☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
妊婦っておもしろい
23W5D

最近、ベビのキックが激しくなってきました
温泉の朝もズンドコズンドコ朝早くから蹴っていて
「いやーなんだか元気だなぁ。昨日栄養取りすぎたか??」なんて思ったけど

今日も仕事中にズンドコズンドコ、ボコボコ~
ちょ、ちょっと・・イタイよベビちゃん
イタイと感じたのは一瞬だったけど
今までそうは思わなかったので、びっくり。
大きくなってきているんだろうね~
もちろん、いとおしいって気持ちはあるけど
なんか、妊婦って面白いなぁーーって思いました。


37歳の私でも赤ちゃんが出来たことによって、色々発見することが多く
なんだか新鮮です
生まれたらもっと色んな発見があるんだろうね☆
親も子供を育てることによって育つし・・・

一緒に育って行こうね、ベビちゃん

もうすぐ7ヶ月だけど、まだあまりお腹が重いとは思わない。
仰向けになると・・んーーーー??若干重くなったか??
でも、一気に育つのはこれからだね



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
安定期の温泉旅行
23W2D


さっき、シャンメリーを1本買ってきました
もちろんノンアルコール。子供用です。
アルコールが苦手な旦那様と・・今年のクリスマスはこれで充分


週末はつわりが終わるうちに予約した、温泉旅行に行ってました!!
千葉県は犬吠崎。我が家からそんなに遠くないです。
千葉が近いのですが、だいたい行くのは南房総。なので、ちょっと新鮮

とにかくのーんびりと。のんびりしすぎておそらく旦那様は疲れたかもしれない
安いツアーだったので、電車の時間もそう選べず。9時半には銚子に着いていました

レトロな銚子電鉄にも乗りましたー
なんでも、名物の濡れ煎餅で修理費を稼いでいるとか・・
電車の板はミシミシ、以前は扇風機だった残像が天井に。
切符は車掌さんから購入。
ここでは、人と人のぬくもりがあります・・・
dennsya

まずは、無料で入れるハーブ園へ。
でも季節は冬。やはり大半は枯れているそれでもローズマリーなどは元気でしたよー
中には喫茶もあり、わりとメニューが充実していますが、お昼には早すぎたので、
ブルーベリーソフトクリームを食べただけ
あとは、売店も。ハーブはもちろん、お茶やジャム、ハーブソース、お香などなど。

その後は2日分のバス券を買い、バスで移動~
しかーし!1時間か2時間に1本しかなく場所によっては暇を潰すのがちょっと大変で
電車に戻ろうにも電車の駅近くには観光が少ないので。
喉渇いてないのにお茶したり・・まぁ、まったり旅行の予定だったからいいか。

犬吠崎で有名なのは地球が丸く見える展望台。
風が強かった~!!そうそう、ここら辺はキャベツ畑がいっぱいなのです。
都会の展望台とは違い、キャベツ畑がいっぱい・・なんだか可愛いです
ここの近くでお昼。展望台にある喫茶コーナーはメニューがちょっと寂しかったので。
近くに2件お店を発見!蕎麦&甘味処で、天ぷらうどんを食べました

ここの展望台の階段でお腹がだいぶ張ってしまい・・
しかし時間はまだ2時前。なので、宿の近くのマリンパークに行くことに。
ここがまた・・・人がいない・・
しかも微妙に高く・・
でもね!!館内は貸切みたいな感じでじーーっくり魚を見れました
しかも、大きな魚が多く、面白かった。あんなにゆっくり水族館を満喫できるなんて、めったにないかも!
イルカショーも最後尾に座ったのにかなり間近で見れました。
iruka


胎教に哺乳類を見るのは良いと聞いたこともあり・・お腹のベビちゃんも楽しかったかな??

と・・私の体がカラダなので、16時にはチェックイン☆

18時から夕食~
あーーっと、出ちゃいました!金目鯛!!しかも、金目の煮付けに金目のシャブシャブ・・
す、水銀が
ってなわけで「このくらいの量なら平気だろう」と思う分量のみ食す。
あとは、旦那様に。その代わり茶碗蒸しをもらったり。
天ぷらは極力衣を取って食べました。カロリーの調節というより、お腹が苦しくて
そして、食後は苦しくて1時間動けず。

3時間くらいしてからようやく温泉へ!!
なんと、誰も入ってなくて、私とベビちゃんの貸切~
もちろん、長湯はしません。
でも誰もいないし、ほんとーーに気持ちよかった~幸せ
やっぱり綺麗なホテルよりもちょっと古臭くても温泉宿が一番↑↑


次の日は・・晴れているけど極寒
宿の近くを散歩したけど、すぐに顔がカピカピーーー
そしてまたバスに乗り、ウォッセ21
犬吠崎でお土産を買うならここですね!!またポートタワーもあるし。
ここのポートタワーからは海が見えるし、カモメや鵜がすごかったなーー
お昼は銚子駅まで行き、洋食が食べたくなったのでパスタ屋へ。
麺の茹で加減が良かったーそして美味しかった!!

夕方には地元に戻ったんだけど
あれほどバスの本数もなく、人も少なく、季節的なこともあってちょっと寂しい犬吠崎が
恋しくなるほど地元の街には人が溢れ・・参りました師走だからか??

もう当分旅行はいけないので、まったりのんびり過ぎだったけど楽しかったー


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
ホッとした2つのこと
22W4D

最近、しゃがむのとそこから立ち上がるのが一苦労
そして会社の和式トイレもちと辛くなってきた。ひっくり返らないように気をつけねば。


今日は乳腺外科の日でした。
私は31歳頃から線維腺腫(せんいせんしゅ)という良性のしこりがいくつかあり
結構マメに乳腺外科に通っています。
在住の区が乳癌防止にかなりチカラを入れているってのもあるのですが。
この線維腺腫が癌に繋がることはまずないんだけど
マンモグラフィだと石灰も多少写るので、これでもかってくらい定期健診している。

途中、面倒だな~って思ったりするんだけど
乳癌で若くして亡くなった人も多いので、これから更に気をつけようと思います☆

前回MRIの結果を聞きに行ったときに妊娠のことを告げていました。
MRIは問題なし。年内にエコーだけ撮りましょうと言われていたので、今日予約していた次第で。

転院する前の先生からも「妊娠するとしこりが大きくなることもある」と言われていたので
覚悟はしていたんだけど、予想外の結果が!!

なんと、しこりが多数、消えていたのです

先生も「妊娠の影響でしょうね。良かったですね。次回はご出産して落ち着いてからでいいですよ。」と。

やったーーーーーーーーーーーーーー!!

「消えてる」なんて言われたの、しこりが見つかって初めてのことです!!
妊娠ってすばらしい
でも1年後にはエコーくらいはしに行くつもり。
MRIだってもう慣れちゃったモン。2年後くらいには念のため受けたいな。

とにかくほっとしました~


もうひとつ、前日実母にも「分娩の病院に検診に行かなくていいの?」と言われていて・・
でも、9月に予約した時に「35週目に来ていただければ大丈夫」って言われていたのです。

それにしても、35週まではまだまだあるし、内金を払っているわけでもない。
里帰り出産の人は途中で分娩の病院に検診に行っていたりする。

そう考えるとちょっと不安だったので、今日再度電話しました。
で、「くまくまさんですね、きちんと予約ありますよ。内金も結構です。35週に来てくださいね」と。
良かった、きちんと予約されていた

里帰り出産も色々なので、情報が多すぎて若干不安でしたが
これで安心して35週まで待てます
ってなわけで、帰省はちょうど35週に入る2月28日の土曜日にしよっかなーって思ってます♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
ひ孫に会わせたい
22W1D

6ヶ月も後半に突入~!
肌の乾燥やこむらがえりなどのマイナートラブルはあるものの
お腹のハリはなくなり、この週末も結構歩きました
しかーし!食欲もアップ!!というのも・・日帰りで実家に行ってました

お正月にも顔を出す予定だったので、中途半端な時期なんだけど
施設に入っていたおばあちゃんの容態が思わしくなく
今は病院に。もう食事を口から取れず・・
点滴で低栄養で繋いでいる感じです

母は、私の体調を考えて、来なくていいと言うのだけど
最悪、年を越せなかった時、後悔しそうだったので・・。

で、実家で昼ごはん。
「懐妊祝い」ってことで、シャンパンまで用意していた父親
旦那さまはお酒飲めないし、私も今は飲めないんですけどっ
それでも旦那はお付き合いで1杯。私もちょろっと舐めました
肉厚なピザとか色々用意していたので、結構食べてしまい
あー私、里帰りヤバイよ。臨月で3キロは太るな、きっと


おばあちゃんとの対面はわずかな時間。
父親が行っても30年近く前に亡くなったおじいちゃんと間違える。
話しかけても反応が遅い・・
こんな状況でも、病院側はもう出てくださいと言うのです
最期を家で向かえてくださいとでもいうのかな?

どんなことがあっても不死鳥のごとく92年間生きてきたおばあちゃん
夏に会ったときも歌を歌っていたので、安心していたのに・・

ひ孫に会わせられるのかなぁ・・?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
page top
性別判明!!
21W4D

今日は1ヶ月ぶりの検診。(6ヶ月検診)
この1ヶ月は早かったなぁ~
前回行ったクラミジア検査は陰性。今日はC型肝炎検査で採血。
尿検査もパス!!血圧問題ナシ。

そして、体重・・。
前回より1.6キロ増これで妊娠前から+1.5キロ。

優秀かもしれないけど、この1.5キロはここ2週間で一気に増えまして
これから年末年始・・気をつけないと。


ベビちゃんのCRLは測定せず。
その代わりに体重が。433グラム!標準です


そして、そして・・・
ぼそっと先生に「性別分かりますか~?」って聞きました。

すると・・。
女の子だね~ここに3本線入ってるでしょ?おちんちんはありません


お、お、お姫様


キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらでもいいって本当に思っていたけど
やっぱり女の子は嬉しい!!
周りからもなぜか「女の子」と予想を立てる人が多かった。

でも、私より3週間予定日が早い友人は肉が食べたい時期があり
そして先日、男の子と判明。
私と同じくなんとなく肉に執着心があったので
私もてっきり男の子かと思っていたのです。

どちらかというと男の子が欲しいと思っていた旦那様。
でもやはりどちらでも良いと。
ただ、顔はきっと旦那様に似るでしょう。
女の子はお父さんに似る人、多いからね・・(私も・・)

それと・・
ここ最近、たまにお腹のハリが気になり。。
歩きすぎたときなどになることが多かったんだけど
休むと復活するので気にしていなかった。
先生に聞いたら、「休んでも治らない、出血がある」とかでない限りは問題ないと。
運動不足も良くないけど、頑張りすぎもよくない。
近く旅行にいくけど、無理しないようにしようっと。



次回の診察はまた1ヵ月後。クリスマスイブに行きます。
その頃にはベビちゃん、1000グラム近くになっているだろうな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
