☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
ひ孫に会わせたい
22W1D

6ヶ月も後半に突入~!
肌の乾燥やこむらがえりなどのマイナートラブルはあるものの
お腹のハリはなくなり、この週末も結構歩きました
しかーし!食欲もアップ!!というのも・・日帰りで実家に行ってました

お正月にも顔を出す予定だったので、中途半端な時期なんだけど
施設に入っていたおばあちゃんの容態が思わしくなく
今は病院に。もう食事を口から取れず・・
点滴で低栄養で繋いでいる感じです

母は、私の体調を考えて、来なくていいと言うのだけど
最悪、年を越せなかった時、後悔しそうだったので・・。

で、実家で昼ごはん。
「懐妊祝い」ってことで、シャンパンまで用意していた父親
旦那さまはお酒飲めないし、私も今は飲めないんですけどっ
それでも旦那はお付き合いで1杯。私もちょろっと舐めました
肉厚なピザとか色々用意していたので、結構食べてしまい
あー私、里帰りヤバイよ。臨月で3キロは太るな、きっと


おばあちゃんとの対面はわずかな時間。
父親が行っても30年近く前に亡くなったおじいちゃんと間違える。
話しかけても反応が遅い・・
こんな状況でも、病院側はもう出てくださいと言うのです
最期を家で向かえてくださいとでもいうのかな?

どんなことがあっても不死鳥のごとく92年間生きてきたおばあちゃん
夏に会ったときも歌を歌っていたので、安心していたのに・・

ひ孫に会わせられるのかなぁ・・?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
性別判明!!
21W4D

今日は1ヶ月ぶりの検診。(6ヶ月検診)
この1ヶ月は早かったなぁ~
前回行ったクラミジア検査は陰性。今日はC型肝炎検査で採血。
尿検査もパス!!血圧問題ナシ。

そして、体重・・。
前回より1.6キロ増これで妊娠前から+1.5キロ。

優秀かもしれないけど、この1.5キロはここ2週間で一気に増えまして
これから年末年始・・気をつけないと。


ベビちゃんのCRLは測定せず。
その代わりに体重が。433グラム!標準です


そして、そして・・・
ぼそっと先生に「性別分かりますか~?」って聞きました。

すると・・。
女の子だね~ここに3本線入ってるでしょ?おちんちんはありません


お、お、お姫様


キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらでもいいって本当に思っていたけど
やっぱり女の子は嬉しい!!
周りからもなぜか「女の子」と予想を立てる人が多かった。

でも、私より3週間予定日が早い友人は肉が食べたい時期があり
そして先日、男の子と判明。
私と同じくなんとなく肉に執着心があったので
私もてっきり男の子かと思っていたのです。

どちらかというと男の子が欲しいと思っていた旦那様。
でもやはりどちらでも良いと。
ただ、顔はきっと旦那様に似るでしょう。
女の子はお父さんに似る人、多いからね・・(私も・・)

それと・・
ここ最近、たまにお腹のハリが気になり。。
歩きすぎたときなどになることが多かったんだけど
休むと復活するので気にしていなかった。
先生に聞いたら、「休んでも治らない、出血がある」とかでない限りは問題ないと。
運動不足も良くないけど、頑張りすぎもよくない。
近く旅行にいくけど、無理しないようにしようっと。



次回の診察はまた1ヵ月後。クリスマスイブに行きます。
その頃にはベビちゃん、1000グラム近くになっているだろうな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
自炊で健康生活♪
21W2D


今日はだらだらと過ごしてしまった・・
気づいたら真っ暗雨降っているし寒い・・。
旦那様が買い物行ってくれています。
寒い季節はすぐに真っ暗になって寂しいなー


さて、この前の記事の延長のような話題になりますが
極力塩分控えめの食事を心がけています
今日のお昼はほうれん草、パプリカ、アンチョビのパスタ
たまにアンチョビの缶って安く売っているので、買い置きしていました。
私はこれを細かく砕いて味付けしたパスタで充分。黒コショウ(あれば白コショウ)挽いたけどね。
旦那様の分だけ塩で調整。

最初は物足りないなぁっておもっても、だんだん味が濃いモノを拒否りたくなります。
美味しいは美味しいけどね。
二人暮しでアンチョビ1缶は使い切れないので、あとは冷凍します☆


ちょっと話は飛ぶけど、インスタントや加工食品を多く取ると早く老けるとか。
一番分かりやすいのが白髪!!私の年齢だと染めないとダメな人、結構多いです。
でもまだなんとか黒髪をキープ!!さすがにこの2年くらいで少し増えたけど
美容院のお兄さんからはまだ大丈夫と言われています
あとはとにかく0時前に寝ることですね♪

食品で若さを保てる良い見本が今、月1で通っている料理の先生で・・
先生たまにスッピンでいるんだけどすごーい綺麗なの。
50歳すぎているのに・・私のすっぴんより全然いいかも
先生は素敵に歳を取る女性の見本だわ~

健康&ビューティは自炊の工夫が大切かもね・・・

あてっまたベビが蹴るよ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
敵は外食
20W6D


ここのところお付き合いが多く、外食が続いたんですが(それが節約できない原因か
とっても塩分が気になります。

外食はどうしても味付け濃いものが多いですよね
なんだかとっても罪悪感。甘いものを避けるより塩分控えるほうが難しいかもー

後は先日水銀の話を聞いてしまったので、刺身などは食べれず・・大好きなんだけどな☆
妊婦は食べれるものが少ないです

お茶するときも困りますね~
ホットミルクやカフェイン少なめのココアにしたり。
もう時期的に冷たいものはちょっとねーといいつつミルクはアイスミルクが好きなんだけど。

外食は楽しいけど、高カロリー、塩分、カフェインなど考えると続けざまはだめですね。
とはいいつつも、ベビが生まれたらそうそう外食なんて出来ないから適度にします

あと、今日は1ヶ月ぶりの鍼治療に行ってきました!
そこの待合室でちょっと本を読んだんだけど
改めて、「栄養の取りすぎ」はよくないと。
あとは栄養の偏り。ひとつのものを食べすぎるのも全く取らないのも
(例えば卵はコレステロールが高いから一切食べない・・などは極端だと)
よくないと。

そして
インスタント食品、加工食品、スナック菓子、甘いお菓子は食品の化け物だと。


くぅぅ~

そう書かれると・・。

インスタントものは食べないけど、お菓子はねぇ~
気にしすぎもよくないけど、こうもしょっちゅうボコボコとお腹を蹴ってくるベビの存在があると
たまには涙を飲んで我慢も必要だわ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




page top
節約って難しい
20W5D

たった今、久しぶりに持ち株のチャートを見ました。
・・・。
見なきゃ良かった
世間であれほど言われている不況だけど、ホントなんだなぁと改めて感じました。

まぁ、株(蕪)は塩漬けにして・・・

今月はすごい出費だなぁ。
夫婦で1件ずつ披露宴があるってのが一番の理由だけど。
来月の旅行代金(35000円)はいいとして・・・。
どうも私は節約がヘタみたいー
妊娠してバスをよく使うようになったなど理由はたくさんあるんだけどねぇ~

我が家は節約のために車を持たないことにしているんだけど、それでも苦しいかも。
マイホームとマイカーがあって子供2,3人とかすごいなぁって思います。


そんでもって最近腹巻も苦しくなり、明日は1つ腹巻の追加。ガードルもそろそろ欲しい。
あと、マタニティパンツが1本しかないので、せめてもう1本!!

贅沢していないつもりでも、贅沢していたのかなぁー?
クリスマスも年末年始も、おうちでひっそり過ごそうっと


※コメントは承認制にしています。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
お知らせ
最近、スパムコメントが多く、迷惑しております

今、コメントを承認制に設定しました。(うまく出来てるかな?)
すぐに表示されなくてもブロ友さんのコメントと判断できた場合は、表示し、コメレスいたします。
ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。
page top
はじめての両親学級
19W6D

本日5ヶ月最終日!!
昨日からうにょうにょとした胎動からポコポコ胎動が加わりました。
最初はただびっくりしたけど、今日は激しくポコポコされ、ガスが抜ける・・っていうか
お腹でおならしている感じ??(笑)
ベビが元気で何よりだよー


そんな中、初めて両親学級に参加しました!!
とはいえ、平日なのでほとんどプレママさんだけです。
3時間ほど食品衛生の話、妊産婦の栄養、妊婦体操、グループワークと盛りだくさん

やはり妊娠中の魚は水銀の関係で控えたほうがいいみたいですね・・・
あとは、魚肉の生ものを極力さけること。
この前ランチで、ミディアムのステーキ食べちゃったよー!
これからはウェルダンにしよう・・・。

でも、特に気にしなくていい魚も多く
家庭でポピュラーなサケ、アジ、サバ、イワシ、サンマ、ブリ、カツオ、ツナ缶は気にしなくていいそう。
マグロは要注意!!金目も煮付けでも水銀あるそうです。
寿司や刺身を避けろってことですね。
でも来月1泊旅行にいくので、そのときは・・・うーん、ちょっとなら平気でしょう。。

あとは簡単なマタニティヨガを・・
曜日が固定されているので産婦人科のマタニティヨガになかなか通えないので
ちょっと習えてよかったです

グループワークは妊婦さん同士でコミュニケーションをとる時間。
6,7人でグループになり、簡単な自己紹介。
数週は31週の人から19週と色々。19週・・って私なんだけどね。
一人、双子のプレママが居て、やっぱり数週の割りに大きくて
お腹触らせてもらっちゃったー二卵性だそうで。
でも、しばらく妊娠に気づかなくて他の病気かと思って薬を飲んでしまったとか。
それで双子・・・羨ましすぎる

もうひとりツワリがひどくて10キロ痩せ、2度も入院し、今も少し気持ち悪いと言っていた妊婦さんがいた。
話を聞くと、そりゃもうお気の毒・・「たぶん600回くらい吐いてます」・・って
やっと体重が4キロ戻り、今まだマイナス6キロ!!
大丈夫かなぁ~ゆっくりお話していたから、まだ気持ち悪いんだろうな・・。

あと、同じ保健所内で一時預かりされていた7ヶ月の赤ちゃんを抱っこすることが出来ました
うぎゃー!可愛いっ

こんなに可愛いと思えるのは、今お腹に赤ちゃんがいるからだろうなっ
抱っこして実感。
最近までいつ社会復帰できるかなんて悩んでいたけど
こんな可愛いコがいたら、離れたくないよ!!

そして、くまくま、自慢じゃないけど赤ちゃんに好かれます。
くまくまが抱っこしたときだけ、笑ってくれました

まぁ、ひとつ奥の手があるんだけど・・
赤ちゃんが喜ぶ音を口でそっと鳴らすのです。
これは知らず知らずに身につけてしまった感じ。
ここで実戦できないのが残念だー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
パンパンのワンピース
19W1D


今日は1年ぶりに披露宴にお呼ばれ
花嫁は26歳なので、いやぁ、久々にこういう若いノリの式に出たなぁ~というのが感想。
参列した友達も(4名)私以外はきちっと美容院でセットしてもらってとっても綺麗
旦那様に写真見せたら「くまくまだけなんか違う・・」って
ハイ、一人だけ地味でおばさんですよっ


しかし、洋服を完全に選択ミスしました・・。
まだ大丈夫と思っていたワンピースがパンパンで・・
お腹の部分はなんとかなるんだけど、ハイウエスト辺りがきつくって
試着したときにきちんとファスナーを上まで上げなかったのが災いしました・・・。

お酒禁止だから食べに走ったら、更に苦しくなり・・
帰り途中でファスナーを背中まで下げてしまいました。
上着着ていたから出来たんだけどね

それにしても急に寒くなり、やっぱりレギンスよりパンツかなぁと思っています。
パンツまだ黒いのしか持っていないから、もう少し買い足そうかな??

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
風邪引いてた・・・
18W5D

いや~風邪引いちゃいましたよ・・・。
今は回復しつつあるんだけど。2日ほど鼻炎がひどい日があって・・
丸1日寝込んでいたおかげで仕事は休まずに済んだけど
今も油断大敵!!マスクマンで外出しています。

薬も飲めないし、栄養ドリンクもカフェインが入っていてNG
とにかく加湿器をガンガンにたき、喉を冷やさないようにしました。
あとは生姜湯飲んだり、ビタミンC取ったり。

今週末、結婚式があるので引き続き気をつけますっ!!!

皆さんも(特に妊婦さん)風邪には気をつけて。


その結婚式のために銀行に行き、祝儀のお札を新札にかえるべく
近くにいた銀行員のおじさんにどこで替えればいいか聞いたところ。
「二階の機械で新札に替えられます。階段上れますか?」

え!?

今、なんと??階段ノボレマスカ??

私のお腹も服によってはだいぶ目立つようになってきた。
バスも電車も一度も席を譲られたことはないけれど
ちょっと妊婦を実感した瞬間でした


あ、それと。
風邪でこんだけしんどかったのでやっぱり私はインフルエンザの予防接種受けます!!
抵抗力もないみたいだし。。そしてマスク生活も続けます~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
