☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
はやる気持ちを・・・
暗い記事↓で今年を終らせたくないので、本年最後の日記を☆


昨日、2回目の漢方クリニックの日でした。

そうそう、私がこの3週間飲んでいた漢方は
加味逍遙散(かみしょうようさん)です!更年期、流産後、出産後など
体が弱り気味の時などに処方されるようです。
特に冷えに効く成分は多くなかったのですが、この季節なので
今回は冷えに効く成分を多く入れてもらい、引き続き加味逍遙散を服用することになりました。
この漢方を続けていて妊娠する例もあるそうです。

また、お腹周りの触診。
「少し、よくなっているかも・・ここ押してもそんなに痛くないでしょう?」と、先生。
自分ではよく分らないけど、私のお腹は少しふっくらやわらかくなっているようです

今回、生理の量が多かったことを伝えると
「いいことですよ!!」とおっしゃってくださいました

そして・・どうしてもはやる気持ちがあり・・もう子作り解禁していいかと聞きました。
先生は「うーん、流産後は妊娠しやすい時期でもあるのですが、子宮を休めるという意味では
やはりもう1回は見送ったほうがいいね。」と。
この言葉で自分の気持ちを抑える事が出来ました。

ここでの漢方は、顆粒ではなく、煎じるものなので
帰省する方のために、顆粒も混ぜて渡すこともあるみたい。
私は1泊だけ温泉に行くので、その旨を伝えると
「1日だけなら、飲まなくても大丈夫ですよ~」なんて・・。先生。
そ・・そうなんだでも、小さいペットボトルに入れて持っていこうかなぁ。


今回の代金

加味逍遙散700円×35日分+再診料500円×消費税=26250円

遠方の人は3ヶ月分ほどの漢方を処方していくことも。郵送もあり。
私は1時間以内でいけるので、おそらく月1回診察に行く予定。


今年1年ブログを読んでくださった方、コメントくださった方
ありがとうございました。
今年は多くの友人が懐妊、また出産をし、嬉しい気持ちでいっぱいです!
まだ赤ちゃん待ちの方、一緒に頑張りましょう


それでは、良いお年を!!
page top
一転して
仕事納めでした。
しかし、後味の悪い日になってしまった・・・
仕事のミスなんて、今まで何度もやってきた(威張るな?)
でも、仕事納めの日に・・っていやーな感じよ

簡単に言うと、ミスの原因は
上司が私に指示したことが私はしっかり理解をしていなくて
忙しいのを理由に私の処理の確認を上司が怠っていたこと。

要するに、お互いに頼ってしまっていた。

それが分ったのは定時1時間前で、ほんとは明るく
「来年もよろしくお願いします~♪」って言いたかったけど
なんか引きつってしまったわ

皆、やさしい人だから、一緒にミスした上司も最後には
「ごめんね~まだ分らない時期なのに・・私のミスよ」って言ってくれたり
他の人はコーヒー差し入れしてくれたり
また別の人は私が帰る前に「くまくまさん、○×に住んでるんだよね?あのお店の辺りかな~?」って話しかけてくれたり

気を使われてなんか。。泣けてきた
そして自分に腹が立った。
少し疑問に思っていることは、やはり聞くようにしないと。
忙しいのを理由にしてはいけない。
何年仕事をしてきても、学ぶことは尽きないなぁ。


でもなぜか帰り道、花の仕事をしているとき、毎日のように社長に怒られていた日々を思い出して
可笑しくて吹き出した。
あの頃は頑張っていたなぁって。

今は仕事に対してあの頃より頑張りが足りないかも。
お金をもらっている以上は、もっときちんとしないと。

きっと、「年明け、くまくまさん来るかな?」って言われていると思う。(>m<)


10日間、ゆっくり休んでミスを挽回できるように、頑張ろうっと~
page top
なかなか♪
明日で仕事納めです☆
先週は5日間の仕事でひーひー言っていたけど
今週はちょっと余裕が。少し、仕事が分って来たので。

くまくまは今まで5つの企業で働いてきたけど
「忙しい」といえる会社は1つだけ。
あとは・・ヒマヒマ状態・・。
朝から何もやることがないなんて日が多い会社も。
辛かったけど、趣味を優先出来るので、それはそれで割り切っていました

で!今回久々に忙しい会社かも!!
ほんと、時間があっという間!!いい感じです~
今日も20分オーバーのお仕事だったけど、
ちゃっかり残業つけてきちゃいました~


夏に4日間だけの仕事に就いたとき、仲良くなった女性と今も連絡取っています。
今日、「2月に1日だけでも仕事出来ない?」とメールが。
かなりの高時給で、やることはテンキー入力とこのと。
人気の仕事なので、出来るかは分らないけど、彼女のツテで、派遣会社にお願いしてくれるそうです
今の会社の約2倍の日給なので、是非是非やりたい~・・・

出来たら、扶養範囲内ギリギリまで働きたい☆
次回の漢方がいくらかかるか分らないしねーだいたい・・3万オーバーと読んでますが・・
page top
静かなクリスマス
この3連休、ゆっくりのんびりしました~
やっぱり久々の仕事でどっと疲れが。
昨日は都心まで出てイルミネーションみたり、お食事したりしたけど
今日は9時半までぐっすり寝てその後、近くを散歩。
ペットショップ覗いたり、かもめや鴨に餌あげたり(冬の恒例行事??)
ペットって飼うの、すごく大変なのは分るんだけど(かつて1人暮らしで猫を飼った経験アリ)
見てると欲しくなっちゃいます。
犬や猫はたいへんだけど、小鳥とかハムスターとか・・
可愛いなぁなかなかベビちゃんが来ないのでついつい目が。。
でも早く死んじゃうと悲しいし、結局断念

お茶するときになんとなくサイゼリアにはいり・・
久々に目にするあまりにも安いメニューに感動
思わず、399円のピザをテイクアウトしました!!
あとはデパチカでちょろっと買い物して、花も買い、食卓に飾りました。
スパークリングワインで乾杯
二人で過ごす、静かなクリスマスです。。


来年こそはベビちゃんと3人で。
お互い良い年なので、やっぱり早く欲しい。
去年もそう思ったけど、その夢は叶わなかった。
でも、体は着々と、次の妊娠へと準備してくれている。そんなクリスマスイブでした。。。。。
page top
お風呂おあずけ
周期2日目。すごい大量出血です。
何回ナプキンとりかえた??鉄分採らないと。。

でも!生理痛全くなし!!
すごい快適です。漢方で、血の巡りが良くなっているのかな?

そんなわけで寒い時期だけど、お風呂はやめました。
髪と顔だけ洗い・・・
そうそう、石鹸シャンプー使って半月くらいだけど
まだどうも髪に馴染みません。
キシキシした感じになっちゃう。パックしてもね。
とりあえず、詰め替え用も買ったので、これを使い切る頃にもまだ馴染まなかったら
ふ、、普通のに戻しちゃうかも


今日はお風呂入れなかったけど
明日は冬至なので、ゆず湯に入りたい。
今日スーパーで、大きな柚子を1つ買っちゃいました!!
冬至といえば、柚子のほかにかぼちゃ。
また、山梨名物のほうとうを作る予定~
早い話がかぼちゃを入れた野菜の味噌煮込みに
「ほうとう」といううどんを入れるだけ。
ほうとうは普通のスーパーでもうどん売り場に売っています♪
page top
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今朝、トイレへ行くと、うっすら赤いものが・・
そして・・チョロチョロと赤いご無沙汰さんは増え・・・
今、鈍痛が・・・


この懐かしい感じは・・・


9月以来の生理が来ましたーーーーーーーーーー

術後、1ヶ月と1週間で生理ちゃんはやってきましたー!
こんなに嬉しい生理は生まれてはじめて!!!

う、う、嬉しい
首をながーくして待っていましたぁーー

明日の仕事が不安なので、鎮痛剤飲んでおこうかな?
とにかく、予測していた時期に来てほっとしました!


漢方は・・・
煎じるのもう慣れました。
毎日コトコト、グツグツ、頑張っています♪
まだ焦がしていませんよ~
page top
新しい職場は・・・
旦那様が急遽飲み会で暇していますー
年賀状作れって?まだ絵を印刷しただけだぁ。。。
ちょろっとコンロ周りを掃除しました。


再就職して半月が過ぎました。
週3勤務なんだけど、繁忙週は少し増えます。
今週はなんと5日のフル勤務ーー
でも、このペースでも扶養内に収まるんだけどね。
今は覚えることが多くて、役に立ててなくてもどかしいけど
早く覚えて回りが楽になれるよう頑張りたいです
あと、1日5時間というのは非常に楽ですね
9時過ぎに家を出て、買い物をして17時半に帰れる。幸せです

小さな職場にちらほらしか来ない営業マン。
そして、「三丁目の夕日」の○○オートの社長みたいな今の会社の社長。
ぶっきらぼうでちょっと苦手かも??って思うんだけど
結構気を使ってくれて、離れている場所からでも目を見て「お疲れ様!」って言ってくれる。
外回りしてお土産を買ってきてくれる営業マン。

女性は私合わせて3人だけ。
55歳のママみたい人(Aさん)と、39歳の私と同じ赤ちゃん待ちの女性(Bさん)
Aさんは2人の子持ち。「女の幸せを優先していいのよ」って言ってくれる面倒見の良い人。
Bさんとは交互に来ていて、一緒に仕事できるのは少ないと週1回だけ。
でも、なんか波長が一緒??って思うくらいの人。もっとお話したいなぁ

仕事が出来る幸せを感じる反面、やはりお金稼ぐのって大変だなぁと。
でも事務仕事だし、今度妊娠しても出来るだけ働きたい。
でも、臨月までとかはしんどいから、6ヶ月くらいまで??
次回の検診を待つあの長い時間に家にいるのはもうゴメンです

まぁ、そのときにまた変わるかもしれないけど、今度こそ懐妊退職したいなぁ!
明日はいよいよ?忘年会IN韓国料理です
page top
お勧めのダシ
昨日は新卒で入った会社の同期での忘年会
ちょこっとワイン飲んだり、ピザやパスタ、スイーツもたっぷり食べちゃいました
夜はちょこっと煮物とコラーゲン粥だけにしたけどねー

最近はよく煮物を作り置きして小腹が減ったら食べるようにしています。
くまくまはよくトマトを食べていたんだけど
そのままのトマトは体を冷やすし、少し回数を減らすことに。
変わりに人参を増やそうと。。

でも、人参って結構余りませんか??
グラッセとかを作ってもいいんだけど、煮物にしています。ヘルシーだしね

そこで活躍するのが専業主婦の時にTVショッピングで衝動買いした
千代の一番というダシ。これ、高いって感じますか??

これで煮物だと、お醤油をちょこっと加えるくらいで美味しく出来ます!
甘めを好む方はみりん入れたり、砂糖入れたり。。

煮物や鍋はモチロン、そばつゆでも活躍しています♪
しっかり味が付いているので醤油を減らせることから、塩分も控えられます!
簡単で美味しく、合成着色料、人工甘味料、合成保存料なし。
未開封なら1年半保存が効きます
お年賀にもこれを1つ添える予定だし、お家にお邪魔するときはとっても喜ばれます~
昨日の忘年会もおうちでのパーティだったので、持っていきましたよ!!

簡単で美味しい・・もう手放せませーん
page top
体脂肪を燃やせ!
ほんと、寒くなりましたー
昨日は久々のよもぎ蒸しでほっかほか
自宅で出来るよもぎ蒸しセットでも買おうかしら・・?ってくらい良かったです!


さて、1週間前から意識している体重と体脂肪ですが・・
なかなか難しいです頑張っているけど・・
私がやるようなヨガや水泳(2つともお休み中)じゃあ、現状維持が精一杯かな?
(この2つのおかげで8ヶ月間の専業主婦生活も太りませんでした)
体重はまだ少し下がったりするんだけど
この年齢になると、体脂肪ってほんと下がらない!!
20代の頃は、23くらいだったのになぁ・・上がってもすぐ戻せたのに。

新陳代謝の悪さを痛感いたします

年明けにジム通いを検討中。
なんか、30分フィットネスとかっていうのを見つけたんです。
結構年配の女性が多いらしく・・これなら私も平気?なんつって。


で、今日、スーパーに行ったときなんと、タイムリーなことに、体脂肪が減るコーヒーが
キャンペーンで売り出していたんです。
担当のお姉さんに乗せられ??6本買っちゃいました。
もちろん、これだけで痩せようなんて思ってはいません。
クリスマス、年末年始、気をつけたって食べてしまう。
だから、この1ヶ月くらいはこれを飲んでセーブしようと。


そしたらですねーなんと!送料525円だけでこのコーヒーがネットで特売していたの!!
しかも24本ですよ!!賞味期限は来年2月くらいまでみたいけど
早速買っちゃいました。サイトはこちら
数に限りがあるみたいから、買いたい人は急いでね!!
コーヒーが普通に飲める人なら大丈夫です☆

これで、年明けも体脂肪オーバーにはならないぞ!!
page top
月命日
暗いタイトルですが・・特に落ち込んでいるわけではありませぬ。
朝、なんとなく・・あー手術から1ヶ月だぁーーって思ったくらいで。

それよりも最近この師走の忙しい最中に仕事を始め
地味~にやっているお花の仕事も注文が入り、買い付けや作成など色々忙しい
でも、これは、自分が望んでいたこと。
時間が経つのが早くて今は嬉しい。

数日前からようやく高温期に入り・・クリスマス前には生理来るかな?
来たら赤飯炊かないと。

漢方も頑張って煎じて飲んでます!
間食も極力減らしています。夕飯も控えめに・・
この時期、たくさん食べれないのは辛いけど、母体作りはイヤじゃない。
ベビちゃん、来年早めに戻ってきてねー!!

食事には気をつけているけど、忘年会はふつーに食べますよ
韓国料理なんです!楽しみだぁーー


お金が少し入ることに余裕が出来、洋服や化粧品も見直して色々買った。
明日は美容院行って来ます~ そのあと、よもぎ蒸しの予定。
子作り期間じゃないけど、寒いので、暖まりたいのだ!!
page top
漢方周期療法開始!
先日、待ちに待った漢方相談に行って来ました!
なぜ、待ちに待ったかというと・・。
普通、初診は思い立った日に行けますよね?
でも、ここの漢方クリニックは、往復ハガキで初診を待ちます。
以前は1年待ちなんて言われていたので
実は9月のAIH後にハガキを出していたのです。
それくらい有名で不妊に力を入れているクリニックなのです。
そうしたら、なんと!12月初旬に初診を受けれると返信が

その頃、私は妊娠に気づき
「やったー!漢方にお世話になることなく、妊娠出来た~!」なんて思っていました。
初診をキャンセルしようかと思いましたが
「まさか」の時の為に少し様子を見ることに。

その「まさか」はおきてしまいました

そもそも私はAIH7回くらいトライする気持ちでいたので
本当はまた子作りが出来る状態になったらすぐにでも受けるつもりでした。

でも、このチャンスを逃したらまたしばらく待たなくてはいけない。
なので、今月から漢方周期療法にチャレンジすることにしました


診察室に入ると、まず写真撮影。
カルテに貼るみたいです。
あと、なんと!!体重測定でした(T△T)サバ読んで書いたのバレバレ・・

その後、問診、触診(お腹を診てもらいます)
先生は「うーん、あと2キロ痩せましょう。これだと体脂肪あるでしょう・・」
ガガーーン!!!!!Σ(|||▽||| )

ようするにですね・・
体脂肪があると冷えにも繋がるし、つまり生理不順や流産を引き起こしやすいそうです。

妊娠しやすいお腹は、ふっくらとしたおもちみたいなんだそうです。
私のお腹はいまいちで(ひどくもないけど)
そのためにも体脂肪を落としたほうがいいらしいです。

そのあと、私含め初診の方が集まり、漢方の煎じ方や食事療法の説明。
これが!!結構大変です。
毎日、1時間かけて漢方を煎じなくてはいけないのです。
しかも、色々決まりがあって
土瓶やガラスの鍋で蓋をあけた状態で煎じること。
温めなおしもレンジを使わずコンロにかけること。
火を止めたらすぐに漉すこと。

早速、今朝やってみました。
600CCを半分にまで煎じるのですが
私は150CCまで減ってしまっていました。
途中でお水を足しました。

朝夕か朝昼夕で飲むのですが、昼は忘れそうなので私は2回にしました。
飲んでみると・・・


ぐぎゃぉ~~~~マズイニガイ!!!!!!!!!!!!!!!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

顆粒の漢方は何度か飲んだことはありますが、比になりません。。


写真は煎じた後の漢方です
kannpo.jpg


しかし、ガス代もかかるなぁ・・
ちなみに私は流産後の回復を早める漢方を処方していただきました。
次回は12月28日です。

苦いしまずいし面倒くさいけど
赤ちゃんを抱っこできる日まで、くじけずに頑張ります!!!
page top
愛用品バトン☆
みつきさんからバトンをもらっていました!
遅くなっちゃってごめんなさい
では!行ってみよ


1.携帯
NTT DOCOMO
sh851i
これ、珍しいみたいです。
「大人の携帯」って売り出していて
皮っぽい素材が気に入ってます!

 
2.財布
高級ブランド物はもちませーん
パーソンズのやつ。3000円くらいでした



3.車
持っていません。


4.眼鏡
朝晩は使っています。やっぱりコンタクトよりは
目の疲れがぐっと減ります。
そろそろ新しいの買わないと・・。


5.シャンプー
最近、石鹸シャンプーに変えました!
ミヨシ石鹸のオリーブシャンプー

6.ボディソープ
固形石鹸派です。

7.洗顔料
ナチュルゴかナイーブが多い。
飽きるのでよく変えます

8.靴
旦那様との身長差があまりないのでペッタンコばっかり


9.帽子
夏は必須!!冬もお洒落なのかぶりたいなぁー
帽子かぶると雰囲気ぐっと変わりますよね~

10.歯磨き粉
安いからクリアクリーンとかが多いかな?
甘いのよりすっきりミントとかが好き。

11.リップクリーム
ニベアかメンソレータム
最近は皮がむけるので、唇用のゴマージュでケアしてから
リップを塗ります

12.釣竿
持っていません。
でも、釣りしたいなー

13.ファンデーション
メイベリンのリキッドとパウダー
メイベリンは可愛いし安めだし、色んなところで売っているので好き


14.ジッポ
持っていません。


15.バイク
乗りません。

16.薬
今は何も飲んでないなー

17.マフラー
冬は必須!!
プレゼントされると嬉しいアイテムのひとつかも。

18.自転車
ママチャリ持っているけど、歩くことが多いかな。


19.指輪
結婚指輪。
内側にブルーのダイヤが。
プラチナのツヤありとツヤなしの二層になっています。

20.ストラップ
ビーズで出来たプーさん(頂き物)
ご当地リラックマ(頂き物)
コウノトリキティ(自分で買った)


21.枕
低反発のマクラ。
母が買ってくれました。

22.ネックレス
ビーズで出来たものなどが好き
最近流行りの大きめパールもいいなー

23.腕時計
付き合っているときに旦那様からもらったクレージュのもの


24.煙草
一切吸いません!!

25.コンビニ
振込みにはよく使います♪


26.お茶
今はルイボスティーをよく飲みます。あとは麦茶。ホットね!

27.飲料水
乳酸菌ドリンクが好きかも。。


28.恋してる?
恋は愛に変わり・・・旦那様はもう体の一部みたいなものかな?

29.手帳
使わなくなりましたねー

30.米
白米にファンケルの発芽米を入れて炊きます。

31.下着の種類
最近、綿100%ものに変えた・・
色気とは程遠くなりまして

34.お酒
今はあまり飲まないけど
ビールとワインが大好き~
赤はフルボディ、白は辛口がGOOD!
シャンパンも好きです!

35.サングラス
たまに旦那様から借りる。


36.色
好きな色??
緑、茶、オレンジ、黄など・・・

37.ゲーム
クレーンゲームくらいかな?

38.好きなタイプ
男性も女性も、ふんわりあったか温厚な人がいいです
 
39.愛用品知りたい5人指名

パンダさん
タンポポさん
ありりん
sayakaちゃん
ゆんさん

何順でしょう・・・wwwww

強制ではないのでスルーしても構いません。
アンカーでもいいし☆


みつきさん、楽しかったです
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
