☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
ちょっぴり減量
本日の記録です☆

漢方朝晩服用
生姜温灸10分

そして、久々のジムで450キロカロリー消費!!

生理周期もあり、10日ぶりだったんだけど
何故か1.5キロ減っていました

またすぐ戻っちゃうかもしれないけど、、嬉しかったなー

私がなかなか痩せない理由は、ちょっと外食が多いこと
あ、、ほとんどランチですよ。
仕事の時はお弁当作るんだけど
ヘタに少し収入があり、ヘタに時間があるので、ついつい
極力、洋食は避けるんですが・・

私が大好きな坦々麺は、超高カロリーと分ってから、避けています。

あぁ・・体脂肪も減るといいなぁ。

長い間不妊で苦しんだタレントの西村知美さんも
AIHも失敗し続けて、殆ど赤ちゃんを諦めかけたのに
あの24時間テレビの100キロマラソンで体を動かすようになって
それからまもなく自然妊娠したんですよー

やはり、体を適度に動かすことって良いことなんですね!!
知美ちゃんの不妊治療のマンガはこちら
何度読んでも泣いちゃいます・・自分の気持ちに近すぎてね(T_T)

さてさて、ダイエットは続きます~低温期は特に頑張ろうっと☆

page top
妊娠が怖い?
今日、朝自分のお腹を触ったら、ふんわりやわらか
毎日の生姜温灸も10日ほど続け、いい感じ!
鍼灸の先生は「まだまだ・・」っていうけど
今週の金曜日に漢方の先生にお腹チェックしてもらうのが楽しみです


・・・と明るい感じで始まりましたが・・
内容はプチダーク


私の友人でまだ子作りを開始していない子がいます。
ちょっと他の治療などがあって次期を見送っているとか。
でも先日、「妊娠に対する恐怖心があって子作りが出来ない」と言って来たのです。

例えば、出産するときの痛みや、子育ての苦労など考えると怖いなとか不安だなとかありますが
妊娠することが怖くて子作りが出来ないというのは初めて聞きましたよ・・。

「妊娠したらどうやってお風呂を洗おう」とか
「つわりがひどかったらどうしよう」とか
それからこんな恐怖心があっても作らないのだ・・
「10人に1人の不妊だったらどうしよう」だって・・・


もちろん、私は理解することが出来ませんでした。
なんなんだか良く分らない!!ちょっと気分が悪くなりました(-_-;)

だけど、彼女は真剣に悩んでいるのです。
そして、私の懐妊を心から願っていてくれている。
人間的にはとてもイイコなんです。


困りましたよ・・


でもね、彼女ももうすぐ35歳。そんな怖がってばかりいられる??
ちなみに恐怖心はあるけど子供は欲しいらしいのです。


あ、読んでいて訳分らなくなってきたかしら?
私も訳わかりません

でも、「今年は頑張ろうかな」って言ってました。


私が恐れていることは・・
そんな彼女がさらっと妊娠してしまうこと。

めでたいことかもしれないけど
きっと私はまた嫉妬の嫌悪感に苛まれます。



そしてそして、きっと私は泣くでしょう。


人の悩みはまたそれぞれ。
彼女が妊娠が怖いなら
私は彼女が簡単に妊娠することが怖い。

そう考えると、彼女の悩みは決して変なことではないのかな?



もし、彼女が簡単に妊娠してしまったら
どうかここで、泣きごと言わせて下さい
page top
大丈夫かな?
周期3日目。
昨日、またしても大量の生理・・・いやいやびっくりしましたー

午前中までは普通だったんだけど
午後、仕事をしているとどくどくと出ている感があり、トイレへ
小さな事務所なので、トイレ行っているのがバレバレ・・行きにくーい

普通のナプキンじゃ、2時間しか持たない・・
そして、2時間で変えたのに間に合わない時も
家に帰ってからも、便座に座っていたいー!って思うくらい。
夜は6時間睡眠。夜用ギリギリでした。。。

今日は普通の多さかな。
多いのは嬉しいけど、ここまでは若いときもなかったかも。
生理痛はありません。


ちょっと心配で今日、2回目の鍼灸の日だったので、先生に聞いてみた。
「そんなに多い?この鍼灸治療をすると、多い人は少なく、少ない人は多くなっていくよ。
要するに、正常になっていく。もうちょっと様子診ましょう」と。
そして、私のお腹を触って「うん、まだまだ。これからだなー」と・・

この1週間欠かさず生姜温灸を家でやって、だいぶふわふわしたお腹になってきたと思ったけど
もう少し時間がかかるのかな?
生姜温灸はやればやるだけ良くなっていくみたい。
出来たら1日2回やったほうがいいって言われているけど
1回が精一杯かなぁ。漢方もあるし。
よほど暇だったら2回出来そうだけど・・・


今までのペースだと、排卵は2月の連休に持ち込まれそうだけど
この鍼灸で変わるかもしれない。
あとこの生理の多さも気になるので、一応婦人科で診てもらおうかな?

レバーやプルーン食べなくちゃー貧血になりそー
page top
とん平焼き
今日は雪でした~
寒いけど、近年東京での雪は珍しいので、なんとなくわくわく
お休みだったので、歯医者に行ったのと買い物以外はのんびりしていました。


で、最近旦那様は忙しく、昨日も午前様ギリギリ
1人での夕食が続きます・・。

なぜか急にビールが飲みたくなりました
1人で飲むのは久々・・この前居酒屋で食べたとん平焼きも作ってみました!!
(偶然にも山芋があったので)
こちらのレシピで作りました。簡単なのにすっごーーーーーーい美味しい
やっぱり山芋がポイントかも!!

ビールを飲むことさえ忘れて一気に食べてしまった・・・。

旦那様は遅いにも関わらず、家でご飯を食べます。
このとん平焼き、作ってあげようっと~

赤ちゃん待ちのお話ですが
今日、術後2回目の生理になりました!
いよいよ、子作り再開です
祝杯のビールってことで
page top
夢だけは高く
運動を始めたものの、食欲と睡眠欲がすごいです
朝は旦那様を見送るために6時には起きるんだけど
7時にまた寝ます
8時すぎにもぞもぞ起きて、9時に家を出て会社へ。
休みの日だと、10時すぎまで寝ちゃいます。

そんでもって今日は旦那様の帰りも遅いことから、19時からまたうとうと・・・
昨日のちゃんこも美味しかったし~

ってなわけで体重も体脂肪も変化なし


昨日、IKKOさんの特集していて、体作りの努力を見て感動しました
ウォーキングもかかさないみたいだし、やっぱり・・毎日しないと駄目?
一応、通勤含め1時間は歩いているけど・・・の、のろいかも。

少し早く歩こうと思いつつ、もんのすごい寒風にやられ・・泣きそうでした

それでも久しぶりに会った友人に「良くそんなに痩せたね~!」なんて言われることを想像し
現実逃避している日々です。
でも、夢だけでも高くしないとね(;´Д`A ```

page top
体温上昇☆
。。。ってお休み期間なので、妊娠ではありませぬ。


一昨日、昨日となさけなーい高温期でした。
特に昨日は36.55度。ちょっとびっくり
寒いせいもあったんだけど。母体作り期間なのにがっくりしました。

昨日の鍼灸と寝る前の足湯で今日は36.72度!!
良かったぁ~
生理予定日は来週水曜か木曜日なので。

今日はさっそく家で初の生姜温灸をしました♪
お腹周りがぽかぽか~

明日は午前中ジム、夜は仲間とちゃんこ鍋で新年会です
page top
鍼灸院デビュー
今日やっと鍼灸デビューしました~
ここの医院は、HPやメールの返信がマメにされていることなどから
信頼出来そうだな~って思い、問い合わせをしてみました。
そしてもちろん不妊治療専門!!
片道ざっと1時間半かかりますが、月に3,4回は通いたいと思っています。

女性スタッフによる簡単な説明や先生とのお話、生姜温灸、針治療で初診は1時間20分ほどでした。
ここでもお腹の触診。先生は・・
「手足冷たいね~お腹もつっぱってる。ひどくはないけど、冷えだね。」
おっと、漢方クリニックよりズバリ言われてしまいましたよー
でも、今日は極寒
この日に足がぽかぽかしている人って??
でも、最悪な状態を診てもらってむしろ良かったかな。

生姜温灸が終ったあと、ぐっとやわらかくなったお腹。
「お!一気に良くなったね。でもまだもどっちゃうからね。続けると戻らなくなります。」

2回目以降は鍼と電気によるお灸のみ。
生姜温灸は毎日1回は家で行ってくださいと。(出来たら2回だって・・)
この生姜温灸はスライスした生姜(国産を買ってくださいとのこと)の上でもぐさを燃やすのです。
毎日かぁ・・頑張らないと。

先生が「くまくまさんが通っている○×堂の漢方クリニックは一流です。
でも、漢方煎じるのと温灸がしんどくなったら、漢方は止めてもいいよ」
・・・いいよ、って先生まだ始めたばかりなんですよぉ~
先生曰く、漢方は体質改善まで時間がかかるからですって。

いやいや、まだ頑張りますっ!
漢方煎じるのがめんどくさいって思わなくなったし、もう毎日の日課。
味も慣れて、今ではごくごく飲んでいますー

先月から漢方、ジム、鍼灸とチャレンジを始めています。
後は来月の整体です!
婦人科の治療と違って、精神的苦痛は全くないのが魅力

お金はしんどいですけどね・・ハハハ
page top
メンタル強化
本日もジムに行って来ました~
なんせ、姉と焼肉ランチなんてしてしまったので・・
運動しないと焼肉がそのまま私の肉になってしまう

今日はウォーキングを70分(300キロカロリー消費)
エアロバイクを30分(150キロカロリー消費)

エアロバイクの最後の方は、しんどかった・・
出来ればコンスタントに500キロカロリー消費できるようにしたい!

運動しているとメンタル面も強くなれるような気がする。
痩せれるし、一石二鳥
私のイヤな部分、気にしていること、すべてふっ飛ぶといいなぁ。

外は寒いので行くまでがおっくうだけど
行くとほんとに清々しい

春になったら週3くらいで行きたいな~
その前にベビちゃんが来たらラッキーなんだけど・・・
page top
臨時収入??
年末年始の様々なイベントに加え、夫婦で後厄のお祓いしたり(5千円×2)
知人の結婚お祝い会に夫婦で出席したり(交通費込みで約1万5千円)
お気に入りだったローファーがついにボロボロになって買い換えたり(6千円)
そろそろコンタクトレンズも換えたいのに・・あぁ。。お金が飛びまくる

子作りだけでもお金がかかるのに・・生活するのって大変ね

今月も給料日までピンチです

なるべく貯金は崩したくないし。
ずっとずっと眠っていた商品券を金券ショップに売ってしまいました
金券によっては、近くのスーパーで利用できるものもあったんだけど
あまり利用しない高級(?デパートくらいしか使えないのはホント、困る・・
夫婦揃ってあまり物欲もないし。
なんか、もったいないって思っちゃうんだよね~
デパートの品は。


案の定。高くは売れません。
1000円の金券は900円で買取です・・
それでも、10枚売りました。

懐に入った9000円。
5000円のバスカード買いたいので、すぐに消えるであろう
page top
夫婦でジムデビュー
昨年から体脂肪を減らそうと、色々やってみたものの
減ることはなく、むしろ正月を経て増えているような・・
この数日寒いのでなんとなくまたご飯の量も増え・・私の体は非常にヤバイ状態です

オーバー35の悲劇として
「仕事に就きにくい」
「子供が出来にくい」そして
「痩せにくい」が、女性のベスト3では??

仕事はまだ、正社員を選択しなげればなんとかなるかな?とは思いつつ
あとの2つは重大問題でございます

でも、今日、おもーい腰を上げ、ジムに行くことに。
私、ジムって苦手なんですよー
1人でもくもくと・・って飽きちゃって。
水泳は出来るんだけど、陸上はちょっと(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

でもね!今日やってみて、ちょっと思い込みだったかなと。
インドアな旦那様も引きずって行ったし、結構楽しかった
区の施設なので、1人350円で4時間までOKだし♪
私は週2ペースで頑張ってみようかな?
年齢の行っている方も頑張っていて、触発されました~

子供産んで授乳すると、もっともっと痩せにくいから
今から少しでも回避できるようにガンバリマース
page top
出来ない訳
いや~週3の仕事っていいですね!!
一昨日のお休みは姉とバーゲンに行き、
今日は午前中爆睡!!午後ものんびり過ごして夜は仙台に住んでいる学友が
東京に遊びに来ているので会うことに
とっても仲の良い友人。遠いからなかなか会えないのが残念・・

もうすぐ5歳になる女の子がいるので私もなっちゃんを連れて食事に行きました。

子供好きで二人目も。。ってよく口にしていた友人は
「授乳中は生理がなくて、止めても1年くらいなくて、
やっときた!って思ったら甲状腺の病気にかかって治療中は子作り禁止なの」と。

私も昨年の乳がん疑惑と流産の話を・・
ちょっとしみじみしちゃいましたが



話はもどって今日午前中爆睡していたのですがー
10時に電話が鳴って一度起きました

今、鍼灸をはじめようとしています。(不妊専門の鍼灸院です)
やはりここも初診までに時間がかかるとのこと。
でも、今日キャンセルが出たのでいかがですかー?と電話があったのです。
この鍼灸院は遠いので、とても今日の友人との待ち合わせに間に合わないので泣く泣くキャンセル・・
いつ行けるかなぁ?

整体も始めたいのです!!
これもまた不妊に力を入れているところです。こちらは来月はじめに行って来ます
お金が楽しいくらい飛びますわ・・
page top
ハマるドラマは?
ハチクロみました
去年、マン喫ではまったハチクロ。
でも、キャスト的にむむむっと思うところが多く(皆そう思っている?)
特にはぐちゃんは・・

でも、しばらく見ている間にそんな悪くもないかなと・・
もうちょっとオチビさんだったらいいのかな。
もともと私は昨年の「ハケンの品格」や古くは「ショムニ」など
身近なドラマが好きだったりするので、今更若者のドラマは・・なんて思ったけど
結構胸がキュンキュンするではないか
あぁぁーーー青春っていいですね(なんのこっちゃ)

あと、来週スタートの「薔薇のない花屋」見てみようかな?
なんのことはない、花好きなので、タイトルに惹かれたのだ。
でも慎吾ちゃんも好きだし。。忘れなかったら見ようっと~


ドラマはドラマでも昼ドラに専業主婦の時にハマり。。
最後は仕事を始めてしまったのであまり見なかったけど
「愛の迷宮」はハマりました!
ありえないくらいの妊娠率!(笑
イヤ、エロエロなわけではないです。しかも、配偶者同士には子供は授からない
なんかシビアーな世界。
今年もまた何かにハマれるといいなー
page top
周期乱れる
明日から仕事ですよ~・・・
朝は起きれるんだけど、昨日今日と夕寝(?)してしまい
生活のリズムが乱れまくり

今日は周期18日目だけど、ごくごく薄い排卵陽性反応しか出ません。。
もともと私は、生理不順とまではいかないものの
周期が30~35日というところなので、この時期陰性なのは仕方ないけど
どうも損した気分

流産経験のある友人も、28日周期がいきなり40日になってしまったり
何かと周期が乱れる時期ではあるらしい
このままでは年12回のチャンスが10回になってしまうー
なんで、一昨年はあんなに順調だったのか!?

今更だけど、急に豆乳を飲むワタシ。
タマゴちゃん、早く排卵してくださいな。でないと、待ちきれないから子作り解禁するぞー!
page top
競争ではない
今日も実に食が充実していまいた。。
お正月に痩せれるヒトっているのかな・・?
気をつけていても・・・エーン


年賀状・・懐妊報告が怖いけど
もう、そんなに気にしてはいけない!・・とおもいつつ
やはり居ました。「7月出産予定です♪」って。

第二子出産は別に平気だし
私より早くに結婚した人の懐妊も平気。
なのになんで自分より結婚が遅い人の懐妊は胸がズキンとするのだろう。

競争じゃないのに。勝ち負けじゃないのに。
きっと、治療で辛い思いをしている人だったら喜べたのかな?
その子は・・暑い日はシャワーで済ます、体を暖めることとか考えない子だったので
余計にズキンと来た・・・。


でもね、強がりじゃなくって、おめでとうって言えます。
そして絶対に無事、産んで欲しい。
おめでたい気持ち70% 羨ましい気持ち30%かな。

神様、頑張っているブロ友さんに早く赤ちゃんを授けてくださいよー!



話は変わって。

今日は私の実家に年始の挨拶。
久々に大勢親族が集まって、楽しかった~
大人大勢。子供なっちゃん1人。
「大人ばっかりでずるいー!」なっちゃんが叫ぶ。
うぅぅごめんよ、なっちゃん。
謝る必要もないけど、謝るしかない私でした・・・。
page top
3年目の決意
皆様、あけましておめでとうございます
幸先良く、おみくじで大吉を引き当てました
本年もよろしくお願いしまーす!!

さて、子作りも3年目突入ですよ・・・
1年目は・・避妊やめれば1年くらいで出来ると思っていました
2年目は・・妊娠の難しさを痛感しました
3年目は・・焦らず、でも確実に、そして極力自然に懐妊できればなぁって思っています。

・・って私は妊娠の形が自然でも治療でもなんでもいいのだけど
とにかく・・薬恐怖症なので。
今回生理の量が多かったのは嬉しかったなぁ(過去に副作用で生理が激減したのだ)
ただ、自然だと周期が遅れちゃうんだけどね☆

赤ちゃん待ちはもちろんなんだけど
いつも、そして永遠の課題でもある「体を動かすこと」は
今年は特に気合を入れねば。
ヨガや水泳だけでは、体脂肪は減ってくれない
ちと色々考えております。

ではでは、今年1年が皆様にとって素晴らしい年でありますように
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
