☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
外にでなくちゃ!
金、土曜日と相変わらずのつわりにやられ、リビングの定位置から2日間ほとんど動かなかった私。
その場所にくまくまの型が出来そうだ(笑)

そんな私を見かねて旦那様は外ランチに誘ってくれました。
食べれていたパスタもあまり美味しくはないんだけど、外に出れば少しは違うかなと・・

今日はちょっと蒸し暑く、歩くのもきつかったけど、体力も落ちていたので20分ほど歩きました

結局あんまりパスタは食べられなかったけど、ちょこっと雑貨屋みたり、ゲーセン行ったりして3時間ほどで帰ってきました。

リフレッシュできたので結構元気

気をつけないといけないのが、夕食近くはお隣の夕食準備のにおいで具合が悪くなり
しばらく倒れてる・・って日が続いたので、窓を忘れずに閉めること。
食事も更に手を抜き、旦那様の分だけ買ってきたり、仕事の日は外で済ませてもらうことも。
私は果物やパンくらいしか食べれないので、それだけ。
妊婦サプリは無理やり飲んでます



仕事中に気持ち悪いのも辛いけど、家にいると本当に動かなくなって体力までなくなるので
無理してでも少しは外に出ないとね!!

明日から9月なので、早くもっと涼しくなってほしいー
そうしたら、お散歩は本当に気分転換になるしね


その後の体の変化・・・

胸のハリが強くなってきて、今日からワイヤーのないマタニティブラに。
まだ余裕があるけど(笑)ゆったり出来て楽だわ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。


スポンサーサイト
page top
高齢初産の産婦人科選び
もう8週目。3ヶ月に入っています。
つわりは日増しに強くなり・・仕事も気分転換ではなくなってきました
ただ、事務スタッフの女性2名には妊娠報告。
小さい会社ですが、同姓が居てこんなに心強いと思ったことはないです。

私より少し早く妊娠が分かった友人から
「早く、母子手帳もらったほうがいいよ~」と言われていたんだけど
7、8週で予定日を確定し、もらえるところと
私の通う産婦人科のように10週前後に予定日を確定するところでは、母子手帳をもらえる時期も遅れます。

予定日を出し、母子手帳をもらってそこで初めて妊婦検診の助成も使えるので、焦ることは無いんだけど
やはりいざ、分娩する病院を決めるとなると、焦ります
妊婦難民はいやだーっ


私は以前から決めていた「里帰り出産」をします
ありがたいことに両親も元気!いなかでも都会でもない場所だけど
歩いても通える産婦人科がいくつか・・

私は漠然と姉がなっちゃんを産んだ総合病院で産むんだと思っていました。
でも、姉が「うーん、あんまりオススメしないよ~シャワーとかしょぼいし。」という言葉で
なんとなく気が進まなくなり、他を探しました。

そこでS病院というところが良さげかなと母に相談したところ
「あそこは評判いいわよ~母子手帳もらったら連絡したほうがいいわね~」という言葉に
そこが第一候補!(簡単に決めるな??)

ってなわけでさきほど早速電話!!(まだ母子手帳もらってないけど)
そこは自然分娩ではなく、無痛分娩のみで、家族などの立会い一切なしというところ。
でも初産は「無痛」というわけにはいかないそうです。

とにかく「赤ちゃんもお母さんもリラックスしてストレスの少ないお産」がモットー

生まれたらすぐ旦那様に赤ちゃんを見て欲しいとも思いましたが
私も赤ちゃんも落ち着いてからお父さん(旦那)に来てもらうのもいいかなと。


こだわりの少ない私はここに決めました(笑)


ただ、きちんと旦那さまと実母とも話し合い、予約は2週間後に。
すでに名前も聞かれたので、多分大丈夫。
あっ、でも初産は伝えたけど年齢言ってない(汗

年齢聞かれなかったから大丈夫かな??


里帰り出産の初診は35週あたりからでOKだそうで。

それまでおそらく14回分もらえる妊婦検診助成券をバンバン使います!!
(地域によって違う。14回は今現在多い方。東京は少子化がもっとも深刻だからか??)
同じ東京でももっと回数の少ない地区もあり

ということで、あっさりと分娩の病院は決定
あっ、気持ち悪い。横になろう・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
幸せな体調不良
一昨日の検診で、「カンジダになりかけてる・・」と言われ、その日からクリームを塗っていますが
やっぱりそうみたいで、カッテージチーズのようなオリモノが出てきました・・。

古くからこのブログを読んでくださる方にはご存知ですが
去年私は外陰部のカンジダになり
(このとき膣内はカンジダではなく、発見がおくれ、4ヶ月も原因が分からない激しいかゆみと戦っていました
ひどい目に遭いましたが・・

でも、今回はそんな痒くない。でも、オリモノがポロポロ・・
妊娠すると多くの人がなるそうなので、これも「幸せな痒み」なのかな


そして、こうやってブログ書いていますが
実はさっきまでつわりに苦しみ、今、梨を食べて落ち着いたところ。
食べつわりもあるようですが、ほんっとにおいとかダメダメっ

嘔吐はまだないものの、家だと何度も唾液をぺっぺと
今日は鍼に行き、「つわり止めの置き鍼」をしてもらったものの、効き目は薄いようで・・
お腹のベビが「やっほ~ママ~!!ここにいるよ~イェーイ
という感じです・・ハイ。

次の検診が3週間後というと鍼の院長は「順調なんだろうね!下準備(母体作り)ばっちりだったもんね」と、言ってくださいました。

しかし、もう1週間前から流産止めの漢方は飲めなくなりました・・もう、もう無理です
流産止めの温灸のみ頑張りますっ

これから2、3週間はとても忙しそう。
保健所で妊婦検診助成の件を聞いたり、出産病院候補を絞ったり(ってかもう電話して聞かないと)
仕事の契約をどうするかとか・・

明日は姉がマタニティーの下着を持ってきてくれます。3ヶ月くらいからつけ始めたほうがいいんですって!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
心拍確認~今年一番幸せな日
今日は2週間ぶりの診察。

本当にドキドキで夢見も悪かった・・・
つわりはあるものの、動いている赤ちゃんを見る日は来るのかって、なかなか想像がつかず。

一方で「もしだめでもまた1から頑張ればいい」
一方では「絶対大丈夫。きっと元気な赤ちゃんを確認できる」と、気持ちが不安定。


9時30分頃、いよいよ診察台へ。
最初は妊娠初期にやっておく、子宮ガン検診。そして、ちょっとカンジダになりかけているね・・と言われ(確かにちょっと痒い)

モニターにふっと目をやるとすぐに魚みたいのがもにょもにょ動いているのが!!!!!


先生「分かりますか~?赤ちゃん居ますよ~」
私「は・・・い・・・」

先生「まだ人間の形になってないけどね、ピコピコ動いているのが心臓です。うん、順調!」
私「は・・・」


案の定、診察台で私は号泣
返事がうまく返せない。

診察台から降りても先生の顔をみられず。必死で涙をこらえるけど、でも止まらない。

先生「○○先生のところで不妊治療して、妊娠したけど、流産しているんだね、でも悪いことばかり続かないよ、本当に良かったね



案の定、目が真っ赤なまま会計。
でも、笑顔。
10.4ミリの赤ちゃんの写真をいただき、病院を去りました。




チビちゃん、ママのところに来てくれてありがとう。
ママのお腹は居やすい?暖かいかな?
じっくり、ゆっくり育って、来年の春に会おうね・・・

今日は今年一番幸せな日。
でも来年はもっともっと幸せになる。

かなり興奮状態だったのか、本屋でなかなか「初めてのたまごクラブ」を探せない。
涙ぐんでは微笑み、私は不思議な人だったと思う・・・


次の診察は3週間後。
ここで正式に予定日が出ます。そして、母子手帳。


まだ難関はあるものの、赤ちゃん待ちのカテゴリーを卒業します。
妊娠菌は「拍手ボタン」にたっぷりと塗りました。
持ち帰ってください


そして・・
私がお世話になった(なっている)漢方クリニック
鍼灸院のサイトのリンクを貼ります。

東洋医学の力なしに今回の妊娠はありえません。
37歳でも卵巣、子宮の機能が活性化され、赤ちゃんを呼ぶことが出来ました。

目的は妊娠ではありません。
無事に元気な赤ちゃんを産むことが最終目的。
そのために私はまだ鍼に通います。


どうか、赤ちゃんを望むすべての女性に必ずコウノトリがやってきますように。
心からいつも願っています。



ありがとうございました。

page top
あーびっくりした・・・
さっき、いきなり下痢をしてしまいました・・
一瞬、お腹いたっって思ったら、もよおし・・しかも吐きそうになり(汚くてスミマセン)

これってつわりなのか風邪なのか??
でも、妊娠初期(初期じゃなくとも)の下痢って良くないのでは・・
と、かなり焦り・・・

検索してみると、妊娠中の下痢はまずありえず、お腹を冷やしたことが原因が多いらしい・・。

暑くても寝るときは腹巻しているし、今日は涼しいから扇風機もつけたり消したり。

とりあえず暖かいお風呂に入り、暖かい麦茶を飲み、腹巻をして落ち着きました。
もう大丈夫だと思うけど、びっくりしたーーー

温灸もしたんだけどなぁ・・ふぅぅ

涼しくなるのは嬉しいけど、こう急に寒くなると体がついていけないっ
でもまた明日から蒸し暑いみたいですけどね


***************************



もうすぐ旦那様の誕生日なので、今日早めに誕生日ランチを食べに・・
でも、私ムカムカ感はずっとあって・・結局徒歩3分のパスタ屋さんに行きました。
何故か、パスタは大丈夫なんです

でも夕食のご飯はまたおえっぷ
茶碗に3分の1も食べられなかった・・納豆もマズイ・・味噌汁は大丈夫。
カロリーメイトでも買って来ようかなぁ~まいったよ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まで居させてくださいm(__)mあと3日!!
page top
食の好みの変化
つわりに関するブログです。不快な方は読み進めないで下さい↓







やはり、どうもつわりが始まっているようです。
まだ心拍確認していないので「想像つわり」かと思ったんだけど・・
「のどの奥のムカムカ感」は毎日確実にあるのです。

むしろ、仕事の日のが楽かも・・ある程度の緊張感があると、少し治まります。
黙って仕事していると、辛くて、この前カミングアウトしそうになったけど、なんとか持ち越し・・
事務スタッフ2名だけならもう話してもいいんだけどね

でも、万が一のことがあったとき
私に対してどう扱っていいのか、困ると思うんです。
そう考えると、申し訳ないなと。

今は、食事作るのが憂鬱

ベタなんだけど、ご飯がダメ。ドリアやピラフならまだ大丈夫。
もちろん、酢の物とかも美味しいんだけど、パンチの効いた!?味付けの方が食べれる。
パスタは断然、トマトソースが美味しい!!
ミネストローネは最高かも


夏にはかかせない大好きなゴーヤは食べたくありません


お休みの日は予定がないと引きこもっています
ベビちゃん、育っているんだよね??

つわりでなくとも吐きそうなのが流産止めの漢方。
なんか、最後に飴を砕いたようなものを入れて溶かすせいか、ぬるっとしてかなりヤバイ
でも頑張って飲んでいます。本当につわりがキツイと、この漢方は飲めないみたい・・・まだマシなのかな。
流産止めの温灸もかかしていません。


さあ、もうママは出来るだけのことはやりました。


また心拍が確認出来なくても、また前を向いて立ち上がるしかない。
心拍確認出来たら、その場で泣いてしまいそう。
いや、出来なくても泣くけど


確認の日まであと4日・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まで居させてくださいm(__)m




page top
ハラ坊朝顔咲いた♪
こんばんは~

今日は少し過ごしやすかったでしょうか・・?
・・って今日はきちんと外に出ていません(笑)

夏ばてなのかつわりなのか分からないけど、とにかくだるくて寝てばかり。
おまけにのどのムカムカ感が日に何度か襲います
ベビちゃんが育ってくれているなら嬉しいけど
バテているだけだったりして

そんな中、今日は嬉しいことが
2ヶ月前に種を植えた「ハラ坊の朝顔」がようやく咲いたのです~

asagao

わー!なんかでっかい画像になった
面倒なので、このままで・・

この朝顔はひたすつるだけ伸びてなかなか花をつけないのですが・・
やっとやっと素晴らしく綺麗なブルーの花が咲きました!!

この種をくださった方は、種を送ってくださってまもなく妊娠!!
これは、妊娠力があるぞ~!と期待しまくっていたら・・なんと私も妊娠!!

これからたくさん、たくさん花を咲かせてたっぷり種を取って
来年の春には赤ちゃんの望む方に配りたいと思っています

もちろん、今これを読んでいる方は、その前に懐妊することを心より願っています


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まであと10日あります。もう少し居させてくださいm(__)m
page top
胎のう確認
本日、無事胎のうを確認できました!!
排卵がはっきりしないので、周期が確定出来ませんが、だいたい5W4Dとのこと。
胎のうは11ミリでした。

前回はこの袋がもう少し大きくなって終わり。
赤ちゃんは亡くなってしまいました

気持ち、前回より大きめだと思います。
先生曰く「大きさの問題より、次回きちんと変化(心拍確認などの)があるかどうか」が、重要だそうで。

これから難関はまだまだあるけれど、正常妊娠していることが嬉しかった

問診で前回の妊娠は不妊治療の末に出来、そして流産したことを告げ
今回自然に授かったことを伝えると、近くにいた看護婦さんも先生も、「うわ~おめでとう」と、言ってくださり・・
ちょっと照れくさかったです



ママも暑さに負けないように頑張るから、ベビちゃんもがんばるのだぞっ



先日、実家に行ったとき、施設にいるおばあちゃんに会いに行きました。(92歳)
なっちゃんをはじめ、ひ孫は6人。孫の数に対して、ひ孫が少ない
来年の春、どうか7人目のひ孫をおばあちゃんに見せれますように
それまで、おばあちゃん絶対元気で居てね!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まで居させてくださいm(__)m
page top
妊娠周期の基礎体温
たくさんのお祝いのコメントありがとうございます嬉しいです~
ではでは、今回の妊娠周期の基礎体温表をアップいたします

kisotaionn

薬も注射もないのでこれといった優秀な高温期ではないのですが安定しています。
低温期がなんとなく低め・・なので、差がけっこうあります。

懐妊には無関係の時期に仲良しはありますが、排卵時期は1度だけ。
とにかく旦那さまがクタクタで・・今週期はこれで見送る予定でした

妊娠陽性反応後に漢方を止めているのは、連絡のついた鍼の先生からとりあえずストップした方が良いと。
また、びわの葉温灸を休み、生姜温灸でツボ2箇所だけの温灸にするように指示あり。

漢方クリニックが短い夏期休暇に入っていて、連絡が遅くなり、案の定今まで服用していた
漢方をストップしてくださいとのこと。
今日から流産防止の漢方を服用します!!

鍼はこれから2週に1回のペースでしばらく通うことに。

前回もそうでしたが、生理前のような下腹部痛がしばらくありました

あっ書き忘れてしまったけど、胸のハリも陽性反応前からあったな・・。
あとは排卵から高温期への移行が遅い。
これが前回と大きく違う点。

それと、今週期から「お腹が柔らかくなるマッサージ、体操、呼吸法」を取り入れました。

服用していたサプリは葉酸のみ。
プラセンタや黄体ホルモンクリームは投げやりになっていたので、使用(服用)していません


ほんとに東洋医学さまさまです!!

よく「鍼や漢方は自分には合わないかも・・」と思う人もいるかもしれないけど
そもそも日本人は東洋人なので、合わないってことはないと思って良いかも。
それでも苦痛だったら、医院を変えるか、漢方の処方が合っていないか
もったいないのは前回のブログでも言ったように

「体質改善の途中で効き目が悪くなった、効果が感じられないと思い込み、止めてしまうこと。」


ただ、本当に苦痛を感じるようだったら、しばらくストップするのもいいかもしれません。
(強制ではないので・・)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まで居させてください☆
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。