☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
基礎体温の1年
本日25日目(体温36.90度)
6時の測定でこの体温は嬉しいです~

基礎体温をつけて1年が経ちました。
ふっと見直してみると、昨年前半の体温の低いこと。
高温期でも36.83度が最高。
だいたい36.6度をウロウロしていました・・

夏頃から極力冷やさないように気をつけました。
寒いオフィスでひざ掛けを忘れないようにし
飲み物は極力温め、(夏場はちょっと難しいですが
タンポポ茶、タンポポコーヒーなどで体を温める。
厚手のものを着る。
なるべく歩き、冷える食べものは避ける・・

もちろん、完璧には出来ません。
ストレス溜めない程度に・・
こうして最近では高温期に36.9度台を出すことも珍しくなくなりました。
それでも簡単には授からないことは分っています。。

でも、基礎体温があがると、風邪も引きにくく(もともと風邪はひきませんが)
すこーーし肩こりも和らいできた感じです
体を温めると、色々と強くなった気がします
page top
なみ平
本日24日目(体温36.81度)
今朝、完全に寝ぼけていて、3時に一度体温を計ってしまった・・
その時は36.85度。3時の方が高い・・

昨日の美容院のおねーさんの言うとおり、
くせが目立って来ています・・
また4月にでも縮毛矯正かけなくっちゃ~

そのまま梅雨にはいると、サザエさんのなみ平さんのような毛が
ちりちりと出てきてしまうのです。
あぁ、くるくるパーマはツライ・・
page top
美容院行って来ました
本日23日目(体温36.93度)

今日、4ヶ月ぶりに髪を切りに行きました~
長いので、あまり切らなくてもごまかせるのですが
やっぱり傷んでくるし、膨張したり、ごわごわ感はある。
やはり3ヶ月に1度は切るべきかなぁ~・・
って思っているところ

しかし今の悩みは、お気に入りの美容室が見つからないこと。
今のマンションは一昨年の5月に住み始めたのですが
美容院に行ったのは5回で、3つの美容院に行っています。

1つは今風で雰囲気も良いのですが、とにかく高い!!
縮毛矯正とカットで26000円取られたことも。
もう1つは安くていいのですが、線路の下で、電車がガタガタ言って落ち着かない
そして、今日行ったところは、料金も雰囲気もまずまずだったのですが・・
シャンプーしてもらっているときに
店員さん「縮毛矯正かけています?」
くま「はい、かけてます。もう1年になるのでだいぶ取れていますが・・」
店員さん「私も一時かけていたんですが、結局自分の髪が自由にならないじゃないですかーほんっとかけて後悔しました」
くま「???」

シャンプーを終えると
「うーん、上の方かなりうねりが出てきますねぇ」


・・・。ナンカカンジワルイ

ここも続きそうにありませぬ。。

でも美容院は街にあふれているので、じっくりお気に入りを見つけたいと思います

ちなみに実家の頃はとってもポップでキュートな美容院
センスあふれる?おもちゃ達が並べられていたり
フラワーアレンジも季節感があって素敵
お店の前にいつもおもちゃのゾウがいるのですが
土日になると、お父さんゾウが加わるのです。
ハロウィンには店員さんが皆、仮装するんですよ~

というわけで、技術も大切ですが、雰囲気もかなり重要視します。
別におもちゃがなくちゃいや!ってわけではありませんが
ちょっとした心遣いに魅かれます。
ホップでキュートなものも特に求めてはいないので
短時間でも癒される美容院を見つけたいなぁ~
page top
色のパワー、似合う色
本日22日目(体温36.82度)

今日は暖かかったですね~
なんで、3月末の気温だったとか。。
ぽかぽかでなんだか嬉しくなっちゃいました
パジャマ姿でベランダで洗濯干しても快適でしたよ~

こんな時期になると、よく通販で買い物をした会社から春夏用のカタログが届きます。
以前からブランカフェというところでたまーに洋服を買っていたので
そのカタログが届くのはいいのですが・・
姉妹版のイマージュも一緒に届くんですよね
あ、数年前に買ったことはありますけど。
もう、とても今の年齢でイマージュは厳しいですね・・
1,2割なんとかなりそうなのもありますが。。
やはり自分の好きな服ということも大切ですが
今の自分の年齢に合い、これからも長く着れそう!ってものを買ってしまいますね・・
ようするに無難なもの?

この季節はどうしてもグレーや黒、茶などが主流になってしまいますが
たまに明るい色を着たくなります。
色のパワーって結構強くて、明るい服を着ていると気分も明るくなります
あんまりビビットな色は苦手なので明るくても薄めの色を好むんですが
この季節、GOODなのがブルーグレーかな
イエローも好きなので季節問わずに取り入れます

なんでまた、イエローかって??
実は・・ご自分の拳をぎゅっと握ってみてください。
ピンク色っぽくなる人は・・赤、ピンク、紫、などが似合う
黄色っぽくなる人は・・・・黄、茶、緑など似合う

らしいです・・。でも、当たっているかも。
くまくまは、イエローモンキーなのでしたぁ~~
page top
可愛いすぎ!!
本日20日(体温36.72度)
昨日と同じですね・・。

さて、今回注文したコウノトリキティが届きました!
タンポポさんのブログで紹介していたものなのですが
一目ぼれしちゃいました~
超ーー可愛いですよーーー癒されます
会社のキティラーにも大好評でしたぁ

page top
ざくろの木の思い出
本日19日目(体温36.72度)

今日、タンポポさんから譲って頂いたザクロジュース(正確には濃縮ザクロ)が送られてきました
もちろん、ホットで飲みました!
少し酸味が強かったので、おりごのおかげっていう甘味料を入れたら
とっても飲みやすくなりました
暖かい飲み物はほっと落ち着きますね・・タンポポさんありがとう~


ホットザクロを飲みながら、実家にザクロの木があったのを思い出しました。
そのザクロの木に父のお手製のブランコがあったのです。
後に、その木は諸事情で切られてしまうのですが
それがとっても悲しかった。
もちろん、ブランコも無くなりました。

公園のブランコよりも、木にくくりつけたブランコは数倍楽しい
こぐと、ゆっさゆっさと枝をうねらせ、秋には枯葉が落ちてくる。
新緑の季節は上を見上げながら木漏れ日を楽しむのです。

ざくろの実も食べました。
小さーーーなつぶで、なんとまぁ、食べにくい。
すっぱいし、美味しいという感覚はなく、
タネの大きさに比べてつりあいの取れない果肉を吸いながら食べていました。


このザクロが後に女性ホルモンを整える力があることを知ったのは
ずっと後になってからでした。

ザクロというとすぐに実家のブランコの木を思い出します。
懐かしい思い出。
もう今はそんな自然は残っていないけど
いつか、庭のついた家を持てた時、
大きな木を植えて、お手製のブランコを作りたい
それがザクロの木でなくても、
公園のブランコよりずーーっと楽しいものだからね
page top
欲しいのはどっち?
本日17日目(体温36.58度)
病院にて排卵を確認しました
これからながーーい高温期です・・

先日、姉の誕生日だったので
「四十路の背中が見える37歳おめでとう
と、メールしました。
そしたら、なっちゃんの写メールを送ってくれました
その写真には、パンツ姿でお尻を突き出して、お風呂掃除をしているなっちゃんでした
かなり笑えました。
でも、いいなぁ~女の子はやっぱりお手伝いも進んでやってくれるし・・。

健康なら男の子でも女の子でもいいのですが
やはりどちらかというと女の子かなぁ~


休み明けは疲れます・・早くお風呂入って寝よ
page top
川柳に挑戦☆
本日16日目(体温36.55度)
測定が遅い時間なんですが、少し上がり始めたかな?

先日、ネーミングの応募が最終選考まで残ったのにすっかり気分を良くし
新たなるチャレンジをしようと、公募ガイドなんぞを購入してしまいました
で、裏表紙にあった花粉症川柳にチャレンジしようかと・・
他にもたくさんありましたが
実は私、花粉症歴11年・・あ、12年目に入る重度患者です・・
あっという間に5つ考えましたよ
3月末まで受付しているので、色々考えてみようと思っています!

明日は排卵確認でまた病院です~


page top
100害あって・・のタバコ
本日15日目(体温36.36度)
平日より体温測定2時間遅いです。

今朝なんとか仲良し実行
寒いよ~寒いよ~とか言いながら・・。
そんでもってプチ腹痛が。もう、卵さまはお出になった??
排卵痛も本当に排卵痛なのかとかはよく分らないです。
想像排卵、想像妊娠、多々あり
でも、良いイメージを持ってお腹さすって「頑張れ、頑張れ~」って
言うのは別に悪いことではないかなと。


今日の夜は新年会です。
アルコールは控えなくては...
今日の飲み会のメンツは新卒で入った会社の同期。
皆、ノンスモーカーなので、安心
今の会社だと、20代の子たちはスモーカーが非常に多いのです。
飲みに行くときは私も相手も気を使い、だんだん私も誘いに応じなくなりました。
本当に仲の良い子には「女性の喫煙は本当に良くないよ(もちろん、男性もですけどね)」ってたまに言うのですが
やはり疎ましそうな顔をされるので、あまり言いません。。
ここらへんの注意の仕方は難しいっす・・

さてさて、ランチを作ろう
昨日、バジルの葉が激安だったので(19円)トマトパスタにするか~
page top
ビックエッグ
本日14日目(体温36.32度)
病院にて卵胞チェック

なんと、なんと、卵胞27ミリ!!!!!

聞き間違いかと思い・・

くま「あの、何ミリでしたっけ・・?」
先生「27ミリです。大きいですね!今日、尿でも陽性反応出ているので、タイミング取ってくださいね」

あぁぁぁぁぁ・・あの・・
なんとなく・・昨日仲良くしてしまいまして。。(先生には言っていない)
まぁ、昨晩のおたまじゃくしくんが何匹か待機してくれているとは思うのだけど・・
で、さっき旦那様と話し合い、明日の朝、決行することに・・!
どちらにしてもちょっと薄くはなってしまうけど。

しかし大きいですよねークロミッドの服用でも今まで24.4ミリが最高だったのに。
これは、受精しやすい??
なんて、、、どうなんでしょうか。


頑張りましゅ
page top
健康第一!
本日13日目(体温36.20度)
明日、病院に行って卵胞チェックです

昨日、1年ぶりの健康診断でした
女性の方は生理の時期をはずさないといけないし
私のように妊娠を望んでいる人は生理後、排卵前という限られた時期に受けたいものです。
レントゲンで必ず「妊娠していませんよね?」って聞かれるし
排卵前なら堂々と「はい」って言えますもんね
いつまでも言えるのも悲し・・

採血も慣れたものです・・
今までは目をそむけていたけど、じーーーっと針見ちゃったり
この採血以外はすぐに結果が出て、特に異常はないとこのと。
年齢を重ねるにつれて、「異常なし」の言葉が嬉しい今日この頃

でもねーー視力はだめですねーー
もうどこまで悪くなればいいのって感じで。。
仕事もPC見ているし、家でも見るし・・。コンタクトでも今のやつだと0.8くらいしか見えません。。
目が良かったら、世界が変わるだろうな~って思いますが
それを叶えてくれたのがコンタクトなのですけど。。
目が乾くのがツライ

ところで、私の姉は同じく視力が悪いのですが
どうも、コンタクトも合わないらしく、特別な日以外はメガネをかけていることが多いのです。
で、先日会った時になんと
レーザー治療で視力良くなったんだ」と。
えーーーーーーーーーーーーー!!
しばらく目に違和感は残ったものの、もう今はばっちり裸眼で見えるそうです。
片目10万ほどみたいですね。

でも、「老眼が早くなります」と言われたそうです。

私もちょっと心が揺れましたが、コンタクトは支障なく使えるし
この年齢からはあんまり意味がないかなと・・

自分の子供の視力が悪かったら、この治療をしてもいいですね。
もちろん、成人してからですけど・・
その頃にはもうちょっと安くなっているといいなぁ~

何はともあれ、健康第一!
不妊治療始めてから一層その気持ちは更に強くなりました
page top
ケチケチ
本日11日目(体温36.33度)

ゆんさん、AKIさんのご協力により、1本110円の排卵検査薬を購入出来ました
ありがとうございます

結構、たくさん買っちゃいました
早期妊娠検査薬も・・全部で16本(中途半端な・・)送料は80円でした。


明日は有給取って健康診断です。
9時からの予約なので、10時以降は自由の身バーゲン行かなくっちゃ
12日目かぁ。。木曜日が病院お休みだから明日どないしよう。
(いつもは13日目から病院)
検査薬も買うの遅すぎた・・
明日の夜にとりあえず旦那様と仲良くして、金曜日に行くかな。
なんて、ケチな考え。。でも治療も出来るだけ節約したいんですよね
page top
タンポポ茶のきっかけ
本日9日目(体温36.56度)
また、高い・・。8時に体温測定で
最近、夢にうなされるせいか・・?なんつって。


タンポポ茶を飲み始めてそろそろ3ヶ月になろうというところです
不妊に効く!!というのはいくつかあるようで
それはマカだったり、ザクロだったり、人それぞれに反応は見られるようですね

私がタンポポ茶を試そうと思ったのは、とある方のサイトを発見してからです。
無事、お子さんをご出産されていますが
それまでの苦悩がサイトに書き込まれています。
たまにくじけそうになると、この方のところに行くのが最近の私。
KURUMIさんのサイト、私が紹介するのも恐縮ですが
時間のある時にじっくりと読んでみてくださいね。
タンポポ茶のことも書いてあります。
page top
消えた?海外検査薬
本日8日目(体温36.56度)
なんで、こんなに高いんですか・・??
たまーーにあるんですよね、こういう時期。

以前、ゆんさんやミントさんから教えて頂いた海外の排卵検査薬と早期妊娠検査薬
在庫が切れたので購入しようと思ったのですが
どこもかしこもクローズされてしまったのでしょうか??
見つけることが出来ません

今週期は13日目が病院お休みの日なので
家で検査しようと思ったのにーー・・
1本150円と安いから、皆買ってしまったのでしょうか・・?(涙

仕方ないから市販の買おうかなぁ・・高いけど
page top
センスある??
本日7日目(体温36.24度)

今日、嬉しいことがありました

とある建築会社がお家のネーミングを去年の夏から秋にかけて募集していました。
大賞はなんと家をまるごと1軒プレゼント!!(土地は自腹です)
姉が「応募してよ~一緒に考えようよ~」っていうので
しぶしぶ考え、1つのネーミングだけ応募しました。
当たるわけないからわりと単純なものにしたのです。

結果は・・・

もちろんハ・ズ・レ!!

仕方ないね~・・なんて、言っていたのですが。。


今日なんと、私のネーミングが最終選考まで残っていたと手紙が来ました。
でも最終的には特別賞にも佳作にも選ばれず・・やさしさ賞というのを頂きました。
3万8千もの応募があったそうなので
最終選考に残ったとはびっくり!!
ちなみに、やさしさ賞はTシャツがいただけるらしく・・。




ま、良い記念ですね。
色々応募してみるもんですねーー

ちなみに私のネーミングは「ぽかぽかハウス」
きっと皆、格好いいのを考える人が多いだろうから
逆をついて、ゆるーーい言葉にしたのであった
page top
自分に出来ること
本日4日目(体温36.39度)

昨日、なっちゃんと姉は無事北陸に帰って行きました~

さっきまでで難病と戦う子供の特番をちょろっと見ていました。
見ていると辛くて、可愛そうで・・
自分の子供に置き換えるとたまりません・・

でも可愛そうだと思うのではなく
こういった難病が数多くあり、認定されていないために
補助が受けられないという現実をきちんと知っておくべきだと思いました・・。

私の悩みはちっぽけですね。恥ずかしい・・

もしも、もしも、私に子供が授からなかったら
こういった難病に苦しむ子供、
内戦などで傷ついた世界の子供達の役に少し立てることをしたいななんて思っています
一時休止していますが、以前3年間毎月ドイツ平和村に募金していたことがあるんです。

そういったことでももっと精力的にやりたいなーーと。
あ、別に子供が居てもちょっとは出来ますね

なんだか固い日記になってしまいましたが・・・
たまーにこんなこと考えているくまくまでした。
page top
強風のためもう1泊☆
結局昨日の夕方リセットしちゃいました・・
あんなに条件そろっていたのになぁ・・やっぱり悲しいです。
でも、もう2日目も終わり。次に行かなくては!!

本日2日目(体温35.51度)


今日、金曜日から来ているなっちゃんと姉が北陸に帰る日でしたが
ものすごーーい強風のため、電車が途中から運転見合わせになっていたのです。
12時すぎにマンションの最寄のバス停でバイバイして・・。
私は旦那様とお昼を食べてうとうとお昼寝していました
15時くらいに姉から電話が・・
「大宮まで行ったけど動いていないから帰れない~どうしよーどうしよー」と。
電話先でなっちゃんが「どうするの~??まま~」って冷静な声だったので笑えた。
ってなわけでもう1泊我が家に泊まることに。
我が家にはおもちゃがたくさんあるので、なっちゃんはにこにこしながら戻ってきました

明日はきちんと動くかなぁ~
姉も扶養内ながら、仕事をしているので、明日には帰らないと・・
でも思わぬサプライズの1泊だったので
リセットして少々やけ気味な私と姉でしたりで楽しかった


それにしても天候で色々影響のある地域の方は大変ですね。
北陸は明日みたいだし、着いてからも大変・・!
ちょっと気が早いけど早く春が来るといいな~
page top
夢の終わり
寂しいタイトルですみません・・
あ、もう日付が変わっちゃいますねー
今日は初出勤で忙しかった・・
業後、なっちゃんと姉と合流。今日は我が家に泊まりに来てくれています

あ、そんなことはいいですね・・

本日1月5日は31日目。(体温36.68度)
ふーー。。高温期ではあるけど、下がりました
推定生理予定日でしたが、最近は予測が外れますねぇ

ちょっとお腹も痛いので、明日来るかなぁーー(涙

でも、だめでも、なっちゃんと遊んで気を紛らわします
また、卵作りも頑張ります
まだ、分らないけどね。
今回は海外の早期妊娠検査薬が切れているのでもどかしいままなんですよね~

明日は早くなっちゃんに起こされそうなので、寝なければーー
おやすみなさい
page top
言うだけタダ
本日30日目(体温36.96度)
推定リセットまであと1日

おぉ~いい感じの体温ですね~
・・・なんて。計ったのも9時近かったし
翌朝見事に急降下!!なんて、よくありました・・。

期待しないことにしよう・・。

と、いいつつ、言うだけはタダなので、独り言言っていいですか??

今回ほんのちょっぴり期待していること↓

① まだ生理のお印(うっすら出血)がない。
② 今回の高温期は安定(1日だけ36.6度台。あとは36.7以上)
③ 排卵陽性の日に妊婦さんにぶつかった
④ 妊婦さんに自ら触れた
⑤ タンポポ茶を飲んで2ヶ月以上経った
⑥ 「仲良し」のタイミングはばっちり!(禁欲期間4日)
⑦ 卵胞の大きさは24mm(20以上だと受精しやすい)
⑧ 会社の同じ部の苦手な女性が12月上旬に退職(ストレス減った~

と、無理やり並べてみました

これで、ダメだったら、笑ってやってください
今年は、リセット日もお笑いに変えて行こうと思っています・・
page top
お腹いっぱい~
本日29日目(体温36.88度)

今日は旦那様の実家に行ってきました~
義兄さんのお仕事の都合で毎年3日が旦那様の実家に集合の日なのです。

昨日以上に食べましたね~
帰りの電車で苦しくて苦しくて、スカートのフォックを緩めました・・
お土産もたくさんで、今、テーブルの周りはすごい状態です・・
とても二人では食べれないので、また会社に持っていこうっと。

というわけでお腹いっぱいなのと苦しいとのでお腹が痛かったのですが
お腹がいっぱいで痛いのか、生理前で痛いのか
分りませんでしたーーあぁ、明日の体温測定が怖いぃ
page top
28日目
本日28日目(体温36.92度)
推定リセット予定日まであと3日。

以前まで36.9度台ってなかなか出なかったのですが
最近はコンスタントに出るようになりました
極力冷やさないようにしている努力が報われたかな??

今日は私の実家に行ったのですが
一軒家って寒いですね~
明日は旦那様の実家に行くので、もう少し厚着していこうっと
page top
厄祓い
27日目(36.75度)
↑今年からなるべく書くように致します。

皆さん、明けましておめでとうございます

2007年いよいよスタートです!!!
良い年にしたいなと思っていたら、本年厄年(数えの37歳なので・・)
やっと33歳の厄が終ったと思ったのにぃ~~
早速、近所の神社で厄払いしてきました。(5千円也)
ちなみに、旦那様も数えの42歳なので、厄年。
ダブル厄年ではないかぁ~~
な・の・で、二人そろってお祓いしましたよ~

あ、昨日今日と千葉県にある御宿町に行っていました。
部屋から初日の出見れたんです!
hinode.jpg

携帯カメラのわりにはまずまずかな??
それでは、今年も子作り頑張るぞーーー
泣き言もたくさん言うかもしれないけど
くまくまをよろしくお願いいたします
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
