☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
陣痛~出産まで
なかなかまとまった時間がとれず、あっという間に退院から10日も経ってしまいました~
簡単ですが、陣痛から出産までをまとめてみました↓


4月2日 23時  いつもどおり寝ようとしたら急に腹痛が。
          焦って起きるがその後しばらくして治まる。

  3日 2時半 トイレに行くと生理1日目くらいのおしるしが。
          パジャマまで汚してしまったので少し焦る。
          15分感覚くらいの弱い陣痛があり、病院へ電話。
          不安がる私に対し、「それでは今から来てください」と。

     3時すぎ 母に付き添ってもらい、病院へ
           しかし、子宮口は5ミリほどしか開いていないので
           前駆陣痛だと言われる。その後、6時、9時の内診で
           一度自宅に戻るように言われる


     一睡も出来なかったので、しばらく休む。4時間くらい寝れる。陣痛は遠のくが
     遠のくのはやはり前駆陣痛だと。
     30分に1回くらい弱い陣痛がある。


     19時くらい  再び陣痛。今度は不規則だけど
             15分、12分、7分と10分を切るときも
             姉がたまたま遊びにきていたので、陣痛の時間をチェックしてもらう。


     20時    どんどん痛みが出てくる 
            顔を歪めることしか出来ない。

     21時半  病院に電話し、子宮口の開き具合で入院決定。
            NSTを付け、ひたすら痛みと戦う。腰が割れそうに痛い。

     22時半くらい ある程度子宮口が開いたので
              ようやく痛みを和らげる注射を打ってもらうが
              全然楽にならない。腰がしんどい。しんどさのあまりナースコール
              助産婦さんに腰をさすってもらう。
              「明け方くらいかと思ったけど、もっと早いよ」
              「もう半分まで来てるからね」と、励ましの言葉をもらう。

   4日 0時半    分娩台へ。痛み止めは3,4回打ってもらい、少し楽になる
              破水。 2回いきんだところで記憶がなくなる
              会陰切開する。痛みは殆ど無い。

     2時19分   出産。弱弱しい泣き声が。

     3時15分   分娩台で我が子と対面。感動よりも安堵感でいっぱい。
             (感動は後からじわじわと・・)


本当に簡単ですが、こんな感じでした。
育児は大変だけど、書いていてまた感動が甦ってしまいました・・・
本当に本当に生まれてくれてありがとう!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




page top
桜満開の予定日に産まれました
お久しぶりです。
本日退院しております。

4月4日、予定日ジャスト午前2時19分に3204グラムの女の子が産まれました!!
(推定体重よりかなり少なめでした)

6時間半のお産で出血量が188ml(平均300ml)と少量で
半年続けた安産灸がばっちり効きました!

生まれたときの感動は言葉になりません。
意識ももうろうとし、2回いきんだあとは記憶がなく、そのあと弱弱しい泣き声が聞こえてきました。
あとは分娩台で娘にキスをしたのを覚えているくらい。
(安眠ガスも少し嗅いでいたので分娩台に上がってからは楽でした)

和痛分娩とはいえ、かなり痛く、お産がこれほどまでに大変なものとは思いませんでした。
でもお産の疲れがふっとぶほど可愛く、いとおしい我が子です♪

落ち着いたらコメントの返信をさせていただきます☆
お産も大変だけど、子育てはそれ以上・・・その意味も分かってきているところです(笑)

とりあえずつかれもあり、ちょっと血圧が上がり気味・・
次回は簡単なお産体験とあと少し、不妊、妊娠、出産までの自分の気持ちを綴り
2年半に渡る「なっちゃんのいとこ」を終了させる予定です。
もう少しお付き合いくださいね♪
(なっちゃんと我が娘、もちろん対面しました

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
