☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
風疹の免疫は切れる
17W6D


一昨日ですが、1ヶ月ぶりの検診でした!
朝からベビちゃんはもぞもぞしていたので、「今日は動いているところが見れそう♪」と
期待していた通りに足をパシャパシャ、手を上げたり元気にしていました

大きさも標準に沿って成長しています~
CRL(頭からお尻の長さ)は12.7センチ。頭の大きさはほぼ4センチ。
残念ながら大切なところを隠していたので、性別は分かりませんでした。
次回のお楽しみ~・・って今のうちから「今度は足広げて見せてね」と赤ちゃんに話しかけると
見せてくれるとか??

鍼の先生にも言われたけど、もう胎動が分かるのは早いらしい。
でもいつもおへその右下がもぞもぞして、その上にエコーを当てて見ていたので間違いないっ!!
でもこの右下ってのが気になって・・聞いたら先生は
「ちょっと子宮が右にズレたのかな?でも赤ちゃんが大きくなると真ん中にくるし、大丈夫」と。

私の体重は1ヶ月前より約2キロ増え、妊娠前の体重に戻りました。
5ヶ月で±0なので、まずまずだけど
太りやすいので気をつけます~


そして、前回の妊娠初期採血の結果は・・・



問題なし


ひとつを除いては・・・

というのも・・風疹の免疫が切れているらしい


焦りました
私は若かりし頃、はしかにかかり、それ以外は予防接種済みで・・
平気、平気~♪なんて思っていたけど
風疹の免疫は切れるし、何度かかかる人はかかるみたいで。


ただ、万が一今かかっても、もう赤ちゃんが出来上がっているので影響はないと。
妊娠6、7週にかかると赤ちゃんの心臓などに奇形が出るとか。
心配で家に帰って本でも調べたけど、同じことが書いてありました。


なので、私は出産後に早めに風疹の予防接種を受けることになりました。

ってなわけで赤ちゃん待ちの方、風疹の免疫が切れているか調べるかもしくは
もうすぐに予防接種をお勧めします!!



あとはインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。
産婦人科で勧めているくらいだから、害はないと思うんだけど
いろんな方の意見を聞いています。うーん、迷う。




***




今、スーパーに行って、こんなん買っちゃいました
700円だったし、60センチ用で性別問わない感じだしー

bebi

なんか、見ていたらほのぼのとしてしまい・・か、可愛い・・

bebiu

早く、ぎゅーーーって抱きしめたいな

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




スポンサーサイト
page top
ちょっと愚痴を・・・
17W2D


少々愚痴っぽくなるかも・・・
でもなんか腑に落ちないことがあって・・こちらで吐かせていただきます☆


本日のランチで・・
今、会社に新しい事務員さんも入り(中高生の子を持つのお母さん)
4人で休憩をしていたんだけどー

私のお腹の赤ちゃんの性別の話になって・・・。
4人のうち2人は出産経験あるけど、そのときは性別なんてお腹にいるときに分からなかったらしいの。
で、私は「あと1ヶ月くらいで性別分かるかなぁ~?」って言ったら
「性別知りたいの?」と。
だから「前もって知っておいた方が出産までに色々考えられるから・・
性別によってさせたい習い事も色々考えれるしー」と言いました。

そうしたら、出産経験のあるお二人は生まれる前からもうそんなことを考える私にしきりにびっくりしたわけ。

「え?なんで??おかしいですか~?」って言ったら

なんだか分からないけど先のことすぎる(??)ことを色々考えていることを不思議に思ったんだって。

私はとてもとても・・小学校はあそこになるから大通り渡るの少し不安だなぁなんて
最近思っていることなど言えなかったよ


でもね、思ったのだ。

やっぱりなんの苦労もなく授かった人には分からない。

赤ちゃん待ちの期間が長かったからこそ、普通の妊婦さんより赤ちゃんへの思い入れが強くて
考える時間もたくさんあるし、色々夢を膨らませてしまう。

別にいーじゃんかっ!!!

例えば相手がいなくたってどんな結婚式をしようと夢見る女の子がいるように・・・。(過去のくまくま)

まぁべつにだからこの人たち嫌いとかってわけじゃないんですよ。(それは分かってるって?)

でも二人にとっても不思議がられて、ちょっぴり傷ついたランチタイムでした



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
安産祈願&安産灸
17W0D


忙しくしております
体調はいいし、まだお腹も重くない、マタニティライフでも快適期間に突入~
そんな中、今日は安産祈願に行ってきましたー!

東京の人はだいたい水天宮に行くのかな?
我が家からもまずまずの距離で、今日はバス1日券(500円)を購入し、フル活用しました!!

戌の日だし、土曜日、大安・・・。
混むのは分かっていたけど、水天宮に9時半に到着したせいか
受付をして祈願してもらうまでは20分ほど。
ただし戌の日は妊婦かもしくは代理人のみ。
旦那様と二人で来たけれど、別の場所で待ってもらうことに。

1025

9時半すぎでこんな感じ~

15~20分ほど待っている間も、声をかけてくれた妊婦さんとおしゃべり。
だからあっという間だったなありがとう

いよいよ祈願へ・・。

1度に70人以上を祈願。ほんの5分10分ほどで終了~

その後、またバスで築地まで行き、築地を見学した後、ボリューム満点の海鮮丼定食を!!
いやーこれで、妊娠前の体重に戻りましたよ・・・
私は中落ち&ネバトロ丼(オクラ、納豆、山芋)にしたんだけど
具がたっぷりなの。なかなかご飯が見えなかった。茶碗蒸しとかあら汁とか小鉢も付いていたし。。
それで1480円だったからまずまずかな?

で、帰りにまたバスで水天宮の前を通ったんだけど
人が道に溢れていました・・・時間は13時半くらいだったかな?
やはり戌の日は少しでも早めに行ったほうがいいです。あれでは1時間は待つでしょう。。


**********************


話は変わって昨日は3、4週間に1度のペースで通っている鍼灸院へ。
15W以降から出来る安産灸を習ってきました!!

結構本格的でお灸の大きさは米粒を縦に半分にした大きさなんだけど
直接肌にのせるし、「あぢぃ~!!」って感じです。
週数が増えるたびにお灸の数を増やすんだけど、その部分だけ水ぶくれやかさぶたになるとか。


安産灸の効果は・・・


母体、子宮の環境を整える。(したがって赤ちゃんの成長も良くする)
安産になる。
出産時の出血を抑える。


高齢初産だし、出来るだけのことはやっておこうと思ってます




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
むしむしくん
16W0D

本日より妊娠5ヶ月!安定期突入です
つわりも終わり、活動的になって結構忙しい日々です
何でも食べれるようになってからまたひとつ食の好みの変化が・・・

私は37年間、牛乳をそのまま飲むってあまり好まなかったんだけど
(カフェオレとかミルクティーは大好き
なぜか体がミルクを欲します。
カルシウムが採れるのはいいんだけど、あんまりゴクゴク飲むのは良くないかな??
あぁぁ~考えるだけでまた飲みたくなってきた・・・

ところで!!
胎動なんですが・・
まだまだ先のことだと思っていました。が!
15Wに入る頃からおへその下あたりがモゾモゾするんです・・
ポコって蹴ったとかそういうのではないから、気のせいかと思っていました。
でも毎日のように(特に午後になると)もぞもぞと・・うにょーんと。
なんか・・虫が這っているような(笑)
こそばいですっ
つわりが終わってすぐに胎動なんて・・なんて親孝行な
これがあると、次の診察までの不安な気持ちが軽減されます☆

もっと、はっきり分かるといいな~


あと、もう普通のストッキングが苦しい~
結局マタニティウェアの準備が追いつかず・・(下着とタイツくらい)
早くレギンスやバンツを買わなくては・・・。

今の時間もおへその右下のむしむしくんがもぞもぞしています~



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
体重がぁ~!
15W2D

3連休も終わりですねー
良い天気が続き、体調もよく快適にすごせました
旦那様の友人夫婦からアウトドアのお誘いもあったんだけど
私の状況を伝えると却下され・・
でもお弁当作って上野公園&動物園へ行ったり近場で済ませました。

もう炊事も大丈夫!!
スーパーもマスク無しでも行けます
ご飯も美味しく・・2ヶ月続いたツワリもようやく終わりが見えて来ました
明日からお弁当も復活です!!あぁ・・ご飯が美味しいって幸せ~

ですが!!
その代わり・・・今度は体重増加の悩みが新たに

いやぁ、もうちょっとで妊娠前に戻りそうな勢いですよぅー
予想通り、体重を戻すのってあっという間だな
体重管理は赤ちゃん待ちの頃からやっていたので
これから出産まではさらにきちんとやっていかねば。
なんせ、代謝の悪いワタクシ。
体も動かさないと・・・

しかし何故かカロリーの高いカレーを作った私。
でもサラダを生野菜ではなく、これを作りました。
なんか、白菜をもりもり食べたくて。
カレーを少なめに。この白菜サラダをたくさん食べました!
4分の1の白菜、一気に二人で食べちゃった☆

あ、コレ簡単は簡単だけど、水気しぼるのに時間かかるかも・・
マヨもたっぷりの方が美味しいのでもち、カロリーオフのを使いました。
鍋の白菜も美味しいけど温野菜も美味しい!お試しあれ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
食育を考える
14W6D

今日もいい天気~
あ、午後は曇ってきたけど・・洗濯して、旦那様見送って・・2度寝(3時間)
起きて掃除してお昼を食べ、衣替え・・そしてリビングのラグを秋冬用に替え・・
「わーふかふかで気持ちいい~」と思い、1時間半また寝てしまった

寝すぎじゃ!!

こうやって家でだらだらごろんとしている日は体脂肪が高いのです。
とにかく人生損しても寝ていたい人間なので、仕事の日はまた歩くことを復活させています。
(妊娠発覚からバスを良く利用。でも最近帰りだけでも歩くようにしてる)
歩き方はゆっくりだけど、仕事の日は体脂肪が落ち着くのです。

まだ体重は妊娠前より減っているけど、体脂肪が増えてるっつーのはどういうこと??
加齢って恐ろしいわ。

つわりはようやく軽くなりつつあり・・(今度こそっ)
炊事も復活しつつあります。
でも、味の濃いものが美味しいのは相変わらずで・・
でもそろそろ食事の内容を見直さなくては。
このままじゃ、塩分取りすぎだよぅー

昨日、久々になっちゃんを学童からお迎え。
なっちゃんが来るとなると栄養を考えます。
出来上がりまで待てないときも、ゆでたブロッコリーやふかしたサツマイモを食べさせます。

でも、野菜スープがちょっとしょっぱいと言われ。。反省

友人も、子供が生まれ、また少しアレルギーを持っていることから
かなり食事の内容を考えた料理をブログに載せていて・・感心しちゃいました。。

でも、もうお腹に赤ちゃんがいるんだから今から私も気をつけないと。
お米が食べれるようになったことからまた発芽玄米を食すようになりました。
(ほかほかご飯がまだおえっとなるので、かなり冷まして食べている)

スーパー行くとどうしても安いものに目がいっちゃうんだけど・・
赤ちゃん生まれたらパルシステムとか試そうかなぁ~ちょっと高いけど配達してくれるし
極力添加物避けているし。
最近は買い物も大変で、野菜、果物類はほんと重たい。
(ちなみに我が家は無し。そしてこれからも買う予定無し)
カートを買おうとしたけど、なんかじゃまになりそうで手が出ない。

食育も考えて配達モノを検討する必要もありそーです

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
仕事はいつまで?
14W3D

当初は10月末で仕事を辞めようと思っていたくまくまです。

どんどん悪化していくつわりに参ったのと、高齢初産を懸念したため。
正社員ならまだしも、パートタイム派遣なので、お金も月8万ほどだし
産休が取れるわけじゃない。
だったら、辞めてしまえー!と思ったのです。


でも、ここに来て、来年も少し勤められるかも・・?なんて思ってきています。

とにかく女性事務スタッフが優しくすばらしくいい人達なのです
そもそも今のところ週3のパートタイムで働いているのは私だけで
簡単にいうと、私は事務補佐ですね
無理して残業しなくても大丈夫な体制。
そして何より、「これから安定期に入るし、出来るだけ来たほうがいいわよ~」と言ってくれる。

正直、出産したらいつ社会復帰出来るか分からない。
出来るだけ子供のそばに居たい。
そう考えると辞めるのが惜しくなってしまったのだ


そしてもちろん、居心地がいいのが最大の理由
そりゃ、働いている以上、イヤなことはあります。が、
週3って都合がいいもので、すぐお休みの日が来てリフレッシュ出来るのです
優しい女性群とともに、楽しく仕事をしますっ!!


とりあえず今、12月末までの契約を結びました。
あとは様子見。なにかあったらすぐに辞めるという体制はとっておきたいし。


あとは、和式トイレと格闘しつつ、用をたすことが問題・・まだ平気だけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
妊娠後の鍼
14W0D

快調だった13Wだったのに、今日は近場から帰ってきただけなのに、かなり気持ち悪くなり・・
さっきまでリビングに倒れてました
あぁーやっぱりこんな調子じゃハロウィンのTDLは行けないなぁ~

それでも少しお米を食べれるようになったのです!!
ほかほかご飯はまだ怖いけど、冷えたおにぎりは美味しい~
もともとごはん党なので、さらに美味しく感じた☆
でも、今日みたいな日はお米、拒絶


さて、漢方や鍼のチカラで妊娠出来たくまくまですが
漢方はつわりで完全中断。鍼を3週間に1回ほどのペースで通っています。

赤ちゃん待ちのころよりは短時間の治療ですが
背中や足に鍼、お腹には赤ちゃんの成長を促すおまじないみたいな・・
(純金の小さな棒みたいのでお腹をなでる)
そして院長やスタッフさんとの何気ないお話が心地よいのです

妊娠したことで、ちょっと気が抜けている私に
「事務仕事だったらマメにトイレいったり動いてね。おしりさすったりしないと瘀血(おけつ)が溜まるから。赤ちゃんかわいそうだよ。」
「夜更かしもしないでね。0時前には絶対に寝ること。10分ずつでいいから早めに布団に入って。」
「ストレス溜めないでリラックスした良い生活を送ること。良い音楽は本当に胎教にいいよ。」



そして、院長からも「お腹出てきたね~もう14週に入るの??早いなぁー」と。
4週で妊娠が分かり、すぐに報告してからもう10週。確かに振り返ると早い・・

また3週間後に少し早く妊娠した友人と「15週から出来る安産灸」を教えて頂きます。
友人は2人目だし、灸は自宅で続けられるか不明・・と言っていたけど
私は高齢初産だし、出来るだけのことをやっておきたいので・・しっかり覚えてきます


そうそう、胎教といえば、なんと、胎教クラシックコンサートに当選しました
来月旦那様と行ってきます。このサイトから申し込みしましたー

きっと来年もあるでしょうから、赤ちゃん待ちの人もチェックしておいてね☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
寝る子は育つ・・?
13W4D

つわりは一進一退。なんだかよく分かりませーん
先週12Wながらかなり辛い日が2日あり、参ったけど、13W入ってまずまずってところ。


さて、今日は母子手帳をもらって初めての検診の日
初期採血があり、5本くらい血抜かれた・・
結果は次回の検診で。貧血はすぐ分かるとのこと。で、いまのところ問題なしと。
エイズやB型肝炎などなどを調べるんだけど
異常があれば、大学病院などへ転院になります・・どうかなんでもありませんように・・

今日からお腹の上からのエコー。ちょっと感激
予想どおり・・ベビはまた寝ていました
病院行く前に「動いてるところ見たいから、そろそろ起きてネ」って言ったのにー!
しかも、うつぶせで寝てた・・落花生みたい形だった・・可愛い
もち、動いているところ、見たことはあるんです。
たまたま午後しか予約が取れなくて、そしたら、ダンシングしてて、「ダンシングベイビー」って言われたことも。

まぁ、とにかく母親がよく寝るからなぁ・・やっぱり似ているのかな。
よく寝ているせいか、CRL(頭からおしりまでの長さ)は73.4ミリ。
13W4Dだけど、エコー画像には14W0Dと出ていました。
そのため予定日が4月1日になっていた・・。
もちろん、先日の4月4日が予定日にはなるんだけど、早く生まれたりしてね。
私的には3月生まれに憧れるので、早くていいんだけど

そうそう、それと心音も聞きました!感激~ずっと聞いていたいっ

次回は1ヵ月後・・な、長いよぉ~
毎日見たいよー!まだしばらくは胎動も感じないから不安だ・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。