☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
妊娠力の違いか?
長いです。
だーーっと打ち込みたいので絵文字も少ないですっ(覚悟!)



今日は月に1度の漢方の日。
9時過ぎに行き、2番乗りでした!!

体重減っていないのに、お腹がすっきりしていると先生に言われた。
柔らかいし、いいね!とまた太鼓判☆
ここで急に世間話に。
先生は、一日に何十人も相手にお話するのに、しゃべるのを苦痛としないのか
色んなことを聞いてきたり、世間話はしょっちゅう(笑)

で、先生の年齢を今日はじめて知った。
想像年齢より10歳も上で大声だして叫んだ私・・
「うーん、苦労してないのかねぇ??」なんて言っていた。
でも、男性更年期に悩まされた話を切々と。男性もなるんですね~
漢方の先生だから漢方服用したらしいけど完全には効かず苦しかったらしい・・


正直、今の私は週1の鍼だけでもいいかなって思っています。
でも、こんなに面倒な漢方を毎日煎じれるのも、なんとなくこの先生に会いたいからかもしれない。
なんか、ほっとする。癒し系??
月に一度の楽しみな数分なのだ。



その足で週1の鍼灸院へ
ここの院長もある意味会うとほっとする。沈んだ気分で行っても、いつも前向きな言葉をくれる。
悩んだら、誰よりも院長に話をする。
で、秋にAIHをしたいという話をしたら、じーーーっと私の目を見て・・
「合格点あげたいお腹だけど・・もうちょっと頑張ってみては。
もっとこのお腹は良くなる。そうしたら自然妊娠できるよ。
お腹が柔らかくなるとね、卵巣や子宮の機能が活性化するんだよ。」

そして、以前教えてもらったお腹のマッサージをとにかくしてくださいと。
寝る前にやっているという私に対して、「夜だけ?朝、昼、晩だよ。」
まぁ、仕事のある日の昼間は別として、とにかくマッサージと・・。
正直、びわの葉温灸より手間がかからない分、好きかもしれない。
もうちょっとマッサージを増やすか。





鍼の途中で同じ鍼灸院に通う同い年の二人目不妊の友人からメールが入っていた。


「パソコンにメールしたから帰ったら見てね。」と。


予感がした。


なんと!!懐妊報告ーーーーーーーーーーー
嬉しくて、涙が出た。苦しんでいた友人の懐妊報告。
もちろん、二人目なんだから・・という気持ちはあったけど、二人目だって欲しいものは欲しい。
出来ないのは辛い。
でもこんなに素直に喜べた自分にちょっと驚いた。
そして、彼女は私を気遣って、携帯ではなく、PCで報告してくれたのだ。


以前彼女の基礎体温をみせてもらったがガタガタ・・
仲良しも月1回だけ。院長からもお腹の柔らかさを褒められたことはない。
これで出来るのかな?って思った。

一方私はお腹の柔らかさは鍼の先生も漢方の先生も認めてくれる。
基礎体温は今、人に見せたいくらい綺麗。
体脂肪は少ないときだと25になるときも。多くて28(決して自慢の数値じゃないケド)
妊娠した友人はヒドイと33くらいになるらしい。

「ストレスが無くなっていた。リラックスしていた。いつまでって区切りをつけないで自分の力を信じて頑張れ」と言われた。

嬉しかった。でも・・・このとき思った。


本当の不妊とは、リラックスしてもしなくても出来ない
私には妊娠力がまだないんだなぁとしみじみ感じた・・


こんな言葉知ったら、彼女は怒るだろうな・・・


頑張らなくては。

リラックスしつつ??

いや、それはよく分からない・・・


秋のAIHもよく分からない・・するのかしないのか。


あ、マイナス思考になっているわけではないです!!

ただ、この妊娠力の無さ・・疲れます。

で、ひとつ実行したいことが。


「インターネット不妊」って知ってます??


色々検索し、情報を得て、知識が付き、悩んだり喜んだり・・・で、なんとなく出来にくくなってしまう。

科学的に証明されたわけじゃないけど
インターネット不妊ってあるような・・・


ちょっとネットから離れるかもしれません。

でも、完全には離れないですよー
ただ、更新のペースを少し減らします。

少なくなるけど、皆さんのところにも遊びに行きますヨ

これが、私の新しいリラックス方法かなと思っています。

若干PC中毒でもあるので、どうなるかは分かりませんが・・・


ブログを付けて丸2年になる今月(FC2は2年にならないけど)

ちょっと方向性を変えてみます。





にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←決してサヨナラではないですよ~





page top
ふわふわタオルケット♪
今日、元気にのびおりが出ております☆
旦那様の調子が悪くてこの週末はずっとゆっくりしていました。
(あ、私は友達とバイキング行ったけど・・
明日からまた仕事忙しいし、今晩仲良ししたら、今週期は終わり。
かわいそうだし・・

検査薬は昨日陰性でもわりと濃い目だったし、もう適当に(笑)



さて、先日同い年の友人が出産しました!!
結婚2年で懐妊発覚。旦那様が出張が多く週末しか家に帰らない状態での懐妊。
コウノトリは来るところには来るんだよね~

でも、無事出産したのは本当に嬉しい!!
先日、お祝いを贈りました

私の年になると、妊婦さんはお下がりをもらっていることも多く、「気を使わないでネ」と断られることも・・
なので、さくっと贈っちゃいました~

他の人とダブってもいいように、オーガニックのタオルケット

もちろん、喜んでもらえました!!(たぶん・・)


お祝い贈るのって楽しいな~と思いつつ
こんなタオルケットで早くわが子をふんわり包んであげたいと思うのでした。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪

page top
東洋医学に背く行為??
周期15日目。一昨日排卵検査薬はほとんど真っ白・・
でも今週期はまたMRIを受診することや旦那様が忙しいので全然タイミング取ってない。
このまま何も気にせず好きなときに仲良しする。で、終わる可能性大

昨日また鍼に行ってきました~
実は沖縄から帰ってきたくらいから私にしては珍しく便通が悪く・・
先日の鍼の時に(担当は女性スタッフ)その旨を伝えたんだけど、効果はイマイチ
なんか、1日おきとかしか出ないの。
昨日の鍼は院長にして頂き。。そしたらなんだか背中あたりのコリを発見し、いつもよりそこを重点的に治療。

それと関係があるのか分からないけど、鍼の帰りにもよおしまして
院長さすがだなぁって思いました!!(背中、腰のコリと便通が関係あるかは不明)


で、以前漢方の先生にもう少し痩せるといいと言われたけど
「水泳っていいんですか?」と聞くと
「水泳って痩せるには結構難しいかもね~」と言われたくらいで良くないとは言われなかった。

でも、鍼の院長に聞いたら
「長年水泳をやっている人にはやめろとは言わないけど、今から運動のためにするならやめた方がいい」と言われてしまいました~

もちろん、すべて言うことを聞くわけではありませんっ
たまーに行きます・・だって好きなんだもん。水に浸かる時間も40分くらいだし。


それと・・
鍼の院長から4月くらいから私のお腹の状態を褒めてくれるけど
婦人科通いに関しては慎重で・・「また次回チェックさせて」と言われました。。
秋までにOK出るかな!?

明日は東洋医学の先生が聞いたら絶句してしまうような場所に行きます・・
ケーキバイキングです。。ハイ
でも(でもでも言うな??)5月から計画していたことで・・
なるべく・・腹八分に留めます・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪
page top
願掛け!!
あっついですね~
去年から買おう買おうと思っていた除湿機。
でも、ここのところわりと過ごしやすく・・・もしかしたら要らないかも??なんて思っていたけど
今朝のものすごい湿気に我慢できず、仕事帰りに買って担いで持って帰りました

というわけで、がんがんオウチの湿気を取ってもらっています。快適~


この週末も暑かったので、土日ともプールに行ってきました!!
古くから私を知る方は私がプール大好き人間なことは知っていると思いますが
でも、久々だったので、なんだかすぐに疲れてしまい・・・
息継ぎも苦しくって・・・いやー10ヶ月のブランクはごまかせないっ

それでもプールの後の心地よい疲れは最高です☆
今年も出来る限り行くぞ!!

というのも・・願掛けをしたいのです。

昨年の夏は専業主婦でして・・
日々ダラダラとしつつ、ヨガやプールで体を動かし。
そして、沖縄旅行を楽しみ、9月の治療再開で妊娠!!


結果は残念だったけど、9月にAIHを狙っているのは去年の願掛けでもあります。
沖縄も行ったし、去年と同じように過ごそうかと。
仕事している分、ストレスもありますが、鍼や漢方で母体はばっちり整っています!!
ヨガは習えないけど、呼吸法ってものすごく大切で、お腹の柔らかさに繋がるということを知りました。

呼吸法を家で行いつつ、プールにたくさん行くのです!!
そして、年内妊娠~!!!出来たら・・いいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←沖縄カフェはまだあるヨ

page top
旦那サマの協力
なんだか、忙しい日々です
沖縄カフェは時間のあるときにじっくり書きたいので、もうちょっとお待ちを

新しい周期を迎えています。今日は3日目。
結局34日周期でした~タイミングはばっちりだったけど、ダメでした

AIHで1度妊娠し、流産したけど、もしかすると私にも自然妊娠力があるのでは!!と
意気込んで母体を作り、自己流タイミングだけど頑張ってきました。

でも、そろそろそのテンションも終わり・・

やっぱり西洋医学の力も必要だなぁと。
別に治療がイヤなわけでもなく、ただ、治療して余計に体がおかしくなることが怖くて。
それは今も変わらないけど・・・でも・・

体に負担をかけても頑張る人たちも多く、
怖いなんて言ってられないなぁーと。
気がついたら今日で今年も半分だし・・今年の目標が・・ぁ~


「秋にAIHを・・」というと、二人目不妊の友人から「え~一緒に自然妊娠しようよっ」と。
彼女はひょこり1人目を妊娠したので、AIHは考えていないみたい。

というか、私の周りは旦那様の検査さえ出来ない人がチラチラいます。


そう考えると、ブロ友さんの旦那様は協力的だなぁと。。。
ウチの旦那様も自ら「また人工授精しようか?」と言ってくれたくらいで。

男性の検査=屈辱 というのは、まだまだあるみたいですねん。
悲し


ただ、今週期はまた自己流タイミングにしときます。
色々、検診とかもあるのでーー
むしろ、秋が待ち遠しいわぁ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪
© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
