☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
期待と落胆
本日26日目(体温36.83度)

明日から3月ですね~
花粉の量も増えてきたし日が長くなってきました。

会社を出るとすぐ東京タワーが大きく見えます。
あと1ヶ月ちょっとで退社するので、記念に写真を撮ろうと思ったのですが
明るくなってしまい、情緒が足りなくなってしまいました
それでも綺麗なのが撮れたら、ここのアップしますね☆



推定リセット日まであと3、4日になりました。
この時期はいつも落ち着きません・・。
基礎体温をドキドキして計っては、落胆する日々がもう1年以上。
もっと長く期待と落胆を繰り返している人がいるので
泣き言は言えませんが、毎月毎月宝くじの当選を待っているようです・・
一般の宝くじよりは確率高いんですけどね



一緒にランチをする女の子たちが
それはそれは美味しそうにカップラーメンを食べるんです・・。
別に1個食べて害が出るわけではないのですが
「リセットしたら食べよう」って思っていつも食べれるのもどうかと・・

最近は旦那様の仕事が忙しくて夜はひとりなんですが
殆どご飯は炊くんです。それもきちっと発芽米を混ぜて。
納豆やうめぼしやキムチ、味付け海苔とかで食べます。
私ひとりだと、昔の食卓です。(昔はキムチはあまりないか・・)

なんとなく落胆するのが分っても
最後まで可能性を信じたい。。こうやって粗食を極力心がけます。
リセットして少し暴食しても
またすぐに食事の改善をします。


いつかこの努力が実を結ぶかなぁ~
page top
代理母出産ドラマ
本日24日目(体温36.73度)


今週の金曜の3月2日のドラマ観ますか??
皆さんの地域でも同じ日にちかな??
「会いたかった~向井亜紀・代理母出産という選択~」
さすがに代理出産までは考えていないくまくまですが
この出来事があった時期より今のほうがずっと
向井亜紀さんの気持ちが分るような気がします・・!

忘れずに観なくては・・
page top
布ナプキン♪
本日23日目(体温36.86度)
9時くらいに計ったからね・・


以前、ブログ仲間のミントさんやしのりんさんの日記から
布ナプキンのことを知り、とっても興味を持ち、今日ついに、購入しました

ずっと続いている陰部の痒み。
先生からはかぶれと言われ、ひたすら軟膏を塗る毎日ですが
もしかしたら、下着でかぶれてる??って突如思ったのです。。(今更?)
あと、年末に替えた洗濯洗剤。これも以前のに戻そうかなと。
あ、でも赤ちゃんのオムツ洗うようなやさしい洗剤でもいいですね!

届くのは3月4日で、ちょうどリセットする頃・・。
はっ・・!リセットなんてあまり考えてはいけないのですが
生理3日目から使ってみます

オーガニックっていうのにも魅かれました
食べ物でも、オーガニックのものってすごく美味しいんですよね~
今はカフェインがあるので極力避けているコーヒーや紅茶も
オーガニックのものは一味違う!!

なので、このオーガニック布ナプキンも期待しています
page top
タイミング療法のまとめ
2006年7月から2007年1月まで半年間のタイミング療法という
不妊治療の記録を簡単にまとめました。

私の病院では、排卵の時期を自ら予測し、予約なしで通院という形。
1回で排卵陽性が出ることもあれば、3回通った月もあり
フライングしてしまった月や、自宅検査で陽性反応を確認した月もありました。

都内の病院なので、もしかしたら割高かな?
病院によって検査方法や料金は様々。ご参考まで☆


■2007年5月  初診料 3450円

■     6月  各種検査  
          ホルモン血液検査、精液検査、
          子宮管造影検査
          卵胞チェック(14日目でフライング)

          計 16110円


■     7月  【タイミング療法開始】
          卵胞チェック+尿検査
          (13日目で陽性)
          フーナー検査
          排卵チェック
          黄体ホルモン血液検査  

          計6810円



■     8月  卵胞チェック(2回)+尿検査
         (16日目で陽性)
          排卵チェック

          計6165円


■     9月  卵胞チェック(2回)+尿検査
         (14日目で陽性)
          排卵チェック

          計6775円


■     10月 【排卵誘発剤開始】 
           クロミッド代
           卵胞チェック(2回)+尿検査
           自宅にて陽性反応確認(16日目)
           排卵チェック
      
          計7128円


■     11月  クロミッド代 
           卵胞チェック(フライング)
           15日目で卵胞がなくなっていた。
           14日目だったのか??

     
          計2500円


■     12月  クロミッド代(12月、1月分)
           卵胞チェック(3回)
           尿検査(2回)→15日目で陽性
           排卵チェック

          計8845円


■2007年1月   卵胞チェック+尿
           (14日目で陽性)
           排卵チェック

          計3770円


タイミング療法と各種検査で合計60048円


これからAIHの治療だと、月に2万は超えてしまいます・・
それでも、お金には変えられない!!
大切な愛すべき宝を抱きしめるまで、頑張ります
page top
赤ちゃんポストって・・
本日22日目(体温36.63度)

体温低くてテンションも低いです・・

今日はこれから料理教室なのですが
6月出産予定の女の子も来ます。
ちょっと今日見るのはしんどいです・・

ところで、最近ニュースを見れば「赤ちゃんポスト、赤ちゃんポスト」って・・。
人には色んな事情があるにせよ、聞きたくないーーーーーーーー!!!

朝から荒れ気味のくまくま。
今日は旦那様が休日出勤なので、帰ってきたら
半年間のタイミング療法のまとめのブログでも書こうかと思っています。


では、ぼちぼち出かける準備です・・・.........λ

page top
あなどれない痒み
本日21日目(体温36.78度)


今日また病院に行ってきました・・
夜は大雨強風の天気予報がはずれ、見事に雨がやんだので良かった~

なんで病院に行ったかというと。。
以前からお話している陰部の痒みが改善しないのです
正直、この1ヶ月ちょっとこんな感じなので、ほとほと疲れました
旦那様と仲良しなんて、出来ません。
今、旦那様の仕事がものすごい忙しいので、ちょうど良かったといえばいいのですが。
しかもAIHのステップアップも決まり、ある意味ラッキーなのかも??

で、もっと強力な軟膏をもらいました。
フェミニーナ軟膏から始まって4個目。これで効いて欲しいなぁ~
たかがかぶれ。されどかぶれ。
こんなに痒みで苦しんだことって初めてかも



病院を出たら急に空腹に襲われました。
旦那様も夕食は要らないし、たまにはひとり外食ディナーでもするかと
入ったのはとんかつやさん。
なんだか油物をがっつり食べたかったのです。
ものすごい勢いでペロリとたいらげました
あーーん、なんで、美味しいものってカロリー高いんでしょう
page top
今日が一番若い
本日19日目(体温36.66度)イマイチ!

今日は有給だったのですが、忙しかったです・・
二度寝したり、家事したり、出かけたり、昼寝したり
ケーキは作れなかったけど、きちっとウォーキングしてきました



本屋で久々に不妊関係の本を立ち読みしました。
「30代後半と40歳では卵子の質はぐっと変わってくる」という言葉にが止まりました・・
そう考えるとなんだかそわそわしてしまいました。
今日という日が一番若い。
今すぐ採卵して冷結保存したい!!!なんて、思ってしまいました
卵子の質が受精を大きく変えるし・・。
(もちろん、そんな簡単に採卵できるわけではないことは100も承知)


でもIVFも極力若い時にチャンレジしたいなーε=(・o・*)
page top
臨時収入♪
本日18日目(体温36.79度)

昨日具合が悪かった女性は本日お休みしました・・。
彼女もゆっくり休めただろうし、私も少しほっ


私は某アンケートサイトに登録しているのですが
ネット上でのアンケートだと地味~な稼ぎで1年で6000円くらいの儲けでした
実際に指定された場所に行ってお話をするモニターには
希望を出してもなかなかお声がかかりません。。
でも、1年半経ってようやく連絡が!!
で、今日仕事帰りに行ってきました!!
1時間ほど喋ってなんと1万円
くまくまの得意分野の内容だったので、楽しかったです
内容は詳しく話せませんが、こんなプチバイト、たくさんしたいです~!!

明日はお休みケーキでも作ろうかな?
鉢植えの土も替えたいし、金融機関も行かなくちゃ
ウォーキングも1時間しようっと
page top
休んでくれー!
本日17日目(体温36.78度)
病院にて排卵確認。

今、風邪引いている人と花粉症の人が周りに多いです。
くまくまは花粉症ではありますが、
今年はまだ目が痒い程度で済んでいます
この状態で終ってくれれば楽だな~
だって、去年の暮れぐらいまで花粉の時期は
治療お休みしようかと思っていたくらいなんです。。
薬も飲めないしね・・・!


先週くらいから隣の席のコがぐしゅぐしゅしていて
今日もとってもひどかったので「花粉症??」って聞いたら
「いえ、風邪だと思います。熱もあるかも。。」

えーーーーーーーーーーーっ
ちょ、ちょっとあまり近づかないで欲しいんだけど・・。
上司からも「今は暇な時期だし、くまくまさんは明後日有給だから
明日休めば??」と言われているのに


「大丈夫です

なんでーーーーーっ!!有給もいっぱい残っているじゃないかぁーー
お願いだから、休んでくれーーーっ!!
私はAIHしたばっかりなんだよぉーーーーーーーー

と、心の中で叫ぶしかなかったのであった。
page top
初AIHの記録
本日15日目(体温36.33度)

ちょっと緊張してあまり寝付けませんでした・・
8時過ぎに旦那様と共に家を出て、8時40分には病院へ到着。
旦那様は病院の前にあるホテルで採取。(ラブホじゃないですよ:笑)
自宅で採取しても30分くらいしか変わらないのですが
気持ちの問題で出来るだけ新鮮なものを。
でも調べてみると、このくらいの差は関係ないみたいですね。
それでも旦那様の行動に感謝しました。


9時近くに受付をし、旦那様の精子も提出。
「外出される際は9時55分には戻ってくださいね」と言われ近くのカフェで旦那様としました。
とにかくなんだか緊張していて、トイレに何回も行った私。
汚い話ですが、くだり気味で参りました・・
でもカフェで少し落ち着きました。
自分の中では夏頃と予測していたAIH。
いきなりだったので、ドキドキ・・!
この分だと秋以降にはIVFの話も出るでしょう。。



9時50分頃に病院に戻り、まもなく名前を呼ばれました。
いつもの通り、検診台へ。
先生が2度私の名前を確認。「くまくまさんで間違いないですね」
まぁ、当然ですねーー隣の方もAIHだったし。
間違ったら大変!!!!!
注入の前に旦那様の精液の所見表をもらいました。

原精液の運動率は40%とイマイチながら
濃縮洗浄後は


全精子濃度 18000万/ml
運動精子濃度 18000万/ml
運動率ほぼ100%
かなりの優秀
先生からも「非常に良い状態です」と太鼓判☆


注入はあっという間に終りました。
殆ど無痛。あれ?あれ?って感じで・・。
注入の際に腰の部分がウィーーンと上がりました。
その後、タオルをかけてもらいほんの3分ほど静止。
これで終わりでした。


あとは本日の入浴は控えることと
感染を防ぐための抗生物質を2日分渡されました。
会計は16120円。
いつもどおり、月曜日辺り排卵確認です。

AIHのイメージはどうしても妊娠の確率は低いということ。
半年くらいチャレンジしてダメだったら高度治療の話が出そうです。

それでも、元気な精子を抜粋し子宮に送り込んで
より卵子に近づけたこと。
やっぱり期待しちゃいます・・


この後は休みの早い時間のデパートを楽しんだり
美味しいお店を探しつつ、定食屋でランチをし
13時すぎに帰宅。そのあとお昼寝しました。

朝、旦那様がホテルに行く前コンビニ寄るから先に病院に行っててといい別れた時
すぐにピンときました。
きっと、エッチな雑誌を立ち読みしたのでしょう。
なんだか申し訳ない気持ちでした。
以前友人から「精子採取は男性にとって屈辱では?」と言われたことがあり
精神的に旦那様も一緒に頑張ってくれたと思う今回のAIH。

やっぱり子供が欲しい。
この人の子供が欲しい。どんな方法でも。
そう思った一日でした。
page top
いきなりAIH!
本日14日目(体温36.48度)
病院にて排卵陽性確認。卵胞25mm


突然ですが、明日、AIHをすることになりました。
卵胞チェック後、先生が「今回もタイミングでもいいのですが、そろそろAIHしてみますか?明日でもいいですよ」と。

私は一瞬びっくりしたけど、まだ陰部の痒みが完全に取れていないことから
キャンセルも可能ということでふたつ返事でOK!

旦那様に詳細をメール。快くOKしてくれました!
いつだって、旦那様は私の意見を尊重してくれる。
本当にありがたいです

明日、家を8時に出ます!初AIHの詳細はまた詳しく書きますね!
かかった費用も載せます☆

明日の朝、タンポポ茶を2袋飲もうっと!!
page top
真夜中のバレンタイン
本日12日目(体温36.30度)
自宅で尿検査は陰性でした。明日は病院がお休みなのでまた自宅検査。
先月と同じく14日目に卵胞チェックに行こうっと!

さて、今日は皆さんチョコを旦那様にあげたでしょうか・・?
今月仕事の関係でちょっと帰りが遅い旦那様。
さっき、が来て、24時ジャストに家に着くとのこと。
何も食べていないらしく、さくっとラーメンでも作ってあげようと思っています
にんじんをハート型に切ったのを乗せようっと
旦那様の部屋のドアを開けると
チョコを持った巨大リラックマのぬいぐるみが待っている・・という演出も完了です



今日も「ハケンの品格」観ました
最後のシーンと出産のシーンで涙がぽろぽろ出てしまいました・・
なんで、出産のシーンで泣いたのか理由が分りません。
たぶん色んな理由が混ざったんだと思いますが・・

早く帰って来ないかな~・・眠くなってきたぁ
page top
ザ☆ミーハー
本日10日目(体温36.55度)8時測定


今日は風もなく、穏やかな晴天でした
なんだか、桜が咲きそうな気候ですよ・・
4月には、海水浴できたらどうしよう。
暖かいのは嬉しいけど、この異常気象は心配です

さて、今日のブログはドラマ「ハケンの品格」を見ている方にしか分らないので
ご了承ください・・。



つづきを表示
page top
素晴らしいこと
本日9日目(体温36.58度)8時測定

今日は二度寝して10時直前まで寝てしまいました・・
眠くて、眠くて・・。
私は常に眠い人なので、(ミントさんと同じよ♪)
妊娠しても眠いだけじゃ分らないでしょうね
そして人生損しても眠りたい人。
だって、眠るって素晴らしいパワーを充電出来るし
イヤなことがあっても睡眠がきちんと取れると殆ど忘れられる。



食べることも素晴らしい!!
これもまたパワーがつくし、たまに生涯あと何回食事が出来るか考えたりする
好き嫌いもないし、食べることに貪欲です。
旬のものを取り入れて食べるのが好きで、そんな中でも楽しみなのが
ちらほら出回り始めた新たまねぎ
葱を食べると、元気もりもりです
我が家は長ネギや玉葱を切らすことはありません!



あともうひとつ素晴らしいのがお花
今までに一体いくらお金をかけたか分らないくらい習ってきました。
自分で教えられるようにもなりつつあるので
いよいよ、5月(4月下旬かも?)には教室開講を目指しています
会社もおそらく4月6日が最終出社になりそうなので。
(中途半端ですが、締めのお手伝いをしたいので)
今年は結婚する友人から3件もウェディングブーケの依頼が来ています♪
このブログにもアップしますね



こうやって素晴らしいことを充実させ
旦那様と仲良く生活をしていけば
きっと、人生で最も素晴らしい妊娠・出産を経験できるかもしれない
いや、出来るって信じています
page top
痒みからの脱出
本日8日目(体温36.56度)
7時測定でも高いなぁ・・。この時期なぜかふわっと上がるのが最近の傾向。。


昨日、検査結果を聞きに病院へ。
結果!!


先生「陰性ですね・・カンジタではないです。かぶれているだけでしょう。」

えーーーーーっ!カンジタじゃないのは嬉しいけど
なんでこんなに痒いの
先生が「お薬を変えましょう」と。
先日カンジタの疑いがあるときに処方した軟膏は
全くといっていいほど効き目がありませんでした。
塗った直後でも痒いんです・・!!
でも昨日の軟膏はようやっと効き目が・・
今朝は痒みが感じられず塗るのを忘れました。
そうしたら、またちょっと痒くなってしまったので慌てて塗りました

痒いって辛いです・・なんで、かぶれたんでしょう??
私なにか変なことしたか??(笑

さて、気分転換にテンプレートを変えよう♪
もう、雪だるまって感じじゃないくらい暖かいしね。
やっぱりくまがいいなーー
page top
☆チョコブラウニー☆
本日6日目(体温36.34度)
昨日、痒みの原因を追究すべく、検査をしました。
「もうちょっと早く来てくださいよ~」って注意されちゃいました。
でもこんなに痒くなるとは思わなくて・・先生ごめんなさい。
検査結果は明日出ます。やはり、カンジタなのでしょうか・・。


今日のブログは是非!!バレンタインに皆様に作っていただきたい
チョコブラウニーのレシピです
簡単で、すっごく美味しいです!
先日の日曜日に作ったら、遊びに来た夫妻にも大好評でした~
見た目は地味なんですけどね


☆材料☆
スクエア型(17.5センチ)
私はこちらのスクエア型を購入しました。

カシューナッツ  80g
ブラックチョコレート  160g
無塩バター  160g
卵  2個
砂糖  80g
ラム酒  小さじ1
薄力粉 80g
ベーキングパウダー(BP)  小さじ1弱


☆作り方☆

①チョコとバターを湯煎してしっかり溶かす(絶対お湯が入らないように気をつけて!)
②卵をボールに割りいれ、砂糖を混ぜ、砂糖が溶けるまで混ぜ、ラム酒も加える。
③溶かしたバターとチョコを加え、混ぜ合わせる。
④振るった薄力粉とBPを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤カシューナッツを加え、全体に混ざるように合わせる。
⑥型に流し込み、予熱しておいたオーブン(180℃)で30分焼く。


竹串をさして、生生地がついてこないようであれば、OK!
私は30分ジャストで大丈夫でした。
ブラックチョコでも充分甘みがありますよ
1日くらい冷蔵庫で寝かせたブラウニーの方が
出来立てよりも美味しかったです
お好みによってカシューナッツの量を減らして
ドライフルーツを入れても美味しいですよ☆

burauni-.jpg
page top
痒い~!
本日4日目(体温36.26度)

なんだか気持ち悪いくらい陽気がいいですね~
過ごしやすいのはいいけど、温暖化が心配

明日、クロミッドをもらいに病院へ。
いつもなら薬をもらうだけですが、ちょっと先生に相談が。

なんかねー・・
前周期の排卵前くらいから陰部が痒いんです。。
で、そのうち治るかなって思っていたけど、日に日に痒みが増し
フェミニーナ軟膏とかでしのいだけど
我慢の限界~!病院へ行こう!って思ったら
生理が来てしまい、断念!!
明日は5日目だからいいかな?もうほとんど終っているし。

原因はよく分らないんだけど
分泌物が痒いのかな?皮膚ではないみたい。
おりものは水っぽいです。何か菌でも入ったのかしら・・
とにかく今週期の排卵期までには緩和させたい~
えーーん・・もっと早く病院行くべきだった?
くまくまのばかーーーっ(p_q)
page top
春近し
本日1日目(体温36.50度)測定9時
夜中、お腹が痛くて目が覚めました・・。
トイレへ行くと、赤い人がいらっしゃいました。
その後もちょっとシクシク痛んだけど、わりとすんなり眠りにつけました


さてさて、今日は節分です!
皆さん、豆はまきましたか~☆
恵方巻きは食べましたか~??
関西の風習らしいのですが、関東の我が家でも真似で作ってみました
アボカドとカニカマ、レタス、カイワレ大根、白ゴマ、マヨネーズで洋風に仕上げました
具をあまり乗せると上手く巻けないのは分っていたのに
結局多く乗せてしまい、ちょっと不恰好になってしまった・・
でも、巻き寿司おもしろーい!スノコがなかったので
ラップで巻いたんだけど、なんとかなりました。
また作ってみようっと

今日、親族のお見舞いに行ったのですが
病院の食事にも節分の食事が出ていました。
節分の豆を砕いて大根おろしを和えたものです。
義母が教えてくれました

恵方巻きは本当は夜食べるみたいですね・・
でも夜は義母と外で食事の予定だったので、昼に食べてしまった・・
ご利益薄くなっちゃったかなぁ

夜は天麩羅の定食を食べました。天麩羅はめったに自分ではしないので
たまにむしょうに食べたくなります
たらの芽とかふきのとうの天麩羅・・春が近いですね~
page top
負けないぞ!
本日28日目(体温36.48度)
はい、下がりました・・。
明日か明後日、リセットでしょう。


昨夜うっすら生理のお印があり、
また少し涙を流してしまいました
それは、落ち込んだこともありますが、昨日のブログにも書いた上司が
「治療して子供が出来た友人夫婦を見るとねー
やっぱり治療しておけばよかったかなぁって思う時もあるよ。
妻は今40歳で・・うーん。もう今からじゃ厳しいかな。」と言っていたのです。

なんとなく色んな気持ちが入り交ざって流した涙。
上司は治療に専念するためにそろそろ仕事を辞めたいという私に
「それに集中するなら今だね。」と言ってくれました。

よしっ!今回また撃沈だったけど、
諦めないで頑張るぞーー!
page top
自然か治療か
本日27日目(体温36.80度)
体温はまずまずだけど。。
なんか、イヤな予感・・。やっぱりリセットかなぁ


最近、ひょんなことから子供のいない上司と子供についての話をしました。
以前からわりとフランクに話す人だったので
子供が欲しかったけど出来なかったという話は聞いていました。

でも、検査までは行ったけど治療は無し。
「自然に任せよう」と言って結局・・・。ということらしいです。
結構、出来ないながらも「自然」にこだわる人は多いんだなぁと思いました。

もちろん、自然がいいに決まっている。
治療って聞くとどうも抵抗がある人が多いみたい。
でも、タイミング法にしてもAIHにしても
妊娠のちょっと手助けをする程度って結構知られていない。
体外にしても、両親が強く強く望んで出来た子だから
もしかしたら出来ちゃった!よりも、
幸せな子供なんじゃないかなーーって思ったりします
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
