☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ねばり勝ち
陽性反応が出た日、しばらくは興奮状態でしたが
落ち着いてから、じわ~・・っと来ました。


「約束どおり、戻ってきてくれたんだね」お腹に話かけました。
流産手術から約8ヶ月で・・・。(このときのブログはコチラ

この最後の文を読んでください!!そう、このときから私の母体作りにかける意気込みは
並大抵ではなかったです!!
毎月、漢方と鍼灸に5万かけ、相乗効果を狙いましたっ

東洋医学は体に優しい反面、効果には時間がかかります。
漢方は最低でも半年と言われていました。

漢方だけで頑張ろうと思っていた矢先、「ここに通いたい」って思える鍼灸院を見つけたのです。
初診では「お腹がつっぱってる」って言われました
でも、「大丈夫、妊娠できますよ」と。


そして、4月も半ば。
鍼灸の院長に「そう遠くない時期に妊娠できるよ」と。そのときの記事はコチラ

もちろん、半信半疑でした・・
そんな簡単に妊娠って出来るもの?しかもこの年齢で・・・って。

それから3ヶ月ちょっとで本当に妊娠!!
これは、奇跡ではなく、必然だったのかなとも思います。

赤ちゃんはお空で遊んでママのことを忘れていたのではなく
ママの体が出来上がるのを待っているのだと思った。

今回、無事心拍を確認するまでは、ここで、赤ちゃんを望むみなさんに
どうしても妊娠してほしくて・・
中には腹立たしく思っている人もいるかもしれないけれど、出来るだけのメッセージを残したいのです。


私も本当に本当に苦しみました!!

赤ちゃんが授からないこと。こんなにもつらいことだとは思わなかった。

私は1回目の妊娠でとんでもない言葉を言っています。コチラ

何が!!「絶対天使はやってきます」だっっ!!!!!!!!!!!!

自分が妊娠したからって軽々しく言うなーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

って、過去の自分に怒っていました


だから、今は赤ちゃん待ちの人に「頑張って」とか「絶対大丈夫」とかは言わない。
絶対大丈夫という言葉の前に「母体が整えば出来る」と付け加えるでしょう。

今も、高度治療の経験のない私の話など聞きたくない人もいると思いますが
高度治療で結果が出ないなら、徹底的に母体を作り(半年~1年はかけて)
それから高度治療に進むと結果が目に見えて変わるって信じています。

私は通っている漢方、鍼灸も併用して高度治療にチャレンジしている人はたくさんいます。


私の通う鍼灸院のサイトの内容を一部引用させていただくと

鍼治療の効果として

各種ホルモンの分泌が活性化される。
基礎体温が、卵胞期の低温相と、黄体期の高温相との、ニ相性に安定化。
卵巣の機能が良くなり、卵胞の成熟促進と、質の良い卵の確立。

卵管の炎症、狭窄の正常化。
頚管粘液の分泌促進。
子宮内膜の肥厚が正常化して、より着床し易くなる。


きっと、私の卵も質が良くなり、着床しやすくなったのでしょう。
基礎体温はほんと、良くなりましたヨ

ただ、体質改善にはそれなりの時間もかかり、かなりの根気も必要で
改善していく途中に悪くなることもあるけど、その時期も乗り越えるように粘ること。



私は伝えたいのは「粘る=未来は明るい」こと。

何度、体温が下がってテンションが落ち、友人知人の懐妊に涙し
妊婦さんを見てため息をつき、
いつも、いつもいつも、快晴になることはない自分の心と向き合い

それを続けると心も荒んでいきますが
粘ることは明るい未来が待っているということをふとした時に思い出していただけると嬉しいです。


次は基礎体温表をアップします。

あ、でも週末は実家に行きます。もともといく予定だったので・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←心拍確認まで居させてくださいm(__)m

スポンサーサイト
page top
信じられない奇跡・・・
ブログを少し休もうと思って10日。
私のお腹には奇跡が起きていました・・

(画像あります)
つづきを表示
page top
妊娠力の違いか?
長いです。
だーーっと打ち込みたいので絵文字も少ないですっ(覚悟!)



今日は月に1度の漢方の日。
9時過ぎに行き、2番乗りでした!!

体重減っていないのに、お腹がすっきりしていると先生に言われた。
柔らかいし、いいね!とまた太鼓判☆
ここで急に世間話に。
先生は、一日に何十人も相手にお話するのに、しゃべるのを苦痛としないのか
色んなことを聞いてきたり、世間話はしょっちゅう(笑)

で、先生の年齢を今日はじめて知った。
想像年齢より10歳も上で大声だして叫んだ私・・
「うーん、苦労してないのかねぇ??」なんて言っていた。
でも、男性更年期に悩まされた話を切々と。男性もなるんですね~
漢方の先生だから漢方服用したらしいけど完全には効かず苦しかったらしい・・


正直、今の私は週1の鍼だけでもいいかなって思っています。
でも、こんなに面倒な漢方を毎日煎じれるのも、なんとなくこの先生に会いたいからかもしれない。
なんか、ほっとする。癒し系??
月に一度の楽しみな数分なのだ。



その足で週1の鍼灸院へ
ここの院長もある意味会うとほっとする。沈んだ気分で行っても、いつも前向きな言葉をくれる。
悩んだら、誰よりも院長に話をする。
で、秋にAIHをしたいという話をしたら、じーーーっと私の目を見て・・
「合格点あげたいお腹だけど・・もうちょっと頑張ってみては。
もっとこのお腹は良くなる。そうしたら自然妊娠できるよ。
お腹が柔らかくなるとね、卵巣や子宮の機能が活性化するんだよ。」

そして、以前教えてもらったお腹のマッサージをとにかくしてくださいと。
寝る前にやっているという私に対して、「夜だけ?朝、昼、晩だよ。」
まぁ、仕事のある日の昼間は別として、とにかくマッサージと・・。
正直、びわの葉温灸より手間がかからない分、好きかもしれない。
もうちょっとマッサージを増やすか。





鍼の途中で同じ鍼灸院に通う同い年の二人目不妊の友人からメールが入っていた。


「パソコンにメールしたから帰ったら見てね。」と。


予感がした。


なんと!!懐妊報告ーーーーーーーーーーー
嬉しくて、涙が出た。苦しんでいた友人の懐妊報告。
もちろん、二人目なんだから・・という気持ちはあったけど、二人目だって欲しいものは欲しい。
出来ないのは辛い。
でもこんなに素直に喜べた自分にちょっと驚いた。
そして、彼女は私を気遣って、携帯ではなく、PCで報告してくれたのだ。


以前彼女の基礎体温をみせてもらったがガタガタ・・
仲良しも月1回だけ。院長からもお腹の柔らかさを褒められたことはない。
これで出来るのかな?って思った。

一方私はお腹の柔らかさは鍼の先生も漢方の先生も認めてくれる。
基礎体温は今、人に見せたいくらい綺麗。
体脂肪は少ないときだと25になるときも。多くて28(決して自慢の数値じゃないケド)
妊娠した友人はヒドイと33くらいになるらしい。

「ストレスが無くなっていた。リラックスしていた。いつまでって区切りをつけないで自分の力を信じて頑張れ」と言われた。

嬉しかった。でも・・・このとき思った。


本当の不妊とは、リラックスしてもしなくても出来ない
私には妊娠力がまだないんだなぁとしみじみ感じた・・


こんな言葉知ったら、彼女は怒るだろうな・・・


頑張らなくては。

リラックスしつつ??

いや、それはよく分からない・・・


秋のAIHもよく分からない・・するのかしないのか。


あ、マイナス思考になっているわけではないです!!

ただ、この妊娠力の無さ・・疲れます。

で、ひとつ実行したいことが。


「インターネット不妊」って知ってます??


色々検索し、情報を得て、知識が付き、悩んだり喜んだり・・・で、なんとなく出来にくくなってしまう。

科学的に証明されたわけじゃないけど
インターネット不妊ってあるような・・・


ちょっとネットから離れるかもしれません。

でも、完全には離れないですよー
ただ、更新のペースを少し減らします。

少なくなるけど、皆さんのところにも遊びに行きますヨ

これが、私の新しいリラックス方法かなと思っています。

若干PC中毒でもあるので、どうなるかは分かりませんが・・・


ブログを付けて丸2年になる今月(FC2は2年にならないけど)

ちょっと方向性を変えてみます。





にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←決してサヨナラではないですよ~





page top
ふわふわタオルケット♪
今日、元気にのびおりが出ております☆
旦那様の調子が悪くてこの週末はずっとゆっくりしていました。
(あ、私は友達とバイキング行ったけど・・
明日からまた仕事忙しいし、今晩仲良ししたら、今週期は終わり。
かわいそうだし・・

検査薬は昨日陰性でもわりと濃い目だったし、もう適当に(笑)



さて、先日同い年の友人が出産しました!!
結婚2年で懐妊発覚。旦那様が出張が多く週末しか家に帰らない状態での懐妊。
コウノトリは来るところには来るんだよね~

でも、無事出産したのは本当に嬉しい!!
先日、お祝いを贈りました

私の年になると、妊婦さんはお下がりをもらっていることも多く、「気を使わないでネ」と断られることも・・
なので、さくっと贈っちゃいました~

他の人とダブってもいいように、オーガニックのタオルケット

もちろん、喜んでもらえました!!(たぶん・・)


お祝い贈るのって楽しいな~と思いつつ
こんなタオルケットで早くわが子をふんわり包んであげたいと思うのでした。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪

page top
東洋医学に背く行為??
周期15日目。一昨日排卵検査薬はほとんど真っ白・・
でも今週期はまたMRIを受診することや旦那様が忙しいので全然タイミング取ってない。
このまま何も気にせず好きなときに仲良しする。で、終わる可能性大

昨日また鍼に行ってきました~
実は沖縄から帰ってきたくらいから私にしては珍しく便通が悪く・・
先日の鍼の時に(担当は女性スタッフ)その旨を伝えたんだけど、効果はイマイチ
なんか、1日おきとかしか出ないの。
昨日の鍼は院長にして頂き。。そしたらなんだか背中あたりのコリを発見し、いつもよりそこを重点的に治療。

それと関係があるのか分からないけど、鍼の帰りにもよおしまして
院長さすがだなぁって思いました!!(背中、腰のコリと便通が関係あるかは不明)


で、以前漢方の先生にもう少し痩せるといいと言われたけど
「水泳っていいんですか?」と聞くと
「水泳って痩せるには結構難しいかもね~」と言われたくらいで良くないとは言われなかった。

でも、鍼の院長に聞いたら
「長年水泳をやっている人にはやめろとは言わないけど、今から運動のためにするならやめた方がいい」と言われてしまいました~

もちろん、すべて言うことを聞くわけではありませんっ
たまーに行きます・・だって好きなんだもん。水に浸かる時間も40分くらいだし。


それと・・
鍼の院長から4月くらいから私のお腹の状態を褒めてくれるけど
婦人科通いに関しては慎重で・・「また次回チェックさせて」と言われました。。
秋までにOK出るかな!?

明日は東洋医学の先生が聞いたら絶句してしまうような場所に行きます・・
ケーキバイキングです。。ハイ
でも(でもでも言うな??)5月から計画していたことで・・
なるべく・・腹八分に留めます・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪
page top
沖縄カフェ(その2)&おまけ
沖縄のカフェに行きたいと、口では色々言ってみたものの
しっかり調べてくれたのは旦那様の方でした・・

自分で言うのもなんですが、好きなことにはわりとマメな方だと思っていたのに
旦那様はもっとマメなので、結局頼ってしまうあぁぁーごめんなさいっ


旅行二日目は沖縄中部にあるカフェくばや~に行ってきました
昨日行ったくるくまよりもこじんまりとしていますが、ナチュラル感たっぷりの空間にいつまでも居たい気分

kubaya


閉店間際だったので、貸切状態~☆

kubayatea


オーナー手作りハイビスカスの陶器のグラスが可愛い!!
近くの本物のハイビスカスとパチリ

ナチュラルカフェって、ケーキが1種類のみだと、ほぼ確実にチーズケーキだと思いませんか??
こちらのチーズケーキも食べちゃいました~海の後は小腹が減るぅ~

ここのカフェはたどり着くまでちょっと迷いました・・
山の中が多い沖縄のカフェは、看板が頼りです

沖縄行った方から必ずと言って良いほど「美ら海水族館に行くといいよ」と言われますが
結局今回も晴天に恵まれ、行くことはありませんでした。
次回、天候に恵まれなかったら行って見ます


あとはおまけ☆


沖縄のお土産を選ぶとき、立ち寄って損はないのは沖縄の塩屋!!
お塩専門店で、すべての塩の試食が出来ます。
主婦の方へのお土産にはとっても喜ばれます
那覇の国際通りに程近い場所にあります
ひとくちに塩と言っても、比べてみるとすごいハードなしょっぱさのものと、マイルドなものと色々です。

国際通りに黒糖屋さんもあったけど、そちらは入り損ねた・・
黒糖は栄養価が高いので、赤ちゃん待ちの人は特に喜ばれるお土産ですね☆

そして・・
今回は1回しか食べませんでしたが、ブルーシールのアイスは是非是非食べてみて!!
空港や海辺近くなどあらゆるところで食べれます♪

あーんど!!(&)
またしても食べれなかったマンゴー!!
お土産にはちょっと高級すぎて・・カットフルーツのお店でも売り切れでした~

しょぼい旅ログでしたが読んでくださってありがとうっ
page top
願掛け!!
あっついですね~
去年から買おう買おうと思っていた除湿機。
でも、ここのところわりと過ごしやすく・・・もしかしたら要らないかも??なんて思っていたけど
今朝のものすごい湿気に我慢できず、仕事帰りに買って担いで持って帰りました

というわけで、がんがんオウチの湿気を取ってもらっています。快適~


この週末も暑かったので、土日ともプールに行ってきました!!
古くから私を知る方は私がプール大好き人間なことは知っていると思いますが
でも、久々だったので、なんだかすぐに疲れてしまい・・・
息継ぎも苦しくって・・・いやー10ヶ月のブランクはごまかせないっ

それでもプールの後の心地よい疲れは最高です☆
今年も出来る限り行くぞ!!

というのも・・願掛けをしたいのです。

昨年の夏は専業主婦でして・・
日々ダラダラとしつつ、ヨガやプールで体を動かし。
そして、沖縄旅行を楽しみ、9月の治療再開で妊娠!!


結果は残念だったけど、9月にAIHを狙っているのは去年の願掛けでもあります。
沖縄も行ったし、去年と同じように過ごそうかと。
仕事している分、ストレスもありますが、鍼や漢方で母体はばっちり整っています!!
ヨガは習えないけど、呼吸法ってものすごく大切で、お腹の柔らかさに繋がるということを知りました。

呼吸法を家で行いつつ、プールにたくさん行くのです!!
そして、年内妊娠~!!!出来たら・・いいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←沖縄カフェはまだあるヨ

page top
癒したっぷり!沖縄のカフェ(その1)
沖縄で行ったカフェをご紹介します
くまくまカフェ!!

違う・・・

くるくまカフェです!!

昨年の沖縄旅行でもここの看板を見ていて、ちょっと気になっていました・・
だって、私のHNに似ているし
初日シュノーケルしたコマカビーチの割と近くで(車だとあっという間??)
カフェでありながら、カレーも有名で、飲食店以外にも売店があったりハーブ園があったり
なにより、最高のロケーション!!
この場所に2、3時間費やしたい気分でした

kurukuma

シュノーケルで少し体が冷えていたので、ホットティーとレモンチーズケーキを注文

tapioka

あとはくるくまぜんざい。タピオカ入り♪
沖縄のぜんざいは豆が大きくて、食べ応えあり!!

isu

椅子の形がユニーク!!
沖縄のお店は気持ち、冷房が強いので、天気が良い日はオープンテラスが良いです☆


ここの売店で購入したくるくま特製のタイタレは、今、我が家で重宝しています
ちょこっとかければ、タイソーメン、タイサラダ、タイチャーハンの出来上がりです

このカフェは南城市(本島南部)にあり、那覇空港までも位置的にさほど遠くはないので(1時間くらいかな??)
時間のない旅の初日か最終日などに行くことをお勧めします


© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。