☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
青菜の白和え
最近は家に居ることも多く、少しは色んな料理を作ろうと頑張っています
手作りギョーザに春巻き・・揚げ物もきちんとやったり。
でもやっぱり簡単で美味しい料理がいいなーとかすぐ思ったり

そんな中で、改めて思うのが「白ゴマドレッシング」の万能さ
暑い夏は冷豚しゃぶをよく作りました☆
玉葱スライスや水菜の上に、茹でた豚しゃぶを置いて、白ゴマドレッシングをかけるだけですもんねー!

で、青菜の白和えもこれ1本で大丈夫なんですよ~


青菜(ほうれん草、小松菜など)1/2束
豆腐             1/2丁
白ゴマドレッシング適量


作り方は、湯がいた青菜に水を切った豆腐を混ぜ、白ゴマドレッシングを混ぜるだけ~


今日はあと自家製ピクルスも作りました!
酢漬けモノが好きで、肉が食べたい↓とかいいつつも
さっぱりしたものも食べたい!!
リクエストがあれば、このレシピも伝授しますよ~
(あ、でもピクルス好きってあんまりいないかな??)

おっと早く寝ないと・・・
page top
☆チョコブラウニー☆
本日6日目(体温36.34度)
昨日、痒みの原因を追究すべく、検査をしました。
「もうちょっと早く来てくださいよ~」って注意されちゃいました。
でもこんなに痒くなるとは思わなくて・・先生ごめんなさい。
検査結果は明日出ます。やはり、カンジタなのでしょうか・・。


今日のブログは是非!!バレンタインに皆様に作っていただきたい
チョコブラウニーのレシピです
簡単で、すっごく美味しいです!
先日の日曜日に作ったら、遊びに来た夫妻にも大好評でした~
見た目は地味なんですけどね


☆材料☆
スクエア型(17.5センチ)
私はこちらのスクエア型を購入しました。

カシューナッツ  80g
ブラックチョコレート  160g
無塩バター  160g
卵  2個
砂糖  80g
ラム酒  小さじ1
薄力粉 80g
ベーキングパウダー(BP)  小さじ1弱


☆作り方☆

①チョコとバターを湯煎してしっかり溶かす(絶対お湯が入らないように気をつけて!)
②卵をボールに割りいれ、砂糖を混ぜ、砂糖が溶けるまで混ぜ、ラム酒も加える。
③溶かしたバターとチョコを加え、混ぜ合わせる。
④振るった薄力粉とBPを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤カシューナッツを加え、全体に混ざるように合わせる。
⑥型に流し込み、予熱しておいたオーブン(180℃)で30分焼く。


竹串をさして、生生地がついてこないようであれば、OK!
私は30分ジャストで大丈夫でした。
ブラックチョコでも充分甘みがありますよ
1日くらい冷蔵庫で寝かせたブラウニーの方が
出来立てよりも美味しかったです
お好みによってカシューナッツの量を減らして
ドライフルーツを入れても美味しいですよ☆

burauni-.jpg
page top
オリジナル煮込みうどん
パプリカ使いきれん~~!!
あ、ちょっと叫んでみただけです。

今日の夜は鍋にしました☆
先日、秋田の郷土料理のお店なまはげに行ってから、
きりたんぽの鍋の鶏がらしょうゆベースのだし汁にはまっています

今日はそのきりたんぽ鍋ベースの煮込みうどんにしました


≪材料2人分≫
■出し汁
水 1500ccくらい          
固形のチキンコンソメ 2個
しょうゆ 大さじ5
酒  100cc
みりん 大さじ3


里芋 小5,6個 (皮をむいて半分に切る)
ごぼう 1本  (ささがき切り)
にんじん 2分の1本 (細めの短冊切り)
まいたけ 1パック 
えのき 2分の1袋
鳥むね肉 200グラム (一口大に切る)
長ネギ  1本 (斜め切り)
うどん 2玉


作り方

 だし汁を合わせ、沸騰したら鳥肉とごぼうを入れ
 その後に他の材料を入れ、やわらかくなるまで煮込む。
 そのあと、うどんを入れてね~

これだけです。
普通のお鍋だったら、春菊とかもうちょっと青物入れてもいいですね。
今日はスーパーでそんなに安くなかったので、止めました
あとは、しらたきを入れるときりたんぽ鍋にぐっと近づきます
とにかく、ごぼうと鶏肉と舞茸は必須ですね~
去年まではチゲ鍋にはまっていましたが、
こちらもあっさりしていて美味しいですよ
page top
生姜のスープ
今日は予報が変わって雨は降らず、曇り
でも、とーーっても寒かったです
旦那様の体調も少し復活して熱も下がり「だらだらするの飽きた
なんて、言うので近くのショッピングモールに遊びに行きました。
今まで行ったことのないアジアンカフェでお茶しました。
あと、ゲーセンもね
カフェの隣にみみずくの森っていうお茶やアロマ系のお店がありました。
女性にはこういうところ、たまらないですね~
私が飲んでいるタンポポ茶も売っていましたメーカーは違うけどね・・
体の芯から温まりそうなジンジャーのお茶もありました。
今、色んなお茶が家にあるので、買わなかったけど
今度買ってみようかな??外は、昨日よりぐーーっと寒くなったし。


さて、旦那様が風邪を引いたことも有って、生姜のスープを作りました。
昔は、長ネギの輪切りと、スライスした生姜をぐつぐつ煮て
かつお出しと塩でワイルドに作っていましたが
今日はきちんと摩り下ろした生姜を入れました

生姜のスープ(4人分)

韮   2分の1束
もやし 半袋
長ネギ 2分の1本
生姜  2,3カケ(好みに応じて)

だし汁  適量(4カップくらい)
塩、醤油 少々
ごま油  適量

①  ごま油で3センチにカットした韮ともやし、 
   白髪葱にした長ネギを軽く炒める

②  だし汁(出しはかつおの粉末ちょいちょい、でOK)を①に入れ
   煮立たせて、塩、醤油で味付けし、
   摩り下ろした生姜の汁をたっぷり入れて
   1度沸騰させて出来上がり

アバウトなレシピですみません
生姜が大好きな人は、生姜汁以外に、千切りを追加してもいいですね☆
私は生姜、だーーい好きです

もちろん、ワイルドに生姜のスライスを長ネギをぐつぐつ煮て
塩で適当に味付けしたのも、結構イケますよぉ
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
