紹介
参考になるかな・・?

mikata

左奥の「にぼし粉」これは、使えます!!
味噌汁はもちろん、カレーやハンバーグの隠し味にも使える。カルシウムがたっぷり採れます。
妊婦特有の「こむらがえり」もカルシウム不足が原因でもあるとか。
手前のお味噌は減塩20%のプレミアム味噌!!
ちょっと高いけど、白味噌で上品な味。美味しいっ
特に大根との相性がいいかも。

味噌の横の黄色い容器はポッカのレモン果汁。
揚げ物が食べたい時はソースや醤油は控えめにして、このレモン果汁を。
そうそう、ノンオイルドレッシングって結構塩分多いらしいのです。
このレモンを使って自家製ドレッシングを作るとなお、いいと思います

あと、揚げ物をレンジで再加熱する際は必ずキッチンペーパーをひきます。
余分な油が取れてヘルシー

奥中央の黒豆・・これは甘いもの食べたいけどいい加減控えなくちゃーというときに☆
美味しいし、栄養たっぷり。お弁当にもよく入れます。

あとは減塩の醤油とやさしおは定番!?
煮物など、去年紹介したダシを使うと、醤油や味噌はぐっと減らしても
うまみがはっきり出ているのでこれを使うのも体にやさしい

最近はご飯を炊くときに皮をむいたにんじんをアルミホイルで包み
お米の上に置いて炊きます。(クックパット引用)
甘みが出るし、簡単に温野菜が出来る!!
太めのにんじんは半分に切ったほうがいいかもー

つわりの時期と違って直接ママの栄養がベビに行く時期。
ママは嫌いな食べ物ないから、ベビちゃんもなんでも食べれる元気なコになってね




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