☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
良いお年を・・
本年ラストのブログです
ブログをつけ始めたのは7月の終り。
フルーツブログからもお友達、FC2からのお友達もすべて皆、お世話になりました。m(__)m
1人で悶々と赤ちゃんを待っているより
言いたいこと言い合ったり、励ましあったり
もしかしたらどこの誰よりも、力をもらっているのかもしれません。

ありがとうございます
そして、これからもよろしく。
ここで会話をいている皆さんには本当に、本当に心から
ご懐妊を願っています。
おそらく、懐妊のブログを見れる日が来たら
自分のことのように素直に喜べます。

あ、本当ですよ

今日、旦那様が大晦日~元日でなんと温泉1泊の旅行を予約してくれました
時期的にちょっと割高だけど、部屋はすべてオーシャンビューで
初日の出も見れそう~
海もまずまず綺麗な場所なので、とっても楽しみです

来年、子作りはもちろん引き続き頑張り
大好きなお花も小さい教室を開こうと思っています。
そう考えると、今までに増してなんだか楽しみな1年
こうやってのんびり過ごさせてくれる旦那様に感謝!!
料理も手抜きは減らすからね~


それでは皆様、良いお年を!!
page top
おめでとう♪
藤原紀香さんの結婚会見がありましたね
同い年なので、存在は気になるし、今回の結婚は嬉しい限り。
お幸せにね~

で、聞き耳を立ててしまったのが
「お子さんは何人欲しいですか?」という質問。
陣内さんは「一姫二太郎で!!」とのこと。
じゃ~もう今日から頑張ってくださいよ
なんて、おせっかいな言葉を投げかけたのは、私だけ??
だって、35歳ですもん。
何はともあれ、おめでとうございます!!

さて、明日は私、ようやく仕事納めでございます。
嬉しいよ~
さすがにちょっとお疲れ気味
さて、お風呂にはいろうっと
page top
そんなこと言われても
今日、年賀状出しましたよー!旦那様と合わせて97枚!!
あーー当分文字を書きたくない・・


今日珍しく、姉からがかかってきました。
いつもはなのですが・・

なんでも、なっちゃんを旦那様の実家に預け、
(石川県→奈良県 姉はあと数日働いてから旦那の実家に向かう)
急にいなくなって寂しくてしょうがないらしい・・
(なっちゃんをパスするのは京都辺りです。)

姉は私に
「やっぱり一人っ子はかわいそうだよ~いつもまとわり付いて、
もぉ~!!って思うこともあるけど、1人遊びしているのを見ると
泣けてくる
「すぐに年子できょうだい作ってあげようかと思ったけど
色々あってね・・もう今からじゃ年離れすぎて、一緒に遊ぶのは無理だぁ

おいおい、ねーさん。
私はまだ懐妊しないのですよ・・。

奈良の旦那様の実家には、なっちゃんより2つ下のいとこがいる。
私は・・。早く「なっちゃんのいとこ」を作ろうとしているけど
今すぐ出来てももう6歳以上離れてしまうのだ・・。

ごめんなさいm(_ _)m・・。

こちらに来ても、大人ばっかりでつまらないよね、なっちゃん。
でも大人なりに、なっちゃんが来たときは出来るだけ一緒に遊ぶよ!
(正直、長時間は体力持たないのだ)

次回のリセットはちょうどなっちゃんが遊びに来る日くらい。
会えるの嬉しいので撃沈が少しは緩和されるかな・・。

姉さん。
一人っ子が可愛そうなのは、充分分っている。
でもでも1人も授からない私に今からそんなこと言わないで~
page top
Happy Christmas!!
皆さん、イブをいかがお過ごしですか?
我が家はデザートまで食べ終えたところ・・おなか苦しいです(@_@;)

昨日は日本橋まで行って、旦那様にを買ってもらいました。
もちろん、クリスマスです

くまくまは、もともとあまり物欲とかなくて、物より思い出タイプ。
でもお出かけ用のバックは7年くらい買ってないし
そろそろ欲しいなぁ~って思っていたので嬉しかったです
2万くらいに抑えたんですけどね高いのは申し訳ないし
これから専業主婦になるのでこのくらいの額が妥当かなと。
でも、ココア色でぽってりしていて、気に入りました

今日は、はりきって朝からシフォンケーキを作りました。
が、なんと、失敗~
私が購入した18センチのケーキ型に対し、20センチ用の型のレシピで作ったら・・
オーブンの中で膨らむわ膨らむわ・・。
我が家のオーブンは小さいのでなんと、上まで届いてしまい焦げが・・
やむを得ず途中で出して上の部分を切りましました。
そして、再度オーブンから出し、ワインのビンなどで、ケーキを逆さにして
冷ますんですが、ここで大きな失敗をしていることが発覚!!

シフォンケーキの型に普通のケーキのように型に油を塗ってしまったんです
だから、すっぽり外れやすくなっていて、逆さにすることが出来ず、
そうしているうちにしぼんでしまいました・・。

シフォンは型に油は塗らないでいいんですね・・。
塗っても真ん中の部分の穴の周りくらいでいいみたい。
形も不細工、味も下のほうが生焼けで・・
あーーーーん、どうしよう
旦那様が「どこかで買ってくるからいいよー」って言ってくれたけど
このまま引き下がれません!!
ネットで調べてコツの情報を得て、15センチ型用の分量で再チャレンジしました!!
18センチの型だったので、膨らみはイマイチに見えますが、
逆さにして冷まし、生地もつぶれることなく仕上がりました
見せるようなものじゃないのですが・・
ke-ki.jpg

もうちょっと分量とか研究して、上手く作れるようになったらレシピ書きますね。
でも、味は良かったみたいでほっとしました~
生クリームと一緒に食べるのが最高ですね

あとは、ポトフとパスタとサラダを作って
オードブルは・・ちょこっと買って来ました。あ、あとチキンもね


そうそう、失敗したケーキですが
隣の川の鳥にあげました。
この季節はゆりかもめが多くて、餌をあげていたら鳩も併せて
100匹くらい来てしまい、あまりの怖さに(ゆりかもめって鳴き声が凄いんです)
旦那様に殆ど任せてしまいました

Happy Christmas
ch1.jpg
page top
SWEET☆SWEET
本日、病院で無事排卵を確認しました
病院が年末年始の休暇に入るので、念のためクロミッドももらっておきました。

さて、明日はもうイブイブですね・・。
あまりにも早く街はクリスマスの飾りつけをするので
なんだかもうずっと前からクリスマスな気分で
26日には一斉にしめ縄などのお正月飾りに替わるのが信じられません。。。
あ、今日は冬至ですよ、かぼちゃ食べましたか??
柚子湯にも入らないと。

今日は会社でもが振舞われました。
ちょうど、3時のおやつを1人で勝手に食べた直後だったので
喜びが半減・・
でも生クリームがさっぱりしていて美味しかったです
月曜日のクリスマス当日には、数人の女の子でお金を出し合って買った
クリスマスアイスケーキを食べます
もちろん、イブも食べます。


・・・。

いや~実はね・・
甘いもの大好きなんだけど、続けてはかなり辛いんです
去年は正直しばらくケーキ見たくありませんでした。。

なので、今回イブは最近マイブームのシフォンケーキにしようと思っています
甘さも普通のケーキよりは控えめだしね☆
実は、昨日シフォンケーキの型を買ってきたのです

なんて、贅沢なんでしょう。
どこでもドアがあったら、恵まれない子供達にたくさん届けたいわ・・
page top
捻挫とおでき
16日目。本日排卵日・・で、しょう!!(体温36.10)

昨日、先生の指示通りのタイミングを取り、
念のため今日もしようねと、旦那様と話していたのに・・。


なんと、旦那様が書類を見ながら会社の階段を降りていたら
を踏み外してぐきっとやってしまったらしい

おまけに・・。
定期的に出来るおしりのおできが悪化

やむなく・・仲良しは中止に。。

旦那様が
「立っても座っても辛い。二重苦。ってブログに書いていいよ」と、
悩ましいポーズで(この体勢が楽らしい)言っていました

こうして、くまくま夫婦の本年ラストチャンスは終りました
でも、昨日のがばっちりなので、期待は大きい
page top
偶然・・!
本日15日目。体温36.27度
ようやく排卵陽性~
卵胞は昨日と同じ大きさでした。


今日、すっごいラッキーなことがありました
会社のビルの中にあるコンビニでランチを選んでいたとき・・
とある人とぶつかってしまいました
お互いに「す、すみません・・」と言ったところ

なんと妊婦さんだったのです

すごーい偶然でしょ??
街中だとか、子供服売り場ならまだしも
会社のビルの中でぶつかるなんて・・!今までこのビルの中で
妊婦さんを見かけたことすらありませんでした
妊婦さんに触れて、こんなに嬉しかったのは初めてです
最近、「妊婦さんを避けないように・・」と心がけたばっかりだったし
こんな偶然ってあるんですね~vvvvv

そして、今日陽性反応
私の体にノロ・・いや、妊娠ウイルスが充満しますように
page top
病院WEEK
今日も仕事帰りに病院へ
卵胞24.4mm 尿検査はうっすら陽性・・。

「まだですね~・・明日もチェックしましょう」

あーーんもう・・。
先月までは15日目か16日目で陽性なので、別にいいんだけど
先月は15日目で排卵済みのフライング
ま、もどかしいのはしょうがないですね・・。
もう、だいぶおっきいぞぉ~クロミッド飲んでいるからだと思うけど。。

こんなんだったら、昨日仲良ししておけば良かったかなぁ。
あまり続けると、量も少なくなっちゃうみたいで
色々試行錯誤しながら仲良し日を決めているんだけど。。
ま、最近はあまり深く考えずにしているんだけどね

また明日病院へ行って・・。金曜あたりに排卵チェックかな。
さずがに週4回の仕事帰りの病院はキツイ(弱音吐きまくり)
夕食も時間がないので、お弁当買って・・でも出来るだけバランス考えて
野菜や納豆、お味噌汁を添えたり。。

やっぱり・・。
早く仕事辞めなくちゃ
page top
お久しぶり!
本日13日目!(体温36.21度)今回はフライングしないぞーーー!っと。

今日の病院は結構空いていました
卵胞は20mm。尿検査はうっすら陽性。また明日、病院行きます・・

久々にたまごっちを確認出来たので、なんとなく嬉しかった
先月はなにーーも無かったもんね。

昨日は大叔父の納骨式があって、1日外出していてちょっと疲れました。
旦那様の姪っ子は2歳すぎて可愛い盛りだったなぁ
くまくまは結構、小さい子に好かれます
私の顔を見てもずーーっとにっこにこして、めちゃめちゃ可愛い


ま、なっちゃんには負けるけどね


というわけで少々お疲れ気味
「あいのり」見て寝ます  ←あいのりをまだ見る35歳・・
page top
あやかりたい
今日は月に一度の料理教室でした。
お正月のおもてなし料理だったので、時間はかかったけど楽しかったですよ

その料理教室の1人の主婦の女の子が、先日ご懐妊しました。
これが、計画外の妊娠らしく、「子作りは1年後からだったのに・・」と嘆いていました。。
このとき、私がどんな気持ちだったかは、もう皆さん分ってもらえますよね。。
自分の懐妊を喜んでいるならまだしも・・。
なんでも、来年勤続10年になるので、長期の休暇をもらえる予定で
お友達と海外に行きたかったそうです。

すさんだ私の心。それから数日、とある方のブログを発見。
その人は治療して無事ご懐妊したそうです
妊娠を目指すに、心がけたことをコメントしてくれていました。
体作りはもちろんですが、
「今まで避けていた妊婦さんに極力近づいたり、
チャンスがあれば体に触れてパワーをもらっていた」と。
この言葉は目からウロコでしたね・・。

私も妊婦さんに触れてあやかりたい!!
と今日はその女の子に触れる気満々??で、教室に行きました。
そして、案の定妊娠の話に。
そのとき私は「ちょっとあやかりたいから触らせてもらうよ~
と、その子の肩をポンっと叩きました。
そうしたら、その話を聞いていた先生が
「すぐ(妊娠が)うつるわよ」と。

嬉しかったです。
その子はきょとんとしていましたが、少し照れていたようにみえました。

ほんの少しママへの道が開けたでしょうか・・?
占いは殆ど信じないのですが、こういったことは結構信じる私でした
syougatu.jpg
page top
困るんですけど~
先日、定期購入し始めたタンポポ茶ですが
毎月10日必着指定にしたにも関らず、届かない
4日も過ぎたので、問い合わせの電話をしました。
「確認して後ほどご連絡します。」と一言。

結局、発送ミスとのこと。丁重の謝罪文がメールで来ましたが
ほんと、困るんですけどーーー
少し余裕を持って頼んだから切らさずに済んだけど。
次回からよろしく頼みますよぉ。

ところで、久々に懸賞が当たりました
キリンの健康飲料で、後々アンケートに答えなくちゃいけないんだけど
全部で30本届いたので、ラッキーでした

タンポポさんへ
タンポポ茶のお試し7日間セットがあります。(下の方までスクロールして下さい☆)
もし良かったら味を確かめてみてね!
page top
オリジナル煮込みうどん
パプリカ使いきれん~~!!
あ、ちょっと叫んでみただけです。

今日の夜は鍋にしました☆
先日、秋田の郷土料理のお店なまはげに行ってから、
きりたんぽの鍋の鶏がらしょうゆベースのだし汁にはまっています

今日はそのきりたんぽ鍋ベースの煮込みうどんにしました


≪材料2人分≫
■出し汁
水 1500ccくらい          
固形のチキンコンソメ 2個
しょうゆ 大さじ5
酒  100cc
みりん 大さじ3


里芋 小5,6個 (皮をむいて半分に切る)
ごぼう 1本  (ささがき切り)
にんじん 2分の1本 (細めの短冊切り)
まいたけ 1パック 
えのき 2分の1袋
鳥むね肉 200グラム (一口大に切る)
長ネギ  1本 (斜め切り)
うどん 2玉


作り方

 だし汁を合わせ、沸騰したら鳥肉とごぼうを入れ
 その後に他の材料を入れ、やわらかくなるまで煮込む。
 そのあと、うどんを入れてね~

これだけです。
普通のお鍋だったら、春菊とかもうちょっと青物入れてもいいですね。
今日はスーパーでそんなに安くなかったので、止めました
あとは、しらたきを入れるときりたんぽ鍋にぐっと近づきます
とにかく、ごぼうと鶏肉と舞茸は必須ですね~
去年まではチゲ鍋にはまっていましたが、
こちらもあっさりしていて美味しいですよ
page top
東京自然観察
昨日、今日はまずまずのでしたね
先日は紅葉を見ようと少し足を延ばして神宮外苑まで行きましたが
すごい人ごみとで、風情もへったくれもありませんでした

近場の静かな公園へ行こう!と、旦那様とお隣の川沿いを散歩しました。
u.jpg
これは鵜が羽を乾かしている珍しい様子です。近づいても逃げる様子はなし。
ひょうひょうとしていて、面白かったですヨ。
tori.jpg

ゆりかもめに餌付け。あ、別の人が・・ですけどね
餌をあげないと、まず人間には近づいて来ません
紅葉はもう終りかけでした。それでも、
風が吹くと一斉に葉が落ちる紅葉吹雪はなかなかのものでした。。
icyou.jpg
FC2ブログの画像貼り付けの応用がイマイチ分らない・・。
なので、非常に見づらくてごめんなさい
何かのタグを使わないと、画像が横に並ばない??のかしら。

ここ、一応東京23区内なんですよ~でも、自然たっぷりで散歩も楽しいです

散歩のあとは激安商店街へ行き、野菜や魚を買ってきました!
当日のお買い得品は長ネギ(太め)が6本で50円!
あとはなんとパプリカが11個で180円!!
こんなにパプリカ要らないよ~ってぶつくさ言っていたら
近くにいたおばちゃんが「半分っこしよう!」と言ってくれ、6個90円でGETしました~
おかげでパプリカ三昧です・・サラダやスープに。
あとは、タネをくりぬいたパプリカの中にドリアのタネを入れて
入れ物代わりのパプリカと一緒にオーブンで焼くのも
美味しいんですよね~
さて、今週作る余裕があるか!?
page top
集合住宅ゆえの悩み
この2,3週間ほど、どうも上の階の生活音が気になります。
今まではこんなことはなかったのですが、どうも、子供の足音??
昨日の夜もドタドタ・・そして、今日の午前中も。

旦那様がしびれを切らし、「ちょっと言ってくるわ。」と、上の階へ。
私は部屋で待っていて良いというので待っていました・・。

結局、真上の部屋ではなく、斜め上の部屋の子供達でした。
3歳くらいと5歳くらいの男の子が居たそうです。
ご両親が出てきて、丁重に謝ったそうです。
話の分る人で良かった・・。

でも、さっきもちょこっと聞こえました。
もう、しょうがないのかな・・。
我が家もいつかは逆に迷惑をかけてしまう立場になると思うと
そうそう強くは言えないのです

今のマンションは防音もかなり優れているのですが
やはり完璧とまでは行かないですね。
せっかく購入したマイホーム。
集合住宅ゆえの利点もある代わりに悩みもあります。
上手く付き合っていくしかないですね~・・


しかし、今日は真冬の寒さでした
雨も降っていたし、極寒です
床暖房はガス代が跳ね上がるので、小さいホットマットを買ってもらいました
45cm×45cmの足を置くくらいのスペースですが
あったか~い
足が温かいって全身あったかになりますよね~
page top
豪華ランチ♪
昨日なんですが、予定通り上司にランチをご馳走して頂きました
シュヴァリエというフレンチ料理のお店。
ここがまた、趣があってとても素敵なお店なのです
古い外国のお家みたいな感じで今の時期はクリスマスのオーナメントも
あちこちに飾られていて、お店に入るだけで癒されます

料理も最高ですよ~vv昼間から豪華に頂きました。
前菜とメインとデザート(パン&カフェ)なんですが
ボリュームたっぷり
落ち着いた雰囲気と、美味しい料理に魅かれ、
去年のイブはここでディナーを堪能しました
あ、今年はないですよ、家でひっそりとリーズナブルに過ごします。

まぁ、こんな料理もそうそう食べていられないですね・・
メタボリックシンドロームまっしぐらです
豪華な料理はたまーーに食べるから、いいんでしょうね
page top
取越し苦労
今朝、無事リセットいたしました
今回のリセットはちょっとやきもきしたので、不思議と嬉しいです

しかし不思議です。
30日周期はいつもの私の周期なんですが
そのときはいつも16日目に排卵検査薬陽性だったのに
今回はおそらく13日か14日目にあったと思われ・・。

まーいいか。(このセリフ多い?)
O型のんびり人間の私ですが、治療を始めてから
ちょっとした変化でビクビクしているのです
結構、取越し苦労が多いんですよね~
もっと、自分の体を信じてあげなくちゃだめですね

さて、今日は旦那様が忘年会です。
明日のランチは課長にご馳走になるしお弁当の必要ナシ
だから、お米炊くの面倒くさ~い・・
リセットしちゃったし、いつも我慢しているカップラーメンとか
食べたいなぁーーって思っていたけど。。
結局煮物や焼き魚の入ったお弁当を買ってきました

なんだかやはりインスタントものは罪悪感があります
と、いいつつ、甘いものはたくさん食べてしまうんですが。
誘惑の多いこの季節、極力不摂生を避けねば・・
page top
急降下↓
忘年会はそれなりに楽しかったです
でも、早く帰りたくて、2次会断ってとっとと帰ってきちゃいました~
外はもんのすごく寒かったですよ
帰り、東京タワーを見ながら駅に向かったのですが
クリスマスバージョンになっていてとっても素敵でした

さて、本日30日目。体温36.38度。
急降下~~
あーあ。まぁ、妊娠していないのは分っているのですが。。

それにしても日曜日の朝にちょっと出血があってから
未だ生理も来なければ出血もない。
15日目に卵巣になーーんにもなかったので
もう生理になっていい頃なのにぃ~・・
なんだか今週期は変だなぁ。とりあえず早くリセットしたいです。
page top
うーむ。
本日29日目。体温36.83度
推定生理予定日でしたが、今日は来ないみたいですね・・。
体温高くてもまだ期待は出来ないです(>_<)
昨日の朝にちょこっと出血があったし
今日はぴたりと止まっていますケド・・。

が、なんとなく鈍痛が。。
来るなら早くして欲しいんだけどな~
まぁ、高温期が合格ラインの長さだから良しとしよう

明日は部の忘年会です。リセットしてもしなくても
の飲みすぎは避けたいと思います
page top
生理の兆候・・
本日28日目。体温36.92℃
体温はいい感じですが、生理の兆候がありました・・。
明日辺りおそらくリセットですね

はーー。。
今回もダメか。
病院で排卵のフライングしたとはいえ、自己流仲良しはばっちり合っていたと思う。
なんで、だめなんでしょう・・。

今日は、短大を卒業してすぐ勤めた(いわゆる新卒で入った会社)の
15回目の同期の忘年会でした
とっても楽しかった
この1年会っていなかったけど、そんな空気は感じさせず。
子供もたくさん来て、それはそれは賑やかでした
本当に子供達が可愛くて、また欲しい気持ちが高まってしまいました

忘年会に出かける前に旦那様に生理の兆候があったことを伝え、
帰ってきたとき、ポンポンっと私のお腹を軽く叩きました。
子供がたくさん来る忘年会と知ってか、こんなリセット前の日だから
きっと私の気持ちを察しての動作だったのでは・・と勝手に思っています。

さて、また頑張ろう。
明日から仕事が忙しいのに
クロミッドの副作用で生理痛がひどいことは覚悟せねば。
page top
すてきな奥さん
主婦と生活社から出版されている「すてきな奥さん」が本日発売しました!
実は、表紙にも載っている「お姑さんが喜ぶ必勝おかず」という特集は
私が月1回通う料理教室で撮影が行われたのです
お姑さんを集める時にくまくまは、先生からお声をかけられました。
「くまくまさんのお姑さん、参加してくれないかしら?」と。

義母に連絡すると、ひとつ返事で
その様子が68ページから掲載されています
ちなみにテーブルとテーブルの奥に置いてあるお花はくまくまが作ったものです
がしかし、1時間で2つのアレンジを作ったので全く手直しナシ。
まぁ、遠目だからこれで、いっか~

で、肝心な、くまくまのお姑さんは・・
ま、私のブログをずっと読んでいけば分ります
私の今の状況もきちんと分ってくれている、
すてきなお姑さんです
page top
完全引越し
先日まで使用していたフルーツブログですが
サーバーのメンテナンスも終了したらしく、
アクセスもスムーズに出来るようになりました。

一時は戻ることを考えていましたが
こちらのFC2のブログに完全に引っ越すことに決めました。
以前からのお友達も新しいお友達も
これからどうぞ末永くよろしくお願いします

4ヶ月ほどつけていた旧なっちゃんのいとこも、たまに目を通してやってください(ペコリ)

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
