☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
少しお腹がぽっこり・・
12W4D

久々に1日引きこもって寝てしまった・・ヤバイヤバイ
午前中は調子が良くて、掃除洗濯をささっと済ませたのは良かったけど
結構早い時間からムカムカが・・そして睡魔が。
気がついたら外は真っ暗・・悲しい~
すっごいいい天気だったのに、もったいないことをした・・。

そして、今グレープ&バニラアイスを食べて一息

グレープ

これ、すっごい美味しいんですけど
サイダーがポピュラーだけど、グレープも最高
あぁ、許されるなら毎日アイスだけで過ごしたい・・・

と・・どうでもいいような内容の記事になってしまいましたが
この時期、妊婦の皆さんが感じる「お腹のふくらみ」

私は妊娠前の体重より1.5~2キロ少ない状態が続いているんだけど
どうもおへその下がぽっこりと・・
もともと下っ腹出てるから判断が難しい・・

でも腹巻をしていると、お腹がふっくらしている感じがアップするのでなんだかうれしい
あとは今、マタニティブラと普通のブラを交互につけているんだけど
普通のブラがもうパンパンになってきた~
ママはヘタレでも、ベビは育っているんだねぇ・・
そろそろマタニティウェアをチェックしようっと。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
ジャンキーな日々
12W1D

いよいよ4ヶ月突入~☆
そろそろ静まってください、つわりさんっ

まぁ涼しくなったので幾分マシですが。
それにしてもお米を食べれるのはいつだろう?
お米はお米でも・・おせんべいなら食べれるのですが


そして・・この週末お茶に寄ったモスバーガーでポテトを食べたんだけど・・
これが美味い
あまりに美味しくて、今日水族館の帰りにサイゼリアに寄ってまた食べてしまった

夜はほうれん草の炒めたのとプルーン(果物の・・適度な酸味ですごい美味しい!!)1個
あと・・・グリコのセレクトバニラアイス

ジャンクが美味しいんです。ヤバイです。
食べないと気持ち悪いしフラフラになるから食べれるものをっていうと、ジャンクになる。

でも最近、早めに貧血対策を取っていて今日もプルーンにほうれん草・・
そしてこれを毎日食べようかと・・
yo-

結構美味しいんです!!
3つでスーパーで178円程度で売っていると思います☆

それでもジャンキーな日々はしばらく続くと思います。
もちろん、ポテトは極力塩分を落として食べます



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
お腹の子を守るため
11W4D
今日は出かけていて中途半端にお昼お腹が空いたので
安いうどん屋さんに入りました。(花まるうどんみたいなトコね・・)
冷やしぶっかけうどんをひとつ(小140円)これが美味しいっ
あんまりお蕎麦は美味しいと思わないんだけど、うどんはいいなぁ~
今の私には小で充分明日仕事の帰りもここで夕食済ませちゃおう

さて、今日やっとマタニティーホルダーを貰いました。
ki-

母子手帳と共にもらう人が多いと思うんだけど私の住んでいる地区ではもらえず・・
貰い忘れたかと思い、今日再度出張所を尋ねてみると・・
「○○区ではお出ししてないんですよ」と
えー!なんでっもらえないのっとなどとやりとりをしていると
奥から別の女性が出てきて「駅でもらえると思いますよ~」とのこと。

で、すぐさま駅へ向かい、駅員さんにその旨を伝えると・・
やっともらえたのです~あーよかった!!


くまくまは、10時出勤で、さほど勤務地まで距離はないものの
混むんですよ・・これが9時出勤だと思うとぞっとします。

「座りたい」のではなく「押さないでー」という意味で使いたいと思います。

最初はなんだか気恥ずかしくて、なくてもいいかなって思ったけど
会社の女性に「おなかの子を守るためよ、つけなさい」と言われ、はっとしたのです!

そうだ・・恥ずかしいとか言っている場合じゃない明日からつけて行きます☆ミ


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。






page top
カフェインの害
11W2D
いよいよ、3ヶ月も終盤です。
つわりはピークは超えたような気もするけど、においはいっそう苦手になり・・
ゴミの整理も気をつけないと嘔吐します。(私の場合は胃液だけ)
スーパーは、マスクをすることにしました

食欲は若干出てきたかな?
でもこれといって食べたいものはなく・・ヨーグルトやアイス、果物、サイダーがまずまず
パンはいい加減飽きてきました×

旦那様は買い物、ゴミだし、食器洗いを手伝ってくれます。感謝


ところで、今日からだいぶ過ごしやすい気候になりました。
今まではサイダーやアイス、ジュースなど美味しかったけど
そればかりではそろそろ冷えも気になるし・・
前から目をつけていたノンカフェインの紅茶低カフェインのコーヒーを購入しました!

このアップルティー美味しいんですよ!
ノンカフェインの紅茶って味に好みがあるけど、これは万人受けします!
同じくノンカフェインのオレンジバーブも購入したけど、私はアップルのが好みかな?
でもオレンジの方もハイビスカスが入っていて酸味があってすっきりします!

97%カフェインカットのコーヒーはまず、普通のコーヒーとして合格
以前たんぽぽコーヒーを飲んでいたけど、やはり普通のコーヒーが恋しく・・
私の場合はカフェオレ主体なんだけど・・飲んで納得!!寒い季節に嬉しいなぁ~vv

で、どうして妊娠中のカフェインが良くないかって調べると
実は結構あいまいなことしか書いてなかったりするんだけど
胎盤の血流を減少させるとも言われているので、取りすぎには注意・・
ということが書かれているのが目につくかな?

あと赤ちゃん待ちの人は定期的にカフェインを取る人と取らない人に比べて
若干カフェインを取る人の方が不妊になりやすいとか。
まぁ、カフェインって体を冷やすことから取りすぎはあまり良くないのでしょう・・

コーヒーや紅茶に限らず、ほうじ茶やウーロン茶、(もちろん緑茶)ココア、コーラ、チョコレートにもあるので
まったくカフェインを取らないなんて無理なので、ちょっと気にするくらいでよいと思います




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
美味しい梅干~☆
実母が梅干を贈って来てくれました。
あまりつわりの無かった母は(姉はつわり無いし、なんで、私だけこんなヒドイの
「梅干でも贈ろうか?」と。
つわり=すっぱいものを好むと思っているみたい。


でも、私の場合すっぱいものっていうより、味の濃いはっきりしたものか冷たいものを好む。
今はご飯がまったく食べれないので梅干もなぁーって思ったけど
減塩のモノを贈ってくれると。

じゃーせっかくだから甘えちゃおうと、母にお願いしました。

で、贈ってもらったのがこのしららという梅干!

超、肉厚!!で、しょっぱくない!塩分5%だし。
温かいお茶(妊婦さんなら麦茶か十六茶?)があれば、最高

こんなの食べたら、スーパーの梅干食べれないよぉぉー

でも梅干は栄養あるし、妊婦の間だけでもこういうの食べようっと~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
予定日決定!そして母子手帳
今日は3週間ぶりの診察~♪
予定日も決定しました!!桜咲く頃、4月4日です
まぁ・・学年を考えると非常に微妙なんですが・・・
元気で生まれてくれれば何も言うことなし

で・・久々のごたいめーーん!!
なにやら、ももーーんと羊水に浮いて眠っている??チビちゃん

10W4D

わーっ!!!最近携帯画像がでかすぎ・・・

大きさ(CRL)も32ミリ

わーっ!!!ほんとに私のお腹にいるのねっ

検診のあと出張所に行って母子手帳その他諸々頂きました!
助成券も14枚もらい、家計が助かります~♪
私のように里帰り出産をする場合、35w以降は分娩の病院での検診なんだけど
この助成券は使えないのです。

でも、その旨を後々申請すれば、けっこう戻ってくるとか。
ほんと高いんですよーー今日も6000円以上かかったし・・

不妊を経験している私としては、妊婦になったとたん色々助成されるのは嬉しいけどちょっと複雑かな。

次の検診はまた3週間後。
子宮ガン検診は前回行い、無事クリア。今後も色々検診があります。
怖いけど、ひとつひとつクリアするしかないですね。

で、現在今までの予想どおり10w4d
プロフィールも色々変えましたが、赤ちゃん待ちの方もいずれ参考にしてください☆

私も赤ちゃん待ちの頃、妊娠後のこと書かれても気後れ感があったんだけど
いざ、妊娠すると、一気に妊娠した方のブログを参考にしはじめたり。。
不安もたくさんあったので、参考にすることで少し落ち着いたり・・
そしてようやくここまで来ました!!

早くつわりが改善して(でもピークは過ぎたかな?)楽しいマタニティライフを送りたいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
マタニティーブルー回避!!
昼間は真夏のように暑いですね~
ただ、朝夕が涼しいので助かりますが。。
でも、早く昼間も涼しくなって欲しい

昨日はいつものごとく家から出ず・・そして昼間の暑さでダウン
気持ち悪いし、食べれないし・・体重はつわり1ヶ月にして2キロ減りました。
でも、ホルモンでおっぱいは張って大きいし、かつてないナイスバディなのかも

なんて、冗談は言ってられない
炊事もロクに出来ないし、なんか悲しくなってきました。

もしかして、マタニティーブルー??
かなり弱っている自分がいました

でも、でも・・こんなんじゃいけない!!
あれほど願ってやっと授かった命。このツワリは赤ちゃんがすくすく育っている証拠なんだ!!

気合入れなおしました

炊事があまり出来ないから、少しでも体調の良い時間に
いつもは適当にすませるお風呂掃除を念入りに。
汚い網戸もマメに拭いたり・・。
そうすると少しすっきりしました!!

ベビが生まれるまで、少しづつ今から部屋を綺麗にしよう。
要らないものも極力捨てよう・・

あとはまだ性別が分かるまで時間はあるけど
旦那様と少し話し合いました。
旦那様は基本は「任せる」と。

しかし!!!旦那様のこだわりは・・
■漢字は1つか3つ(例:女の子なら桜とか美香子とかいう感じ)
■普段使わないような漢字は使わない(変換しにくいものNG)
■流行の名前もNG(たぶん上位10位くらいまではダメ)
■男なら軟弱な名前はNG。(は?)

かなり条件うるさいです・・


私のこだわりは・・
■変換しにくい漢字は使わない(これは同意見)
■呼びやすい名前(ともちゃん、ケンちゃん、さっちゃん、じゅんちゃん、ちーちゃんなどなど)


これを組み合わせるとかなり大変なのよ~~

私自身、漢字3文字の名前なので、書くときちょっと面倒なときも。
だから、1文字にしたいんだけど、男の子なら格好いいけど
女の子だと漢字の雰囲気によってはなんか柔らかいイメージがなくなる・・
まだ茜、葵、栞、桜(春生まれだし)とかはいいかなぁ??
和(のどか)とか円(まどか)ちゃんとか聞こえは可愛いけどー
和・・って素敵だけど赤ちゃんにはシブイような??のどかとも呼びにくい。
しかも、同じ円なら円花にしたい!!


と、考えているうちに、ネガティブな気持ちはなくなりました
やっぱり性別判断出来てからにしよ。
男の子だったら、旦那さまの意見を尊重してもいいけど、女の子はやっぱり譲れないなぁ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
あと3日で待ちに待った検診♪♪


page top
「運」の量は同じ
今日も喉の奥に住んでいる「ムカムカ星人」が動き始めました・・
最近、休みの日はお昼まで寝ているので調子はいいんだけど、夕方になると・・ね。


さっき、某番組を見ていたんだけど
元オリンピック選手のMさんがでていて・・
「オリンピックのために普段は運を使わないようにしている」って話をしていました。

私も「人生の運は皆平等」だと思うタイプ。
そんなこといっていられないほど苦しい日々もあったけど
辛いときこそこんな言葉を思い出すのです


そして幸か不幸が分からないけど、わりと懸賞などにも当たるので
(例えば、友人の結婚式2次会で1等は2回、お正月年賀はがき1等当選など)
そのときは嬉しいけど、良いことがあったときは悪いことがおきないように身を引き締めます。

悪いことがあったときはもういいことしかないだろうと自分を勇気つけます。


最近では、私はどうもJALさんとの相性がよいらしく
過去2回キャンペーン中の懸賞に2回応募。2回とも当たり
先日なんと沖縄のマンゴーをゲットしました

妊婦は当たりやすいというから、色んなものに応募したいけど
あまり懸賞で運を使いたくないのです

大切なのは、辛いことがあってもいつまでもくよくよしないこと。
でも、我慢せず愚痴はたっぷりと
「どうせ・・」とおもっているとやっぱり悪いことばっかり起きるし、いい事がなかなか現れない。

良いことが続いても、有頂天でずっといないこと。
大きな落とし穴が待っていると頭の隅に置いておくのです。


さて、独り言はここまでで、恐怖のスーパーに行ってきます・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




page top
スーパー嫌い
今日は暑かったですね~
買い置きしてあったミニアイスが美味しかったです。
わりと体調もよく、旦那さまを見送った後4時間半寝て、家事をイソイソと・・・


TVも観ていました
ちょうど、「14歳の母」←このタイトルでいいんだっけ??の再放送やっていて
主人公の女の子が妊娠したかも・・と思い、婦人科に診てもらったのが9週目とのこと。
今の私じゃん!!
ちょうど9週くらいの赤ちゃんの超音波も出てきて
「私のチビちゃんもこのくらいかな~」と
3週間も検診がなく、モヤモヤしていたので、ある意味堪能できました!?
イヤ、いけませんっ14歳が妊娠なんて・・・


最近の一人の休日は2度寝して、また夕方2時間くらい寝て
結局スーパーも行けず、入用なものは旦那様に買ってきてもらう始末。
でも、今日は、スーパーに行こうと意気込み、暑さのおさまった17時過ぎにやっと外出。。。


がしかし、ここでまた吐き気が。
食事も作れそうと思い、ぐるぐる回ったのがいけなかったのか
何度もオエっとなり・・やばい、早く出なくては・・・と思い
結局旦那様の夕食はまたお弁当・・・

レジで待つ間も気持ち悪く、口の中には飲み込めない唾液でいっぱい(汚くてすみません)
そして「お箸つけますか?」の質問に
「いぃまへん(要りません)」と、口をあわあわさせながら答えました・・・
旦那様に話したら、「手で要らないってアピールすればいいのに」と
そりゃそーだな・・・

今日、美味しかったと感じたのはアイス以外に魚肉ソーセージ。
はぁぁ、早くつわり落ち着かないかなぁ~まだまだだよね・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
