☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
就職決定♪
仕事が決まりました~♪
今週は実に内容の濃い就職活動でした

詳細は・・・

勤務日  月、火、木曜日の週3日
時間   10時~16時
通勤時間 45分くらい?
時給   1200円
交通費  一日500円まで支給
仕事   総務経理アシスタント


ほぼ、自分の希望通りです
来週からOL生活復活です

今日の午前中に顔合わせに行ったのですが
かつて今まで、勤務したことのない
ものすごく年季を感じるビルでしたwww
くまくまは、工場内の事務をしていたこともあるので
「多少建物が古くても平気ですよ~」って言っていたのですが
見た瞬間予想以上でびっくりしました

エレベーターはあるのですが、エレベーターを上がると
3歩くらいしか歩かなくて済む廊下のひとつの扉を開ける・・
そこが事務所でした。
でも、入ると雰囲気は明るく、周りの人が皆、にっこり挨拶してくれました
人数は7,8人。
ここなら出来そう!!そう思いました。第一印象、大切ですよね

そんな場所でも多少のストレスはあるだろうし
1から仕事を覚えるのは大変!!
でも、今の私は、仕事が出来ることが嬉しいのです。
家に居たらお空に返った赤ちゃんを思いつづけてしまう。
今は、とにかく仕事をしたい。社会復帰したいってこの数日強く思っていました。

頑張って、かつ慎重に就職活動してきました。
この「三丁目の夕日」に出てきそうな建物の中での仕事を今から楽しみにしています
来週から頑張ります☆


最近、私を癒してくれる曲を見つけました。
徳永さんと一青窈さんが歌うハナミズキ
聴いていると、心が洗われます
今日も食事作りながら何回も聴いちゃった~
page top
反動!?
出血も止まりました。
おりものが増えてきたかも。。もしかして排卵が近いのかな~

やはり生理は2回見送るようにと先生に言われました。
なので、順調に行っても子作り再開は1月下旬ですな・・

妊娠中も流産後もおとなしくしていたので
かなりこの生活に飽きました
反動ってヤツですかね・・・

でもー
肝心な就活も悪戦苦闘。。
すでに2件ぽしゃりました。派遣でも難しい。
スキル足りなかったり、時間差で仕事取られたり。
私の希望だと仕事が限られちゃうので
「フルタイムで短期」も視野に入れました。
明日も1つ、派遣会社に登録です。
オーバー35の派遣はちと厳しい。。

子作り出来ないのってやっぱつまんない!?
今年は作れない時期が多かったなぁ~
(乳腺MRIを受けるため子作り2周見送っている)

明日はなっちゃんの七五三
七五三ってかぞえの年齢でも、満年齢でもいいらしいですね。

神社とかは付いて行かないけど、写真館が近いので
ちょいと覗きに行く予定。ひま人な叔母、くまくまです
page top
穏やかな週末
先ほど、実家から戻ってきました!
我が家は両親とも料理好きなので、食べ物はいつもたっぷり!!
年始早々に庭を広げ、小さな畑を作り、そこで採った里芋の煮物は美味しかった~
ずっと渋柿だったのに、見事に甘柿に変わり、柿も堪能
父が柚子ジャムを作ってくれて、それをお土産に持ち帰りました。
すごーく美味しいんです!!ヨーグルトに入れてもいいし
パンにも塗りたいくらい。
あ!ちなみにくまくまの実家は決して田舎ではないのですが
両親とも自然志向で(年を取るとたいていそうなりますが)
庭仕事が大好きみたい。
草花が放っておいてもすくすく育つのを見ると
我が家のベランダの草花が悲しい
いつかはもっと田舎に引っ込んで、庭弄りをしたいなぁ~


この3日間は遠出はせず、のんびりと・・・
91歳で年始から施設に入ったおばあちゃんに会いに、自転車をこぐこと約30分。
気持ちいい秋晴れで楽しかった~
おばあちゃんは元気!元気!
食欲旺盛でがつがつお昼ごはんを食べていました(笑)
でも、はっきりと私が来たとは分らなかったかな。
なっちゃんだけは分るみたい。
どんなに会っていなくても。ひ孫って可愛いんでしょうね~

母とは色んな話したな・・・
弟は結婚できるのかとか(笑)まだ27歳なんだけど
気配の「け」の字もなく、晩婚のにおいがぷんぷん。
でも、姉の私が晩婚なので、何も言えないんだけどね。。
あとは女性の体の話から、生前贈与の話まで!!
案の定、稽留流産って母は分らなかったみたい。


そんなこんなで、3日間は過ぎました。。
旦那様は今頃飛行機だな・・・21時半に到着みたいけど
3日間、大勢だったので、ちょっと寂しい。
早く帰ってこないかな~
page top
お風呂に入りたい・・・
今日は術後、1週間後の検診でした!
出血がちびりちびりと出ている状態だったので、案の定・・・

「うーん、子宮にまだ血液が残っていますね~」と先生。
血液を出やすくする処置を。ちょっと、痛かった
あとは、子宮を収縮させる注射をプスリ☆
よく、看護婦さんが「手、しびれませんか~?」って聞くんだけど
しびれというか、ずしーーーんとした痛みがするんだよね。

でももう、注射、慣れました。
手術前もC型肝炎などに感染していないか調べるために採血したり
最近何回針をプスリとやっているか分らない。


そして、今日医療保険の診断書を書いて頂きました。
この診断書と術後処置で8770円・・アイタタ
でも20万入るから仕方ないか。

診断書に「胎児8週目死亡」と書いてあり
その文字を見た時、心に北風が吹き抜けました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっ!いけない、暗くなってしまう。
急いで封書に診断書を入れ、ポストに投函しました。



出血がまだあるので、お風呂はお預け。
まだシャワーの日々です。
出血がなくなったら、入っていいみたいけど。。。
早くお風呂に入りたいよー!!

連休は旦那様が社員旅行なので
実家に帰ってゆっくりしてきます。なっちゃんも姉も一緒です
page top
夢はあきらめない
今日は午後3時頃までパジャマでいました・・ヤバイヤバイ
手術からもう1週間。このぐうたら生活もそろそろさよならしないと。

・・というわけで、明日、ハケンの登録に行って来ます☆
すでに派遣社員歴が丸7年あるので、慣れたものですが
今はいろんな派遣会社がありますね~
今回は「パートタイム派遣」つまり、派遣なんだけど
勤務時間や日数がパート社員並。扶養内で働くには嬉しい待遇です
もう、バリバリ働くのはイヤ。でも、お金は欲しい・・・
失業保険も終っちゃったし、ボチボチ社会復帰します


私には夢があって・・この年齢で流産したばかりで
しかも、旦那様は5歳上。それでも・・・
子供は二人欲しいのです

きっと、このブログを見て、鼻で笑っちゃった人、いると思います。
でも、夢見るくらいはいいよね・・
そして、完全にあきらめるにはまだ早いと思っています。

今、出来ることは母体作りの他に
マンションのローンをとにかく早く返すこと!!
目標は旦那様が50歳の時には完済するつもり。
あとは、車は持たないこと!!
子供が出来ても、旅行は会社の保養所を中心に!!
贅沢が出来なくても、家族での思いで作りはきっと楽しいはず


いつだったかな?今年の初め。
会社を辞めるにあたって、29歳の女の子と飲んでいたとき
「くまくまさんには失礼なんだけど、私、35歳までに二人子供が欲しいんです!」
って言われちゃった
その子はまだ未婚だけど、その子なりに夢があるんでしょうね~
大好きな子なので、気を悪くすることなんてなかったけど。

なので、私の目標は、42歳までに第2子を産む!!
そのとき、旦那様は47歳??げげっ

こんな感じなので、我が家ではよく「双子が欲しい」とか言ってます
では、明日適当に頑張ってきます~
page top
季節は冬へ
手術から3日経ちました。
手術の翌日からぐっと出血が減ったのですが
今日また少し増えました。
先生曰く、増えたり減ったりなのだそう。
腹痛も殆どないですねーたまーにイタタ・・ってくらい。
体温は昨日やっと下がりました。
体温が下がってほっとするなんて、へんな気分。
ようやく体が妊娠していないことに気づいたようです。


皆さんからたくさんの暖かい言葉、感謝しています。
とある友人から「女ばっかり痛い思いしてイヤだよねー」と言われました。


そうかな?
私は、今回旦那様の気苦労は相当だったと思います。
あと、実母が過剰に心配して、こちらが参るほど。
なので実母には手術日は言わず、事後連絡にしました。
一瞬だけ母になった私には、母の心配がやっと分ったのです。
今まではうざいなぁ~って思っているだけでした・・

今回、体的に痛い思いはしなかったけど
精神的に辛かったことも、自分のことなので楽だった。
子供が、愛する人が辛い思いをしているという方が
本当はずっと辛いことなのでは?と思っています。。。


そう考えると私は親不孝ってたくさんしてきたな


************


今日からぐっと気温が寒くなってきましたね。
冬の空気を感じました。
この1ヶ月ちょっと、季節を忘れていました。
近所の紅葉も結構綺麗
この週末、近場の紅葉狩りに行こうかな?

寒いので、暖かくしたいけど、まだ数日はシャワーの日々。
あったかいお風呂に早く入りたいなぁ~
来週、病院に行ってお許しが出ればOKです☆

赤ちゃん作りにまた励みたいけど
頑張りすぎて、周りが見えなくなるようなことがないよう
今の幸せに感謝を忘れない程度にしたいと思っています。

皆さんのところにはまたゆっくり伺いますね
page top
バイバイ、またね
いよいよ今日は手術日。
昨日の9時から絶食し、朝も顔だけ洗い、ノーメイク、メガネでバスへ。
予定通り8時半に受付。
「お手洗い行っておいてくださいね」と受付の方。
行くけど飲んでないから出ない。

手術着に着替える。腕に筋肉注射。メガネも外したので
看護婦さんに支えられながらOP室へ。
処置台へ。先生が来る。
「これだけちくっとします。あとはないですからね」と腕に点滴を。
スムーズに入る。それから数秒後・・・



「記憶なし」


なんとなく医療器具ががちゃがちゃする音だけ耳に残る。


気がつくとベットの上。ショーツもはいている。
わりとすっきり目覚め(昨夜あまり寝付けなかったのに)時間が気になる。
だるさもなく、なんとなく暇・・
やっと看護婦さんが。
「くまくまさん、旦那さん来てます。起きれますか~?」
(旦那様には予定より早めに来てもらうことにしていた)
「はい!大丈夫です!なんか、早く目が覚めてしまいました・・」と、くまくま。
「お酒強いですか?強いと麻酔の分解も早いんですよ」

やはり・・
ベットを降りるとき、一瞬ふらつくがあとは普通に歩ける。
先生からの話を聞き、会計を済ませる。

薬2種類(5日分)
今日の風呂、シャワーはだめ。明日また診察し、順調ならシャワーのみOK。
お風呂は1週間後から。
会計、10300円。

11時に病院を出る。
旦那様の心配をよそに、しゃかしゃか歩く。
お腹が減ってしょうがないと甘える。
パスタセットを食べる。
パスタ、スープ、飲み物、デザートで790円!!安い~v 
味は普通。でもお腹が空いていたので美味しく感じた。
食べ終わったら駅に置いてある旅行のパンフをいくつか取る。
「年末年始にどこかへ行こう!」と。

12時頃、バス停に並ぶ。気持ちよい秋晴れ。気温も高い。
涙はない。きちんと赤ちゃんを見送れた充実感がある。
妊娠できる体であると教えてくれた私の赤ちゃん。
本当にありがとう・・・
バイバイ、またね。また来てね。
そして今度は、絶対会おうね。





家に帰り、トイレに行くと、夜用のナプキンにずっしり出血が。
それを見て、赤ちゃんが旅立ったことを実感。

メールには、保険のおじさんから返信が。
今回の子宮内容除去術という手術で20万支給されることに。
このお金は、来月から始める漢方周期療法に当てる予定。
赤ちゃんを連れ戻すために、母体作りが今日からまた始まった。
page top
手術日決定
今日、予定より早く病院へ行きました。
腹痛は一瞬だったし、いまだ出血の気配もなし。
でももう、腹をくくって手術日を決めよう!と。


結果、やはり赤ちゃんは居ませんでした。
今日もぽっかりと大きくなった胎のうがあるだけ。
「残念ですが・・もう(流産は)確実だと思います・・」と先生。
大量出血などを恐れているのか「早めに手術を・・」とも。

本来は明日と言われたんですが
「日曜日、結婚式なんです。出ても大丈夫ですか?」
私のこの発言に先生も苦笑い。
普通、結婚式に出席する心境じゃないですよね

くどいようですが、新卒で入った会社の同期。16年来の友人です。
どうしても、どうしても、どーーーしても出たいっ!!


というわけで13日の火曜日に手術日決定。

口頭で色々説明され、忘れそうなのでブログに( ..)φメモさせてください。


■手術日当日 
8時半に受付。(ノーメイク、コンタクトを外し、メガネで行く)
静脈麻酔で寝ている間に15分ほどで手術は終わり。
11時に旦那様に迎えに来てもらう。

■持ち物
生理(夜用)のナプキン1枚。生理用ショーツ


前日は早めに夕食を。21時以降は水も飲まないように
当日の朝食ももちろん抜き。
手術費用は15000円ほど。

看護婦さんから「もし病院がお休みの時に大量出血などあったらすぐ救急病院に行ってください」と。ちょっと、怖っ・・おりものに血が混じるくらいなら大丈夫だそう。
今日は看護婦さんの優しい言葉にちょっとうるっとしてしまったけど
涙はすぐに引っ込んだ。
手術当日は大丈夫かな?
やさしい言葉をかけられると弱い。
出来れば笑顔で「また来るんだよ」って赤ちゃんを見送りたい。
page top
一夜明けて
温かいコメントありがとうございました。

昨日、ブログ書いてからも泣き続けました。
1人で泣き、旦那様の顔を見た瞬間に泣き
眠るときも、旦那様がずっと抱きしめていてくれたので
これでもかというくらい涙が溢れ続けました。

おかげで顔はすごいことになっていますが(笑
今日はかなり気持ちが楽です。
気が緩むとまだ涙は出ますが
もう覚悟は出来ました。

本来なら、最後の最後まで赤ちゃんを信じなくては、いえ信じるべきなんでしょうけど
この周期で何も見えないというので検索すると(検索するな?)
100%悪い回答しかありませんでした。


私にとって今回の妊娠は、
赤ちゃんが空からおもちゃを投げたような感じなのです。
だから、赤ちゃんは出てこなかった。
「ママ、来年は行くからもうちょっとこっちで遊ばせて!」と
合図を送られた様な感じ。
だから、この子が来年来ようとしているのでは?と
おめでたいと思われるけれど、そう思っています。

今、趣味範囲でやっているお花の仕事がシーズンでちょっと忙しく
作品作ったり、花材見に行ったりと
今日も色々お出かけして、一足早いクリスマスカラーの花を買ってきました。
明日の午前中に納品です。
やわらかいお花の香りに、色合いに癒されます。


そして不思議なことに今までほとんどなかった腹痛にさっき襲われました。
といってもそんなにたいした痛みではないけれど
これが続くようだとちょっと怖いなと思い・・
もしかしたら病院に行くのを早めるかもしれません。

日曜日に仲の良い友人の結婚式なので
この日に何かあっては困るのです。
昨日の時点ではこの式に参列は無理なのではと思う状態でしたが
今日になって「どうしても参列したい」に変わりました。

それにしても・・
ブログの友人といい、リアル友人も本当にやさしい言葉をかけてくれます。
旦那様のやさしさ、友人のやさしさ、お花のやさしさ。
まだまだ多分泣いちゃうけれど
暖かいオブラートに包まれて生活していることを知りました。

コメント、後日ゆっくりレスしますね♪
page top
希望へ・・・
本日、2週間ぶりの診察に行って来ました。もう8週目。
先生から「順調であれば、今日紹介状ですね。」と。
どきっとしました。
今日でこの不妊専門医を卒業かもしれない。
どうか、どうか、育っていますように・・
診察台で待つ間も手を合わせて祈っていました。


でも。
エコーに映ったのは大きくなった胎のうだけ。
先生が・・
「赤ちゃん・・確認出来ません。育たなかった可能性があります。」



ああ、そうなんだ。
随分、胎のう大きくなったなぁ・・
端っこに見えましたとか言ってくれないかな・・


妙に冷静な私でしたが診察台から降りて先生の話を聞くうちに
とめどなく涙が・・・
もう、分ってる・・これからどうするかも分っている。


1週間後にもう一度診察。
赤ちゃんが居ないことを再確認したら、ソウハ手術です。

私の流産は稽留流産。
出血もなければ、お腹の痛みもない。
自覚症状が全く無い。
母体の問題ではなく、赤ちゃん自身育つチカラがなかったもの。。。


その後、ぐちゃぐちゃの顔で会計を済ませ、近くのデパートのトイレで泣きました。
旦那様にその時点でメールを。
「残念だったけど、妊娠できたじゃん!また次頑張ろうよ!絶対出来るよ!」と。


そう、私は妊娠出来た。
短い期間だったけど、母親になれた。
多くの友人も流産を経験している。でもその後皆、妊娠し、出産している。
今回の残念な結果も次の妊娠への希望となった。

私はあまり物事に疑問を持たない。
良いことも悪いことも、神様が決めたことには反抗出来ないタイプ。

悲しいことには変わりないんだけど
またゆっくり、前を向いて歩いて行こうと思えた。
page top
青菜の白和え
最近は家に居ることも多く、少しは色んな料理を作ろうと頑張っています
手作りギョーザに春巻き・・揚げ物もきちんとやったり。
でもやっぱり簡単で美味しい料理がいいなーとかすぐ思ったり

そんな中で、改めて思うのが「白ゴマドレッシング」の万能さ
暑い夏は冷豚しゃぶをよく作りました☆
玉葱スライスや水菜の上に、茹でた豚しゃぶを置いて、白ゴマドレッシングをかけるだけですもんねー!

で、青菜の白和えもこれ1本で大丈夫なんですよ~


青菜(ほうれん草、小松菜など)1/2束
豆腐             1/2丁
白ゴマドレッシング適量


作り方は、湯がいた青菜に水を切った豆腐を混ぜ、白ゴマドレッシングを混ぜるだけ~


今日はあと自家製ピクルスも作りました!
酢漬けモノが好きで、肉が食べたい↓とかいいつつも
さっぱりしたものも食べたい!!
リクエストがあれば、このレシピも伝授しますよ~
(あ、でもピクルス好きってあんまりいないかな??)

おっと早く寝ないと・・・
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
