☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
体重がぁ~!
15W2D

3連休も終わりですねー
良い天気が続き、体調もよく快適にすごせました
旦那様の友人夫婦からアウトドアのお誘いもあったんだけど
私の状況を伝えると却下され・・
でもお弁当作って上野公園&動物園へ行ったり近場で済ませました。

もう炊事も大丈夫!!
スーパーもマスク無しでも行けます
ご飯も美味しく・・2ヶ月続いたツワリもようやく終わりが見えて来ました
明日からお弁当も復活です!!あぁ・・ご飯が美味しいって幸せ~

ですが!!
その代わり・・・今度は体重増加の悩みが新たに

いやぁ、もうちょっとで妊娠前に戻りそうな勢いですよぅー
予想通り、体重を戻すのってあっという間だな
体重管理は赤ちゃん待ちの頃からやっていたので
これから出産まではさらにきちんとやっていかねば。
なんせ、代謝の悪いワタクシ。
体も動かさないと・・・

しかし何故かカロリーの高いカレーを作った私。
でもサラダを生野菜ではなく、これを作りました。
なんか、白菜をもりもり食べたくて。
カレーを少なめに。この白菜サラダをたくさん食べました!
4分の1の白菜、一気に二人で食べちゃった☆

あ、コレ簡単は簡単だけど、水気しぼるのに時間かかるかも・・
マヨもたっぷりの方が美味しいのでもち、カロリーオフのを使いました。
鍋の白菜も美味しいけど温野菜も美味しい!お試しあれ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
食育を考える
14W6D

今日もいい天気~
あ、午後は曇ってきたけど・・洗濯して、旦那様見送って・・2度寝(3時間)
起きて掃除してお昼を食べ、衣替え・・そしてリビングのラグを秋冬用に替え・・
「わーふかふかで気持ちいい~」と思い、1時間半また寝てしまった

寝すぎじゃ!!

こうやって家でだらだらごろんとしている日は体脂肪が高いのです。
とにかく人生損しても寝ていたい人間なので、仕事の日はまた歩くことを復活させています。
(妊娠発覚からバスを良く利用。でも最近帰りだけでも歩くようにしてる)
歩き方はゆっくりだけど、仕事の日は体脂肪が落ち着くのです。

まだ体重は妊娠前より減っているけど、体脂肪が増えてるっつーのはどういうこと??
加齢って恐ろしいわ。

つわりはようやく軽くなりつつあり・・(今度こそっ)
炊事も復活しつつあります。
でも、味の濃いものが美味しいのは相変わらずで・・
でもそろそろ食事の内容を見直さなくては。
このままじゃ、塩分取りすぎだよぅー

昨日、久々になっちゃんを学童からお迎え。
なっちゃんが来るとなると栄養を考えます。
出来上がりまで待てないときも、ゆでたブロッコリーやふかしたサツマイモを食べさせます。

でも、野菜スープがちょっとしょっぱいと言われ。。反省

友人も、子供が生まれ、また少しアレルギーを持っていることから
かなり食事の内容を考えた料理をブログに載せていて・・感心しちゃいました。。

でも、もうお腹に赤ちゃんがいるんだから今から私も気をつけないと。
お米が食べれるようになったことからまた発芽玄米を食すようになりました。
(ほかほかご飯がまだおえっとなるので、かなり冷まして食べている)

スーパー行くとどうしても安いものに目がいっちゃうんだけど・・
赤ちゃん生まれたらパルシステムとか試そうかなぁ~ちょっと高いけど配達してくれるし
極力添加物避けているし。
最近は買い物も大変で、野菜、果物類はほんと重たい。
(ちなみに我が家は無し。そしてこれからも買う予定無し)
カートを買おうとしたけど、なんかじゃまになりそうで手が出ない。

食育も考えて配達モノを検討する必要もありそーです

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。

page top
仕事はいつまで?
14W3D

当初は10月末で仕事を辞めようと思っていたくまくまです。

どんどん悪化していくつわりに参ったのと、高齢初産を懸念したため。
正社員ならまだしも、パートタイム派遣なので、お金も月8万ほどだし
産休が取れるわけじゃない。
だったら、辞めてしまえー!と思ったのです。


でも、ここに来て、来年も少し勤められるかも・・?なんて思ってきています。

とにかく女性事務スタッフが優しくすばらしくいい人達なのです
そもそも今のところ週3のパートタイムで働いているのは私だけで
簡単にいうと、私は事務補佐ですね
無理して残業しなくても大丈夫な体制。
そして何より、「これから安定期に入るし、出来るだけ来たほうがいいわよ~」と言ってくれる。

正直、出産したらいつ社会復帰出来るか分からない。
出来るだけ子供のそばに居たい。
そう考えると辞めるのが惜しくなってしまったのだ


そしてもちろん、居心地がいいのが最大の理由
そりゃ、働いている以上、イヤなことはあります。が、
週3って都合がいいもので、すぐお休みの日が来てリフレッシュ出来るのです
優しい女性群とともに、楽しく仕事をしますっ!!


とりあえず今、12月末までの契約を結びました。
あとは様子見。なにかあったらすぐに辞めるという体制はとっておきたいし。


あとは、和式トイレと格闘しつつ、用をたすことが問題・・まだ平気だけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
妊娠後の鍼
14W0D

快調だった13Wだったのに、今日は近場から帰ってきただけなのに、かなり気持ち悪くなり・・
さっきまでリビングに倒れてました
あぁーやっぱりこんな調子じゃハロウィンのTDLは行けないなぁ~

それでも少しお米を食べれるようになったのです!!
ほかほかご飯はまだ怖いけど、冷えたおにぎりは美味しい~
もともとごはん党なので、さらに美味しく感じた☆
でも、今日みたいな日はお米、拒絶


さて、漢方や鍼のチカラで妊娠出来たくまくまですが
漢方はつわりで完全中断。鍼を3週間に1回ほどのペースで通っています。

赤ちゃん待ちのころよりは短時間の治療ですが
背中や足に鍼、お腹には赤ちゃんの成長を促すおまじないみたいな・・
(純金の小さな棒みたいのでお腹をなでる)
そして院長やスタッフさんとの何気ないお話が心地よいのです

妊娠したことで、ちょっと気が抜けている私に
「事務仕事だったらマメにトイレいったり動いてね。おしりさすったりしないと瘀血(おけつ)が溜まるから。赤ちゃんかわいそうだよ。」
「夜更かしもしないでね。0時前には絶対に寝ること。10分ずつでいいから早めに布団に入って。」
「ストレス溜めないでリラックスした良い生活を送ること。良い音楽は本当に胎教にいいよ。」



そして、院長からも「お腹出てきたね~もう14週に入るの??早いなぁー」と。
4週で妊娠が分かり、すぐに報告してからもう10週。確かに振り返ると早い・・

また3週間後に少し早く妊娠した友人と「15週から出来る安産灸」を教えて頂きます。
友人は2人目だし、灸は自宅で続けられるか不明・・と言っていたけど
私は高齢初産だし、出来るだけのことをやっておきたいので・・しっかり覚えてきます


そうそう、胎教といえば、なんと、胎教クラシックコンサートに当選しました
来月旦那様と行ってきます。このサイトから申し込みしましたー

きっと来年もあるでしょうから、赤ちゃん待ちの人もチェックしておいてね☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。



page top
寝る子は育つ・・?
13W4D

つわりは一進一退。なんだかよく分かりませーん
先週12Wながらかなり辛い日が2日あり、参ったけど、13W入ってまずまずってところ。


さて、今日は母子手帳をもらって初めての検診の日
初期採血があり、5本くらい血抜かれた・・
結果は次回の検診で。貧血はすぐ分かるとのこと。で、いまのところ問題なしと。
エイズやB型肝炎などなどを調べるんだけど
異常があれば、大学病院などへ転院になります・・どうかなんでもありませんように・・

今日からお腹の上からのエコー。ちょっと感激
予想どおり・・ベビはまた寝ていました
病院行く前に「動いてるところ見たいから、そろそろ起きてネ」って言ったのにー!
しかも、うつぶせで寝てた・・落花生みたい形だった・・可愛い
もち、動いているところ、見たことはあるんです。
たまたま午後しか予約が取れなくて、そしたら、ダンシングしてて、「ダンシングベイビー」って言われたことも。

まぁ、とにかく母親がよく寝るからなぁ・・やっぱり似ているのかな。
よく寝ているせいか、CRL(頭からおしりまでの長さ)は73.4ミリ。
13W4Dだけど、エコー画像には14W0Dと出ていました。
そのため予定日が4月1日になっていた・・。
もちろん、先日の4月4日が予定日にはなるんだけど、早く生まれたりしてね。
私的には3月生まれに憧れるので、早くていいんだけど

そうそう、それと心音も聞きました!感激~ずっと聞いていたいっ

次回は1ヵ月後・・な、長いよぉ~
毎日見たいよー!まだしばらくは胎動も感じないから不安だ・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
↑ワンポチが励みになります♪ありがとうございます。




© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
