☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
旦那サマの協力
なんだか、忙しい日々です
沖縄カフェは時間のあるときにじっくり書きたいので、もうちょっとお待ちを

新しい周期を迎えています。今日は3日目。
結局34日周期でした~タイミングはばっちりだったけど、ダメでした

AIHで1度妊娠し、流産したけど、もしかすると私にも自然妊娠力があるのでは!!と
意気込んで母体を作り、自己流タイミングだけど頑張ってきました。

でも、そろそろそのテンションも終わり・・

やっぱり西洋医学の力も必要だなぁと。
別に治療がイヤなわけでもなく、ただ、治療して余計に体がおかしくなることが怖くて。
それは今も変わらないけど・・・でも・・

体に負担をかけても頑張る人たちも多く、
怖いなんて言ってられないなぁーと。
気がついたら今日で今年も半分だし・・今年の目標が・・ぁ~


「秋にAIHを・・」というと、二人目不妊の友人から「え~一緒に自然妊娠しようよっ」と。
彼女はひょこり1人目を妊娠したので、AIHは考えていないみたい。

というか、私の周りは旦那様の検査さえ出来ない人がチラチラいます。


そう考えると、ブロ友さんの旦那様は協力的だなぁと。。。
ウチの旦那様も自ら「また人工授精しようか?」と言ってくれたくらいで。

男性の検査=屈辱 というのは、まだまだあるみたいですねん。
悲し


ただ、今週期はまた自己流タイミングにしときます。
色々、検診とかもあるのでーー
むしろ、秋が待ち遠しいわぁ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪
page top
ただいま~
2泊3日の沖縄旅行が終わりました~
なんせ、短かったからあまり土産話もないんだけど・・
去年のがじっくりブログに書いてあるので、昨年9月日のを見てくださいね☆

それにしても・・・!ウチの旦那様は晴れオトコなので、助かりました!!
カラっとした晴天ひとつぶも雨は降りませんでした。

6月下旬~7月上旬の沖縄は空いていてオススメです
そしてなにより、8月の暑さよりはいくぶんマシかと。
去年は8月の夜の那覇の国際通りでのお土産めぐりも汗だらだらで・・しんどかったわぁ

今回も本島のみ。シュノーケルと沖縄のカフェをメインに楽しみました
テーマパークは行かなかったです。
でも、都会で暮らしていると、海を見ながらお弁当を食べるのでさえ、贅沢に感じます

本島の海は場所によりけり・・ですね。
基本は北の方が綺麗ですが、1日目に行った南部の海はまずまずでした~

はね、人懐っこいのとそうでないのがいます。
エサは魚肉ソーセージがベスト
人懐っこい魚は体当たりしてきてちと怖かったー

あと!プライベートな海に行くなら、極力早めに食事のことを考えておいたほうがいいです。
海の方まで行くと、食堂はおろか、売店みたいのもないところもあり・・
去年は恩納村や瀬底ビーチなど割と名の通ったところに行ったので困らなかったけど
今回は目的の海(今帰仁方面)についても周りに何にもなくて、で10分ほど戻って
唯一の(?)食堂でランチ。

でも、ここがまた良かった!
岑屋という沖縄ソバのお店だけど、大盛りで600円でアイスコーヒーもつけてくれて・・
やっと食にありつけた私たちは感動も深かったのです

短い旅なので、夜は手っ取り早く居酒屋へ行きます
そこで、だいたいのものを食べてしまうのだ!
もずく、ラフテー、チャンプルー、オリオンビール、ミミガーなどなど・・。


で!とってもオススメの沖縄の食べ物が出来ましたっ

ぐるくん(魚)のから揚げ

さっぱりしつつもほんと美味しくて、びっくり!!
沖縄の具沢山味噌汁も大好きで、このぐるくんと共に沖縄に行ったら是非食べていただきたいです

次回は2箇所行った、沖縄のカフェを紹介します
いや~・・素敵だったよ
page top
旬を食す
昨日、とうもろこしを98円で買った。
去年まではなんてことない値段だけど、今年は安いって思い・・
チビっ子なっちゃんはとうもろこしをいつも狂ったように食べる
なんでそんなに好きなの?って聞いたら
「夏の実りだも~ん♪」と。

やっぱり旬な食べ物って美味しいよネ

体に良い食べ物って赤ちゃん待ちの人は必死で調べるけど
よーするに旬なものを食べるのが一番いいみたい

冬場にトマトやきゅうりは極力避けていたんだけど
これからの季節は少しは体を冷やすものをほどほどに食べないと、むしろ体に堪えるかも
クーラーとかで冷やすのとは違うしね!!

この前、暑い日なのに我慢して暖かい飲み物をオーダーしたら
外に出てクラクラしてしまいました・・冷え対策やりすぎだわっ


ってなわけでー今日はラタトゥユにします


ちなみに今、旬なお味噌汁の具は・・・

ナス&たまねぎ  みょうが&ワカメ  たまねぎ&豆腐  フキ&さといも
だってさ~



そして、今日はラストフレンズ最終回見逃さないぞぅ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←なんと、梅雨入り遅れた沖縄が梅雨明け!!
日焼けに注意して行ってきます~♪しばし、さよなら・・(^^)/

page top
やっと高温期
どうやらようやく排卵した模様・・・
たぶんまた36日周期だわー

でも、今週末から沖縄に行くので、生理とぶつかる可能性が0になったのは喜ばしい
梅雨だけど、1日だけでもシュノーケルが出来るといいな
そして、去年沖縄行ったあとに妊娠しているので、縁起の良い場所なのだ!


あれほど騒いだ排卵検査薬を使わずに、過去のブログで自分の体をチェックしつつ
こんな感じの仲良しです↓


周期18日  36.14
周期19日  36.21
周期20日  36.16  のびおり登場  仲良し
周期21日  36.34
周期22日  36.34            仲良し
周期23日  36.57


なんか色々ストレスのあった低温期だけどー
お腹も良い状態だし。。くっついてくれるといいなぁ

ところで!ついになっちゃんの写真を載っけてしまったわ
だって、勉強しているふり(?)があまりにも可愛いんだもの・・(叔母馬鹿でゴメン)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←沖縄土産はやはりちんこすこう!?

page top
秋には治療再開!
先日はいらいらしたままブログを書いてしまった・・ごめんなさいっ
昨日、何度もおりものチェックしても水っぽく。今朝の体温はまだ36.16と完璧な低温。
そして、やっとのびおり登場~
週末、ラブラブ仲良しすることにしました

結局検査薬は買ってないのさっ
だって3000円以上するし屈辱だしーやめやめっ







今日は月1の漢方相談。漢方を始めて半年が過ぎました!


お腹の触診。
先生「ん・・・?ちょっと太った??」
私「いや、太ってないですよぉ(必死)」

先生
「もうちょっとここのお肉がおへその位置と同じくらいになるといいんだよね・・
体重は・・まぁ、身長的にはまずまずだけど、ちょっと減らす感じでガンバッテ」

「分かりました、減らすんですね・・・」
先生
「ちょっと・・だけでいいよ

よーするに腹筋がないのか??
漢方の先生も鍼の先生もウォーキングを勧める。

先生
「でも半年でよくここまでお腹が柔らかくなったよ。結構すごいよ」

何千人もの患者さんを診ている先生に言われて、嬉しかった
鍼や温灸もやっていると告げると、場所を聞かれた。
答えると、漢方の先生も勧めている鍼灸院であることが分かった。


で!本題!!


「秋くらいにAIHをしたいんですが・・・」

ここの漢方クリニックは原則として婦人科通いは禁止。
でも、母体が整っていればOKなのです。
どんな高度治療も、母体が準備出来ていなければ、結果が出ないという考え。


そして・・先生からOKが出ましたーーーーーーーーーー

あとは基礎体温の二層がわりと綺麗なんです。自分でも少し感じていたけど
先生にも言われた・・うれぴぃなー

処方された漢方は前回と同じクコの実入りの当帰芍薬散。飲みやすいから好き

ちなみに、やわらかいお腹に赤ちゃんが宿りやすいと言いますが
やわらかすぎで力のないお腹はダメみたいです。
そこらへんの見極めは素人では難しいデス・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←もうちょっとタイミングでがんばる♪
page top
検査薬、どうして署名?
わははー

やはり私は排卵が不安定なヒトです・・・

年で排卵が1週間違うことも多々あり。。。
今週期、今日は18日目だけど、陰性。26日周期、29周期と来たので
逃さないように11日目から検査薬を使用。
大量に買った(つもりの)海外検査薬も、今日で無くなっちゃいました
一昨日、あわてて追加購入したけど、明日着は微妙だな・・と思い。

仕方なく、さっき、ドラックストアで日本製のを購入しようと。
高いのは仕方ないんだけど、相変わらず、検査薬(排卵、妊娠共)を購入する場合は
署名しないといけないらしい。(売り場にすでに書かれています)
たしか、電話番号も書くんだよな・・・
地域によっては、書かないところも多いみたいだけど
私のところはずっとこのシステム。何でっ

正直、屈辱なのです!!

個人情報が厳しくなりつつある昨今なのに、何故ーーーーーーーーー???


ちょっと調べてみました。

なんでも「区の保健所からの依頼で何かあったときすぐ対応出来る様にするため」とか。
薬事法ということらしいんですが

はっきりいって意味が分からない


もー!絶対に海外検査薬切らさないぞーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


久々のあまりの怒りに、結局買わず。でも、明日には買わないと。(泣
こんなに腹立てたら、女性ホルモンが減りそう落ち着け、自分。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←かなりご立腹なくまくまに応援のポチを・・(願)
page top
自己流タイミング
今回はちと排卵が遅れるかも・・
前周期は4日間の検査薬で順調に濃くなったけど
今回はうすーいまんま。

でも、もう今日は仲良しモードなのでしちゃいます

はぁぁーだってさぁ。
順調に排卵陽性になっても、タイミングばっちり取れても、高温期が二段上がりになっても
撃沈するんだもん・・・
もう、自己流でやるよっ

仲良しモードなのに、陽性にならないからだめーっって我慢するのもヘンな話だしね・・
赤ちゃん待ち長いのに、タイミングっていつまで経っても難しいわ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪
page top
白髪を増やさない食品
今日は周期13日目ですが、排卵検査薬はまだ薄い陽性・・
明日か・・あさってか・・??

年齢を重ねると、卵子の老化が気になりますが
卵子が老化しているなんて、分からんっつーの

でも、あぁ、老化しているなぁと分かるのが、最近は白髪。
赤ちゃん生む前に白髪で悩むなんてぇ

美容師さんに「まだ大丈夫ですよー」とは言われたけど
黒髪に戻してぼちぼち3年。真っ黒だと思った自分の髪は
ちらほら白髪が混じっていました

髪を染めるのは体に良くないし(子宮にもよくないとか良く聞きます)
出来れば、赤ちゃん待ちをしている期間だけでも染めたくないのだ!

白髪は遺伝もあるけど、増やさないようにすることは食生活でも可能!!
代表的なのはワカメみたいだけど、さっき調べたので髪の毛に良いものを書いておきますね

にんじん、ごぼう、れんこんなどの根菜類
卵黄、大豆、バナナ、かぼちゃなど黄色いもの
黒ゴマ、ブドウ、ひじき、など色素の多いもの。

あとは、ヨウ素を多く含む、海草類だね~☆

そして、インスタント、レトルト食品ばかり採っていると
10代でも白髪になりやすいんだってーーー!

だから。。。20年ほど一人暮らししていた旦那様は白髪が多いんだワ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪

page top
チョコレートケーキ屋
今日は縮毛矯正をかけに美容院へ!
4時間じっくり綺麗にしてもらい、そのあと用事があって姉のところへ。

梅雨の晴れ間で夕方はちょうど良い気候
久々になっちゃんと公園で遊びました!

いつもならなんだか疲れて自分でも結構無理しつつ遊んでいるんだけど(ごめんよ、なっちゃん)
何故か今日は元気いっぱいで
鬼ごっこやかけっこもかなり本気で楽しめました~
大の大人が、公園で猛ダッユ!!ですよ!!
166センチのでかいおばさんが猛ダッシュ!!

ちょっと怖いかw


その後、チョコレートケーキ屋を夢中で営業・・・
木の幹に泥を入れて混ぜて、作ったチョコレートを石にコーティング。
すごい行列の出来るチョコレートケーキ屋という設定だったので
二人でかなり激しく動いた・・・

いや~楽しかった

案の定、帰るとき、なっちゃんはちょっとスネた。
いつでも会えるけど、お別れのときは寂しいよネ

今日、ちょっと体力のあった自分に少し自信が!!
おばちゃんママになるのは間違いないけど、子供が楽しんでくれるくらい
体力のあるママになりたいな




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←もっと暑くなったらプールに行きたい
page top
楽々減量?
今年の初めはジム通いを頑張ろうと
一時期結構はりきっていました。

しかしー!今はサボりまくりで・・
しょうもない運動キライのくまくまです

でも、何故か体重も体脂肪もいい感じ♪
体脂肪なんて、落とすの大変なのに・・
まぁ、午前中とお風呂上りでだいぶ違うけど☆

たぶん、週1の鍼がかなり効いているんじゃないかなーと。
血の巡りが良くなって、代謝も少し活発になったのかな?

肩こりや生理痛とも無縁で、なんだか体が軽くなったよぉぉぉ

でも、鍼だけに頼らず、適度な運動もしないとね

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←明日から排卵検査薬でチェックするぞっ

page top
THE☆脱毛!
先日、職場の悩みを愚痴愚痴と書いてしまいましたが。。
今日はとある話題で盛り上がり・・・オモロー!!!な、1日でした

それは・・この時期気になる「ムダ毛」のハナシ・・・

くまくまはもともと体毛が薄く、そんなに苦労はしてないんだけど
数年前にワキの永久脱毛をし、超快適な生活を送っています
ほんっと超~快適!!ノースリーブでも思いっきり手を振れます(^^)/
電車のつり革もなんのその!
ウブ毛は生えてくるけどね~自己処理での肌トラブルからも開放されます。

しいていえば、あとひざ下をやっておけば良かった・・
結構部分的に濃いんですよね。

でももう、きっとしないでしょう。。
だって、妊娠の可能性があると、脱毛はタブーらしいので。

特に何が悪いってのはないらしいんだけど
妊娠すると、脱毛は断られてしまうらしい。。

一口に脱毛と言っても、たとえばワキだと、短くても1年近くはかかるので。。
赤ちゃん待ちの人にはお勧めしません。

でも会社でとにかくムダ毛に悩まされている女性がいて、その苦労話を聞いたら
女性って大変だなぁとつくづく思いましたわ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ソイエが欲しい!
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
