☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
ステップダウンの訳
本日リセットしました。
周期32日。このくらいの周期ならいいなぁ~

基礎体温のつけ始めって良く分らなかったけど
だいぶ、自分の体が分るようになってきた!
婦人科で薬を飲んでからまた分らなくなった時期もあったけど
今は卵胞チェックしなくてもだいたい分るかも・・・

そして、体温、検査薬の正確性をイヤというほど知りました
分りすぎるというのはいかがなものか・・・


ところで、私はAIH4回目で一度陽性反応が出たものの
こうやってステップダウンしているのには2つの深いわけが。

① 通っている漢方クリニックでしばらく婦人科通いを止められている。
  (しっかり母体を作るため)

② 乳癌検診にひっかかるため、西洋医学に前向きになれない。


また5月に乳癌検診・・・3ヶ月ごとにやっているのですよ~
どうもマンモグラフィに色々写ってしまうおっぱいなのです。。
しこりはすべて良性だけど、2月に新たに石灰が写りましてね・・・

また2回くらい子作りを見送らなくてはいけないかもしれません。

でもでも、秋頃までベビちゃん来なかったら
またAIHにチャレンジしたいって気持ちもあるのです!!
その頃には母体もばっちり作られているしね

今週期はまた自己流タイミングでーす☆




page top
励みのCM
体温下がっちゃいました・・・まもなくリセットですね。。。
リセットが分ると、毎日漢方煎じるのも、温灸もちょっとむなしくなります
こんなにお腹がふかふかふわふわでも、まだダメなんですね。。
タイミングもまずまずだったのに。

流産後子作り2週目撃沈で、こんなにグチグチ言うなって感じですが
リセットのむなしさを思い出してしまったのです。お許しを。

今日は桜を見に行きました
満開でそれはそれは美しかった!
でも、誕生日とか結婚記念日とか節目があるように
桜の時期ってまた節目であり・・「来年の桜の咲く頃には・・」っていつも思っているんですよね


でも、昨日、とっても心温まるCMを観たので、もう元気ださなくっちゃー
知ってます?エプソンのプリンターのCMだったかな?
旦那さん45歳、奥さん42歳、お子さん2歳が登場。
「結婚14年目で授かった子供です」って・・・。

ご夫婦とても若々しく、幸せそうで、じーんときちゃいました
ここに来るまでどれくらい辛い思いしたんだろう?
本当に良かった~私も諦めないぞ!って思いました。


昨日は春の服を買いました。
リセットしたら、カップラーメン1個は食べちゃおう
来週は友人達が遊びに来るので、ワインも飲んじゃおう
いつも頑張っている自分にご褒美です・・・
page top
発泡酒~♪
久々のモラタメです☆
いつも、ケチって「もらう」モノしか応募しなかった私ですが
今日は少しお金を出しても試したい「ためす」に応募しました~

商品は・・コチラの発泡酒


極力アルコールは飲まないようにしていますが・・・
リセットしたとき、姉が来たとき、ちょろっと一杯旦那様にも付き合ってもらうとき・・
1缶で幸せなキモチになります

発泡酒とはいえ、24本(500ml)で1260円とはなんとお得なっ!
1本52円ですよぉーーーーーーーーー


さっき、残数がなくなっていたんだけど
追加したのかな?注文することが出来ました~

発泡酒も半年くらいは賞味期限あるから、これで秋まで持ちそうです


page top
稼ぎたいのに!
昨日、1年前に辞めた会社の女の子達と飲んでました

というのも1人のハケンの子がどうやら契約を切られてしまうらしく。
「お疲れ会」だったのです。

まだ受かってないけど、面接に行くところの時給がなんと1670円!
彼女は独身なので「バリバリ稼ぎたい!」と、残業の多いところを希望。
月に20時間くらいはあるみたい。
ちょうどいいよねー

なんか、羨ましかったデス☆
隣の芝生・・なんだけどさ(彼女は結婚している私が羨ましいみたいだし)

でもさ、子供のいない夫婦なら、共稼ぎでバリバリ働いている人も多いじゃない??

共にフルタイムでバリバリ働いて、自然妊娠するご夫婦・・。

とってもうら、うら、うま、うまらやしい~ ←ベタなオチですみません


ところで、ちとハラ痛いんですけどぉ
以前の妊娠の時も下腹部痛があったから、まだ諦めないのだ!
page top
若くありたい
高温期ど真ん中~二段上がりはしないないけど、36.7度台を保っております。
でも、相当体調悪かったのであまり期待していない・・


体調もまずまず復活です
じんましんも結局ちょろっと出て終ったし・・でもまぁ、花粉の季節はまだ続くので油断大敵ですねん。

週末は千葉は南房総で思いっきりリフレッシュしてきました
身内女5人、笑いすぎ、食べすぎの旅・・・!
天気も良すぎーーーーー

日焼け気をつけていたんだけど、帽子かぶっていないせいで
なーんか。。うっすら黒いというか、体調も完全復活とまでいかないせいか



・・・・。


老けた??私。


頑張っても落ちない体脂肪
太っていないのにサイズが1つアップ
目立つほうれい線
白髪が増えてきた

ぎゃーーーーーーーーーーいやだいやだ


まだママになっていないのに、老化だけが進む


母体作りにお金をかけて
化粧品や服はずっと我慢。でも、これではイカン!
ビタミンCももっと積極的に取り(Cなら安いでしょ
明後日は美容院の予約をした。


子作りもいいけど、ちょっと女を取り戻そう
page top
アレルギーがアレルギーを呼ぶ
熱は下がりましたが・・また咳がヒドイ・・
寝ると特に気管が圧迫されて、ツライ・・・

雨降っているせいか、外出ていないせいか
くしゃみや鼻水はない。

でも、体が弱っていることが照明された!!
ひじとひざに少しじんましんが出ている

アレルギー持ちの人なら少し分るかもしれないけど
ひとつのアレルギーが発症されていると、他のアレルギーも出てしまうのです。

つまり、アレルギーがアレルギーを呼ぶ。
3月にこうやってじんましんが出るのは初めてではありませぬ・・

で、私のじんましんは生モノを食べると悪化する。(もう、幼稚園の頃からなので分るのだ)
今週末は房総温泉旅行で海の幸三昧の夕食なのにー

そつのない(?)私は旅館に連絡し、1人分生ものを極力避けてもらうようにお願いしました!

そして、少しでも早く回復させたいので、びわの葉温灸をいつものお腹の部分以外にも喉などを重点的に・・
そうしたら、また葉が黒くなった・・かなり悪いのかしら??

ついでにビワの葉をよく洗い、刻み、煎じて飲んだ
飲んでびっくり!ルイボスティーによく似ていて、結構イケる

そんなこんなでこの2日間、寝っぱなし。
ほんと、体第一。ってか、アレルギーは気合だけでは乗り切れないので厄介だわ~
page top
急成長!そしてまた・・・
ここのところ、生理周期が34か36だったので
仲良しの日をとりあえず先日の土曜日(周期17日目)からはじめ、20、22、23日にしようかとか
色々作戦を練っていたら・・・

なんとなく18日目に検査薬をしたら、陽性反応が!!
慌てて、その夜も仲良しそして、ダメ押しの仲良しをその翌日に・・
3日連続・・41歳の旦那様、お疲れでした~
あまり、連続はよくないんだけどね

というわけで、今週期は32日か33日ってとこかな?
急成長でびっくりさー

そしてもっとびっくりーは・・
前周期同様、体調が悪化・・・
おそらくまた花粉のヤツのせいです
鼻炎はたいしたことないのに、また喉が痛くなり、昨日の午後急に悪寒が
職場からの帰りは、歩けず、バスに乗って帰り、
熱を測ると、脇の下でも38度を軽く超えていました。
また動けず、居間で2時間ほど寝てしまい・・
先日の薬を服用。
着床前の薬の服用は大丈夫とのことで、明日までしっかり飲むつもり。

朝、体温は下がり、旦那様を見送ったあと、なんと14時まで爆睡
平熱にはなったものの、明日は寒いらしいので、極力気をつけます。。

でも、気をつけるって・・??
こんなに自己管理しているのに、体調を崩す。やっぱり3月ってダメです。
去年もこの月だけは子作りお休みにしようかと思ったくらい。
幸い花粉が少なく、体調は崩れなかったけど。。

とにかく喉がやられる・・痰が良く出ます。


というわけで今回はこんな感じ↓


周期15日目  36.38度
   16日目  36.40度
   17日目  36.43度  仲良し
   18日目  36.36度  仲良し  検査薬陽性
   19日目  36.51度  仲良し
   20日目  36.69度  夕方発熱38.3度以上
   21日目  37.16度  風邪の影響

もーやんなっちゃう~大切な時期に体調を崩すなんて
もしかして3日連続仲良くして熱が出てたり・・ナンテ(。-_-。)ポッ

page top
ゆるゆるな日々
ジム帰り~疲れた~・・・
気温が上がったせいか、すごい汗かいた
途中でエアロビの時間になったけど、ついていけなさそうなので、
もくもくとアークステッパーなどやっておりました。

今日何日目だっけ・・あ、周期16日ですね
前周期までは、排卵が遅いのにイライラしましたが
漢方の先生の「妊娠する人はチャンスが少なくてもしますから・・」という言葉で
なんか気が抜けた。。
もちろん、年齢的な焦りはいつも心から消えることはないんだけど
なんとなくゆるゆるした日々を送っています

先日説明を聞いたびわの葉温灸も今日試して見ました!
生姜温灸よりちょっと手間かも・・
なんせ、大切なところも丸出しにして1人で行っているので
なんだかむなしくなるときも

でもね、ちょう~~気持ちいい
特に大切な場所付近は最高かも!!よもぎ蒸しを思い出すなぁー

先生の言うとおり、初めたばかりなのでびわの葉が黒くなった。
決して燃えているのではなく、悪いものが出ているみたい。

しかし、時間もかかるし、格好もヘンなので、せいぜい週2回かなぁ~

ゆるい日々はつづく。
page top
整ってきた!
7回目の鍼灸を受けてきました~!
最後の先生が「整ってきたね!」と、にっこり
やわらかいお腹に少し慣れてきたので、どうなっているかちょっと不安だったけど
母体作りは着々と進んでおります

まず、下腹部のつっぱり感はなくなり(ちょうど子宮や卵巣のあるあたり)
このつっぱりがなくなると、流産もしにくいようです☆

ところで、今回はビワの葉温灸の説明にも参加してきました!
2ヶ月前から生姜温灸を毎日やっていますが
この生姜温灸よりも更に効果のあるビワの葉を使っての温灸です!

生姜温灸は子宮辺りを重点に4箇所のみの温灸ですが
ビワの葉は全身に出来るそうです

ビワの葉には、アミグダリンという栄養素の働きで
自然治癒力を高める働きがあるそう。
温灸セットとともに、本も頂きました。→コチラ

こちらの本には書いてないのですが
妊娠力を高めるために、外陰部と肛門の間に温灸すると
これまた効果を発揮するそうで!!

男性がやってもいいそうです。
甲状腺の病気がある人は首にも、花粉症の人は鼻の周りにも。

ダメなのは、男性のタマタマちゃんだけです!!
あそこは温めるのは良くないのです。(もう知っている方も多いでしょう)


ってなわけで、東洋医学で花粉症が軽いことから
これからも効果は期待大です

これからも確実に母体を整えていくぞ~っと
page top
料理スランプ
ここのところ・・年明けくらいから?
どうも料理に対して行き詰っています
自分で料理好きだと思っていたんだけど、最近の私はスランプに陥っております・・・

大きな理由として野菜など物価が高いこと。
あとは・・母体作りを意識しすぎて食べるものに気を使いすぎていることかな?
まぁ、怠慢ってうわさもあるけど
出来るだけインスタントものは使いたくないというのは以前からあって
簡単で栄養もある料理をたくさん覚えたいと思ってます☆
だから月に一度の料理教室はとっても良い勉強になります

しかし野菜はホントに高い!
以前はよく週に1度はある98円セールとかで結構安く買えたのにな~

結婚3年目。とてもやりくり上手とは言えないワタシ
実母が食事に対して手を抜かない人なので
今の自分が情けなく・・

子供が出来たら実母のように出来るだけ手作りものを作ってあげたい
だから、食費が高くついてもいいものを買いたいなぁ~

皆さんは料理のスランプってありませんか
page top
そんな単純じゃないんだよ
今日は料理教室の日☆
たまたま私含めて3人と少人数だったんだけど、話が弾み
食べ終わってからも1時間くらいおしゃべりしていました

1人は妊婦さんで私と同い年。
自然妊娠です。

もう1人の子とも長い付き合いなので、私に赤ちゃんがなかなか出来ないことを知っている。

遠まわしなんだろうか、気にかけてもらっているんだけど
「プラセンタ注射で妊娠した人いるよ」
「友達がマカで妊娠したみたい」
「グレープフルーツで妊娠した子がいる!!」なんて言葉が・・・


気にかけてくれているのはありがたい。
でも、妊娠ってそんな単純じゃないんだよね・・・
でも、自分の心境を真剣に語ったら、場が暗くなるからやめました。


気を使ってくれているのに、自分のこの考え。
軽く落ち込む

そして、軽く落ち込んで、思い直した。
早く、今日みたいなぽかぽか日和の日が私の生活に訪れますように(祈


今日のメニューはオープンサンド、クラムチャウダーなどなど。
サルサソースと牛肉の相性は最高だったな

お花はくまくまのアレンジです♪(もうひとつの私のお花のブログにも載せる予定)


38school
page top
惜しかった?
漢方相談も4回目を迎えました~
もう3ヶ月もコトコト毎日煎じたんだー
ってか、漢方煎じるのよりも、毎日の温灸の方がちと手間かも
でも、やるとお腹がほかほかなんだよね


前周期の私の高温期を見て・・
「ほんとに風邪だったの?2段上がりで良かったのにね・・妊娠じゃなかったんだ」と先生。
「いや、咳も結構出たし、風邪ですね・・かなり期待はしましたけど」と、私。

いつもざっくばらんな先生。
高温期にがくんと体温が下がろうが、1日漢方飲み忘れようが、大丈夫、大丈夫~
と、お気楽キャラなのか!?とか思ったり。

しかーし!
いつも基礎体温表を提出するんだけど、おりものの量とか腹痛とかも書き込む欄があり
今回なんとなくおりもののチェックを念入りにしたせいか??
「おりもの多いのかな?だいたい排卵付近の5日くらい確認できればいいんだけど」と、先生。
私は2週間くらい多いとか少ないとかばっちり記入しちゃったんだよねーー

「うーん、気にしすぎたのかもしれませんー」って私がお気楽でいたら
「おりものが多いのがいいってことではないんですよ、前周期と同じ当帰芍薬散でいいけど
おりものの量を調節する漢方も混ぜておきますね」

だってさ。
ふーん、おりものの量を調節する漢方なんてあるんだぁー


お腹の触診はまたまたOK
「状態はいいよね~そして少し痩せたんだよね、油断して太らないようにね」と。。


次回は4月上旬。

その後、生理後初めてのジムで500キロカロリーを消費。
着床の頃から生理終るまでジム行ってないから、全然週2日通ってないや
ははははは・・・
page top
低温期も手を抜かず
すっかり体調も良くなり、そして、花粉症もいたって軽度。
ちょっと拍子抜けしております。
本番はこれからだから、気を抜けないけど
もしかしたら、母体作りで体が強くなり、アレルギーも緩和されているのかもしれません。。

ほんとね、私の花粉症ヒドイんですよ。
仕事していても、電話先の人に「辛そうですね」って言われたり
職場の人に「帰れば??」とか言われることも。

よく、規則正しい生活をすれば緩和するなんて言うけど
私には全く効かず・・
血液検査でもスギアレルギーが軽度の人の4倍くらいあって・・
春なんて、大嫌いだーーーい!!!!という感じ。

さて、今日は周期6日目。
まだチロチロと出血あり。でも、今日で終るでしょう~

今回は、低温期も手を抜きません!!
私の大好物のチリトマトヌードルが我が家の非常食コーナーにニコニコ座っていますが・・


食べませんっ

豆乳も煮豆も納豆も食べております


あと、あなどれないのが0時前に寝ること。
女性ホルモン活性化にはかかせないのです~(ギリギリですがね)

朝、ヨーグルトを良く食べるんだけど、少し20~30分置いて食べます。
お腹冷やすのを極力避けるのさ。

そうそう、もともとお通じの良い私ですが
東洋医学を試みてからというもの、日に何度も出ます。
1回だと少ないかも・・


あと、来週鍼灸院で「ビワの葉温灸」の説明を聞いてきます。
鍼と平行して続けると、相乗効果が期待出来るんだって!!

延期になっていた飲み会は明日。は1杯でやめておこう・・・
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
