☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
肉が食べたい!
一時の眠気よりは多少マシになったものの
相変わらずよく寝ています
おりものが多いですね~毎日が排卵日って感じ?
(のびるおりものとは違うけど)
皆さんはおりものシートつけていると思うんですが
春先にカンジダやってから、どうもあそこがデリケートになり
皮膚科の先生にも「おりものシートはだめ!」って言われてから
使用を躊躇。人によるんだろうけど。

おりものが多いとかゆかゆになるので、ウォシュレットとかでよく洗っています

食の好みは・・そんなに変わらないけど
やっぱりさっぱりしたものは食べたいかな。
ヨーグルトなど乳酸菌が美味しい
かと思えば、すごーく肉が食べたい!!
この数日ずっと思っていて、やっと今日お肉を買ってきました
ランチでいいので、焼き肉屋とかも行きたいわー
page top
吹き出物?
今日から一応7wに入ります。
まだ、赤ちゃん確認していないので不思議な気分ですが
もう2ヶ月もそろそろ終わり。

昨日今日と天気が悪くて家でゴロゴロしていました。
今日は台風も近づいていて、雨風強く寒かったので、買い物も旦那様に頼む始末。
明日は晴れるみたいだから遊びに行きたいな~

ここ数日鼻、口周辺の吹き出物が気になります。
ニキビとも違う感じ。
良く寝ているせいか、顔をふとんに長く触れているせいか
なんていうの・・?あの病気したときみたいに
なんとなく肌ががさついていて荒れている感じ。

今、暇なせいか結構いじって悪化させている感じです。
いやだ~半月後に友人の結婚式があるので
そのときまでには綺麗にしたい
page top
マザマロー
相変わらずただひたすら眠いだけで他に体調の変化なし。
私の場合はこれからつわりが襲ってくる可能性はありますが
知る限りでは私の姉と私の親友は、つわりが全く無かった人です。

その親友は逆に吐くことがなかったことも手伝い
体重が15キロも増え、妊娠後期に中毒症にかかりかけたとか。
今からこのことも気にかけないと。
6ヶ月くらいから一気に太るみたいですね~

今のところ、だらだら寝てばかりいるので、あまりお腹も空かず
そんなに食べていないのですが。。
栄養はきちんと採っておかないとね

そんな中、友人が先日買って来てくれた雑誌に載っていた
マザマローという妊婦サプリを購入。
今日届いたので早速今日から摂取開始!!

これは妊婦さんだけじゃなくて
赤ちゃんを望む方、出産後のママ、離乳食を始めた赤ちゃんなどなど・・
色んな方に良いようです。

値段も、初回でも1か月分4500円ほど。
買い続けたり、まとめ買いすると3000円ちょっとだったり。
これなら続けられるかな~??
2年前から採り続けている葉酸も続ける予定
page top
奇跡を呼ぶまで(その2)
妊娠するために、気をつけていたこと。
今回は運動とホルモンバランスです。


運動について

もともとくまくまは運動が苦手です。
特に機敏な動きが出来ません
ちまたでビリーが流行ろうと、自分にはあまりにも向いてないので
全く興味を示しませんでした。

そんな中でゆったりと出来るヨガ。
浮いていることが楽しい水泳。
買い物行きがてら出来るウォーキングは頑張りました。

ヨガはアーサナー(ポーズ)によって不妊に効くものもあります。
今は妊娠しているので普通のヨガは出来ませんが
プラナヤーマ(呼吸法)は気軽に出来ます。
鼻から息を吸い、倍の長さでゆっくりはく。
これだけでも体がリラックスできます☆

水泳は長く泳ぐと冷やすので20分泳ぎ20分水中ウォーキング
10分ジャグジーのコースがお決まりでした。
夏の暑い時期はウォーキングも苦痛だったので
水泳に置き換えて楽しみました☆

私のウォーキングは全く本格的ではありません。
買い物をするときに少し回り道をしたり
出来るだけバスを使わずに目的地に行くようにしていました。
たまに、好きなカフェに行く目的で歩くことも。
歩くときは2時間近く歩くことも。
疲れるけどとっても気持ちいいんですよね~

ホルモンについて。

女性ホルモンについて非常に興味がありました。
昔から夜22時~2時に女性ホルモンが分泌されるから
出来るだけ早く寝ようと心がけていました。
でも結構難しいですよね・・(特に働いている方は)
それでも極力24時には絶対に寝るようにしていました。
たまに、過ぎていましたけどね
後は、朝日を浴びること。
紫外線はコワイけど、日光を浴びると清々しい気持ちになります!

妊娠時にコメント等で紹介しましたが
「黄体ホルモンクリーム」を塗っていました。
高温期はなんとか14日あったものの、自慢できるような体温は出せなかったので買ってみました。
これを塗って2周期で妊娠しました!!

よく薔薇の香りを嗅ぐと女性ホルモンが分泌されるっていうけど
自分の好きな香りを楽しむのもいいかもしれませんね~
page top
不安は尽きないけれど
今日、11ミリの胎のうを病院で確認しました。
思えば、前回もごくごく小さいのを確認できていたらしい。
でも・・

「6週目ですが、ちょっと・・小さいですね」と
先生から不安なお言葉を頂きました・・・


早い方だと胎のうの他にも色々確認できる時期。
次回は2週間後の検診です。

長いなぁ・・また不安な日々の始まり。

さっきまでちょっと落ち込んでいました。
なんか、色んな知識を無駄に(?)覚えてしまい
考え出すとキリがないのです。
「小さい」と言われてもその次の検診で無事心拍を確認出来ている方はたくさんいます。
今は赤ちゃんを信じて待とうと思っています。

あ!今はそんなに落ち込んでないですよ。
これからも生まれるまでは一喜一憂するんだと思います。


今年のクリスマスはお腹の赤ちゃんと3人で楽しく過ごせますように・・・
page top
体にいいもの
妊娠してから飲み物に困っています。
出来るだけノンカフェインの飲み物がいいなぁって思っているんだけど
ココアやほうじ茶にも入っていると知り、びっくり

まだ、家ではなんとかなるのですが(たんぽぽコーヒーにホットの麦茶)
外に出て大好きな「カフェでのんびりお茶」が出来ません
気にしすぎなんだろうけど、やっと授かったからこそ
あまり妊婦にとってよくないとされるものは摂取したくないんだよねぇ・・


最近の体調は相変わらず変化なしだけど
胸にハリがあってたまに痛いかな?

食べ物は以前にも増して加工品がイヤになりました。
今日も古い油を捨てて、綺麗な油で鳥のささみのフライを作りました。
さっくさくで美味しい
普通の油はすぐ酸化するから定期的に捨てよう。

お昼は先日山梨で食べたほうとうを手作り。
ダシも天然の良いものを使いました。
ちょっと高いけど、気持ち的に全然違うし美味しいです!

思えば私の母はひどく添加物とかを気にする人でした。
やはり親子は似るのかな??
page top
奇跡を呼ぶまで(その1)
今回陽性反応が出るまで、妊娠するために気をつけていた
食べ物と飲み物について書こうと思っています。


食べ物

くまくまは好き嫌いがありません。
なんでも美味しく食べれる人です
でも、妊娠するために良いとされる食事ばかりでは滅入ってしまいます
リセットしたらマックを食べたり、カップラーメンも食べました。
今年の夏は暑かったので、アイスコーヒーや麦茶、たくさん飲んじゃいました・・・


でもその中で気を配っていたことは。。

■白米にファンケルの発芽玄米を混ぜて食べる。(1年以上経過)
■梅干・ゴマ(黒、白)、長ネギ、ドライプルーンを積極的に取る。

ここでいう「積極的」とは、むやみやたらに食べるのではなく
少量づつでもマメに取ること。
ゴマなどはサラダや炒め物にぱぱっと入れて食べていました。
発芽玄米はただただ美味しかったので食べ続けました。
今では定期購入しています!!栄養たっぷりです!!


飲み物

結婚するまでくまくまは浴びるほど酒を飲むタイプ
これは結婚してからだいぶ改めました。
でも、たまにちょろちょろ飲んでました(^m^)
「大酒飲みは子供が出来ない」という言葉もあったのですが
周りの酒豪仲間は普通に酒を飲み、出産しています。
でも、何事もほどほどですね・・

アルコールは絶ててもカフェインは絶てない・・・
私はコーヒーが大好きなのです
コーヒーはカフェインもあれば、体を冷やす飲み物です。(ホットでもね)
なので、お出かけしてお茶するときは飲みましたが
家ではひたすらたんぽぽコーヒー
ホンモノのコーヒーと同じ味!!とまでは行かないけれど
これでだいぶカフェインを抑えられました。
妊婦さんや授乳中もいいそうで、これからも飲み続けます☆

page top
頑丈家系
全くもって、体調に変化がありません。
今日の体温も高く、そのせいで眠いくらい

たまーーにお腹がチクチクっと。
成長しているのかな?そうだといいけど。

朝、姉からメールが。
昨日、何も確認出来なかったことを伝えると・・・
「なっちゃんも最初何も見えなかったよー」と。
姉はつわりもなかった人。同じ姉妹。似ているといいんだけど。

そもそもくまくまの家系は頑丈家系。
母が寝込んだなんて、今まで2,3回しか見たことない。
しかも、すぐ元気になる。
家族が、「風邪ひいた」とかもあまり聞かない。ww

まぁ、ただ、赤ちゃんがだめになるときって母体は関係なかったりするわけで・・
おっと、いかんいかん、余計なことは考えるのやめよう

毎日、ちょこちょこといい感じに予定が入っています。
あとはお家でのーーんびり☆
元気に育て~
page top
まだ・・・
今日、病院へ行きました!
今まで保険証を忘れることなんてなかったのに、忘れてしまった。
かなり、動揺している!?


受付で陽性反応が出たことを告げると、尿検査の紙コップを渡されました。
待つこと約30分。

名前を呼ばれ、先生のところに行くと
「おめでとうございます!妊娠していますよ!!」と。
「計算すると、5w2Dです、まだ赤ちゃんは見えませんが、赤ちゃんの袋は見えるかもしれないので、見てみましょう!」

で、診察台に・・・。

案の定・・・?
「うーん、まだ早いかな?それらしきものはあるのですが・・」
くまくまにはよく分りませんでした。
「また1週間後に来てください。運動や自転車に乗ることは避けて下さいね。」と、先生。


もっと、先生に笑顔で喜びを伝えたかったのに、見えないことにショックでなんか顔がこわばった。

周期だど今日は38日目。陽性ラインがくっきり見えたのは32日目。
まだ、見えなくて、ダイジョウブ???
着床が遅れただけかな??
どうしても、色んな方のブログの妊娠初期の状態と見比べてしまう。

ただ、子宮外妊娠とぶどう子ではない、ということが分りました。
それだけでも、拍手

母親ってこの時点から死ぬまで子供の心配をする生き物なんだなぁとつくづく思いました。
とにかく、今は赤ちゃんを信じてゆっくり過ごします。
体温が高くて眠いので、今日は朝起きてから既に2回寝ています
あぁぁ、ママに似てのんびりした子なのかな・・・
page top
ほかほかほうとう
昨日は実祖父の墓参りに行って来ました~
山梨なので、あまり行けず。。
2年半ぶりでした。
こんな時期だけど、最近は旦那様方の墓参りが多かったので
どうしても行きたかったの。
なっちゃんも生まれて一度も体面しなかった大おじいちゃんに
ご挨拶しようね♪って誘って行きました。←レンタカーです

で、山梨といえば、名物は「ほうとう」
野菜たっぷり(かぼちゃは必須!)の味噌汁に、
「ほうとう」という太く平たいうどんを入れます。
栄養満点!!体もほっかほか~
前回も立ち寄った「小作」というお店に今年も立ち寄りました。
1人前がすごくボリュームあるのですが、お腹がパンパンになってもたくさん食べたい~☆って思うくらいすごく美味しい

祖母祖父が山梨出身のため、小さい頃からほうとうをよく食べたくまくま。
冬至は必ずほうとう食べるけど、とにかく美味しいので
そろそろ我が家のメニューに加えよう!
page top
妊娠周期の体温表
先日からたくさんの方からお祝いのコメントいただいています。
本当にありがとうございます
体温も無事また上がりました。

で、ごらんのとおり私のズボラさ丸出しの体温表です。
測定時間は平日、休日で違うし
無測定の日も多々あり。

特徴としては、高温期突入と共に気持ちよく上がったのに
またガクンと落ちたり。

生理予定日(周期30日)にいつもなら確実に下がる体温が
37度近くになったのには驚きました!

しかも、予定日数日前から下腹部痛があり
いつものリセットの周期と全く同じ症状で
ヤケになって自転車を乗り回していました

今回いつものAIHと違うことは
クロミッドのみでは内膜が薄くなる可能性があるため
はじめてプレマリンを服用したこと。
あとは、AIHの後に初めて仲良しを試みました。
AIHからおよそ22時間後です。

お腹の子供がAIHの子か、自然妊娠の子かは分りません。
旦那様は「自然妊娠かもよ」って言うけど
私にとってそんなことはどうでもよくて
ただただ、天使が舞い降りてきたことに感動を覚えました。



20071012201522.jpg


page top
その後
今朝の体温がイマイチで
なんとなく気分の乗らないくまくまです

なので、今週期の基礎体温表はもうちょっと待ってくださいね。


とはいうものの、もう妊娠しているのは確実
高温期も18日目(体温、一応36.8度台です)
出血など全くなく、そして歩き方が変になっています。
(おそるおそる・・・って感じで)

あれから、仕事の案件を丁重にお断りをし、
婦人科の先生に現状をメールで報告。
「おめでとうございます」と返信が来ました。

病院へは15日か16日に行く予定です。
また乳腺外科にも行くので、妊娠していることを告げねば。

しばらく、大好きなヨガも水泳もお預けですね。
でも、この2つって、安定期に入ったら
マタニティヨガもマタニティスイミングもあるんですよねー
それをするのがめちゃ楽しみです

2つとも、体に良いことですが
この2つを義務的ではなく、楽しんで数ヶ月やってきたことも
今回の妊娠に繋がった気がします
page top
夢じゃない
周期32日目 体温37.08度 (高温期16日目)


今日、市販の検査薬を買ってきました。
つづきを表示
page top
興奮状態?
えっと・・重要な時期かもしれないので、マメに更新を。。


昼間はだるくてDVD観たり、昼寝したり。
あまりの熱っぽさに旦那様から「風邪じゃない?」って言われ。。
またモヤモヤしてきたので、まだ在庫のある海外の検査薬を試すことに。

そうしたら、
昨日より濃い陽性ラインが!!
でも、終了線よりは薄いので、旦那様に「この線、見える?見える??」と、興奮状態のくまくま。

旦那様は「落ち着いて、興奮しないで!!線見えるよ、可能性があるってことだね・・


ってなわけで。
明日、市販の検査薬を買ってくる予定です


状態は熱っぽい以外に、ちょっとおりものが多いかな?
でも、この陽性ラインみても、
本当に妊娠しているのか信じられないのです・・・
まだまだドキドキの日々です。


page top
熱い・・・
周期31日目。8時の測定で36.97度
高温期15日目です!!
今のところ、赤いヤツの気配は無し。。。
腹痛は昨日よりマシです。

今の時間はすでに37度は軽く超えているせいか・・
熱い

これでただの風邪だったら。。笑ってくだされ。

今日は遠出をやめることにしました。
家でDVDでも見よう。。。
本当は昨日の古田さんの引退試合の話とか
色々書きたいんだけど、熱くて眠い(いつもだけど)

page top
ラッキー4なるか?
おはようございます☆
周期30日目。今朝、腹痛で目覚めました
「あぁぁ~生理が近いよ・・」憂鬱な気持ちで体温を計ると。
36.96度。

おぉ!?何かの間違いか?
もう一度計っても36.9度は余裕で超える。
生理予定は明日なのですが、海外の妊娠検査薬を試すことに。


で・・・真っ白。。。
「あ、こんなもんか。」と、あっさり。
いつもいつも、いつもいつもいつも!!!!!!
何度目を凝らしてみても、真っ白なんです。(泣


ところが。

目を凝らすとうっすーーーーい線が。
終了線と比べても格段に薄い。


あまりの薄さに写真も撮れませんが
初めて真っ白以外を見てびっくり!!!


とりあえず、あと3日待とう。
市販の検査薬を試そうかな???
胸のハリなどはありません。


まだ、リセットの可能性もあるので、素直に喜べないのですが。
とりあえず、記録まで。


今日はヤクルト古田選手の引退試合に行くぞーーー!
page top
幸せのレシピ
先日、姉と映画「幸せのレシピ」を観に行きました

うーん。出来たラブロマンスだ!!!
・・・と、ちょっと出来すぎのストーリーにこう思ったけど
せつなさあり、でもHAPPYなHAPPYな気持ちにさせてくれる映画は大好きっ
見終わった瞬間、温か~い気持ちになって
姪っ子役のゾーイとなっちゃんを重ねてしまった姉は半泣き
「なっちゃんに何かお土産買って帰ろうかな~」なんて、普段思わないことを・・・

主役のキャサリン・セダ・ジョーンズの美しさを観にいくだけでも価値ありです!!


この映画を観る時、「ポップコーンセット(飲み物とポップコーン)」ってのを頼んだんだけど
二人で食べても多すぎるほど。なんでこんなアメリカンサイズなんだろう!?


☆赤ちゃん待ちの話☆

今日は周期28日で体温36.77度。しかし、下腹部痛あり
はぁぁ・・なんだかなぁ。
まだ諦めてないけど、AIHの後に仲良しもしたのにな。
くまくまの赤ちゃんは、いつまでお空で遊んでいるんだろ
page top
むむむ・・・
また仕事ネタ。
最近どうも仕事復活の気持ちがアップ
年末調整は諦めたけど、週3くらいの事務を必死で探す
東京とはいえ、週3の事務ってそんなに多くはない。
あと、希望条件としては・・・


■「派遣」であること → いざというときすぐ辞めれるように
■扶養内で働けるところ → ムダに働きたくありません
■就業時間が短めであること → 長いのは疲れる・・・
■通勤40分以内     → 時間は金なり?
■終業時間が早めであること → 姉からなっちゃんのお迎えをいつでも受けれるように(叔母バカ)
■週3日がいい!  → できれば2日がいいけど、それは厳しいかな?
■簡単な事務希望  → 事務においてのスキルアップに興味なし
■火、水に休めること → ヨガを続けたい。水曜にお花の納品がおおいから
などなど・・

こんな条件、なかなか見つかりません。。
週3はあっても、ハイスキル(?)を求めているところが多かったり

そんな中!!ちょっと見つけちゃったのですよ~
あ、ひとつだけ条件から大きく外れることが。
通勤は1時間かかりますね・・・でも4月まで勤務していた場所とほど近い。
でも、10時ー16時、月に12日前後の出勤(曜日選べるらしい)
時給1100円と東京にしては低時給ながら、交通費は出る!!

そしてなにより、私が新卒で入った会社で所属された場所と同じ!
・・・と言っても過言ではない場所(なんという分りづらい文章)

つまり・・・この10数年で銀行が何度も合併されたことによる新しい部署(あー苦しい)であります。

また奇遇なことに、夏に4日だけ働いた派遣会社と同じ会社の案件で
登録に行く手間がはぶけるということ・・・☆
ついつい、エントリーボタンをぽちっと。


早速、朝電話が来ました。
でもこれ、11月すぎからのお仕事なのです。
だから、見学等は追々ということで。
もしももしも、1週間後に生理が来なかったら


「すいません、妊娠しましたぁ・・・」って断ります、ハイ。
そうなるといいんだけどな。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
