☆高齢出産に挑む、37歳のプレママ日記☆
page top
page top
沖縄カフェ(その2)&おまけ
沖縄のカフェに行きたいと、口では色々言ってみたものの
しっかり調べてくれたのは旦那様の方でした・・

自分で言うのもなんですが、好きなことにはわりとマメな方だと思っていたのに
旦那様はもっとマメなので、結局頼ってしまうあぁぁーごめんなさいっ


旅行二日目は沖縄中部にあるカフェくばや~に行ってきました
昨日行ったくるくまよりもこじんまりとしていますが、ナチュラル感たっぷりの空間にいつまでも居たい気分

kubaya


閉店間際だったので、貸切状態~☆

kubayatea


オーナー手作りハイビスカスの陶器のグラスが可愛い!!
近くの本物のハイビスカスとパチリ

ナチュラルカフェって、ケーキが1種類のみだと、ほぼ確実にチーズケーキだと思いませんか??
こちらのチーズケーキも食べちゃいました~海の後は小腹が減るぅ~

ここのカフェはたどり着くまでちょっと迷いました・・
山の中が多い沖縄のカフェは、看板が頼りです

沖縄行った方から必ずと言って良いほど「美ら海水族館に行くといいよ」と言われますが
結局今回も晴天に恵まれ、行くことはありませんでした。
次回、天候に恵まれなかったら行って見ます


あとはおまけ☆


沖縄のお土産を選ぶとき、立ち寄って損はないのは沖縄の塩屋!!
お塩専門店で、すべての塩の試食が出来ます。
主婦の方へのお土産にはとっても喜ばれます
那覇の国際通りに程近い場所にあります
ひとくちに塩と言っても、比べてみるとすごいハードなしょっぱさのものと、マイルドなものと色々です。

国際通りに黒糖屋さんもあったけど、そちらは入り損ねた・・
黒糖は栄養価が高いので、赤ちゃん待ちの人は特に喜ばれるお土産ですね☆

そして・・
今回は1回しか食べませんでしたが、ブルーシールのアイスは是非是非食べてみて!!
空港や海辺近くなどあらゆるところで食べれます♪

あーんど!!(&)
またしても食べれなかったマンゴー!!
お土産にはちょっと高級すぎて・・カットフルーツのお店でも売り切れでした~

しょぼい旅ログでしたが読んでくださってありがとうっ
page top
癒したっぷり!沖縄のカフェ(その1)
沖縄で行ったカフェをご紹介します
くまくまカフェ!!

違う・・・

くるくまカフェです!!

昨年の沖縄旅行でもここの看板を見ていて、ちょっと気になっていました・・
だって、私のHNに似ているし
初日シュノーケルしたコマカビーチの割と近くで(車だとあっという間??)
カフェでありながら、カレーも有名で、飲食店以外にも売店があったりハーブ園があったり
なにより、最高のロケーション!!
この場所に2、3時間費やしたい気分でした

kurukuma

シュノーケルで少し体が冷えていたので、ホットティーとレモンチーズケーキを注文

tapioka

あとはくるくまぜんざい。タピオカ入り♪
沖縄のぜんざいは豆が大きくて、食べ応えあり!!

isu

椅子の形がユニーク!!
沖縄のお店は気持ち、冷房が強いので、天気が良い日はオープンテラスが良いです☆


ここの売店で購入したくるくま特製のタイタレは、今、我が家で重宝しています
ちょこっとかければ、タイソーメン、タイサラダ、タイチャーハンの出来上がりです

このカフェは南城市(本島南部)にあり、那覇空港までも位置的にさほど遠くはないので(1時間くらいかな??)
時間のない旅の初日か最終日などに行くことをお勧めします


page top
ただいま~
2泊3日の沖縄旅行が終わりました~
なんせ、短かったからあまり土産話もないんだけど・・
去年のがじっくりブログに書いてあるので、昨年9月日のを見てくださいね☆

それにしても・・・!ウチの旦那様は晴れオトコなので、助かりました!!
カラっとした晴天ひとつぶも雨は降りませんでした。

6月下旬~7月上旬の沖縄は空いていてオススメです
そしてなにより、8月の暑さよりはいくぶんマシかと。
去年は8月の夜の那覇の国際通りでのお土産めぐりも汗だらだらで・・しんどかったわぁ

今回も本島のみ。シュノーケルと沖縄のカフェをメインに楽しみました
テーマパークは行かなかったです。
でも、都会で暮らしていると、海を見ながらお弁当を食べるのでさえ、贅沢に感じます

本島の海は場所によりけり・・ですね。
基本は北の方が綺麗ですが、1日目に行った南部の海はまずまずでした~

はね、人懐っこいのとそうでないのがいます。
エサは魚肉ソーセージがベスト
人懐っこい魚は体当たりしてきてちと怖かったー

あと!プライベートな海に行くなら、極力早めに食事のことを考えておいたほうがいいです。
海の方まで行くと、食堂はおろか、売店みたいのもないところもあり・・
去年は恩納村や瀬底ビーチなど割と名の通ったところに行ったので困らなかったけど
今回は目的の海(今帰仁方面)についても周りに何にもなくて、で10分ほど戻って
唯一の(?)食堂でランチ。

でも、ここがまた良かった!
岑屋という沖縄ソバのお店だけど、大盛りで600円でアイスコーヒーもつけてくれて・・
やっと食にありつけた私たちは感動も深かったのです

短い旅なので、夜は手っ取り早く居酒屋へ行きます
そこで、だいたいのものを食べてしまうのだ!
もずく、ラフテー、チャンプルー、オリオンビール、ミミガーなどなど・・。


で!とってもオススメの沖縄の食べ物が出来ましたっ

ぐるくん(魚)のから揚げ

さっぱりしつつもほんと美味しくて、びっくり!!
沖縄の具沢山味噌汁も大好きで、このぐるくんと共に沖縄に行ったら是非食べていただきたいです

次回は2箇所行った、沖縄のカフェを紹介します
いや~・・素敵だったよ
page top
旬を食す
昨日、とうもろこしを98円で買った。
去年まではなんてことない値段だけど、今年は安いって思い・・
チビっ子なっちゃんはとうもろこしをいつも狂ったように食べる
なんでそんなに好きなの?って聞いたら
「夏の実りだも~ん♪」と。

やっぱり旬な食べ物って美味しいよネ

体に良い食べ物って赤ちゃん待ちの人は必死で調べるけど
よーするに旬なものを食べるのが一番いいみたい

冬場にトマトやきゅうりは極力避けていたんだけど
これからの季節は少しは体を冷やすものをほどほどに食べないと、むしろ体に堪えるかも
クーラーとかで冷やすのとは違うしね!!

この前、暑い日なのに我慢して暖かい飲み物をオーダーしたら
外に出てクラクラしてしまいました・・冷え対策やりすぎだわっ


ってなわけでー今日はラタトゥユにします


ちなみに今、旬なお味噌汁の具は・・・

ナス&たまねぎ  みょうが&ワカメ  たまねぎ&豆腐  フキ&さといも
だってさ~



そして、今日はラストフレンズ最終回見逃さないぞぅ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←なんと、梅雨入り遅れた沖縄が梅雨明け!!
日焼けに注意して行ってきます~♪しばし、さよなら・・(^^)/

page top
白髪を増やさない食品
今日は周期13日目ですが、排卵検査薬はまだ薄い陽性・・
明日か・・あさってか・・??

年齢を重ねると、卵子の老化が気になりますが
卵子が老化しているなんて、分からんっつーの

でも、あぁ、老化しているなぁと分かるのが、最近は白髪。
赤ちゃん生む前に白髪で悩むなんてぇ

美容師さんに「まだ大丈夫ですよー」とは言われたけど
黒髪に戻してぼちぼち3年。真っ黒だと思った自分の髪は
ちらほら白髪が混じっていました

髪を染めるのは体に良くないし(子宮にもよくないとか良く聞きます)
出来れば、赤ちゃん待ちをしている期間だけでも染めたくないのだ!

白髪は遺伝もあるけど、増やさないようにすることは食生活でも可能!!
代表的なのはワカメみたいだけど、さっき調べたので髪の毛に良いものを書いておきますね

にんじん、ごぼう、れんこんなどの根菜類
卵黄、大豆、バナナ、かぼちゃなど黄色いもの
黒ゴマ、ブドウ、ひじき、など色素の多いもの。

あとは、ヨウ素を多く含む、海草類だね~☆

そして、インスタント、レトルト食品ばかり採っていると
10代でも白髪になりやすいんだってーーー!

だから。。。20年ほど一人暮らししていた旦那様は白髪が多いんだワ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ワンポチが励みになります( v^-゚)Thanks♪

© なっちゃんのいとこ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
