☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
AIH2回目失敗
本日1日目(体温35.58度)
あっという間のリセットです
どきどきする間もなくリセットしてしまいました・・。
お腹が全然痛くない・・不思議。生理前の鈍痛もなかった。
高温期がちょっと短いなぁ


旦那様に言うのが辛い。
でも私は予感がするとすぐ言ってしまいます。
期待を長くさせても悪いし・・。


旦那様は昨日・・。
「人工授精はお金もかかるし、自然じゃだめなの・・?」
何気なく言われた言葉。この言葉に傷ついたわけではないのに
何かプツンと切れたのでしょうか。
涙が1時間止まりませんでした。
旦那様はびっくりして、言葉を撤回したり、自分の好きにした方がいいとも言ってくれましたが・・私の涙は止まりません。
ただ、ただ、授からないのが悲しいのです。いつも優秀な旦那様に対し、私の卵は一体・・・


こんなに泣いたのは子作り解禁して初めてです。
3分くらいはらはらと涙がこぼれることはあっても
こんなに止まらないのはいつ以来だろう・・。



今朝、私の顔は最悪でした。
必死で冷やしたにもかかわらず、見事に目がぼっこり晴れ上がりました。
メイクで必死に隠そうとしても無理。会社行きたくない・・。
あと6日というところで、なんて災難
そしてリセット。月末なので、休むことも出来ない。


勝手に体が会社へ向かっていく。何度も鏡で自分の目を覗く。
会社が少し遠くて良かった・・・。気持ち、改善した??
仕事が終ったとき、こんな状況できちんと仕事に行った自分を思いっきり褒めました!!(当たり前か)


そして、昼休みには旦那様に
昨日はごめんないと。じっくりこれからどこまで治療したいか考えてみるということも。


旦那様は「あんまり思いつめないでさ宝くじみたいなもんなんだから
本当にそう。欲しい欲しいと思うと当たらない。無心な人ほど当たる。
私も無心になってみたい。
これからどこまで治療するかは、ゆっくりゆっくり決めていきます。
AIH2回の失敗で情けないですね・・


でももともとお気楽は私は、もう元気で3回目に向けて一人酒を飲みました
だって、発泡酒の賞味期限が迫っていたんだもん!!


PS ダーリンバトンをもらっています。
  週末も出かけてしまうので、仕事辞めたらゆっくりチャレンジしますね!!ポポさんごめんなさい~
page top
痔のはなし
本日25日目(体温36.82度)



お恥ずかしい話なんですが、最近「痔」で悩んでおります
30歳のときにストレスから来る便秘がきっかけで痔に繋がり、それ以来たま~になってしまうのです・・

でもいつも、市販の座薬を使えば、1週間ほどで治っていました。


しかししかし、今回は一向に治らず。
意を徹して生まれて初めて「肛門科」とやらに行ってきました。先生は「少し切れていますけど、軟膏と座薬で治るでしょう」と。
でもそれから2週間経ってもイマイチな状態
で、先日、薬局にいる薬剤師の方に相談したのです。特に便秘症ではない私にとって痔になってしまう大きな原因は・・


「座りすぎ」と「運動不足」・・・。
座りすぎは、今までの仕事(事務職)から避けて通れないもので。運動不足は自分の怠りが原因。。
冷えも大敵ですが、これはいつもの年より極力気をつけていることなので、そんなに大きな原因ではないのでは・・?と思っています。
来月仕事を辞めるし、スポーツを始める。これで改善すればいいんだけど・・
(ちなみに今、立ちひざでブログ書いてます


ε- ( ̄、 ̄A) フゥーもうやんなっちゃいます。一時は外陰部のかぶれによる痒みがあったりと、私の大切なところは前も後ろも大変なことになっています
仕事と家事と、病院通いでストレスもあるのかな?
あと会社も7日行けば終わり!早くのんびりしたいな~・・・
page top
大地震!
本日22日目(体温37.01度)



今日、石川県で大きな地震がありました。
まだ、なっちゃんと姉夫婦が住んでいるところです。
テレビを見ていたので、すぐ情報が入りました。大丈夫かと電話をしたら、繋がらず・・家の電話も携帯も。
無理かもと思いながらメールをしたら、ちゃんと返ってきた。
「大丈夫だよ~でも大きかったぁ~なっちゃんと机の下に隠れたよ」と。。
良かった~本当に良かった・・。
まだまだ余震も続くし予断は許さないけど、とにかく良かった。
怪我をした方々、一日も早く回復しますように。亡くなられたひとりの方のご冥福をお祈りいたします。

災害はいつやってくるか分らない・・。
とりあえず我が家にあるものは倒れないように補強しております☆
page top
妊婦さんがいっぱい
本日21日目(体温37.00度)←なんだかんだで結局測定している

おぉ!ちょっと良い体温じゃないですかー!
この1年ちょっとで初めて37度台になりました


今日は月に1度の料理教室。ベトナム料理を作りました!
だいたい和食、洋食、中華なので、とっても新鮮でした
パクチーとか大っすきなんですよね~
デザートはタピオカ、ココナッツを使ったものでしたが、こういうアジアンデザートってなかなかイケますよね
和菓子も洋菓子も美味しいし、を控えるようになってからは甘いものに走り始めているくまくまです

料理教室には今、妊婦さんがいます。
以前のブログにも書きましたが、子作りは1年後を計画している矢先に出来た赤ちゃんで、当の本人はとても複雑な心境で、妊娠したのにぼやいているといった状況で、私はその時ひどく傷ついたのです。
でももう7ヶ月で、さすがに母親の顔になってきました。
体重が900グラムで、これから一気に3倍になるそうです。
おちんちんも確認出来たそうで本当に羨ましい限りです。



来月の友人の挙式も、先日ブーケの打ち合わせをしたのでちょっと席次を教えてもらいました。
私のテーブルには妊婦さんがいるそうです~
あぁぁ、
最初に聞いておいてよかった・・!
当日になって分ったら、また私の顔は一瞬歪ところだったでしょう。

というわけで、妊婦さんに遭遇することの多い今日この頃。
私にも早く妊娠菌がくっつかないかなぁ~
page top
帰ってくる~ヽ(^◇^*)/
本日20日目(体温36.87度)
お、、お腹が痛い・・只今想像着床痛・・


今日、おそらく今年2番目に嬉しい知らせを聞きました!!
もちろん1番は懐妊なので、2番目になるなと・・。

実は近く、北陸に住んでいる姉夫婦が関東に戻ってくるのです
この日をどれだけ待ったことか・・。
5年前、まだ半年のなっちゃんを連れて、姉の旦那様の仕事の都合で北陸に行ってしまったのです。
このとき私は1人暮らしを余儀なくしなくてはならない時で、大好きな姉のそしてなっちゃんの暮らしている場所から徒歩10分のところのマンションを借りたのです。
それからわずか3ヵ月後に北陸の転勤。
神は私を見捨てた??どこまで孤独にさせるのかと暗闇に落ちて行きました・・(ちょっと大げさ?でも本当にショックでした)

それから色々あって、義兄も仕事を変え、北陸という地域に根付く仕事をしたりともしかしたら、姉達は北陸に永住??って思いました。


ところが、その地域に根付く仕事では、とても60代まで働けるものではなく
つい最近、関東に戻り、再就職する決意をしたそうです。


姉が戻ってくる!!なっちゃんが戻ってくる!!
これからはもっともっと会えるんだ!!
私はこの知らせを会社のロッカーで携帯を見てから知り、目が真っ赤になってしまいました
私が15年の社会人生活に一旦終止符を打つこの春に、なっちゃんが帰ってくる!!
これから再就職をする義兄は大変だとは思うけど
これからはもっと家族サービスの出来る仕事についてほしいと思っています。

そして早く、早く、なっちゃんのいとこが授かりますように!!
page top
花の季節
本日18日目(体温測定せず)


今日は久しぶりに暖かかったです。
東京では桜の開花宣言されましたが、今日街を歩いてもひとつも咲いている桜を発見出来ませんでした
今週末もちょっとまだ早いかな?
来週末は色んなところに桜を見に行きたいです


くまくまは花が大、大、大好きです
そして、男性は年配の方が好き
なぜかというと、若い男の子はたいてい花に興味がない。
年配の方は花を愛(め)でる気持ちが出てくるので話が合うんです。
旦那様もこの数年で桜など花に興味を持ち始めたようです☆


明日は会社の帰りに来月結婚する友人とブーケの打ち合わせです。
花をアレンジするにあたり、一番幸せな気持ちになるのがブーケ。
素敵なブーケが出来たら、写真アップしますね~
page top
気の向くままに・・
本日17日(体温36.68度)

昨日、2つの卵ちゃんの排卵確認のため
いつものように診察台へ。
モニター画面に卵巣が映る・・。

先生「ひとつ・・△○×$еΘΨΩ~・・・」
私「・・・・・。はひぃ?


先生「ひとつは確実に排卵しています。」
くまくまは先生につっこめませんでした・・
モニターに少し小さくなった卵胞の反応を見てしまった。。。

どうやら卵ちゃんはひとつしか排卵しなかったみたいです
せっかく2つ出来たのに・・神様からのお餞別がぁ~~


ショックでしたがご飯食べたら開き直りました
1つの排卵でも妊娠するときはするし、2つ排卵しても出来ないときは出来ないしね!


明日から毎日きちんと体温計るか不明。
高温期の体温に惑わされるので、気分じゃないときは計るのやめようかなと。
計らないと気になるかもしれませんが、この時期は気の向くままに測定してみようと思っています。
page top
10年ぶり
本日15日目(体温36.43度)

なんだか寒い日が続きます。マフラーぐるぐる巻きでも冷えました
スギ花粉はピークを過ぎたようで、昨日マスクを外して歩きましたが夜くしゃみ連発してしまいました・・。でも外せる日も近い
この時期は治療をストップしようとも考えましたが、薬を飲むこともなく終りそうです


そんなわけで寒いし午前中はお腹も痛かったので今日はどうしよう~と話していたところ、急遽「マンガ喫茶」に行くことになりました
マンガ喫茶なんて、10年ぶりくらい。
でも行くと、はまりますね~はちみつとクローバーを読みましたが完全に世界に入りました。。
3時間で5冊というスローペースでしたが、それくらいじーーっくり読んでしまいました。まだ5冊残っているので、とっても気になる!!!専業主婦になってまん喫に入り浸ったらどうしよう・・

page top
AIH2回目
本日14日目(体温36.28度)

2,3時間前からお腹が痛いです・・
排卵が始まったのかな?
今から9時間ほど前に2回目のAIHをしてきました!
今回の旦那様の状態は
濃縮洗浄後→全精子濃度14000万/ml
     運動精子濃度14000万/ml
     運動率 ほぼ100%


前回ほどでもないですが、優秀です
今回は排卵を促す注射を昨日、今日と2回打ちました
私の卵ちゃんは2個!どうかひとつでもいいから、受精、着床してくださーーーい!!

病院の後、その足でおよそ5ヶ月ぶりに水天宮へ行きました。
時間的に空いているかなって思ったら、なんと戌の日で、めちゃくちゃ混んでいました
周りから「こんなに妊娠している人がいるんだね~」って声が。ここに妊娠していない人がいますよ・・・
しかも、水天宮の近くで「たまひよ」のキャラクターの書いたバックが配布されているではないか!
旦那様と「もらっちゃおうか?」って耳打ちして、手を差し伸べたら

「おめでとうございます」と、言われてしまいました

中身は、内祝いのカタログでした。
むなしい気もするものの、ほんっとに可愛いのがたくさんあってたまひよのカステラとか超可愛いんですけど!!
早く内祝いで悩みたいわ。。


さっき旦那様に「あんまり期待はしないで・・」って言ったら
「期待はしないよ。授かりものでしょ?出来たらラッキーって思っているくらい。」と。
気持ちが軽くなる言葉をありがとう・・。
page top
神様からの退職祝い?
本日13日目(体温36.19度)

卵胞チェックに病院へ行きました
なんと、はじめて卵ちゃんが2つあったのです
「クロミッドが効いてますね」と、先生。
卵胞は2つとも22ミリあったものの、尿では陽性が出ませんでした。
最近は14日で陽性が出るので、まだ早いかなとは思ったのですが。


先日のブログにコメントしてくれたsayakaさんの言ったとおり注射で排卵を早めることになりました。
そして、明日、2回目のAIH実行決定

旦那様にで卵が2つあったことを伝えたら
「え~!!!!じゃあ、双子??」と、興奮していました

そして、「ウコンの力」ならぬ「にんにくの力」というドリンクを2つ買って帰ってきました明日、お願いしますよ~!!

はじめて卵が2つ出来てとっても嬉しい
来月の退職に合わせて神様がお餞別をくれたのだと思いました。
page top
今日は白い日
本日11日目(体温36.43度)


あーぁ。。ドラマ「ハケンの品格」終っちゃいました。
私の楽しみが減ってしまった

さて、今日は白い日・・あ、ホワイトデーです
皆さんは旦那様から、彼氏から、何かもらいましたか?
我が家は見事に忘れられていました・・
いっつもマメな旦那様だっただけにちょっとショック
最近忙しかったからしょうがないかぁ~~

昨日のブログのチョコ話ですが、今日20番のグレナダというカリブ海諸島のチョコレートを食べました!
マイルドですが、後味に少し苦味があります。
後は43番のシナモンと56番のごく普通のミルクチョコレートがあります。仕事の合間に食べようと思っています


今日は11日目なので、明後日卵胞のチェックに行きます。
もしかしたら排卵日は日曜日になるかも・・
そうしたら病院はお休みなのでAIHはどうなるのか??
まぁそれで出来ないなら、今回はタイミングになるのかも。
それでもいいかぁ~・・
最近少し気が抜けています(良い意味でね)



page top
チョコレートカフェ
本日10日目(体温36.21度)


先日、相田みつをさんのギャラリーに行くときに東京駅周辺をウロウロしていました。
日曜日だったのでオフィス街はしーんとしている。
でも1箇所、なんだかお洒落なカフェがあって、店頭販売しているのかなんだか人がたくさん!
道路を挟んで見ていたので、中はあまり見えなかったのですが、
そこは明治製菓のチョコレートカフェだったのです
お洒落なカフェだね~なんて、旦那様と話していました・・。


今日なんと、会社の取引先の方が手土産でここのチョコレートを買ってきてくれたのですなんという偶然!今流行っているのでしょうか?
今日は忙しかったので食べれなかったのですが、1枚結構食べ応えのありそうな大きさでした。種類も56種類あって私に回ってきたのはシナモンとあと。。忘れたあ、感想は書きますね!!
黒胡椒とか食べてみたいなーー
ネット販売もあるみたいなのでちらっと見てください☆
そういえばもうホワイトデーですね~
page top
みつをサン
本日8日目(体温36.63度)
この高温はいったい・・
ふとん暑いんだよな~まぁ、気にしない、気にしない


今日は風が強くて寒かったです。
昨日は暖かだったのに、コートを選ぶのが大変です~
そんな中、東京は有楽町近くにある「相田みつを美術館」に行ってきました
みつをさんの詩で一番好きなのは「幸せはいつも自分のこころが決める」です☆
すごく辛い時期に友人がこの言葉を教えてくれたのです

そして、こんなの買っちゃいました~
メッセージ入りクッキー面白いので今の会社辞めるときに、同じ部の人にあげようっと
あ、手で割らないとだめみたい。食べられないように注意しなくちゃ
page top
ママへの体作り
本日7日目(体温36.44度)


今日、近くの公共のスポーツセンターでフィットネスヨガという教室の申し込みをしてきました!
4月~7月まで17回(1回1時間半)で
なんとなんと11050円!!
激安でしょ??さすがは公共の施設こういうのは活用しなくっちゃね~

本当は普通のヨガを・・って思ったんだけど、もう満員だった。
フィットネスヨガってなんだろう??
あんまり激しいのは高温期とかはイヤだな・・なんて思ったんだけど
「ゆっくりとした動きと呼吸法で全身を調整するポーズを行う」って書いてあったから大丈夫かな☆
あとは平日毎日1時間はウォーキングしようっと


先日のAIH,1回目の失敗でくよくよはしていられないんだけど
旦那様の運動率がほぼ100%で撃沈はかなりキツイ・・
この数日なんだか良くないことばっかり考えてしまいちょっと凹んでいました・・。
でもそんなこと考えていてばかりじゃしょうがない!
とにかく妊娠しやすい体作りを4月からは本格的にしようって思いました

anzu.jpg tukushi.jpg

上の写真は今日家の近所で発見したアンズの花とつくし
page top
地球にやさしい
本日6日目(体温36.43度)


今日はふきのとうでふき味噌を作りました~
ほかほかご飯にとっても合います!春ですね~


先日購入した布ナプキンは、生理4日目と5日目に使用しました。
多い日用もあるので、いずれはそれも買おうかな?

付け心地は・・うん!うわさ通りデリケートゾーンにはやさしい肌触り
パットがついているのでそれを2枚ほど会社にも持って行って4時間くらいで替えました。
使用済みのナプキン入れをきちんと作っておく必要がありますね・・
今回はビニールと適当な紙袋で済ませてしまいましたが。
汚れが気になったので、家に帰ってすぐパットを手洗いしました。
ちょっとこれが面倒かな~・・って思ったのですが
洗っているうちになんだかとっても地球に優しいことをしているなぁって思いました
こうやって布ナプキンを使う人が増えれば、ゴミが減る。
ゴミが減れば、焼却するときの二酸化炭素が減る。
二酸化炭素が減れば、温暖化進行を遅らせられる。



いやぁ~素晴らしいことだっ



この布ナプキンを使用したある人が
「生理が来るのが楽しみ」ってコメントしていたのですが
私にはそれはないな~・・って思いました
でも、生理が少し好きになれそうです。
いつも生理を「赤いヤツ」とか悪口をたたくワタシ。
「会いたくない」とかいうワタシ。
でも、生理は受精卵を必死で待っていてくれて、そして来ないことが分ると
役目を終えて流れてくる。
生理だって、頑張っているんだ。
布ナプキンをじゃぶじゃぶ洗うとき、そう思いました。


今日食べたふき味噌も、地球の、自然のめぐみ。
旬の食べ物を口にすると元気が出ます
だからほんの少しでも地球にやさしくする努力をしようと思いました
page top
あと1ヶ月
本日4日目(体温36.28度)


最近、気候のせいか眠くて眠くて・・
ブログのネタは色々あるのに、目が起きていられない・・
すぐうつろ~~な目になってしまいます。


さて、いよいよお仕事も残り1ヶ月。
この数日、「あと1ヶ月ですね」とよく声をかけられる。
この時期急にイヤだった人も良く見えてくるのは何故だ
社会人丸15年。転職4回。今の職場は丸2年になります。
派遣社員とはいえ、2年居ると情が涌く。
辞めるときはいつも寂しいな~・・・


本当は懐妊退職したかった。
妊娠したら、満員電車どうしようとか
重い水を持つお茶当番どうしようとか
制服のサイズはいくつあげようとか。
色々考えたけど、その心配はなかった・・。


席が目の前の妹のように可愛がっていた29歳の女の子は「今のうちにくまくまさん離れしなきゃ。」と言ってくれた。会社辞めてもメールで色々相談してねって私も言いました。
この2年間。色んな女の子の恋愛相談に乗ったなぁ~
自分がそれだけ恋愛で苦労したから相談に乗れるんだけど
この分だと不妊相談も出来そう



最終日に女の子達10人くらいで大送別会を開いてくれるみたいです
2年前に辞めた会社の送別会の時、同じ部だった男の子が写真を撮ってくれました。
今もそれを見かえすと、かなり笑えてそしてきゅんとくるほど懐かしい。
今回も写真を残したいので、もって行こうっと
page top
気持ち新たに
本日1日目(体温36.36度)
リセットいたしました・・。
残念ながらAIH1回目は撃沈です・・



今日は午前中に録画した「会いたかった~向井亜紀・代理母出産という選択」を観ました。
本当は1人で見て、思いっきり涙を流そうと思ったのですが
旦那様もPCいじりつつ、ちらちら見ていました

代理母出産する側も大変なんですね・・。
まず、向井さんと生理周期も合わせなくてはいけないので。
旦那様も私も「あぁ~ここまでしないといけないんだね」などとお互いつぶやきました。

全体の感想としては、向井亜紀さんのものすごい精神的な強さ。
もう生まれた双子ちゃんは3歳になったけど
未だ日本国籍が認められていないそうですね。
これからも戦いは続くのですが、もう母になった向井さんには怖いものはないと思いました。
子宮頸がんのために子宮を摘出したこと自体もショックながら
常に今もがんの再発の可能性がゼロではないこと。
採卵も手術のため卵巣が人より上の位置にあって困難だったこと。
そして何より、周りからの心無いバッシング。
有名人であるが故に苦しんだことはたくさんあったと思います。
これを乗り越えた向井さんだもの、辛くても今の問題もきっと乗り越えていくことを信じています。




この頃私も「なぜそこまでして??」と思う1人でした。
でも赤ちゃんが欲しくても授からない今、あの時の自分の気持ちが恥ずかしい。。今は向井さんに完全に励まされているのに。
本当に本当にごめんなさい・・。


今日残念ながらリセットしてしまいましたが
このドラマを観た後だったので、すぐに気持ちの切り替えが出来ました。

一昨日の夜、既に生理の兆候があって
旦那様に「また(生理が)来そう」って言ったら
AIHまでやったから今度こそ大丈夫だって思ったんでしょうね、驚かれました。(彼にはAIHの確率が低いという知識はないので)
でもこのドラマを一緒に観てもらって良かったなと。
いかに授かることが難しいことをもっと知って欲しかったのです。


私達の不妊治療の戦いは始まったばかり。
また気持ちを新たに頑張りたいと思っています
page top
お腹イタイ
本日29日目(体温36.57度)
お腹も痛いし、体温下がってしまいました・・。
やっぱりダメですかね・・
まだ赤い人の影は見えないんだけど。


まぁ、AIH1回目で妊娠!!ってあまり聞かないけど
旦那様の状態が優秀で(運動率ほぼ100%)だめだと
やっぱり私の卵ちゃんが弱いのかなぁ~と・・。
大きさも25ミリあったのになぁ~

最近ちょっとバタバタしていて
昨日の向井亜紀さんのドラマも録画したまま見ていません。
そうそう、先日西村知美さんの不妊治療のマンガを買ってしまいました
治療マンガは「沢口さんちの不妊治療な日々」に続いて2冊目。
感想は後日いたします~



えーーん、早くリセットしたいぃぃぃ~
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
