☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
ついにむくみが・・・
26W0D


はじめに残念なお知らせを。
92歳のおばあちゃんが亡くなりました。
本日告別式を終えてきました。
おばあちゃんの記事を綴った記事はコチラコチラ

ひ孫を見せることは出来ませんでしたが
30年前に亡くなったおじいちゃんにようやく会えたかな?と思うと少しほっとした気分。
おばあちゃん、今までありがとう。これからは天国でおじいちゃんと一緒に見守ってね。


さて、クリスマスイブに7ヶ月検診をしてきました!!
25W4Dの検診結果↓

ベビちゃんの体重907グラム
私の体重は6ヶ月検診のときより1.3キロアップ(妊娠後2.7キロアップ)

なんて優秀な体重
温泉でぐーんと増えた体重をコントロールしてきた努力の結晶???
でも実は通夜告別式で実家に泊まり、また増えました

そしてついに「うーん、ちょっとむくんでいるかな?」と
浮腫の-+両方に○を付けられてしまった
そういわれるとちょっとむくんでいるような・・
外食が多かったツケ?このところの寒さ??

いずれにしても、臨月くらいの妊婦さんの足ってすごいんですよね。
姉もむくむくしていました

むくみは塩分、水分の取りすぎ、体重増加、血流の悪さなどから・・
少し足湯もやっていますが・・これからどうなるかなぁ~

これから2週間おきの検診になる・・と思いきや
「3週間後くらいでいいよー」と。

次回は1月14日。あぁ、むくみが心配


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




page top
夫婦で両親学級参加
25W1D


今日はぽかぽか日和でしたね
テンションも高く、朝からほうとうの仕込み。お昼、夜と食べました。
冬至ですからね、かぼちゃ食べないと
北海道の雪化粧??とかなんとかいうかぼちゃを使ったんだけど
ほんとーに美味しいっ
皮が他のよりくすんだ緑で・・黄緑っぽいやつ。
根菜類もたくさん入れて、栄養満点!!

ミニロールケーキも作り、生地に柚子のみじん切りをさっぱりと。
これから柚子湯に入ります



昨日、予約制の土曜日の両親学級があり、夫婦で参加してきました!
来年、3月4月出産予定の夫婦の集まりなので、お腹の大きさは同じくらいだけど
さすがに3月はじめの人は大きかったな
OBの方のお話だとか、グループワークがあり・・
毎度思うのですが、やっぱり私たち夫婦は最年長かなと
特にウチの旦那様は42歳ですからね、間違いないでしょう・・
若く見えるのが救い
「やっぱり私たち遅いんだねぇ」なんて少し恐縮しつつも
グループワークの中では積極的に話しました。

楽しみにしていたのは、「夫の妊婦体験」のコーナー
臨月の重さの微妙な形のボディースーツの着用。
ここで、下に落ちているものを拾ったり、寝転んだ体制から起き上がってみたり。
他の旦那様たちは「あーしんどいねー」「これは大変だ・・」とつぶやく程度なんですが
サービス精神旺盛な我が旦那様は
思いっきりうめき声を出して回りは大爆笑
保健士さんにも「誰か産気づいたかと思ったわ~」と。

ま、これくらいやったほうが面白いけど


沐浴の説明もあったけど、これは平日の学級でもやっているので、さっと覗いて帰りました。


ちょっとの時間でも、また旦那様は色々気遣ってくれるようになりました
今日もベランダの窓掃除は旦那様の担当。
お風呂も強力なカビキラーを使うので今度やってもらおうっと。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
逆子防止灸開始!
24W6D

今のところ、便秘や腰痛とは無縁なのですが
肌荒れがひどいです
顔やおっぱい、お腹は前からケアしていたので大丈夫だけど、
手足が一気に乾燥し湿疹が出る始末
以前皮膚科でもらった薬で少し改善。
こんなの初めてで・・ひざ下がカサつくくらいはあったけど。
とにかく全身保湿ケアしています。たいへんです



さて、今日は月1の鍼の日。
午前中、風が冷たくてさーーー
足が冷え冷えになっちゃったよ。帰りに韓国料理食べたらポカポカしたけど。

明日から25Wということで・・
早いね~なんて院長とお話したり。。
安産灸ももう2ヶ月半くらいやっているけど、そろそろ「逆子予防灸」をやってみよう。と、いうことで。

これは簡単!!
足の小指の爪の下に印をつけていただき・・
これを35Wまで毎日片方の足1個ずつやればいいだけ。

さっそくやってみました。
安産灸の場所の皮膚はだいぶ熱さになれたけど
足の小指はまだ綺麗な皮膚だったから熱かったー
でもすぐ慣れそう。
頭はこちらだよーって言いながらするつもり


次の鍼は1月下旬でいいと。たぶんあと2回で終了。
すっごくお世話になった場所なので、なんだかしんみりするなぁ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
妊婦のミカタ
24W4D


大掃除・・というか最近は物捨てに励んでいます。
買い物してきた袋(ビニール、紙)の多いこと。こんなに要らないって~
可愛いのをちょっと残してごっそり捨てました


そして、今日もベビは元気
ようやく旦那様もお腹に手をあてて胎動を感じることが出来るようになりました♪
今まではっきり分かるようにとちょっと力を入れてお腹に手を当てるので
ベビが何か察知して、動くの止めちゃうことが多くて
もう結構強い胎動なので、そっと手を当てるだけで充分なのだ。


さて、本題。
今日は妊婦のつよーい味方として使用している調味料や食べ物をご紹介
参考になるかな・・?

mikata

左奥の「にぼし粉」これは、使えます!!
味噌汁はもちろん、カレーやハンバーグの隠し味にも使える。カルシウムがたっぷり採れます。
妊婦特有の「こむらがえり」もカルシウム不足が原因でもあるとか。
手前のお味噌は減塩20%のプレミアム味噌!!
ちょっと高いけど、白味噌で上品な味。美味しいっ
特に大根との相性がいいかも。

味噌の横の黄色い容器はポッカのレモン果汁。
揚げ物が食べたい時はソースや醤油は控えめにして、このレモン果汁を。
そうそう、ノンオイルドレッシングって結構塩分多いらしいのです。
このレモンを使って自家製ドレッシングを作るとなお、いいと思います

あと、揚げ物をレンジで再加熱する際は必ずキッチンペーパーをひきます。
余分な油が取れてヘルシー

奥中央の黒豆・・これは甘いもの食べたいけどいい加減控えなくちゃーというときに☆
美味しいし、栄養たっぷり。お弁当にもよく入れます。

あとは減塩の醤油とやさしおは定番!?
煮物など、去年紹介したダシを使うと、醤油や味噌はぐっと減らしても
うまみがはっきり出ているのでこれを使うのも体にやさしい

最近はご飯を炊くときに皮をむいたにんじんをアルミホイルで包み
お米の上に置いて炊きます。(クックパット引用)
甘みが出るし、簡単に温野菜が出来る!!
太めのにんじんは半分に切ったほうがいいかもー

つわりの時期と違って直接ママの栄養がベビに行く時期。
ママは嫌いな食べ物ないから、ベビちゃんもなんでも食べれる元気なコになってね




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
スイーツのSEASON
24W1D

妊娠7ヶ月に突入!!
8ヶ月から後期といわれる時期に入り、お腹もぐっと大きくなるので
出来たら7ヶ月の間に縮毛矯正かけたいなぁ~
でも時期的に美容院も混むらしく・・うーむ。かけられるだろうか?
むしろ、年明けすぐの方がいいだろうか??


この週末は土日ともお昼にお付き合いがあり、外ランチしてきました
旅行でやはり少し太ってしまったので、1週間食べ物を調節してきましたっ
でも、妊婦にダイエットは禁物
食べるものに気をつけました。
1品をみそこんにゃくにしたり、みかんは1日1個まで。
塩分も気になるので、味噌汁は1日1杯。一応20%減塩モノを使用。
塩分取りすぎると喉も渇くし、それでまた体重増加に繋がったり、むくみの原因にもなるので
これからも極力気をつけねば・・・
妊娠して大好きになってしまった牛乳も、500Mlパックを4日ほどでカラにする感じ。

外ランチをするとスイーツが付き物
これは外せません~
一時、カフェインを避けようとホットミルクやココア(低カフェイン)、ジュースなどを頼んでいましたが
むしろ、糖分が心配。
1日1杯くらいのカフェインは問題なさそうなので、外食時はストレートティーを飲んだりしています。

私が気にしていると、旦那様が「昔は皆、緑茶とかガブガブ飲んでいたんじゃないの?あんまり気にするな」と言うので。
まぁ、それもそうだなと思い、外食時に紅茶は飲んじゃってます

それにしても、この季節、スイーツがキラキラ輝いています
先日もクリスマスケーキを注文しに行っちゃいました。
そこでも色鮮やかなスイーツが並んでいて・・ヒジョーに危険
涙を飲んで、予約だけでその場を去りました。

家にはカントリーマァムがあり、1枚で50キロカロリー。これ1枚で落ち着くこともあるので
スーパーでマメ大福を横目にレジに走り、家で1枚食べてほっとすることも

あっ、で、昨日今日はですね、ランチの後のケーキは・・
昨日、フルーツロール今日はクラシックショコラ

あーーーーーーー美味しかった

明日からまた食べ物調整です!
22日の忘年会を乗り切れば、検診は24日イブの午前中なので、イブとクリスマスはまた食べますよん


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
妊婦っておもしろい
23W5D

最近、ベビのキックが激しくなってきました
温泉の朝もズンドコズンドコ朝早くから蹴っていて
「いやーなんだか元気だなぁ。昨日栄養取りすぎたか??」なんて思ったけど

今日も仕事中にズンドコズンドコ、ボコボコ~
ちょ、ちょっと・・イタイよベビちゃん
イタイと感じたのは一瞬だったけど
今までそうは思わなかったので、びっくり。
大きくなってきているんだろうね~
もちろん、いとおしいって気持ちはあるけど
なんか、妊婦って面白いなぁーーって思いました。


37歳の私でも赤ちゃんが出来たことによって、色々発見することが多く
なんだか新鮮です
生まれたらもっと色んな発見があるんだろうね☆
親も子供を育てることによって育つし・・・

一緒に育って行こうね、ベビちゃん

もうすぐ7ヶ月だけど、まだあまりお腹が重いとは思わない。
仰向けになると・・んーーーー??若干重くなったか??
でも、一気に育つのはこれからだね



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
安定期の温泉旅行
23W2D


さっき、シャンメリーを1本買ってきました
もちろんノンアルコール。子供用です。
アルコールが苦手な旦那様と・・今年のクリスマスはこれで充分


週末はつわりが終わるうちに予約した、温泉旅行に行ってました!!
千葉県は犬吠崎。我が家からそんなに遠くないです。
千葉が近いのですが、だいたい行くのは南房総。なので、ちょっと新鮮

とにかくのーんびりと。のんびりしすぎておそらく旦那様は疲れたかもしれない
安いツアーだったので、電車の時間もそう選べず。9時半には銚子に着いていました

レトロな銚子電鉄にも乗りましたー
なんでも、名物の濡れ煎餅で修理費を稼いでいるとか・・
電車の板はミシミシ、以前は扇風機だった残像が天井に。
切符は車掌さんから購入。
ここでは、人と人のぬくもりがあります・・・
dennsya

まずは、無料で入れるハーブ園へ。
でも季節は冬。やはり大半は枯れているそれでもローズマリーなどは元気でしたよー
中には喫茶もあり、わりとメニューが充実していますが、お昼には早すぎたので、
ブルーベリーソフトクリームを食べただけ
あとは、売店も。ハーブはもちろん、お茶やジャム、ハーブソース、お香などなど。

その後は2日分のバス券を買い、バスで移動~
しかーし!1時間か2時間に1本しかなく場所によっては暇を潰すのがちょっと大変で
電車に戻ろうにも電車の駅近くには観光が少ないので。
喉渇いてないのにお茶したり・・まぁ、まったり旅行の予定だったからいいか。

犬吠崎で有名なのは地球が丸く見える展望台。
風が強かった~!!そうそう、ここら辺はキャベツ畑がいっぱいなのです。
都会の展望台とは違い、キャベツ畑がいっぱい・・なんだか可愛いです
ここの近くでお昼。展望台にある喫茶コーナーはメニューがちょっと寂しかったので。
近くに2件お店を発見!蕎麦&甘味処で、天ぷらうどんを食べました

ここの展望台の階段でお腹がだいぶ張ってしまい・・
しかし時間はまだ2時前。なので、宿の近くのマリンパークに行くことに。
ここがまた・・・人がいない・・
しかも微妙に高く・・
でもね!!館内は貸切みたいな感じでじーーっくり魚を見れました
しかも、大きな魚が多く、面白かった。あんなにゆっくり水族館を満喫できるなんて、めったにないかも!
イルカショーも最後尾に座ったのにかなり間近で見れました。
iruka


胎教に哺乳類を見るのは良いと聞いたこともあり・・お腹のベビちゃんも楽しかったかな??

と・・私の体がカラダなので、16時にはチェックイン☆

18時から夕食~
あーーっと、出ちゃいました!金目鯛!!しかも、金目の煮付けに金目のシャブシャブ・・
す、水銀が
ってなわけで「このくらいの量なら平気だろう」と思う分量のみ食す。
あとは、旦那様に。その代わり茶碗蒸しをもらったり。
天ぷらは極力衣を取って食べました。カロリーの調節というより、お腹が苦しくて
そして、食後は苦しくて1時間動けず。

3時間くらいしてからようやく温泉へ!!
なんと、誰も入ってなくて、私とベビちゃんの貸切~
もちろん、長湯はしません。
でも誰もいないし、ほんとーーに気持ちよかった~幸せ
やっぱり綺麗なホテルよりもちょっと古臭くても温泉宿が一番↑↑


次の日は・・晴れているけど極寒
宿の近くを散歩したけど、すぐに顔がカピカピーーー
そしてまたバスに乗り、ウォッセ21
犬吠崎でお土産を買うならここですね!!またポートタワーもあるし。
ここのポートタワーからは海が見えるし、カモメや鵜がすごかったなーー
お昼は銚子駅まで行き、洋食が食べたくなったのでパスタ屋へ。
麺の茹で加減が良かったーそして美味しかった!!

夕方には地元に戻ったんだけど
あれほどバスの本数もなく、人も少なく、季節的なこともあってちょっと寂しい犬吠崎が
恋しくなるほど地元の街には人が溢れ・・参りました師走だからか??

もう当分旅行はいけないので、まったりのんびり過ぎだったけど楽しかったー


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
ホッとした2つのこと
22W4D

最近、しゃがむのとそこから立ち上がるのが一苦労
そして会社の和式トイレもちと辛くなってきた。ひっくり返らないように気をつけねば。


今日は乳腺外科の日でした。
私は31歳頃から線維腺腫(せんいせんしゅ)という良性のしこりがいくつかあり
結構マメに乳腺外科に通っています。
在住の区が乳癌防止にかなりチカラを入れているってのもあるのですが。
この線維腺腫が癌に繋がることはまずないんだけど
マンモグラフィだと石灰も多少写るので、これでもかってくらい定期健診している。

途中、面倒だな~って思ったりするんだけど
乳癌で若くして亡くなった人も多いので、これから更に気をつけようと思います☆

前回MRIの結果を聞きに行ったときに妊娠のことを告げていました。
MRIは問題なし。年内にエコーだけ撮りましょうと言われていたので、今日予約していた次第で。

転院する前の先生からも「妊娠するとしこりが大きくなることもある」と言われていたので
覚悟はしていたんだけど、予想外の結果が!!

なんと、しこりが多数、消えていたのです

先生も「妊娠の影響でしょうね。良かったですね。次回はご出産して落ち着いてからでいいですよ。」と。

やったーーーーーーーーーーーーーー!!

「消えてる」なんて言われたの、しこりが見つかって初めてのことです!!
妊娠ってすばらしい
でも1年後にはエコーくらいはしに行くつもり。
MRIだってもう慣れちゃったモン。2年後くらいには念のため受けたいな。

とにかくほっとしました~


もうひとつ、前日実母にも「分娩の病院に検診に行かなくていいの?」と言われていて・・
でも、9月に予約した時に「35週目に来ていただければ大丈夫」って言われていたのです。

それにしても、35週まではまだまだあるし、内金を払っているわけでもない。
里帰り出産の人は途中で分娩の病院に検診に行っていたりする。

そう考えるとちょっと不安だったので、今日再度電話しました。
で、「くまくまさんですね、きちんと予約ありますよ。内金も結構です。35週に来てくださいね」と。
良かった、きちんと予約されていた

里帰り出産も色々なので、情報が多すぎて若干不安でしたが
これで安心して35週まで待てます
ってなわけで、帰省はちょうど35週に入る2月28日の土曜日にしよっかなーって思ってます♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
